説明

Fターム[2C082CB32]の内容

スロットマシン、カードゲーム、盤上ゲーム (313,946) | 入力手段 (30,704) | ベット手段 (7,547) | 1個のベット手段 (1,912)

Fターム[2C082CB32]に分類される特許

21 - 40 / 1,912


【課題】上乗せがあった有利遊技状態に関する遊技情報と、上乗せが無かった有利遊技状態に関する遊技情報とを把握すること。
【解決手段】所定の遊技状態であることを条件に少なくとも所定期間に亘って操作態様が報知される有利遊技状態に制御可能であるとともに、前記所定期間に付加期間を付与するか否かの抽選を実施し、前記所定期間と該抽選の結果により付与される付与期間において前記有利遊技状態に制御される遊技機1に関する情報を管理または表示する遊技用管理装置140または情報表示装置120であって、前記有利遊技状態に制御されている期間を特定し、該特定した期間が、前記所定期間に対応する判定閾値以上であるか、未満であるかに基づいて期間付加有利遊技状態または非期間付加有利遊技状態を判定して、期間付加有利遊技状態であると判定した有利遊技状態に関する遊技情報と、非期間付加有利遊技状態であると判定した有利遊技状態に関する遊技情報と、を個別に管理する。 (もっと読む)


【課題】遊技者にとって有利な状態である可能性を知らせつつ、遊技者の期待感を持続させることができる遊技機及び遊技システムを提供すること。
【解決手段】第1の遊技状態に制御されている場合にも第1の遊技状態よりも遊技者にとって有利な第2の遊技状態に制御されている場合も演出態様が共通の演出が実行されるので、その間は、第1の遊技状態に制御されているのか、第2の遊技状態に制御されているのか、を特定できないが、遊技開始時に入力されたパスワードから特定されるポイント数が残っている場合に、このポイントを消費して第1の遊技状態または前記第2の遊技状態のいずれに制御されている可能性が高いかを示唆する遊技状態示唆演出を実行させることで、遊技状態を推測可能とする。 (もっと読む)


【課題】簡単な操作で、遊技情報を消去する記憶領域を選択できるスロットマシンを提供する。
【解決手段】設定モード中にベットボタンが操作され場合は、RAMの第1記憶領域に記憶された遊技情報と第2記憶領域に記憶された遊技情報とを消去した後、この時点で選択されている設定へペイアウト率の設定を変更する。他方、設定モード中にスタートレバーが操作された場合は、RAMの第1記憶領域に記憶された遊技情報のみを消去した後、この時点で選択されている設定へペイアウト率の設定を変更する。このように、設定変更を行う際にベットボタンを操作するかスタートレバーを操作するかといった簡単な操作により、遊技情報を消去する記憶領域を選択できる。 (もっと読む)


【課題】遊技者が特典の付与を受ける際の興趣を高めることができる遊技機及び遊技システムを提供すること。
【解決手段】特典の付与を受ける際の交換価値であるコインの付与を受けるにあたって、遊技開始時に入力されたパスワードから特定されるポイント数が残っている場合に、このポイントを消費することでポイントを消費しない場合よりも優遇された条件にてコインの付与を受けることが可能となる。 (もっと読む)


【課題】ホール側の意図するメダルとは異なる色のメダルが投入された場合であっても、当該異なる色のメダルを排除することができる遊技機やメダルセレクターを提供する。
【解決手段】
遊技機筐体のメダル投入口に投入された投入メダルを、遊技機筐体内の貯留装置へと導くためのメダル通路50fと、メダル通路50fを通過させる基準となる基準メダルMを、メダル通路50fに沿って保持できる基準メダル保持機構と、投入メダルが通過する空間を経て、基準メダルMに光を照射するように配置される光源と、基準メダルにおける光源の反射光、および、投入メダルにおける光源の反射光を検出して色情報を取得するカラーセンサと、基準メダルの色情報と投入メダルの色情報とに基づいて、投入メダルを貯留装置とは異なる箇所に排除するメダル排除機構と、を有するメダルセレクターを備えた遊技機。 (もっと読む)


【課題】遊技者にとって有利か否かの状況を知らせつつ、稼働を維持することができる遊技機及び遊技システムを提供すること。
【解決手段】遊技者の有利度に関わる設定値に関わらず演出態様が共通の演出が実行されることで演出からは設定値を特定することはできないが、遊技開始時に入力されたパスワードから特定されるポイント数が残っている場合に、このポイントを消費して設定値を示唆する設定示唆演出を実行させることで、設定値を推測可能とする。 (もっと読む)


【課題】 遊技機において、遊技情報表示装置を当該遊技情報表示装置と異なる表示部を有する遊技情報表示装置に入れ替えた場合であっても、入れ替え後の遊技情報表示装置に合わせてデータ等のソフトを改めて用意することなく、入れ替え後の遊技情報表示装置を作動可能とする。
【解決手段】
遊技情報表示装置505は、複数の表示部のうち第1表示部または第2表示部のいずれか一方を設置可能とし、副制御手段400は、遊技情報表示装置505に第1表示部が設けられている場合には、第1表示部を作動可能とする基礎データの情報を削除せずに信号化して第1表示部へ送信する。一方、第2表示部が設けられている場合は、第2表示部を作動可能とするために基礎データの一部の情報を削除したものを信号化して第2表示部へ送信する。 (もっと読む)


【課題】遊技を終了した遊技機において仮に遊技を継続していた場合の遊技結果を提供すること。
【解決手段】所定の遊技が実施可能な遊技機1と、遊技者が携行する携帯端末1100と、から成る遊技用システムであって、遊技機1から出力された遊技終了時点における遊技状態及び該遊技終了時点の遊技状態に到るまでの遊技履歴とを含む2次元コードを携帯端末1100にて読み取り、該2次元コードに含まれる遊技終了時点の遊技状態と遊技履歴に対応した遊技シミュレーションを実施して、該遊技シミュレーションの結果を携帯端末1100にて表示する。 (もっと読む)


【課題】遊技機において、遊技者にとって有利となる態様が異なる複数種類の特別遊技状態の中から、遊技者が自ら所望する態様の特別遊技状態を選択することを可能にする。
【解決手段】同時に内部当籤した複数の特別遊技役の中から、所望の特別遊技状態を遊技者が自ら選択することができる。複数種類の特別遊技状態の間では遊技媒体の純増数量が異なり、当該特別遊技状態終了後に続いて作動する高確率再遊技状態の最大継続回数等も異なるように設定されているが、遊技者が取得するであろう遊技媒体の期待値は、何れの特別遊技状態を選択した場合であっても略等しくなるようにした。 (もっと読む)


【課題】遊技者に順番に見せることを意図した特定の演出が実行されなかった場合に、前回の特定の演出を遊技者が見ることが無いまま、次の特定の演出が実行されることを防止する。
【解決手段】実行する順番が予め定められた複数の特定の演出を備え、役抽選により特別役に当選する度に前回実行した特定の演出の次の順番に実行することが予め定められた特定の演出を実行し得る遊技機であって、今回実行する特定の演出を特定するための特定演出実行情報を更新する更新処理を行う更新処理実行手段200と、更新処理を行うことを決定する更新処理実行決定手段190と、を備え、更新処理実行手段200は、更新処理を行うことが決定されている場合に更新処理を行うように形成され、更新処理実行決定手段190を、特定の演出が実行されたときに更新処理を行うことを決定するように形成した。 (もっと読む)


【課題】回転リールの回転時の加速度によって当選を報知することができるとともに、報知態様を複雑化することで技術介入性を高められるようにした遊技機を提供する。
【解決手段】駆動モータで回転させる回転リール40についてストップスイッチ50の操作が可能となるまでの時間が、それぞれ異なるものとなる複数の加速態様を決定可能な加速度変更手段125とを設け、複数の駆動モータの少なくともいずれか一の駆動モータについて、今回の遊技における前記当選判定の抽選結果に基づいて、駆動モータの加速態様が、停止図柄記憶手段121の記憶している前回の遊技の停止図柄に対応して変化するように、加速態様を変更可能とした。 (もっと読む)


【課題】回転リールの回転開始までの時間によって当選を報知することができるとともに、報知態様を複雑化することで技術介入性を高められるようにした。
【解決手段】回転リール40がすべて回転停止した際に、図柄表示窓13に位置している停止図柄を回転リール40ごとに記憶する停止図柄記憶手段121を設け、今回の遊技における当選判定の抽選結果に応じて、回転リール40の回転開始までの時間が、停止図柄記憶手段121の記憶している前回の遊技の停止図柄に対応して変化するように、前記複数の回転リール40のうち少なくともいずれか一の回転リール40に対応する駆動モータについて、スタート信号を出力するタイミングを変更可能に形成されている。 (もっと読む)


【課題】回胴式遊技機において、回胴演出とフリーズ演出との演出作動を統一化し、遊技制御ロジックのコード圧縮を図る。
【解決手段】ステッピングモータMは、励磁信号[1]を入力した場合には複数相のコイルABCDが励磁し、非励磁信号[0]を入力した場合にはコイルABCDは励磁しないようになっている。モータ制御手段125は、所定の回胴停止演出制御データに基づいて、ステッピングモータMのモータ駆動回路62に、全相のコイルを励磁させないための信号[0]を出力することにより、ロータRを停止位置に留め、回胴停止演出制御データに基づき所定回数の信号出力が終了するまで回転リール40を回転させない。 (もっと読む)


【課題】ゲーム性の幅を広げるとともに、遊技者が常に打順を意識して遊技する遊技機を提供する。
【解決手段】遊技者にとって基本状態である通常遊技状態と、遊技者にとって通常遊技状態に比べて有利である有利遊技状態とを含む複数の遊技状態があり、遊技者によって行われた1回の遊技における停止操作の順序を判別し、ある停止操作順序で行われた遊技の回数が所定の回数になったら、遊技状態を有利遊技状態に移行させる。複数の遊技状態として、遊技者にとって通常遊技状態よりも不利な遊技状態を含み、所定の遊技区間において特定の停止操作順序で遊技が行われたときは、不利遊技状態に移行させてもよい。有利遊技状態に移行させるための遊技回数が最も少ない停止操作順序を、遊技者に報知してもよい。 (もっと読む)


【課題】回転リールの回転開始までの時間によって当選を報知することができるとともに、報知態様を複雑化することで技術介入性を高められるようにした遊技機を提供する。
【解決手段】回転リール40がすべて回転停止した際に、図柄表示窓13に位置している停止図柄を回転リール40ごとに記憶する停止図柄記憶手段121を設け、今回の遊技における前記当選判定の抽選結果、及び前記停止図柄記憶手段121の記憶している前回の遊技の停止図柄に応じて、複数の駆動モータについて前記スタートスイッチ30の操作に基づくスタート信号を、同時に出力するかそれぞれ異なるタイミングで出力するか、変化させることができるように形成した。 (もっと読む)


【課題】連続演出の実行が決定された後、その演出が終了するまでに遊技者に有利となる権利が付与された場合の制御が複雑化することがなく、演出に用いるデータ量も抑えられるスロットマシンを提供する。
【解決手段】AT及び特別役の非当選を契機に連続演出の実行が決定された後、連続演出実行までの期間においてATまたは特別役が当選した場合でも、当初決定した演出パターンに基づく連続演出を実行し、当初決定した演出結果を導く。また、AT及び特別役の非当選を契機に連続演出の実行が決定された後、この連続演出の演出結果が導かれるまでの期間においてATまたは特別役が当選した場合には、当選したゲームから、連続演出の決定後に当該連続演出による演出結果が導かれるまでに要する最大ゲーム(16ゲーム)数以上の制限期間が経過した後に、新たに連続演出を実行し、ATまたは特別役の当選を示す演出結果を導くことで、その旨を報知する。 (もっと読む)


【課題】基板間の情報の伝達に関する処理負荷の軽減を図り、払出枚数の累積数をスムーズに報知する。
【解決手段】本発明の遊技機では、コマンド決定手段が、所定の条件下において遊技者が獲得した遊技媒体の累積数が変化したことを契機に、変化前の遊技媒体の累積数である変化前累積数と、変化後の遊技媒体の累積数である変化後累積数または変化に伴う差分数とを含むコマンドを決定し、推移累積数導出手段が、変化後累積数に達するまで、または、差分数を計数するまで、変化前累積数に所定数を繰り返し加算または減算して累積数の推移の途中段階を示す1または複数の推移累積数を導出し、推移累積数表示手段が、1または複数の推移累積数および変化後累積数を表示部に順次表示する。こうして、コマンドを簡素化して基板間の情報の伝達に関する処理負荷の軽減を図ることができる。 (もっと読む)


【課題】遊技者がメダル供給管に邪魔されずにメダル貯留皿からメダルを支障なく取り出すことができ、また、メダル貯留皿を利用してメダル供給管を安定させることができるメダル貸出装置を提供する。
【解決手段】メダルを遊技媒体として使用するスロットマシンに隣接して備えられ、メダルの貸出を行うメダル貸出装置2において、メダルを内部に貯留する本体部31と、該本体部31からスロットマシンに設けられたメダル貯留皿16側へ向けて下り傾斜した状態で延設されるとともに、傾斜下端にはメダル排出口44を開設し、本体部31内のメダルを流下させてメダル排出口44からメダル貯留皿16へ供給するメダル供給管32と、を備え、該メダル供給管32には、メダル排出口44の下縁部がメダル貯留皿16の内側表面に沿う状態でメダル貯留皿16に当該メダル供給管32を係止する係止部45を備えた。 (もっと読む)


【課題】制御手段と、制御手段が用いるデータを読出及び書込可能なデータ記憶手段と、が別個に実装された構成において停電後、データ記憶手段のデータが書き換わってしまうことを確実に防止できるスロットマシンを提供すること。
【解決手段】停電時においてバックアップデータをバックアップRAMに格納した後、バックアップRAMに接続されているCS信号線が接続された汎用端子に対応する汎用ポートの設定を入力ポートに設定することで、バックアップRAMに対するチップセレクト信号の出力機能を強制的に無効化し、バックアップRAMへのデータの書き込みをソフトウェア的にも無効化する。 (もっと読む)


【課題】所定状態に制御されるまでの遊技や所定状態に制御されてから必要期間経過するまでの遊技の興趣を向上させることができるスロットマシンを提供することである。
【解決手段】通常遊技状態において昇格リプレイ入賞することによりリプレイ確率が向上したRT2に制御するとともに、AT抽選の結果に基づきナビ演出を実行可能なATに制御可能であって、RT2+ATであるARTに制御されてから通常遊技状態に転落するまでのゲームの進行に応じて特典カウンタの値を減算更新し、ART中において特典カウンタの値が0以下となったときに当該ARTに制御する期間を延長し、ARTにおいてATが終了したRT2+非ATである非ARTにおいて特典カウンタの値が0以下となったときに再びARTに制御するスロットマシンにおいて、ART中であるときよりも非ART中であるときの方が特典カウンタの期待減算数が大きくなるように、特典カウンタの値が更新される。 (もっと読む)


21 - 40 / 1,912