説明

タイヨーエレック株式会社により出願された特許

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【課題】複数態様で大当り遊技を実行可能なことを活用して、遊技機の制御を複雑にすることなく、遊技者の興趣を高める遊技機を提供する。
【解決手段】固定式の第1始動口と開閉式の第2始動口とを設け、第1始動口に入球すると、第2態様(ラウンド中も大入賞口が開閉する態様)よりも第1態様(ラウンド中は大入賞口が閉じない態様)の大当りが発生し易い抽選を行い、第2始動口に入球すると、第1態様よりも第2態様の大当りが発生し易い抽選を行う。また、大当り遊技終了後は第2始動口の開口時間を延長する。こうすれば一度、大当りすると第2始動口に遊技球が入球し易くなり、第2態様の大当り遊技が発生し易くなるので、初当り後は第2態様の大当りになり易い別の遊技状態に切り換わったような印象を与え、第2態様の大当りを実行可能なことを十分に演出に活用できる。特別な制御は不要であり制御が複雑化することもない。 (もっと読む)


【課題】始動入賞演出とタイマ演出を実行する遊技機において、それぞれの演出を効果的
に実行させる。
【解決手段】始動口への遊技球の入球に基づいて、所定の始動入賞演出パターンにしたが
って始動入賞演出を実行し、記憶された複数の始動入賞演出パターンから特定の始動入賞
演出パターンを決定し、タイマ手段による計測時間が予め設定された所定開始時間になっ
た場合に、所定のタイマ演出パターンにしたがってタイマ演出を実行開始する遊技機にお
いて、タイマ手段による計測時間に基づいて、始動入賞演出の実行中に所定開始時間が到
来すると判定した場合には、決定対象となる特定の始動入賞演出パターンを制限する。 (もっと読む)


【課題】遊技者の興趣を高めることが容易な遊技機を提供する。
【解決手段】変動パターンに対応する一般演出用演出パターン等を記憶した演出パターン記憶手段と、突然当り演出を実行するか否かを判定する突然当り演出実行判定手段と、この判定手段が実行しないと判定すると、変動パターンに対応する一般演出用演出パターンを選択し、実行すると判定すると、変動パターンが特定する変動時間以上の変動時間を特定する変動パターンに対応する一般演出用演出パターンを選択する演出パターン選択手段と、一般演出用演出パターンに従って図柄変動演出を進行させ、変動時間が経過すると、大当り図柄を表示する一般当り演出実行手段と、一般演出用演出パターンに従う図柄変動演出の進行途中に、突然当り演出を開始させ、変動時間の終了時に突然当り演出の終了に合わせて大当り図柄を確定表示する特別当り演出実行手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】本発明は、音量調整機能と遊技モード設定機能とを兼ね備える新規なスイッチに
より、部品点数を削減する。
【解決手段】操作部の設定領域に、複数の出力音量設定領域を設け、夫々の出力音量設定
領域に異なる遊技モード(第1の遊技モードと第2の遊技モード)を対応させた。これに
より、1のスイッチにおいて音量調整する位置を変更するという簡単な操作により表示装
置上で実行される演出の異なる遊技モードを変更することができ、音量調整機能と遊技モ
ード変更機能を兼用させることができる。 (もっと読む)


【課題】保留予告演出で生じた期待感が図柄変動時に低下することを抑制できる遊技機を提供する。
【解決手段】始動口への遊技球入球に基づいて図柄変動情報を記憶し、図柄変動情報が記憶されている場合に変動開始時判定を実行して特別図柄を変動表示させ、変動開始時判定の実行に先立ち事前判定を実行して保留予告演出を実行する遊技機において、保留予告演出の実行時を契機として特別図柄の変動表示回数を計数し、この計数に基づいて保留予告演出の対象となった図柄変動情報を起因として特別図柄が変動表示すると判定され、かつ、当該判定を行った際の図柄変動情報の数が、保留予告演出が実行された際の図柄変動情報の数より多い場合に、記憶されている図柄変動情報が所定数以上の場合に用いられる短縮変動用変動時間決定テーブルよりも長い変動時間が設定された保留予告用変動時間決定テーブル用いて特別図柄の変動時間を決定する。 (もっと読む)


【課題】音量調整機能と遊技モード設定機能とを兼ね備える新規なスイッチにより、部品点数を削減する。
【解決手段】操作部246bの設定領域に、複数の出力音量設定領域を設け、夫々の出力音量設定領域に異なる遊技モード(通常モードと省力モード)を対応させたことで、一のスイッチで音量調整機能と遊技モード設定機能とを兼用することを可能とした。 (もっと読む)


【課題】本発明は、音量調整機能と遊技モード設定機能とを兼ね備える新規なスイッチにより、部品点数を削減する。
【解決手段】操作部の設定領域に、複数の出力音量設定領域を設け、夫々の出力音量設定領域に異なる遊技モード(通常モードと省力モード)を対応させたことで、一のスイッチで音量調整機能と遊技モード設定機能とを兼用することを可能とした。 (もっと読む)


【課題】保留予告演出で生じた期待感が図柄変動時に低下することを抑制できる遊技機を提供する。
【解決手段】始動口への遊技球入球に基づいて図柄変動情報を記憶し、図柄変動情報が記憶されている場合に変動開始時判定を実行して特別図柄を変動表示させ、変動開始時判定の実行に先立ち事前判定を実行して保留予告演出を実行する遊技機において、保留予告演出の実行時を契機として特別図柄の変動表示回数を計数し、この計数に基づいて保留予告演出の対象となった図柄変動情報を起因として特別図柄が変動表示すると判定された場合に、記憶されている図柄変動情報が所定数以上の場合に用いられる短縮用変動時間決定テーブルよりも長い変動時間が設定された保留予告用変動時間決定テーブル用いて特別図柄の変動時間を決定する。 (もっと読む)


【課題】所定の遊技状態に対応する特別効果音を、複数の遊技機で同期して出力する。
【解決手段】遊技機が起動されると音量設定を消音の状態で特別効果音の再生を開始する
。その後、所定の遊技状態が開始されたら、特別効果音についての音量設定を、消音状態
から遊技者に聴こえる音量に変更する。こうすれば、複数の遊技機を同時に起動させるだ
けで、遊技機の内部では特別効果音が同期した状態で再生されている状態とすることがで
きる。そして、所定の遊技状態が開始されたことを受けて、特別効果音の音量の設定を変
更するだけで、各遊技機から、同期した状態で特別効果音を出力することが可能となる。 (もっと読む)


【課題】可動部材を備える遊技機において原点復帰処理を効率的に実行する。
【解決手段】可動部材、駆動モータ、可動部材を初期位置に付勢する付勢手段、カム部材を具備した演出装置を備え、カム部材が特定の回転方向に回転し、可動部材を押圧すると可動部材が到達位置に移動し、カム部材の回転角度が特定角度を超えると、前述の押庄が解除され、可動部材が初期位置に復帰する。この復帰を検知する第1の検知手段と、第2の被検知部及び第3の被検知部を備える回転体と、可動部材が到達位置に到達する時点で第2の被検知部を検知し、前述の押圧が解除される時点で第3の被検知部を検知する第2の検知手段を備え、電源投入時において、第2の検知手段が検知を行うまで駆動モータを回転して、検知すると駆動モータの回転を停止し、第1の検知手段が検知を行う否かを判断する。行わない場合、再度、同様な処理を行い、検知を行うか否かを判断する。 (もっと読む)


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