説明

株式会社コナミデジタルエンタテインメントにより出願された特許

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【課題】ゲーム媒体の有効期限を容易かつ適正に管理する。
【解決手段】各ICメダル(ゲーム媒体)のICチップに自己の有効期限を示す有効期限データを記憶しておき、投入されたICメダルのICチップから読み取った有効期限データに基づき、有効期限が過ぎていなければゲームを進行し、有効期限が過ぎている場合にはゲームを進行しない。ICメダルの有効期限は、そのICメダルがゲーム装置から装置外部へ払い出されるときに決定するため、プレイヤーが実際にICメダルを受け取る時点を起算点として、そのICメダルの有効期限を設定する。 (もっと読む)


【課題】プレイフィールド内に存在するメダルがどのようなメダルなのかという点についてプレイヤーの関心を引くことを可能とすることで高いゲーム性を提供する。
【解決手段】プレイヤーが視認可能なプレイフィールド内にメダルを排出するメダル排出手段として、電子データを記憶する記憶部を備えた特殊メダルであるICメダルM’を排出するICメダル排出部380を有し、そのICメダル排出部の排出動作を制御する制御部600を備えている。 (もっと読む)


【課題】ゲーム媒体を投入する際にプレイヤーに対して楽しさも与える。
【解決手段】ゲーム媒体として、基準となるメダル価値(通常メダル1枚分)に対する自己のメダル価値が表示されていないICメダルを用いるので、プレイヤーは、自分が持っている各ICメダルが通常メダル何枚分なのかを、その外観から把握することができない。このようなICメダルをプレイヤーがゲーム機に投入すると、そのICメダルに記憶されているメダル価値データが読み出され、そのメダル価値データ分のメダルがプレイフィールド内に排出される。 (もっと読む)


【課題】共通ゲーム媒体を利用した今までにない新規なゲーム性を提供する。
【解決手段】複数のステーション部は、それぞれのゲームで所定の払出条件が満たされるとICメダル(共通ゲーム媒体)を払い出す。ステーション部は4つのサテライト部にグループ分けされており、各ステーション部から払い出されるICメダルには対応するサテライト部を特定するためのサテライトIDが記憶される。ICメダルが投入されると、そのICメダルのサテライトIDの違いにより互いに異なるジャックポットの当選確率でジャックポット抽選が開始される。 (もっと読む)


【課題】特別制御モードでのプレイするための条件を満たしたプレイヤーがそのゲーム装置でのプレイを止めた後も、そのゲーム装置で再びその条件を満たすことなく特別制御モードでのプレイを可能にする。
【解決手段】プレイヤーが当選フラグが立っていないICメダルをゲーム装置に投入した場合には、制御部は通常制御モードで動作してメインテーブルへメダルを排出するための制御を行う一方、プレイヤーが当選フラグが立っているICメダルをゲーム装置に投入した場合には、制御部は特別制御モードに移行してサブテーブルへメダルを排出するための制御を行う特別制御モードで動作する。 (もっと読む)


【課題】有体物が落下溝へ落下したことを条件に実行し得る制御の種類を増やしてゲーム性を向上させることが容易なプッシャーゲーム機を提供する。
【解決手段】本プッシャーゲーム機は、メインテーブル上に多数載置されるメダルの中に、電子データを記憶する記憶部を備えた特殊有体物であるICメダルM’が含まれており、そのICメダルがメダル落下溝から落下したときにそのICメダルの記憶部に記憶されている電子データを読み取るデータ読取手段としてのICリーダ1005を備えている。 (もっと読む)


【課題】ゲーム媒体によってゲーム装置の制御内容が異なるようにし、プレイヤーに対して今までにないゲーム性を提供する。
【解決手段】ICメダル(ゲーム媒体)を受け取る手段と、受け取ったICメダルのICチップからシンボルデータを読み取る手段とを備えたゲーム装置であって、受け取ったICメダルのICチップに記憶されているシンボルデータが丸シンボルである場合には、ジャックポット抽選を行う制御モードへと切り替わり、丸シンボル以外である場合には、ジャックポット抽選を行う制御モードへは切り替わらない。 (もっと読む)


【課題】記憶部を備えていない通常有体物と記憶部を備えている特殊有体物とを併用しつつ適正な運用が容易なゲーム装置を提供する。
【解決手段】制御部600により制御されるゲームの結果に応じてメダルを排出するメダルゲーム機において、電子データを記憶する記憶部を備えていない通常有体物である通常メダルMを排出する通常メダル排出部330と、電子データを記憶する記憶部を備えている特殊有体物であるICメダルM’を排出するICメダル排出部380とを有し、制御部600は、ゲームの結果に基づいて通常メダル排出部及びICメダル排出部を制御して、通常メダル及びICメダルのうちの少なくとも一方をプレイフィールドや機外に排出する。 (もっと読む)


【課題】ゲーム装置に記憶されている記憶情報を他の装置へ伝達するための新たな情報伝達システムを実現する。
【解決手段】ステーション部から払い出されるICメダルには、そのICメダルを払い出したステーション部のメダルIN情報(記憶情報)が記憶される。プレイヤーがステーション部で獲得したICメダルをセンター抽選装置へ投入すると、そのICメダル内のメダルIN情報が読み取られ、ジャックポット貯留枚数データがカウントアップされた後、ジャックポット抽選が開始される。このシステムによれば、通信ネットワークを必要とせずに、ステーション部のメダルIN情報をセンター抽選装置へ伝達することができる。 (もっと読む)


【課題】共通ゲームをプレイし得る複数のゲーム装置の中からプレイヤーがどのゲーム装置でプレイするかをその共通ゲームを考慮して選択できるようにし、共通ゲームに対するプレイヤーのプレイ意欲を高める。
【解決手段】互いに独立したゲームを実行する複数のゲーム装置が共通ゲーム媒体を規定値分受け取ることを条件に、各ゲーム装置でプレイするプレイヤーがプレイ可能なジャックポット抽選(共通ゲーム)でのプレイが許可される。これらのゲーム装置の中には、上記規定値が互いに異なる2以上のゲーム装置が含まれている。 (もっと読む)


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