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【課題】遊技機への電源投入時に行われる不正行為を防止しつつ、外部出力用の信号線の無駄を低減できるようにする。
【解決手段】遊技機への電源投入時に初期化処理が実行されたこと、および所定のエラー(始動入賞口14への異常入賞)が発生していると判定されたことを含む所定の信号出力条件が成立したことにもとづいて、遊技機の外部にセキュリティ信号を出力する。この場合、初期化処理が実行されたときと所定のエラーが発生していると判定されたときとで、遊技機に設けられた共通の出力端子(ターミナル基板の共通のコネクタCN7)からセキュリティ信号を出力する。また、セキュリティ信号を出力しているときに新たに所定の信号出力条件が成立(新たに始動入賞口14への異常入賞を検出)した場合には、セキュリティ信号を出力する出力時間を延長する。 (もっと読む)


【課題】スタックエリアの無駄使いがなく、また、電源ノイズや瞬停に無駄に反応しない遊技機を提供する。
【解決手段】スロットマシンSLの動作は、電源投入時に開始されて無限ループ状に繰り返されるメイン処理と、所定時間毎に生じるタイマ信号に基づいて開始されるタイマ割込み処理と、監視電圧が限界値を超えたことを示す異常信号に基づいて開始される電圧降下割込み処理とを備えて実行される。タイマ信号又は異常信号による割込みは、ともにソフトウェア的に受付けを禁止又は許可できるよう構成される。タイマ割込み処理には、実質的に全ての処理が完了してから、それまで禁止されていた他の割込みの受付けを許可する許可処理(ST38)を備え、電圧降下割込み処理には、異常信号ALMのレベルを判定して、それが監視電圧の異常値を示すレベルであることを条件に、CPUのレジスタ類の退避処理を実行させるレベル判定処理(ST40)を備える。 (もっと読む)


【課題】報知とは異なる押し順でストップスイッチが操作され、異なる遊技状態に移行しても、付与しようとしていた利益以上の利益を遊技者に対して付与しないようにする。
【解決手段】サブ遊技状態T2中のメイン遊技状態S1で、メイン遊技状態S3に移行する図柄の組合せを停止させるストップスイッチの押し順が報知されたときに、報知とは異なる押し順でストップスイッチが操作されてメイン遊技状態S2に移行すると、ペナルティを設定するペナルティ手段を備える。ペナルティが設定された後、サブ遊技状態T2中のメイン遊技状態S1に戻ると、メイン遊技状態S3に移行する図柄の組合せを停止させるストップスイッチの押し順を再度報知する。再度の報知に従ってストップスイッチが操作され、メイン遊技状態S3に移行する図柄の組合せが停止すると、設定されたペナルティを解除するペナルティ解除手段92を備える。 (もっと読む)


【課題】設定値変更の作業性を向上させることが可能な遊技機を提供すること。
【解決手段】スロットマシンは、遊技を統括管理する主制御装置131を備えている。主制御装置131には、種々のセンサからの信号が入力される。そして、主制御装置131は、所定条件が満たされた場合、ステッピングモータ61を駆動させ各リールの回転を開始させる。一方、ストップ検出センサ72a〜74aからストップスイッチ72〜74が操作された旨の信号を入力するか、又は所定時間が経過することにより再びステッピングモータ61を駆動させ各リールの回転を停止させる。かかる構成において、主制御装置131のRAM153にはバックアップエリア157が設けられている。また、バックアップエリア157には保護エリアが設けられており、当該エリアに記憶されたデータはスロットマシンの設定値変更に際してクリアされないようになっている。 (もっと読む)


【課題】主制御装置の取り替えが不正に行われた際に、即座に発見することのできる技術を提供すること。
【解決手段】スロットマシンの前面扉に設けられている錠の開閉を検知する開閉センサ27における検知をサブ制御装置111で確認してから予め定められた期間内に、主制御装置150からサブ制御装置111にセンサコマンドが送信されない場合には、サブ制御装置111は、スピーカ等による報知を行う。 (もっと読む)


【課題】AT遊技などの有利遊技における継続抽選の抽選確率を変化に富んだものとすることができ、遊技の興趣を向上させることができる遊技機を提供することを目的とする。
【解決手段】遊技機は、通常遊技よりも遊技者にとって有利な遊技である有利遊技を制御する有利遊技制御手段190を備え、有利遊技制御手段190は、設定される回数の有利遊技を実行した場合に、有利遊技を継続するか否かを決定する継続抽選の結果に基づいて、有利遊技を終了する又は有利遊技をその後実行するように形成され、有利遊技において、特定の契機で継続抽選の抽選確率の数値に対して所定の演算を実行することにより、抽選確率を変更可能な抽選確率変更手段198を備えている。 (もっと読む)


【課題】個人情報を取得すること無く、しかも会員カードを携帯していない遊技者についても、その遊技履歴の把握が可能であり、従って、安全性と正確性を兼ね備えた新規な遊技履歴管理システムを提供する。
【解決手段】この遊技履歴管理システムは、遊技装置2と、遊技装置2毎に設けられて、遊技者の遊技装置2に対する遊技操作のクセに基づいて、遊技者を識別する遊技者識別手段45と、遊技装置2の遊技履歴情報が計時的情報とともに格納される遊技履歴情報格納手段4aと、遊技者識別手段45により識別された遊技者情報が、計時的情報とともに格納される遊技者情報格納手段47と、遊技履歴情報格納手段4aおよび遊技者情報格納手段47から収集された両情報に対して、両情報に付された計時的情報に基づく対比処理を行うことにより、遊技者毎の遊技履歴を導出する管理手段4とを備える。 (もっと読む)


【課題】フリーズが発生することにより、遊技の興趣を向上させることができるスロットマシンを提供することである。
【解決手段】遊技履歴に応じたフリーズ発生契機が成立したときに、遊技履歴に応じたフリーズ発生確率にしたがってフリーズを発生させるか否かを決定し、フリーズを発生させると決定されたときには、遊技履歴に応じてフリーズの種類を特定することにより、遊技履歴に応じた制御パターンにしたがってフリーズを実行する。 (もっと読む)


【課題】終了役の成立により高確率リプレイ状態から低確率リプレイ状態に移行させる遊技機であって、終了役が内部当籤役として決定されたことを示す終了役情報の報知回数を新たに決定した場合において、遊技者に決定された終了役情報の報知回数は何回であるかと思料させることにより、遊技に対する興趣を向上させることのできる遊技機を提供する。
【解決手段】本特定の報知回数決定条件を除く何れかの報知回数決定条件は、抽籤手段による抽籤の結果が当籤である場合に充足され、報知回数表示手段は、報知回数決定手段が特定の報知回数決定条件が充足されたことに基づいて報知回数を決定してから、第1報知回数情報により示される報知回数分の終了役情報の報知が行われるまでの間、第2報知回数情報により示される報知回数を表示しない。 (もっと読む)


【課題】順押し以外の停止操作が行われるとペナルティを効果的に与えることにより、変則押しによる攻略性を低下させることが可能な遊技機等を提供することにある。
【解決手段】RT1状態において、複合リプレイ役が内部当選すると、何れかのリプレイ役(通常リプレイ、RT2移行リプレイ又はRT4移行リプレイ)が作動可能となる。主制御部100は、複合リプレイ役に対応付けてROM101に記憶する操作順序データを読み取って、RT2移行リプレイを引き込む為の操作順序を認識する。順押しの場合、通常リプレイを作動させてペナルティを与えない。変則押しでは1/4でしかRT2移行リプレイが作動しないし、RT2状態でハズレ目を引くと再び通常リプレイ状態へ戻る。更に、3/4でRT4移行リプレイが作動し、10ゲーム間もペナルティ状態を抜けることができず、その後に初期状態へ戻るので、変則押しされても攻略されることが無い。 (もっと読む)


【課題】リール停止の操作順序に応じて遊技者が獲得できる遊技価値を変える制御を行う場合に、リール制御パターンの抽籤などの煩雑な制御を不要にし、しかも、リール停止の正しい操作順序を遊技者に演出により報知するようにする。
【解決手段】RB1中においては、小役・リプレイ用データポインタ15の場合と、16の場合とがある。この両者は同時当籤する内部当籤役の数が異なっている。そして、小役・リプレイ用データポインタ15が決定した場合、停止操作を順押しし、小役・リプレイ用データポインタ16が決定した場合、停止操作を逆押しすれば、メダルの払出枚数が15枚となる特殊役1〜7のいずれかに入賞することができる。このような予め定められた順序の停止操作がされなければ、4枚のメダルの払出があるようなメインリールの停止制御がなされる。このメダルの払出枚数が多くなるような停止操作順序は演出により遊技者に報知される。 (もっと読む)


【課題】遊技場に設置される遊技ユニットの稼働状況と来場者の種別ごとの割合、その割合からみた来場者の最大公約数の好み傾向等をリアルタイムで把握できるように出力し、遊技場の経営や管理をよりプレーヤと遊技場との利益の調和を保ちつつ、適正な管理を行うために有用な情報を提供する遊技情報統合システム。
【解決手段】遊技機ユニットは、遊技が実行されることにより、遊技毎にサーバによって遊技実行回数を累積的に監視するための遊技開始又は終了データを出力する遊技開始又は終了データ出力手段を備え、サーバは、予め前記遊技場の地図レイアウト表示画像データと、各遊技機ユニットの位置情報と、遊技機ユニットから受信してデータ記憶手段に記憶したデータの分析を行う分析処理手段で分析した画像データによる地図レイアウト表示画像の各遊技機ユニットの位置情報の画像を累積値に応じて変化させた画像データとして出力処理する。 (もっと読む)


【課題】カウント値C1で付与された第2遊技状態への移行権利を消化する前に、カウント値C2に近づいても、カウント値C2での第2遊技状態への移行権利の獲得を遊技者が目指すようにする。
【解決手段】特別遊技の終了後の遊技回数をカウントする遊技回数カウント手段と、遊技回数カウント手段のカウント値がC1及びC2になったときに、第2遊技状態への移行権利を付与するか否かを決定する権利付与決定手段とを備える。第2遊技状態への移行権利の付与後、所定の条件が満たされると、第2遊技状態へ移行させる。第2遊技状態への移行権利の付与後、前記所定の条件が満たされる前に、遊技回数カウント手段のカウント値が、第2遊技状態への移行権利を付与するか否かの決定が行われるカウント値に到達すると、権利付与決定手段は、前回付与した第2遊技状態への移行権利を無効にする。 (もっと読む)


【課題】遊技機への電源投入時に行われる不正行為を防止しつつ、外部出力用の信号線の無駄を低減できるようにする。
【解決手段】始動口スイッチ14a(近接スイッチ)にて検出された遊技球数と入賞確認スイッチ14b(フォトセンサ)にて検出された遊技球数との差が所定の閾値を超えた(本例では、10以上となった)と判定すると、始動入賞口14への異常入賞が発生したと判定する。また、電源投入時に初期化処理が実行されたこと、および始動入賞口14への異常入賞が発生していると判定されたことを含む所定の信号出力条件が成立したことにもとづいて、遊技機の外部にセキュリティ信号を出力する。この場合、初期化処理が実行されたときと所定のエラーが発生していると判定されたときとで、遊技機に設けられた共通の出力端子(ターミナル基板の共通のコネクタCN7)からセキュリティ信号を出力する。 (もっと読む)


【課題】内部抽選によって決定された入賞態様が遊技の一連の流れの中で、その入賞態様に対応した報知情報によって遊技者に報知される遊技機を提供する。
【解決手段】報知手段は、スタートレバーを操作することにより、複数種類の効果音の中から1つの効果音を発生させる音発生手段と、各停止ボタンを操作することにより、各列の可変表示が停止される毎に2種類の表示態様から1つの表示態様を選択して表示し、各列の可変表示が停止される毎に表示された表示態様の組合せにより複数の連動表示態様を形成する連動演出手段とにより構成され、効果音と連動表示態様の組合せからなる演出態様と、演出態様と入賞態様をそれぞれが重複しないように対応づけた演出態様組合せテーブルと、入賞態様に対応する演出態様を演出態様組合せテーブルから選択する演出態様選択手段を有し、複数の効果音の数および連動表示態様の数は、それぞれ複数の入賞態様の数よりも少ない。 (もっと読む)


【課題】ART遊技等の特典遊技に加え、特別遊技を付与可能にした場合において、特典遊技状態に至る遊技経緯に応じて、特典遊技期間を種々変更可能にして、特別遊技を経由しない特典遊技の単独付与時にも遊技者の遊技媒体獲得への期待感を高揚させ、回胴遊技の継続促進を図ることのできる回胴式遊技機を提供することにある。
【解決手段】ART遊技状態における遊技回数の上乗せ率をそのART遊技状態への付与前又は移行前に設定されていた前兆遊技状態又は潜伏遊技状態に応じて設定する。ART遊技の遊技期間中、設定された上乗せ率に基づき、遊技回数の上乗せを上乗せ抽選して決定し、ART遊技の遊技期間に上乗せ分の遊技回数を上乗せして変更する。 (もっと読む)


【課題】特別遊技状態に続く通常遊技状態におけるゲームをも考慮して特別遊技状態における遊技の面白味を高めた遊技機を提供する。
【解決手段】スロットマシン10に設けられたスタートレバー71が操作されると、表示窓31L,31M,31Rを介して視認可能なリール42L,42M,42Rが回転を開始する。そして、ストップスイッチ72〜74が操作されると、各スイッチ72〜74に対応したリール42L,42M,42Rが停止する。リール停止時にビッグボーナス図柄が有効ライン上に成立するとビッグボーナスゲームが発生する。このビッグボーナスゲームでは、小役ゲーム中にJAC図柄が揃うと1回のJACゲームに移行する。また、ビッグボーナスゲームが終了した際には1ゲームのRTゲームに移行する。 (もっと読む)


【課題】主制御装置に対して不正な信号を出力する信号出力装置を接続し、不正に特別遊技状態への移行当選や特別遊技状態への移行を行わせる行為を抑制することができる遊技機を提供する。
【解決手段】スロットマシンはCPU151が搭載された主制御基板131aを備えている。主制御基板131aは始動操作装置181及び停止操作装置191〜193から各種信号を入力し、これら入力した信号に基づいて各リールの回転開始及び停止制御を実行する。この場合に、始動操作装置181及び停止操作装置191〜193からの信号は中継基板165にて中継される。そして、この中継された信号は中継基板165と主制御基板131aとを繋ぐハーネスHを介して主制御基板131aに出力される。かかる構成において、ハーネスHに電源線ELN3を設け、当該電源線ELN3を介して主制御基板131aのRAM153へ電源を供給するようにした。 (もっと読む)


【課題】球詰まりを抑制することができる遊技機を提供すること。
【解決手段】投入ゲート部材3530a〜3530cは、弾性体から構成される弾性部3572a〜572cによって本体部3570a〜570cと出没部3571a〜571cとが連結され、弾性部3572a〜3572cが弾性変形することで出没部3571a〜3571cが本体部3570a〜3570cに対して相対変位可能に構成されているので、出没部3571a〜3571cが本体部3570a〜3570cに対して相対変位して爪部532a〜532cと排出ゲート部材540の壁板部543a〜543cとの間隔が広がることで、遊技球の挟み込みを防止することができる。これにより、球詰まりを抑制することができる。 (もっと読む)


【課題】遊技者にとって不利な状態の作動を回避可能となる情報の報知が行われるか否かに対して遊技者が抱く期待に起伏を持たせることが可能となる回胴式遊技機を提供する。
【解決手段】所定の図柄の組合せが複数のリールにより表示されると遊技者にとって不利な状態の作動が行われる回胴式遊技機であって、1以上の意味を示すデータを格納可能な格納領域を設け、この格納領域に1以上の意味を示すデータが格納されていることを条件に、前記所定の図柄の組合せの表示を回避する情報の報知を行うようにした。そして、抽籤により上記格納領域に格納されているデータから1の意味を示すデータを減算するようにした。 (もっと読む)


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