説明

アドバンスト・マイクロ・ディバイシズ・インコーポレイテッドにより出願された特許

21 - 30 / 439


【解決手段】
資源を管理する方法が提供される。方法は、近々の移行に応答するプロセッサに関連する資源を識別することと、識別された資源をGPUに関連するメモリから又はGPUに関連するメモリへ複製することと、を含む。 (もっと読む)


【解決手段】
誤り検出機能の結果に基づきメモリデバイスにおける書き込みタイミングを調節するための方法、システム及びコンピュータプログラム製品が提供される。例えば方法は、誤り検出機能の結果に基づきデータバス上の信号と書き込みクロック信号との間の書き込みタイミング窓を決定することを含むことができる。方法はまた、書き込みタイミング窓に基づきデータバス上の信号と書き込みクロック信号との間の位相差を調節することを含むことができる。メモリデバイスは、調節された位相差に基づきデータバス上の信号を回復することができる。 (もっと読む)


【解決手段】
CPU等の第1のプロセッサによって発行されるコマンドをGPU等の第2のプロセッサ上でスケジューリングし且つ実行するための装置及び方法が開示される。1つの実施形態では、グラフィクス処理ユニット(GPU)上で処理を実行する方法は、メモリ内の1つ以上のバッファをモニタリングすることと、1つ以上のバッファから第1のサブセットをGPU上での実行のためにGPUのワークロードプロファイルに基づいて選択することと、第1のサブセットをGPU上で実行することと、を含む。GPUはまた、1つ以上のバッファの優先順位を受信してよく、この場合、選択することは受信された優先順位に更に基づく。GPU内でコマンドの優先順位付け及びスケジューリングを行うことによって、システム性能が高まる。 (もっと読む)


【解決手段】
複数の仮想エンジンとシェーダコアとを含む処理ユニット。複数の仮想エンジンは、(i)オペレーティングシステム(OS)から複数のタスクを互いに実質的に並列に受信すると共に(ii)複数のタスクの各々に関連付けられる状態データのセットをロードするように構成される。シェーダコアは、複数のタスクの各々に関連付けられる状態データのセットに基づいて複数のタスクを実質的に並列に実行するように構成される。処理ユニットは、複数のタスクがシェーダコアへ発行されるようにスケジューリングするスケジューリングモジュールを含んでいてもよい。 (もっと読む)


【解決手段】
プロセッサは第1のシェーダエンジン及び第2のシェーダエンジンを含む。第1のシェーダエンジンは、ディスプレイデバイス上で表示されるべき画素の第1のサブセットのための画素シェーダを処理するように構成される。第2のシェーダエンジンは、ディスプレイデバイス上で表示されるべき画素の第2のサブセットのための画素シェーダを処理するように構成される。第1及び第2のシェーダエンジンの両方はまた、一般計算シェーダ及び非画素グラフィクスシェーダを処理するようにも構成される。プロセッサはまた、第1及び第2のシェーダに結合されると共にこれらの間に置かれるレベル1(L1)データキャッシュを含んでいてもよい。 (もっと読む)


【解決手段】
プログラム解析のために別個のコアを活用するサンプリングベースのDBRフレームワーク。フレームワークは、ハードウエア性能モニタと、別個の処理として実行するDBRサービスと、クライアント処理内で実行するDBRエージェントとを含む。DBRサービスは、ハードウエア性能モニタからサンプルを集約し、ホットサンプルの周囲のプログラム構造を推定することによって領域選択を行い、選択された領域上で変形を行い(例えば最適化)、そして置換コードを生成する。DBRエージェントは次いで置換コードを用いるためにクライアント処理をパッチする。 (もっと読む)


【解決手段】
汎用使用のための内部メモリを有するグラフィクス処理ユニット(GPU)及びそのアプリケーションがここに開示される。そのようなGPUは、第1の内部メモリと、第1の内部メモリに結合される実行ユニットと、第1の内部メモリを他の処理ユニットの第2の内部メモリに結合するように構成されるインタフェースと、を含む。第1の内部メモリは積層ダイナミックランダムアクセスメモリ(DRAM)又は埋め込みDRAMを備えていてよい。インタフェースは第1の内部メモリをディスプレイデバイスに結合するように更に構成されていてよい。GPUは第1の内部メモリを中央処理ユニットに結合するように構成される別のインタフェースを含んでいてもよい。またGPUはソフトウエアにおいて具現化され且つ/又はコンピューティングシステム内に含まれていてよい。 (もっと読む)


半導体装置が半導体基板上のゲートを含む。ゲートの1つの側壁が少なくとも1つの突出部を含んでいてもよく、ゲートの反対側壁が少なくとも1つの凹部を含んでいてもよい。接触部が、ゲート上に配置された絶縁層を通して形成されている。接触部は、ゲートの少なくとも1つの突出部に少なくとも部分的に重なっている。金属層が絶縁層上に配置されている。金属層は、ゲートの第1の側に移動した第1の構造を含む。接触部が絶縁層を通して第1の構造をゲートに電気的に連結するように、第1の構造は接触部に少なくとも部分的に重なっている。 (もっと読む)


【解決手段】
方法は、マルチコア・システムにおける複数のプロセッサ・コアの第一プロセッサ・コアに対して、第一プロセッサ・コア上で実行しているアプリケーション・スレッドの割り込みドメインおよび第一プロセッサ・コア上で実行しているアプリケーション・スレッドの受信者識別子がユーザレベル割り込みメッセージにおける対応するフィールドに一致する場合に、ユーザレベル割り込みメッセージによって示されるユーザレベル割り込みを受け入れることを含む。 (もっと読む)


【解決手段】
処理論理の複数のデータ並列スレッドをプロセッサコア上で実行するための方法は、複数のデータ並列スレッドを1つ以上のワークグループにグループ化することと、1つ以上のワークグループからの第1のワークグループをプロセッサコア上のオペレーティングシステムスレッドに関連付けることと、第1のワークグループからのスレッドをオペレーティングシステムスレッド内のユーザレベルスレッドとして構成することとを含む。例においては、方法は、GPUのために前もって構成されていたGPUカーネルが多重コアCPU等のCPU上で実行されることを可能にする。多数のデータ並列スレッドのCPUへのマッピングは、CPU上でインスタンス化される高価なオペレーティングシステムスレッドの数を減少させ且つ効率的なデバッグを可能にするような方法でなされる。 (もっと読む)


21 - 30 / 439