説明

バスフ・カタリスツ・エルエルシーにより出願された特許

1 - 10 / 43


【課題】 自動車排気ガスの処理に有用な触媒作用を示す排気ガス処理用品の提供。
【解決手段】 本発明は上流の触媒ゾーンと少なくとも1つの下流触媒ゾーンを含めた排気ガス処理用触媒品に関する。この上流触媒ゾーンは第一上流層と第二上流層を含み、下流触媒ゾーンは第一下流層と第二下流層を含む。第一上流層は第一上流支持体と少なくとも1種の第一上流パラジウム成分を含み、第二上流層は第二上流支持体と第二上流パラジウム成分を含む。第一下流層に第一下流支持体と第一下流貴金属成分を含める。第二下流層に第二下流支持体と第二下流貴金属成分を含める。ここで第一下流層と第二下流層の一つがパラジウム成分を含み、他の層がロジウム成分を含む。 (もっと読む)


【課題】乗物の雰囲気接触表面に汚染物処理組成物を施す。
【解決手段】スラリーを基体へ適用する方法であって、水及び粒状の接触的に活性な物質から成るスラリー、ただし該接触的に活性な物質はBET N吸着で測定した表面積が150m/gよりも大きいマンガン化合物を含んでいる、を形成し;該スラリーに、カルボン酸基又はその誘導体を含むポリマーから成る分散剤を添加し;該スラリーに、ラテックスバインダーを添加し;そして、該分散剤及び該バインダーを添加したのちに、該スラリーを乗物の雰囲気接触表面に適用する、ことを特徴とする方法。 (もっと読む)


【課題】実質的に望ましくない味とにおい特性を有しない氷の製造方法を提供する。
【解決手段】少なくとも一つの金属亜塩素酸塩と少なくとも一つの第2の材料とを水蒸気の存在下で反応させて二酸化塩素ガスを生成し、二酸化塩素ガスの存在で水を凍らせる。二酸化塩素ガスは、液体の水、または水蒸気が実質的に存在しない場合には、反応し得ない、乾燥した、固体親水性材料(第2の材料)の混合物を形成し、これを水蒸気からなる雰囲気に暴露して生成される。 (もっと読む)


【課題】安定な近位連結触媒、近位連結触媒を含む製品の提供。
【解決手段】この近位連結触媒は、触媒担体及びパラジウム触媒成分を含んでなる。好ましくは及び随時、アルカリ金属酸化物、並びにネオジム及びランタン成分から選択される希土類金属成分を含む安定剤が存在する。近位連結触媒組成物はプラセオジム又はセリウムのような更なる酸素貯蔵成分を実質的に含まない。好ましくは近位連結触媒の下流には、スリ−ウエイ触媒のような触媒が存在する。この下流触媒は好ましくは酸化セリウム又は酸化プラセオジムのような酸素貯蔵成分を含む。 (もっと読む)


ZSM−5を生じさせる新規な方法は、ゼオライトYの生成で用いられる種晶溶液と焼成カオリン微小球とケイ酸塩を前記焼成カオリン微小球の上にインサイチュで生じたZSM−5結晶がもたらされるようなpH、温度および時間条件下で反応させることを含んで成る。その反応媒体に如何なる有機鋳型もZSM−5種晶も含有させない。 (もっと読む)


大きな表面積をもった耐火性の金属酸化物、例えばγ−アルミナを含んで成り、二酸化チタン、二酸化セリウムおよび二酸化ジルコニウムから成る群から選ばれる第2の金属酸化物の単分子層を有する車輛の排ガス放出物抑制用の触媒に対する支持体。典型的には、この単分子層は約10Å未満の厚さをもっている。単分子層の少なくとも一部の上に白金のような貴金属成分が沈積したコーディエライトのような基質の上に支持体を沈積させることにより、支持体を車輛の排ガス抑制用触媒に変えることができる。また好ましくは、触媒は単分子層の少なくとも一部の上に沈積させられた少なくとも1種のNO貯蔵成分を含んでいる。本発明の触媒支持体を用いてつくられた触媒は優れた熱安定性および硫黄に対する被毒抵抗性を示す。 (もっと読む)


被覆された色彩効果顔料が層状の小板によってつくられるが、この場合該小板は異なった小板材料の混合物であり、その一つは板状のガラスまたは板状の酸化アルミニウムであり、該顔料は視覚的な均一性を示す。 (もっと読む)


自動車排ガス制御用層状触媒複合体を開示する。この複合体は、基質、例えばコーディエライトなど、前記基質の上に位置していて貴金属成分、例えば白金などおよび約0.3から約1.5g/立方インチの量で存在する少なくとも1種のNO貯蔵成分を含有する少なくとも1層の下部層、および前記下部層の上に位置していて貴金属成分、例えば白金などおよび約0.0から約0.3g/立方インチ未満の量で存在する少なくとも1種のNO貯蔵成分を含有する少なくとも1層の上部層を含んで成る。 (もっと読む)


FCC工程中のCOおよびNO排出量を制御するに適した組成物であって、(i)酸性酸化物である支持体、(ii)酸化セリウム、(iii)セリア以外のランタニド酸化物、例えば酸化プラセオジムなど、(iv)場合により、IbおよびIIb族の金属の酸化物、例えば銅、銀および亜鉛などおよび(v)貴金属、例えばPtおよびPdなどを含んで成る組成物。 (もっと読む)


向かって来る光を反射する反射体として働く高反射性層および向かって来る光を選択的に透過するスペーサー顔料層によって各小板が包み込まれている複数の包み込まれた基質小板で構成されている如き色効果材料を記述する。 (もっと読む)


1 - 10 / 43