遊技機及び遊技システム
【課題】遊技者にとって有利な状態である可能性を知らせつつ、遊技者の期待感を持続させることができる遊技機及び遊技システムを提供すること。
【解決手段】第1の遊技状態に制御されている場合にも第1の遊技状態よりも遊技者にとって有利な第2の遊技状態に制御されている場合も演出態様が共通の演出が実行されるので、その間は、第1の遊技状態に制御されているのか、第2の遊技状態に制御されているのか、を特定できないが、遊技開始時に入力されたパスワードから特定されるポイント数が残っている場合に、このポイントを消費して第1の遊技状態または前記第2の遊技状態のいずれに制御されている可能性が高いかを示唆する遊技状態示唆演出を実行させることで、遊技状態を推測可能とする。
【解決手段】第1の遊技状態に制御されている場合にも第1の遊技状態よりも遊技者にとって有利な第2の遊技状態に制御されている場合も演出態様が共通の演出が実行されるので、その間は、第1の遊技状態に制御されているのか、第2の遊技状態に制御されているのか、を特定できないが、遊技開始時に入力されたパスワードから特定されるポイント数が残っている場合に、このポイントを消費して第1の遊技状態または前記第2の遊技状態のいずれに制御されている可能性が高いかを示唆する遊技状態示唆演出を実行させることで、遊技状態を推測可能とする。
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【特許請求の範囲】
【請求項1】
所定の遊技を行うことが可能な遊技機であって、
遊技者に関連する遊技者情報を入力する遊技者情報入力手段と、
前記遊技者情報入力手段にて入力された前記遊技者情報に応じた遊技者価値を設定する遊技者価値設定手段と、
第1の遊技状態と該第1の遊技状態よりも遊技者にとって有利な第2の遊技状態に制御可能な遊技状態制御手段と、
前記第1の遊技状態に制御されている場合にも前記第2の遊技状態に制御されている場合にも演出態様が共通の共通演出を実行する共通演出実行手段と、
前記共通演出の実行中にいずれの遊技状態に制御されている可能性が高いかを示唆する遊技状態示唆演出を実行する遊技状態示唆演出実行手段と、
を備え、
前記遊技状態示唆演出実行手段は、前記遊技者価値設定手段により設定された前記遊技者価値を消費した場合に、該遊技者価値を消費しなかった場合よりも高い割合で前記遊技状態示唆演出を実行する
ことを特徴とする遊技機。
【請求項2】
所定の遊技を行うことが可能な遊技機であって、遊技者に関連する遊技者情報を入力する遊技者情報入力手段と、前記遊技者情報入力手段にて入力された前記遊技者情報に応じた遊技者価値を設定する遊技者価値設定手段と、第1の遊技状態と該第1の遊技状態よりも遊技者にとって有利な第2の遊技状態に制御可能な遊技状態制御手段と、前記第1の遊技状態に制御されている場合にも前記第2の遊技状態に制御されている場合にも演出態様が共通の共通演出を実行する共通演出実行手段と、前記共通演出の実行中にいずれの遊技状態に制御されている可能性が高いかを示唆する遊技状態示唆情報を特定可能な遊技状態示唆特定情報を出力する遊技状態示唆特定情報出力手段と、を備える遊技機と、
前記遊技状態示唆特定情報出力手段にて出力された前記遊技状態示唆特定情報から特定される遊技状態示唆情報を出力する遊技状態示唆情報出力手段と、
を含み、
前記遊技状態示唆特定情報出力手段は、前記遊技者価値設定手段により設定された前記遊技者価値を消費した場合に、該遊技者価値を消費しなかった場合よりも高い割合で前記遊技状態示唆特定情報を出力する
ことを特徴とする遊技システム。
【請求項1】
所定の遊技を行うことが可能な遊技機であって、
遊技者に関連する遊技者情報を入力する遊技者情報入力手段と、
前記遊技者情報入力手段にて入力された前記遊技者情報に応じた遊技者価値を設定する遊技者価値設定手段と、
第1の遊技状態と該第1の遊技状態よりも遊技者にとって有利な第2の遊技状態に制御可能な遊技状態制御手段と、
前記第1の遊技状態に制御されている場合にも前記第2の遊技状態に制御されている場合にも演出態様が共通の共通演出を実行する共通演出実行手段と、
前記共通演出の実行中にいずれの遊技状態に制御されている可能性が高いかを示唆する遊技状態示唆演出を実行する遊技状態示唆演出実行手段と、
を備え、
前記遊技状態示唆演出実行手段は、前記遊技者価値設定手段により設定された前記遊技者価値を消費した場合に、該遊技者価値を消費しなかった場合よりも高い割合で前記遊技状態示唆演出を実行する
ことを特徴とする遊技機。
【請求項2】
所定の遊技を行うことが可能な遊技機であって、遊技者に関連する遊技者情報を入力する遊技者情報入力手段と、前記遊技者情報入力手段にて入力された前記遊技者情報に応じた遊技者価値を設定する遊技者価値設定手段と、第1の遊技状態と該第1の遊技状態よりも遊技者にとって有利な第2の遊技状態に制御可能な遊技状態制御手段と、前記第1の遊技状態に制御されている場合にも前記第2の遊技状態に制御されている場合にも演出態様が共通の共通演出を実行する共通演出実行手段と、前記共通演出の実行中にいずれの遊技状態に制御されている可能性が高いかを示唆する遊技状態示唆情報を特定可能な遊技状態示唆特定情報を出力する遊技状態示唆特定情報出力手段と、を備える遊技機と、
前記遊技状態示唆特定情報出力手段にて出力された前記遊技状態示唆特定情報から特定される遊技状態示唆情報を出力する遊技状態示唆情報出力手段と、
を含み、
前記遊技状態示唆特定情報出力手段は、前記遊技者価値設定手段により設定された前記遊技者価値を消費した場合に、該遊技者価値を消費しなかった場合よりも高い割合で前記遊技状態示唆特定情報を出力する
ことを特徴とする遊技システム。
【図1】
【図2】
【図3】
【図4】
【図5】
【図6】
【図7】
【図8】
【図9】
【図10】
【図11】
【図12】
【図13】
【図14】
【図15】
【図16】
【図17】
【図18】
【図19】
【図20】
【図21】
【図22】
【図23】
【図24】
【図25】
【図26】
【図27】
【図28】
【図29】
【図30】
【図31】
【図32】
【図33】
【図34】
【図35】
【図36】
【図37】
【図38】
【図39】
【図40】
【図41】
【図42】
【図43】
【図44】
【図45】
【図46】
【図47】
【図48】
【図49】
【図50】
【図51】
【図52】
【図53】
【図54】
【図55】
【図56】
【図57】
【図58】
【図59】
【図60】
【図61】
【図62】
【図63】
【図64】
【図65】
【図66】
【図67】
【図68】
【図69】
【図2】
【図3】
【図4】
【図5】
【図6】
【図7】
【図8】
【図9】
【図10】
【図11】
【図12】
【図13】
【図14】
【図15】
【図16】
【図17】
【図18】
【図19】
【図20】
【図21】
【図22】
【図23】
【図24】
【図25】
【図26】
【図27】
【図28】
【図29】
【図30】
【図31】
【図32】
【図33】
【図34】
【図35】
【図36】
【図37】
【図38】
【図39】
【図40】
【図41】
【図42】
【図43】
【図44】
【図45】
【図46】
【図47】
【図48】
【図49】
【図50】
【図51】
【図52】
【図53】
【図54】
【図55】
【図56】
【図57】
【図58】
【図59】
【図60】
【図61】
【図62】
【図63】
【図64】
【図65】
【図66】
【図67】
【図68】
【図69】
【公開番号】特開2013−106732(P2013−106732A)
【公開日】平成25年6月6日(2013.6.6)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−253337(P2011−253337)
【出願日】平成23年11月18日(2011.11.18)
【出願人】(000144153)株式会社三共 (5,148)
【Fターム(参考)】
【公開日】平成25年6月6日(2013.6.6)
【国際特許分類】
【出願日】平成23年11月18日(2011.11.18)
【出願人】(000144153)株式会社三共 (5,148)
【Fターム(参考)】
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