説明

原田産業株式会社により出願された特許

1 - 10 / 23


【課題】頭部を動かしても顎の下側など顔面の周囲に隙間が生じ難い構造を持った作業用帽子を提供する。
【解決手段】帽子本体部1と、その下端縁から部分的に下方に延びて着用者の顔面以外の頭部を少なくとも首まで覆う裾部2とを有する頭巾状の作業用帽子である。着用者の顔面と裾部2との境界線は、こめかみの位置(P1、P2)から、下顎の位置(Q1、Q2)まで直線状に降下する縦の境界線(a1、a2)と、前記位置(Q1、Q2)から顎の下の中央部に向かって直線状に延びる斜め境界線(b1、b2)とからなる。これら2本の斜め境界線は、顎の下の中央部で互いに角度をなして交差し、その交差状態を維持するように裾部の端部同士を留める留め具6が設けられている。 (もっと読む)


【課題】ほこりや毛髪などを吸着し難い腕カバーを提供する。
【解決手段】腕カバーの胴体部分1を構成するフィルムまたは布を、有機高分子材料によって形成し、かつ、帯電防止加工を施す。特に、帯電防止剤が練り込まれたポリエチレンからなるフィルムによって胴体部分1を構成する。 (もっと読む)


【課題】液晶モジュールのリワーク工程において、液晶パネルのガラス基板の表面に付着しているアクリル系接着剤を手作業で効率良く拭き取る方法を提供する。
【解決手段】(A)未開封のアクリル系接着剤除去用品1を用意する。このアクリル系接着剤除去用品1は、溶剤を適量含浸させたワイパ2を容器3に収容し密封してなる。溶剤は、酢酸エチル80〜90質量%及び二塩基酸エステル10〜20質量%からなる。(B)アクリル系接着剤除去用品1の容器3を開封する。(C)容器3からワイパ2を一枚摘み出す。(D)容器3の開封端近傍を折り曲げ、再封止状態保持部材5の部分を押圧することにより袋体4を再封止する。(E)液晶パネル10のガラス基板11の表面に付着しているアクリル系接着剤12をワイパ2を使用して手作業で拭き取る。 (もっと読む)


【課題】イオナイザー用電極を始めとする種々の放電用途に適用する放電用電極として、イオン発生効率が高く、耐久性に優れて非常に長寿命であり、被覆層の界面剥離による発塵を生じる懸念がなく、安価に製作できるものを提供する。
【解決手段】金属電極1の表面部に、ペネトロン処理による金属の拡散硬化層11が形成されてなる。 (もっと読む)


【課題】オゾンや電磁ノイズの発生及び発塵等をなくし、狭いスペースに対しても除電が可能であるチャンバ型イオン搬送式イオン化装置を提供する。
【解決手段】軟X線、低エネルギー電子線、紫外線又は沿面放電の発生部、あるいは密封放射性同位元素などのイオン化源4を、チャンバ1の内部に配置する。イオン化源4の電源部及び制御部からなる制御装置5は、チャンバ1の外部に配置する。チャンバ1の下流側には、複数の隔壁7,7からなる遮蔽部を設け、イオン化源4から発生する軟X線、低エネルギー電子線又は放射性同位元素からの放射線等を遮蔽する。 (もっと読む)


【課題】真空チャンバー内における異常放電の発生を予知し、処理対象物の損傷などを未然に防止する。
【解決手段】真空チャンバー10と、真空チャンバー10内にて連続的又は断続的に発生する低エネルギー放電を検出する第1の検出回路30と、第1の検出回路30が一定時間に亘り連続的又は断続的に発生する低エネルギー放電を検出したことに応答して、予知信号40a,40bを発生する第2の検出回路と、予知信号40a,40bに応じて真空チャンバー10内に配置された電極11,14への交流電圧の印加パターンを変化させる交流電源20とを備える。このように、異常放電自体を検出するのではなく、異常放電の予兆現象を検出していることから、異常放電の発生を未然に防止することができる。 (もっと読む)


【課題】ディスペンスヘッドを樽の口金から外す際に生じる固着現象を抑制すること。
【解決手段】スピアバルブを含んだ口金に対して着脱可能に連結されるディスペンスヘッド1の下面凹部に設けられた3つの爪2a、2b、2cに対して、それぞれの爪の上面にフランジの舌部を誘い込むための勾配21a、21b、21cを設け、これら3つの爪のうちの1つまたは2つの爪の勾配を、残る他の爪の勾配よりも、長い距離にわたる勾配とする。これによって、当該ディスペンスヘッドを口金から外すときに、長い距離にわたる勾配が存在するために、ヘッド全体が傾くことができ、樽に内圧が残っていても、開放される。 (もっと読む)


【課題】回転しているロール表面に布を手で押し当てるという危険な作業を回避しながら、ロール表面の拭き取りを効率よく行なうことが可能な清浄用器具を提供すること。
【解決手段】芯本体部1と、取っ手部2とを有するロールミル清浄用器具を構成する。芯本体部1は、拭き取り用布帛Aを装着し得る曲面部3を有し、該曲面部3の曲面は円柱面状に湾曲しており、該曲面部の円周方向の両端縁部には、拭き取り用布帛の両端縁部を挟み込んで保持し得るように構成された把持部4、5が設けられている。これによって、ロールミルのロール表面に付着した材料を効率良く拭き取ることが可能になる。 (もっと読む)


【課題】気流吹出方向を容易に水平方向、垂直方向へ切り替えることが可能であって、圧損や騒音が少なく、安定した水平気流を得ることのできるライン型吹出口を提供する。
【解決手段】ライン型吹出口1は、空調機器(図示せず)からフレキシブルダクト3を経由して供給される調和空気を導入する給気用接続口2およびこの給気用接続口2から導入した調和空気を吹き出す長矩形の吹出用開口5を有する箱体状のチャンバ4と、吹出用開口5から吹き出される気流の吹出方向を設定するため吹出用開口5に臨む位置にその長辺方向5aに沿って略直列状に配置された複数の偏流部材6と、これらの偏流部材6を長辺方向5aの仮想軸心Cを中心に、互いに独立して回動可能に保持する一対の保持部材7,8と、を備えている。 (もっと読む)


【課題】ズボンにレインパンツを一体的に備えて、降雨時等に簡単容易に着用することのできるレインパンツ付きズボンを提供する。
【解決手段】ズボン1の所要部にレインパンツ収納用のポケット3を設け、このポケット3にレインパンツ2を折り畳んで収納すると共に、レインパンツ2の所要部をポケット3内の所要部に連結してなる。 (もっと読む)


1 - 10 / 23