説明

タイヨーエレック株式会社により出願された特許

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【課題】リプレイタイム遊技を行う回胴式遊技機において、遊技性を向上させる。
【解決手段】特定図柄の組合せが成立することによって、リプレイタイム遊技を終了させるようになっており、遊技者によって停止操作手段が所定の停止態様で操作されることで、特定図柄の組合せを不成立にするように回胴の停止制御を行う。リプレイタイム遊技状態中に特定図柄の組合せの成立が許容されたことを報知期間の間遊技者に報知するようになっており、リプレイタイム遊技状態中に特定条件が達成された場合に報知期間として第1所定報知期間を設定する。そして、報知期間が終了する前にリプレイタイム遊技状態が終了した場合に、報知期間が残存している旨を記憶しておき、次回の前記リプレイタイム遊技状態を開始する場合に、報知期間が残存している旨が記憶されているときは、特定条件が達成されなくても、報知期間として第2所定報知期間を設定する。 (もっと読む)


【課題】可動部材を備える遊技機において可動部材の効率的な駆動制御が行う。
【解決手段】往復動可能な可動部材と、駆動モータと、可動部材を初期位置の方向に付勢する付勢手段と、駆動モータの駆動力で回転するカム部材を具備した演出装置を備える。初期状態のカム部材が、特定の回転方向に回転し、カム部材が可動部材を直接的若しくは間接的に押圧すると、可動部材が付勢手段の付勢力に対抗して到達位置の方向に移動し、カム部材の初期状態を基準とした回転角度が、360度未満の特定角度を超えると、カム部材による押庄が解除され、可動部材が初期位置に復帰する。可動部材の復帰に伴って移動する被検知部(第1インデックス)と、それを検知する検知手段(第1センサ)を備え、カム部材を特定の回転方向に回転させると、カム部材が初期状態となる前後に検知手段による被検知部の検知が継続される。 (もっと読む)


【課題】操作手段が接続された第1副制御手段と、操作手段の操作が反映される演出を制御する第2副制御手段とを備える遊技機において、第1副制御手段の制御処理を煩雑にすることなく、操作手段の操作に基づく演出制御の精度を高める。
【解決手段】第2副制御手段280は、第1副制御手段260に対し、操作手段5dの操作を表示演出に反映させることが可能な所定の操作有効期間が開始されると、操作手段有効化信号を送信するとともに、第1副制御手段への操作手段有効化信号の送信後、操作有効期間内に操作手段が操作されたことを示す操作受付信号を第1副制御手段から受信すると、演出表示装置25による表示演出に変化を与える。 (もっと読む)


【課題】サブ制御部がバックアップ機能を有さないパチンコ機において、電断等が発生した場合に「有利状態の終了時期を示唆する遊技進行情報」の報知を正確に復帰可能とする。
【解決手段】特定の当り遊技が実行されると、複数回の当り遊技が実行されるまで、当り遊技終了後に有利状態を発生させる遊技機において、主制御部は、当り遊技の実行回数を計数するとともに、当り遊技の実行回数を示す回数指定コマンドをサブ制御部に送信し、計数された実行回数を電断発生時に保持する。サブ制御部は、有利状態中に回数指定コマンドを受信して当り遊技の実行回数を計数し、特定された実行回数に基づき、遊技進行情報を報知し、電断復帰後に回数指定コマンドを受信することで、この回数指定コマンドに対応する実行回数に基づき、遊技進行情報を電断発生前の状態に復帰させる。 (もっと読む)


【課題】再遊技高確率状態および特殊モードを新たな態様で制御して、遊技興趣の更なる向上を図る。
【解決手段】通常状態中に第1の開始条件が成立すると再遊技高確率状態を開始して、再遊技高確率状態での図柄変動遊技の実行期間(第1実行期間)が所定期間に達すると再遊技高確率状態を終了する。また、再遊技高確率状態中に延長条件が成立すると、第1実行期間を延長する。さらに、再遊技高確率状態中に第2の開始条件が成立すると特殊モードを再遊技高確率状態中に開始し、特殊モード中は、非特殊モード中よりも延長条件の成立可能性を高くする。特殊モードでの図柄変動遊技の実行期間(第2実行期間)が所定期間に達すると特殊モードを終了する。そして、特殊モード中に延長条件が成立した場合には、第2実行期間を延長するとともに、特殊モード終了後の第1実行期間を延長する。 (もっと読む)


【課題】2つの図柄のうち一方の図柄を優先変動させる遊技機において、保留事前判定結
果に基づく保留予告を適切に実行させる。
【解決手段】第1当否判定情報と第2当否判定情報が記憶されている場合に、第2図柄の
変動表示を優先し、第1当否判定に先立ち、第1当否判定情報が第1当否判定で大当りを
発生させるかを判定する事前判定を行い、事前判定で大当りを発生させると判定された場
合に、第1当否判定情報が大当り情報であることを予告する保留予告を実行する遊技機に
おいて、連続予告開始条件が成立した時点で、保留予告が実行される期間中に第2始動口
が開放状態となる可能性があるか否かを判定し、第2始動口が開放状態となる可能性があ
ると判定された場合に、第2始動口が閉鎖状態となるまで保留予告の実行開始を遅延する
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【課題】遊技制御手段において記憶する保留数と、演出制御手段によって表示される保留数とを整合させることによって、「保留に関する情報」を正確に報知することができる弾球遊技機を提供する。
【解決手段】遊技制御手段における1回の遊技制御処理において、保留が発生して特別図柄が変動表示を開始しないときには第1保留発生時コマンドを送信し、保留が発生せずに特別図柄が変動表示を開始するときには変動開始時コマンドを送信し、保留が発生するとともに特別図柄の変動表示が開始するときには第2保留発生時コマンドを送信する。演出制御手段は、第2保留発生時コマンドを受信すると、第2保留発生時コマンドによって指定される保留の数より1つ少ない保留の数を表示する。 (もっと読む)


【課題】サブ制御部がバックアップ機能を有さないパチンコ機において、電断等が発生した場合に「有利状態の終了時期を示唆する遊技進行情報」の報知を正確に復帰可能とする。
【解決手段】特定の当り遊技が実行されると、複数回の当り遊技が実行されるまで、当り遊技終了後に有利状態を発生させる遊技機において、主制御部は、当り遊技開始時に当り開始コマンドをサブ制御部に送信し、有利状態中の当り遊技開始時に当り遊技の実行回数を計数し、計数された実行回数を電断発生時に保持し、電断復帰時に保持されている実行回数に対応する復帰コマンドをサブ制御部に送信する。サブ制御部は、有利状態中に当り開始コマンドを受信して当り遊技の実行回数を計数し、計数された実行回数に基づき、遊技進行情報を報知し、電断復帰後に復帰コマンドを受信することで、この復帰コマンドに対応する実行回数に基づき、遊技進行情報を電断発生前の状態に復帰させる。 (もっと読む)


【課題】2つの図柄のうち一方の図柄を優先変動させる遊技機において、保留事前判定結
果に基づく連続予告を適切に実行させる。
【解決手段】第1当否判定情報と第2当否判定情報が記憶されている場合に、第2図柄の
変動表示を優先し、第1当否判定に先立ち、第1当否判定情報が第1当否判定で大当りを
発生させるかを判定する事前判定を行い、事前判定で大当りを発生させると判定された場
合に、第1当否判定情報が大当り情報であることを予告する遊技機において、連続予告実
行中に第1図柄が変動表示する毎に連続予告を実行して連続予告の実行回数を1ずつ減算
する。さらに、連続予告開始後に第2当否判定情報が記憶された場合には、当該第2当否
判定情報に基づいて第2図柄が変動する際に大当り予告を実行する。 (もっと読む)


【課題】転落抽選を行う遊技機において遊技上の興趣を高めることができる遊技機を提供する。
【解決手段】当り抽選用乱数及び転落抽選用乱数を含む始動入賞情報記憶する始動入賞情報記憶手段と、抽選実行条件が成立すると当り抽選を行う当り抽選手段と、当り抽選の結果等を表示する可変表示装置と、当り抽選の結果が当選となる確率を高確率に変動させる確率変動手段と、確率変動手段が作動状態で抽選実行条件が成立することを条件に確率変動手段の作動を停止させるか否かを決定する転落抽選を行う転落抽選手段を備える。転落抽選用乱数が、予め定められた特定値と一致するか否かを転落抽選に先立って判定し、一致判定が得られた場合にその一致判定の対象となった転落抽選用乱数に基づく転落抽選が行われるまで、当り抽選の結果が当選となる確率が通常確率に転落する可能性がある旨を示唆する転落前兆演出を実行する。 (もっと読む)


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