説明

アンスティテュ ナシオナル ド ラ サント エ ド ラ ルシュルシェ メディカル(アンセルム)により出願された特許

1 - 10 / 26


【課題】鉄ホメオスタシスの異常の診断および治療のための薬物の提供。
【解決手段】ヘプシジンの成熟形態である特定のポリペプチドの使用。鉄過剰に起因する異常として、肝癌、心筋症、糖尿病または貧血の治療に用いることができる。 (もっと読む)


【課題】抗がん性治療を受けた腫瘍の細胞致死性をトリガーするためのツールとして有用な核酸の提供。
【解決手段】24〜100bpの二本鎖部分を含み、少なくとも1つの自由端を有し、そして二本鎖切断修復のNHEJ経路に関与する少なくともKuタンパク質により結合するための基質である核酸分子。好ましくは、DNA断片からなる線状又はヘアピン核酸分子であり、そのループが、リンカー、ヘキサエチレングリコール又はテトラデオキシチミジレートである。当該二本鎖核酸断片は、DNA損傷シグナリング及び修復経路、特に二本鎖切断修復の非相同性NHEJ経路を妨害することができ、DNA切断処置、特に放射線治療又は化学療法と共同して使用されるべき佐剤組成物として使用される。 (もっと読む)


本発明は、興味ある抗体の重鎖可変ドメインとIgGイムノグロブリンのCH2及びCH3ドメインとを含む第1蛋白質の鎖と、興味ある前記イムノグロブリンの軽鎖可変ドメインと前記IgGイムノグロブリンのCH2及びCH3ドメインとを含む第2蛋白質の鎖とを含むヘテロ二量体である組換え一価抗体に関する。
これらの抗体は、特に治療剤として、細胞受容体のようなリガンドへの一価結合を要する全ての場合に用いることができる。
(もっと読む)


本発明は、核酸分子、該核酸分子のフラグメント及び該核酸分子のバリアントから選択される1つの要素の、任意の型の体細胞性又は卵巣癌のインビトロ又はエクスビボでの診断のための使用であって、上記の要素のいずれかの少なくとも1つが、少なくとも1つの型の体細胞性又は卵巣癌の癌細胞において異常発現され、それぞれの型の体細胞性又は卵巣癌細胞が、上記の要素の少なくとも1つを異常発現する使用に関する。 (もっと読む)


【課題】鉄ホメオスタシスの障害を治療するための医薬品の提供。
【解決手段】ヘプシジン発現の完全な欠損はマウスにおいて進行性組織鉄過剰を導くことを示している。また、構成性肝臓特異的プロモーターの調節下でヘプシジンを発現するトランスジェニックマウスは貧血である。従ってヘプシジンの活性または発現を阻害する様なアンチセンスRNAもしくはDNAまたはリポザイムを慢性疾患に関連する貧血の治療に用いることができる。 (もっと読む)


本発明は、Aβ8-xペプチド(xは11〜42である)のN-末端領域に特異的に結合し、Aβ1-40もAβ1-42も認識せず、Aβ8-xペプチドに関して、モノクローナル抗体とペプチドAβ8-xとの間の免疫学的複合体により決定されるような高い親和性を示すモノクローナル抗体に関する。 (もっと読む)


皮膚、眼および粘膜の保護機能を改善するための組成物を製造するためのヒアルロン酸の使用
本発明は、皮膚、眼および粘膜、特に上気道および下気道ならびに腸粘膜の保護機能を改善することを意図した組成物を製造するためのヒアルロン酸の使用に関する。 (もっと読む)


本発明は、主要組織適合複合体I (MHC I)により提示されるプレプロカルシトニン抗原Tエピトープに関する。これらのペプチドは、癌の免疫療法において用いることができる。 (もっと読む)


本発明は、生物試料における特定の核酸配列の発現を考慮して、乳癌に罹患している雌哺乳動物について臨床転帰の傾向を評価する方法に関する。 (もっと読む)


本発明は、活性物質として、3,5-ジヨードチロニン(3,5-T2)、3',3-ジヨードチロニン(3',3-T2)、3',5-ジヨードチロニン(3',5-T2)、3'-ヨードチロニン(3'-T)、3-ヨードチロニン(3-T)又は5-ヨードチロニン(5-T)の中から選択される少なくとも1つのホルモンを、医薬的に許容され得るビヒクルと組み合せて含んでなる医薬組成物に関する。 (もっと読む)


1 - 10 / 26