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Fターム[2C082BB12]の内容

スロットマシン、カードゲーム、盤上ゲーム (313,946) | 告知機能 (63,201) | 告知内容 (20,209) | 操作等を促すもの (6,118)

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【課題】遊技履歴を蓄積する機能の利用を促進できる遊技機を提供すること。
【解決手段】遊技履歴の蓄積機能を利用するために、パスワードを入力するか、「簡単スタート」を入力した場合、または演出用スイッチ56の長押しに伴う遊技の開始操作がなされた場合に、遊技の終了操作がなされるまでの期間、すなわち遊技履歴が収集される期間において制御される特定演出モードでは、通常演出モードにおいても実行される同時当選示唆演出に加え、通常モードでは実行されることのない特別役当選示唆演出が実行され得る。 (もっと読む)


【課題】遊技履歴を蓄積する機能を簡単に利用することができる遊技システムを提供すること。
【解決手段】管理サーバは、発行要求に基づいて鍵データを含むパスワードを発行し、当該パスワードを遊技機に入力することで遊技履歴を蓄積することが可能となる。一方、遊技機は、遊技終了時に新たな遊技履歴及びパスワードに付された鍵データを含む2次元コードを出力し、管理サーバは、更新要求に基づいて2次元コードから特定される鍵データと、パスワード発行時に登録した鍵データと、を照合し、一致した場合にパスワードを発行した遊技者として認証し、新たな遊技履歴への更新を行う。また、遊技機は、パスワードを入力せずとも、演出用スイッチ56の長押しに伴う遊技の開始操作を行うことで遊技履歴を蓄積することが可能となり、この場合でも遊技履歴を含む2次元コードを出力し、管理サーバは、2次元コードから特定される遊技履歴が特定可能であり、鍵データを含まない簡易更新要求を受信した場合でも、該当する遊技者の遊技履歴の更新を行う。 (もっと読む)


【課題】監視処理負荷の増大化を抑制しつつ不正行為を防止することができる遊技機を提供する。
【解決手段】スロットマシン10は、筐体11と、該筐体11の前部に設けられ筐体11の一側部にて開閉可能に支持された前面扉12とを備えている。前面扉12の略中央右部に設けられたメダル投入口75からメダルが投入され、その後前面扉12の略中央左部に設けられたスタートレバー71が操作されると、表示窓31L,31M,31Rを介して視認可能なリール42L,42M,42Rが回転を開始する。そして、ストップスイッチ72〜74が操作されると、各スイッチ72〜74に対応したリール42L,42M,42Rが停止するように構成されている。また、メダル投入口75から投入されたメダルは、前面扉12の背面に設けられた複数のメダル投入センサにより検出されるように構成されている。 (もっと読む)


【課題】押ボタンを遊技機の本体に対して昇降させることで、遊技者にインパクトを与えることが可能であるとともに、押ボタンの上面に物を載せないように施すことで、押ボタンの昇降動作を妨げないようにする。
【解決手段】本発明に係る遊技機用押ボタン装置10の支持構造は、押ボタン11を初期位置である第1の高さ位置と、上記第1の高さ位置から上昇させた第2の高さ位置と、に昇降可能な遊技機用押ボタン装置10を支持する遊技機用押ボタンの支持構造であって、上記押ボタン11の上記第1の高さ位置における押下面を被覆する被覆部103を備えたことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】遊技者の動作を検知するセンサの誤動作の可能性を低減できる遊技機を提供すること。
【解決手段】パチスロ1は、物体により反射した発光素子111からの特定の周波数の光を受光素子112が検出する反射型センサ110と、
受光素子112の前面に設けられ、特定の周波数の光を透過するフィルタ130と、反射型センサ110の発光素子111の発光方向に沿って延びる筒部121と、を備え、反射型センサ110は、フィルタ130への光の入射角が鋭角となるように設けられ、筒部121は、基端を発光素子111に当接させ、先端をフィルタ130に当接させる。 (もっと読む)


【課題】待機処理を十分に活かした遊技台を提供する
【解決手段】投入指示操作、回転開始指示操作、および回転停止指示操作を含む遊技を進行させるための複数の遊技進行操作を受け付ける複数の操作部と、操作部が遊技進行操作を受け付けたことに基づいて遊技を進行させる遊技進行処理および所定の待機実行条件が成立した場合に所定の待機期間、遊技の進行を待機させる待機処理を実行する遊技進行制御部と、特定の演出を実行する演出実行部とを備え、遊技進行制御部は、演出実行部が特定の演出を開始してから所定時間経過する前に、複数の操作部のうち所定の一又は複数の操作部が遊技進行操作を受け付けたことを要件の一部または全部にして成立する待機実行条件が成立した場合には、該所定時間が経過するまでの残り時間の間、待機処理を実行することを特徴とする遊技台。 (もっと読む)


【課題】遊技者が有効活用することが可能な特典を付与することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】複数のリールが回転しているときに、内部抽選にて成立が許容された当選役に対応する図柄を報知する当選役図柄報知手段と、予め定められた情報を入力することが可能な情報入力手段と、を備え、この情報が情報入力手段により入力されている状態で、所定の条件が成立したときに、所定期間だけ、当選役図柄報知手段による当該内部抽選にて当選している当選役図柄の報知を許容するように構成した。 (もっと読む)


【課題】 遊技の単調さを改善して遊技興趣の低下を抑制する。
【解決手段】 所定の演出が表示される演出手段と、演出手段に表示される演出を制御する演出制御手段とを備える。内部抽選に当選したときは、有利ゲームの期待感を遊技者に与えうる演出が演出手段に表示されるように制御される一方で、内部抽選に当選しなかったときには、このような演出が極めて低い確率でしか表示手段に表示されない。ただし、特定の条件が成立したときには、内部抽選に当選しなかったとしても、有利ゲームの期待感を遊技者に与えうる演出が表示される確率を高める期待向上手段を備える。 (もっと読む)


【課題】フリーズが実行されることに対する遊技者の期待感を高める。
【解決手段】フリーズによってビッグボーナス当選の可能性を告知する場合において、特定役(スイカ)が当選した後は、フリーズ高確率状態に制御することにより、フリーズの発生頻度を高めて遊技者のビッグボーナス当選に対する期待感が高められる機会を増やす。 (もっと読む)


【課題】遊技者にとって有利な特定状態を発生させる構成において、特定状態の終了契機に関する情報の精度を高めることにより興趣を高めることが可能な遊技機、及びこのような遊技機を備えた遊技情報管理システムを提供する。
【解決手段】スロットマシンは、AT状態下において50ゲーム経過するまでに要する時間である単所要時間を算出し、当選時抽選テーブルに設定された平均継続回数と単所要時間とに基づいてAT状態が発生してから終了するまでに要する時間の期待値である全所要時間を算出し、当該AT状態における全所要時間と遊技可能時間との大小に応じたカウントダウンの報知演出を実行する。これにより、遊技者に報知される残り時間の精度が高くなり、遊技者は、残り時間に基づいて遊技速度の調整を確実に行うことができる。 (もっと読む)


【課題】遊技者に直接視認させない予定の画像が目立つことを防ぎ、遊技者に与える違和感を軽減することが可能な遊技台を提供する。
【解決手段】本発明に係る遊技台では、画像表示制御手段は、可動演出体163aが画像表示領域の手前側に位置していない場合は、画像表示領域の全域に背景画像702aを表示させ、可動演出体163aが画像表示領域の手前側に位置する場合は、画像表示領域の可動演出体163aに形成された演出表示領域の端部に対応する領域に、特定色からなる第1画像710を可動演出体163aの移動に追随させて表示させると共に、特定色および/または特定色の同系色を含む第2画像720を、特定色および/または特定色の同系色を所定割合以上含む領域が第1画像710の移動方向側の縁に隣接するように画像表示領域に表示させる。 (もっと読む)


【課題】 ボーナス抽選の結果に対する遊技者の期待感を高めることのできる遊技機を提供する。
【解決手段】 スロットマシン1は、ボーナス抽選の結果を告知する告知ゲーム用の操作部として兼用されるベットボタン5と、ボーナス抽選の結果を遊技者に告知する告知部9と、告知ゲームにおけるベットボタンの操作に基づいて告知部の制御を行う制御部8とを備える。告知ゲーム状態では、ボーナス抽選で当選した可能性があることを告知するチャンス告知が行われ、チャンス告知に対するベットボタン5の操作を受け付けたときに、ボーナス抽選で当選したか否かを告知するボーナス告知が行われる。 (もっと読む)


【課題】回胴式遊技機におけるフリーズ演出のフリーズ期間を遊技者自らの意思で適宜に伸縮しあるいはキャンセルすることを可能にする。
【解決手段】
フリーズ演出契機に当選した場合(S106)、フリーズ演出を発生させ(S201〜S202)、第1計時手段により始動スイッチまたは停止スイッチがON操作されている操作時間TAを第1フリーズ期間として計時し(S201〜S204)、その計時後、操作時間TAと同じ時間長さの第2フリーズ期間TBについての計時を第2計時手段により開始し(S205〜S208)、第1フリーズ期間と第2フリーズ期間の和からなるフリーズ期間(TA+TB)についてフリーズ演出を行う。始動スイッチまたは停止スイッチのON操作時間が猶予時間幅内に収まる短時間であった場合、第1フリーズ期間および第2フリーズ期間をゼロに設定してフリーズ演出をキャンセルする。 (もっと読む)


【課題】ボーナス図柄を目押しで揃える楽しみを付与し、ハマリ中の天井ゲーム数を種々設定でき、またボーナスの連チャンが可能な遊技機等を提供することにある。
【解決手段】主制御部100は、ステップS1000のチャンスゾーンで第一ボーナスを引けば、ステップS1020でボーナスを放出して連チャンさせる。ステップS1030で第二ボーナスが内部当選すると、ステップS1060のハマリゾーンに移行し、ステップS1090で純ハズレが当選すると、第二ボーナスを放出してハマリ脱出となる。ハマリゾーンにおいて、天井ゲーム数に到達するとRT状態を終了して純ハズレの当選確率をアップさせ、ハマリ状態から抜け易くする。 (もっと読む)


【課題】可動部材の移動制御に用いる制御データを削減することが可能でありながら、同時に、可動部材によって多彩な動きを表現することができる遊技台を提供する。
【解決手段】第1の移動情報における速度切替えパターンは変えずに、速度切替えパターンに含まれる最も速い移動速度、または最も遅い移動速度にて可動部材が移動される期間を変更し、指示手段により指示された移動内容となるように第2の移動情報を生成し、生成した第2の移動情報に基づいて可動部材を移動させる遊技台とした。 (もっと読む)


【課題】 遊技機において、遊技媒体の獲得に関与する回路装置を一旦取り外して不正な改変を加えるような不正行為が実行されることを抑制する。
【解決手段】 遊技機の構成を、前面ブロック121と、背面基体(背面ブロック基体500)に着脱自在に取着された遊技媒体の獲得に関与する回路装置(電源制御装置570及び払出制御装置580)を含み、前面ブロック121の後方側において前面ブロック121に対して開閉自在に支持された背面ブロック(払出ブロック122)とを備え、背面ブロックに対して移動自在に支持されて前面ブロックと背面ブロックとの間の空間内で移動する基体部11及び回路装置の離脱を禁止する離脱禁止位置と回路装置の離脱を許容する離脱許容位置との間を移動する離脱規制部(着脱規制部14)を含む離脱規制体(着脱規制体10)を更に備える構成とする。 (もっと読む)


【課題】 遊技機において、多彩な演出を実現しつつ、これらの演出の共通部分で、微差が生じることを回避する。
【解決手段】 遊技機にスピーカ40、ランプ30、LCD21を設け、各演出装置の演出内容を規定したスケジュールデータ、および音声、ランプ、LCDの演出内容を統合的に用いた演出内容を規定する演出データを用意する。演出制御装置は、演出データに格納されたファンクションを順次、実行し、各演出装置について実行されるべきスケジュールデータを指定することで、演出を制御する。演出データには、本来の処理順序から一旦離れて、他のファンクションBL3を実行し、その後、従前の処理に復帰する旨を指示するコールファンクションA2を設ける。こうすることで演出データBL3の流用が可能となり、多彩な演出データを設定しても、共通部分で微差が生じることを回避できる。 (もっと読む)


【課題】メダルを投入する段階から遊技者の期待感・緊張感を煽るようにして興趣を高めることが可能なスロットマシンを提供する。
【解決手段】制御部は、RT状態中に有利形態を抽選で決定し、次のゲーム開始時に、メダルの投入形態がメダル投入口からの実メダル投入(A2)、或いはBETボタンの操作によるクレジット投入(A11)の何れであるかを判定し、有利形態と投入形態とが一致した場合に(A6:YES、或いはA16:YES)、有利フラグをオンにして(A7)、15枚役が優先される停止順を報知して遊技者に有利な状態(特典)を付与する。 (もっと読む)


【課題】制御プログラムやデータの増加や複雑化を回避しつつ、同時に、可動部材によって多彩な動きを表現することができる遊技台を提供する。
【解決手段】遊技台は、遊技に関する演出を行う可動部材と、前記可動部材を駆動する駆動部と、前記駆動部に駆動情報を出力して前記可動部材を移動させる駆動制御処理を行う駆動制御手段と、前記可動部材を座標軸上の目的座標へ移動させるための移動情報を設定する設定手段と、前記駆動情報の出力状況を監視する監視手段と、を備える。また、前記駆動制御手段は、前記設定手段による移動情報の設定に基づいて、前記可動部材を目的座標へ移動させる第1の駆動制御処理を行ったのち、前記監視手段による出力状況の監視結果に基づいて、前記第1の駆動制御処理にて移動された可動部材を、前記目的座標とは異なる他の座標へ移動させたのち前記目的座標へ移動させる第2の駆動制御処理を行う。 (もっと読む)


【課題】遊技媒体を払い出す遊技媒体払出処理において、いかなるタイミングで駆動を停止しても、遊技媒体の払出過多を防止することができる。
【解決手段】スロットマシンは、駆動機構により、メダルを払い出すメダル払出装置と、メダル払出装置の駆動機構の駆動制御を行う駆動制御手段と、メダル払出装置が払い出すメダルの検出を行うメダル検出手段と、を備え、駆動制御手段は、メダル払出装置の駆動機構が駆動している場合に、メダル検出手段がメダル空検知時間の間、メダルの払出を検出しないときには、駆動機構の駆動を停止させる制御を行い、メダル検出手段は、メダル検出手段がメダル空検知時間の間、メダルを検出していないことに基づいて、駆動制御手段が駆動機構の駆動を停止させる制御を行った場合には、駆動制御手段が駆動機構の駆動を停止させる制御をした後、さらに払出装置反応遅延時間の間、メダルの検出を継続して行う。 (もっと読む)


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