説明

株式会社コナミデジタルエンタテインメントにより出願された特許

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【課題】ゲーム画面に表示されていないゲーム空間の領域内の位置をユーザが指示できるように図ることが可能になるゲーム装置を提供すること。
【解決手段】第1領域内位置取得部83aは、ユーザの操作に応じたスクリーン座標値が、ゲーム空間内の第1領域の様子を表すゲーム画面内であると判定された場合、該スクリーン座標値に対応する第1領域内の位置を取得する。第2表示制御部86bは、上記スクリーン座標値がゲーム画面内でないと判定された場合、該スクリーン座標値とゲーム画面との位置関係に基づいて、ゲーム空間内の第2領域の様子を表す画像をゲーム画面の一部に少なくとも所定時間表示させる。第2領域内位置取得部83bは、上記スクリーン座標値が、第2領域の様子を表す画像が表示される領域内であると判定された場合、第1領域内位置取得部83aに代わって、該スクリーン座標値に対応する第2領域内の位置を取得する。 (もっと読む)


【課題】ユーザによって指定されたスクリーン座標値に対応する仮想3次元空間内の位置を比較的簡易な処理で判断できるようになるゲーム装置を提供すること。
【解決手段】基準点変換部72は、仮想3次元空間に設定される複数の基準点の各々を所定の座標変換演算を用いてスクリーン座標系に座標変換する。基準点選択部76は、ユーザによって指定されたスクリーン座標値と、複数の基準点の各々に対応するスクリーン座標値と、の比較結果に基づいて、複数の基準点のうちの少なくとも1つを選択する。基準点再設定部78は、基準点選択部76によって選択された基準点に基づいて、複数の基準点を再設定する。ゲーム処理部80は、基準点再設定部78によって再設定された複数の基準点のうちから基準点選択部76によって選択される基準点に基づいて、ゲーム処理を実行する。 (もっと読む)


【課題】ネットワーク方式のゲームシステムにおいて、通信負荷を過大とすることなく、プレイに参加中のプレイヤに対して、当該ゲームシステムにおけるプレイの状況の正確な推移を知らせることができるようにする。
【解決手段】ゲームシステム100を提供する。ゲームシステム100は、複数のゲーム端末200と通信装置300を有する。通信装置300は、プレイの終了を示す終了データを受信し、このプレイを示すプレイデータと当該終了データを受信した時刻を示す時刻データを含む状況データ254を保持する。ゲーム端末200は、状況要求データを送信することによって、その時点で通信装置300に保持されている状況データ254を受信し、現在時刻から遡行時間だけ遡行した時刻を示す時刻データを含む状況データに含まれているプレイデータで表される情報を出力する。 (もっと読む)


【課題】問答ゲームのゲーム装置において、同一の問答データを用いて複数の問題を出題することを可能とし、かつ、この問答データがこれら複数の問題に係る問答に共通して用いられるデータを含んでいれば足りるようにする。
【解決手段】プロセッサ150および記憶部160を有するゲーム装置100を提供する。記憶部160は、第1データおよび第2データを含む問答データ163を記憶している。プロセッサ150は、第1データに問題出題用途を、第2データに正誤判定用途を割り当てる処理と、第1データに正誤判定用途を、第2データに正誤判定用途を割り当てる処理とを選択的に行い、割り当て結果に応じて問答処理を行う。 (もっと読む)


【課題】命令入力領域から命令をスムーズに指示することができるようにする。
【解決手段】本ゲームプログラムでは、命令アイコンに複数の命令が割り当てられる。そして、タッチペン40を接触入力式のモニタに接触させたときに、接触開始位置SSの座標データが認識される。そして、接触開始位置SSの座標データが命令アイコンの内部の座標データに一致した場合、後続接触位置の座標データが認識される。そして、後続接触位置の座標データが接触開始位置SSの座標データに一致しなかった場合、接触開始位置SSの座標データおよび後続接触位置の座標データに基づいて、タッチペン40の接触開始位置SSおよび後続接触位置により規定される軌跡に基づいて、複数の命令のうちのいずれか1つの命令が実行される。 (もっと読む)


【課題】ある操作者が接触入力式のモニタに対して行った命令入力の内容が、他の操作者に予測されないようにする。
【解決手段】本ゲームプログラムでは、命令の内容を示す第1アイコンA1が、タッチパネル式のモニタに表示される。そして、命令を入力するための第2アイコンA2が、第1アイコンA1とは異なる位置で、タッチパネル式のモニタ3bに表示される。そして、タッチペン40をタッチパネル式のモニタ3bに接触させたときに、タッチパネル式のモニタ3b上におけるタッチペン40の接触位置の座標データが第2アイコンA2の内部の座標データに一致するか否かが、制御部10により判断される。そして、タッチペン40の接触位置の座標データが第2アイコンの内部の座標データに一致すると制御部10に判断された場合に、第2アイコンA2に割り当てられた命令が実行される。 (もっと読む)


【課題】仮想プレイヤとのメッセージの交換を考慮してゲームの興趣を高めたゲームシステムを提供する。
【解決手段】ゲームシステム1は、ゲームに参加する実際のプレイヤを除いたプレイヤのプレイヤ情報10を、仮想プレイヤ情報としてプレイヤ記憶手段2aから取得することにより、ゲームに必要な所定数のプレイヤを揃え、仮想プレイヤを含むゲームに参加しているプレイヤ間で、前記メッセージ情報を交換する組合せを決定し、組合された一のプレイヤのメッセージ情報114を他のプレイヤに取得メッセージ情報117として対応付け、プレイヤによって取得メッセージ情報117を出力するための操作がゲーム機3にて行われると、そのプレイヤに対応付けられた取得メッセージ情報117を出力する。 (もっと読む)


【課題】プレイヤが操作する選手キャラクタの能力を向上させる育成ゲームプログラムにおいて、興趣性の高い育成ゲームを実現させる。
【解決手段】制御部は、開始時能力パラメータ決定手段52と、第1ゲーム条件決定手段53と、第2ゲーム条件決定手段54と、ゲーム条件判断手段55と、第1能力パラメータ変動開始アイテム決定手段56と、第2能力パラメータ変動開始アイテム決定手段57と、能力パラメータ変動手段61とを主に備えている。能力パラメータ変動手段61は、特定のイベント終了後において、プレイヤの操作部の操作によって選択決定された第1能力パラメータ変動開始アイテム及び第2能力パラメータ変動開始アイテムの少なくとも一方に対応する変動量に応じて、ゲームキャラクタに関連する能力パラメータが制御部によって変動されるようになっている。 (もっと読む)


【課題】プレイヤがプレイしている場所に関する情報を考慮して仮想プレイヤが設定されるゲームシステムを提供する。
【解決手段】
各ゲーム機3A…3Fは、自機が設置されている場所の環境に関する自機環境情報を有し、ゲームサーバ3Aは、ゲーム機の各種環境情報に応じた環境キャラクタに関する情報40を記憶するキャラクタ情報記憶手段2eを有し、ゲームに参加するゲーム機3A、3Bの自機環境情報33が示す環境に対応付けられた環境キャラクタ42を選択し、選択された環境キャラクタ42を仮想プレイヤのキャラクタとして設定し、仮想プレイヤのキャラクタとして設定された環境キャラクタをゲームに参加させ、ゲーム中における環境キャラクタ42の動作内容を決定する。 (もっと読む)


【課題】メッセージに対する評価を反映させることが可能なゲームシステムを提供する。
【解決手段】ゲームシステム1のサーバ2は、各ゲーム機3に対応するプレイヤに対して前記メッセージ情報の贈り先となるプレイヤを決定し、プレイヤ情報記憶手段2aを参照して、発信者の識別情報、取得したメッセージ情報、発信者の評価情報を含む取得情報を、メッセージ情報の贈り先のプレイヤのプレイヤ情報10に付加する。ゲーム機3は取得情報を取得すると、取得情報に含まれる発信者の評価情報を出力し、その後、プレイヤによって出力要求確定操作が行われると、取得したメッセージ情報を出力し、出力されたメッセージ情報をプレイヤに評価させ、その評価結果を取得してサーバ2へ送信する。サーバ2は評価結果に基づいて評価されたプレイヤの評価情報を更新する。 (もっと読む)


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