説明

深江化成株式会社により出願された特許

1 - 10 / 12


【課題】簡単な構造で、かつコストを上昇させることなく、ピペットチップの着脱作業を容易に行なうことができるピペット装置を提供する。
【解決手段】ピペットノズル15bは、ピペットチップ10の内径より小さい細径部15cと、該ピペットチップ10の内周面に線接触することにより該ピペットチップ10を気密に支持する少なくとも1つのシールリング部15dとにより構成されている。 (もっと読む)


【課題】目標とするピッチ精度が得られるチップラック及びその成形用金型を提供する。
【解決手段】多数本のピペットチップを挿入・抜取り可能に保持するチップラック1であって、前記ピペットチップが挿入される保持孔Dが所定ピッチpで並列配置された複数のラック単体10を、前記保持孔Dの並列方向と直交する方向に重ね合せてユニット化した。 (もっと読む)


【課題】ピペット本体の小径化に対応できるとともに、コストを低減できるピペット装置を提供する。
【解決手段】ピペット本体2のシリンダ部a内にプランジャ3を軸方向に移動可能に挿入し、該プランジャ3を移動させることによりシリンダ容積を変化させるようにしたピペット装置1であって、前記シリンダ部aの内周面又はプランジャ3の外周面の何れか一方に、両者の間をシールするシールリング部15c,15dを一体に形成する。 (もっと読む)


【課題】採取量の調整を短時間で行なえるピペット装置を提供する。
【解決手段】プッシュロッド5を回転させることによりプランジャ3を軸方向に移動させてシリンダ部aの容積を調節するピペット装置1であって、入力された回転を増速させて前記プッシュロッド5に伝達する増速機構35をピペット本体2と前記プッシュロッド5との間に設けた。 (もっと読む)


【課題】長時間にわたって微量の物質を連続的に生体内に供給可能で、取り扱いやすい物質供給装置を提供する。
【解決手段】容器18内の収容空間28に供給物質としての薬剤を含む薬液を封入した薬液袋16を収容する。容器18の底面の一部である移動板32に設けられた破袋突起44により薬液袋16を破る。外部に設けられた送液装置のポンプにより、収容空間内に駆動液体を送り込む。送り込まれた駆動液体が薬液袋を押圧して、容器18に送り込まれた駆動液体と同じ量の薬液が微細針20より送出され、生体に供給される。 (もっと読む)


【課題】微細針を通して薬剤等の物質を生体に供給する物質供給装置において、物質の追加供給、異なる種類の物質の連続供給を容易にする。
【解決手段】薬液室32内に薬液が封入されたプラグ14を容器本体12から着脱可能にする。プラグは、移動可能に容器本体に嵌り、プラグを押し込むことで、薬液をプラグ内に封止している封止膜30を破膜突起40に当接させて、封止膜を破る。これにより薬液が薬液室より流れ出し、微細針36の貫通孔38を通って経的に生体に供給される。薬液の追加、交換が必要な場合は、プラグ14を取り外し、新しいプラグ14に交換する。 (もっと読む)


【課題】液体の吸引,吐出に時間をかけることなく、止水性能を向上できる止水フィルタを提供する。
【解決手段】止水フィルタ2を、所定のポアサイズを有する多孔質マトリックス3と、該多孔質マトリックス3のポア3a内に配置された撥水性粒子4とで構成する。 (もっと読む)


【課題】低コストでかつ簡単な方法で長期間保存が可能な微生物の保存方法及び保存容器を提供する。
【解決手段】細菌,酵母菌等の微生物を生きた状態で保存する方法であって、水分調整機能を有する担体3に予め保護剤5を含浸させ、該担体3の表面に前記微生物6を塗布した後、常温常圧下で保存する。 (もっと読む)


【課題】テストストリップの幅寸法を小さくして低価格化を可能にでき、かつ目視によるテスト結果の確認を容易に行えるテストストリップ用デバイスを提供する。
【解決手段】テストストリップ2が収容された略密閉状のハウジング3と、該ハウジング3の上記テストストリップ2の試料液注入部2aに臨むように形成された注入口5aと、上記ハウジング3の上記テストストリップ2の分析表示部2bに臨むよう形成された読み取り窓5bとを有するテストストリップ用デバイス1であって、上記読み取り窓5bに拡大レンズ5gを設ける。 (もっと読む)


【課題】 保持すべき試料によってプレート表面が汚染されず、プレートを操作する手指に試料が付着する危険性がないウェルプレートを提供する。
【解決手段】 本発明は、生体物質、菌類、細胞等の試料を保持する保持体21を収容するための少なくとも1つのウェル9を有するウェルプレートであって、平板状のウェルプレート本体1を備え、前記ウェルプレート本体1は、該ウェルプレート本体1の一方側の面の一部に設けられた少なくとも1つの凹部7と、当該ウェルプレート本体1を把持するための把持部3とを有し、前記ウェル9は、前記凹部7の底面に該底面の少なくとも全周縁部7aを残して設けられていることを特徴とする。 (もっと読む)


1 - 10 / 12