説明

株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントにより出願された特許

391 - 400 / 417


【課題】あるストレージに対するアクセス速度を前提としてデータ処理を実行するアプリケーション(AP)を、アクセス速度が異なる他のストレージが搭載された情報処理装置で実行する際に、データ処理の不整合の発生を防止する。
【解決手段】本発明の実施の1形態の新型ゲーム端末10aは、ストレージアクセス制御部38を備える。このストレージアクセス制御部38は、旧型ストレージ22に対するアクセス速度を前提として同期処理を実行するAPからのアクセス要求に応じて新型ストレージ20へアクセスする。そして、旧型ストレージ22へアクセスした場合の所要時間を算出する評価関数にしたがって、当該所要時間を推定する。そして、APのデータ処理のために、新型ストレージ20へのアクセスに要した実績時間と、推定した所要時間との時間差を埋める調整処理を実行する。 (もっと読む)


【解決手段】デジタルピクチャの符号化の際のシーン切替検出が開示される。現在のピクチャ内の所与のマクロブロックについて統計量μが計算される。先行するピクチャ内の対応する位置の周辺に1以上の部分領域のウィンドウが規定される。ウィンドウ内の部分領域にわたって統計的総和Eが計算される。統計的総和Eと統計量μとの間の差分が計算される。統計的総和Eと統計量μとの間の差分は、所与の部分領域がシーン切替領域であるか否かを決定するために用いられる。現在のピクチャがシーン切替ピクチャであるか否かは、シーン切替領域の数から決定される。現在のピクチャがシーン切替ピクチャか否かを示す情報は、格納または転送される。 (もっと読む)


【課題】コンピュータプログラムとの相互対話を容易にする装置および方法を提供する。
【解決手段】コンピュータプログラムとのインタフェース時に指し示す方向を検出する方法は、二つ以上の対応する画像取得装置の前に現れた二つ以上の画像を取得することができる。各画像取得装置は座標空間内の取得位置を有している。画像取得装置を、各画像取得装置にとって可視のストロボ信号と同期させることができる。画像内に人が捕らえられたとき、画像内の人の第1体部位および第2体部位を特定し、座標空間内の第1位置および第2位置を割り当てることができる。取得位置から観察するとき、第1位置と第2位置の間の座標空間内で、深さの寸法を含む相対位置を特定することができる。 (もっと読む)


【課題】記録媒体に収められているゲームソフトウェアの存在をユーザに対して効果的に提示可能なデータ構造を提供する。
【解決手段】データ構造は、情報処理装置により読み出されて、メニュー画面生成部により生成されるメニュー画面に含まれる第1アイコン画像と、メニュー画面において入力受付部が第1アイコン画像の選択操作が行われたことを示す操作情報を受け付けると、情報処理装置により読み出されて、メニュー画面の背景画像として使用される第1背景画像およびRAMに保持される第2背景画像と、背景画像を第1背景画像とするメニュー画面において入力受付部が第1アイコン画像の決定操作が行われたことを示す操作情報を受け付けると、情報処理装置により読み出されて、メニュー画面生成部により生成されるメニュー画面に含まれる第2アイコン画像とを含む。 (もっと読む)


【課題】娯楽性の高いゲーム装置を表現する。
【解決手段】ゲーム装置10は、高低差のある地形を含むゲームフィールドと、ゲームフィールドに配置された第1キャラクタとを画面に表示する画像処理部66と、第1キャラクタが接地している地面を傾斜させる操作入力に基づいて、前記地面の傾斜角を制御する傾斜制御部42と、地面の傾斜角が所定の値よりも大きいときに、第1キャラクタが地面を転がる又は滑るように第1キャラクタを移動させる転がり制御部53又は滑り制御部54と、他のプレイヤーのゲーム装置から、そのゲーム装置でプレーされているゲームの第2キャラクタのゲームフィールドにおける位置を示す情報を取得する通信部32と、第2キャラクタを画面に表示する相手キャラクタ表示部56とを備え、相手キャラクタ表示部56は、他のプレイヤーのゲーム装置から取得した位置から所定長ずらした位置に第2キャラクタを表示する。 (もっと読む)


【課題】ゲームにおけるユーザの利便性を向上させる技術を実現する。
【解決手段】ゲーム装置10は、表示装置68と、表示装置68が設けられた面と逆側の面に設けられた背面タッチパネル70と、所定の機能を提供するアプリケーション45と、背面タッチパネル70が操作されたときに起動される機能を制御する機能制御部44と、アプリケーション45又は機能制御部44に対してユーザから指示を入力するための入力装置20と、アプリケーション45により表示される基本画面と、機能制御部44により表示される仮想画面とが表示装置68に表示されているときに、入力装置20からの入力をアプリケーション45と機能制御部44のいずれに通知すべきかを決定し、決定された対象に入力装置20からの入力を通知するイベント制御部43とを備える。 (もっと読む)


【課題】表示画像に対する視点を自動で移動させるための設定は困難である。
【解決手段】まず作成者がコンテンツを作成したい旨の入力を行うと(S30)、目標視点情報取得部は目標視点座標の時間変化を取得する(S32)。次に補正手法特定部は、S30で作成者が入力した、コンテンツを実行する装置の識別情報に基づき、当該装置でなされる視点座標の補正手法を特定する(S34)。するとシナリオデータ生成部は、特定された視点座標の補正手法から、シナリオデータの生成式を導出する(S36)。そしてS32で取得した目標視点座標の時間変化のデータに基づき、S36で導出した生成式を用いて各時刻についてシナリオデータに設定する視点座標を算出する(S38)。生成したシナリオデータは画像データとともにコンテンツファイルとして格納する(S40)。 (もっと読む)


【課題】娯楽性の高いゲーム装置を表現する。
【解決手段】ゲーム装置10は、ゲームフィールドにおいてキャラクタを移動させる転がり制御部53又は滑り制御部54と、第1の条件が満たされている間にキャラクタをジャンプさせる操作入力を受け付けると、キャラクタをジャンプさせ、プレイヤーに利益が与えられる特別状態に移行させるジャンプ制御部55と、第2の条件が満たされている間にキャラクタを加速させる操作入力を受け付けると、キャラクタを移動方向に加速させ、特別状態に移行させる加速制御部56と、第1の条件が満たされている間にキャラクタをジャンプさせる操作入力を受け付けず、かつ、第2の条件が満たされている間にキャラクタを加速させる操作入力を受け付けなかったときに、特別状態を終了させ、特別状態において、プレイヤーに利益を与えるコンボ制御部57とを備える。 (もっと読む)


【課題】ゲームにおけるユーザの利便性を向上させる技術を実現する。
【解決手段】ゲーム装置10は、表示装置68と、表示装置68が設けられた面と逆側の面に設けられた背面タッチパネル70と、背面タッチパネル70が、入力手段を背面タッチパネル70に接触させて所定の方向に移動させる操作を検知したときに、方向に応じて定められた機能を起動する起動制御部41と、表示装置68に、起動制御部41により起動された機能により表示される画面を、表示装置68の画面端から前記方向にスライドさせて表示する画面管理部42とを備える。 (もっと読む)


【課題】高精細化画像はデータサイズが大きく、更新も容易でない。
【解決手段】制御部100bの画像階層生成部120は、ハードディスクドライブ50に格納された画像データを読み出し複数の解像度の画像を生成して階層化する。画像分割部122は各階層の画像をタイル画像に分割する。冗長性検出部124は、各階層の画像を解析し、同一階層内および異なる階層間における画像の冗長性を検出する。タイル画像参照テーブル作成部126は、冗長性を考慮して、領域番号とタイル番号とを対応づけたタイル画像参照テーブルを作成する。画像ファイル生成部128は、最終的に出力する、画像データおよびタイル画像参照テーブルを含む画像ファイルを生成する。 (もっと読む)


391 - 400 / 417