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Fターム[2C082CD35]の内容

Fターム[2C082CD35]に分類される特許

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【課題】遊技者がリールを停止させる行為を妨げることなくリールを用いて演出を行うことができる遊技機を提供する。
【解決手段】スロットマシン10は、筐体11と、該筐体11の前部に設けられ筐体11の一側部にて開閉可能に支持された前面扉12とを備えている。前面扉12の略中央左部に設けられたスタートレバー71が操作されると、表示窓31L,31M,31Rを介して視認可能なリール42L,42M,42Rが回転を開始する。そして、ストップスイッチ72〜74が操作されると、各スイッチ72〜74に対応したリール42L,42M,42Rが停止するように構成されている。ここで、リール42L,42M,42Rが定速状態に至るまでの間において、リール42L,42M,42Rの絵柄を同一絵柄に揃える等の演出用の制御が行われる。また、同一絵柄を強調するためのバックライト装置が配設されている。 (もっと読む)


【課題】取込装置内に待機されている遊技球を容易に確認し得る遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機は取込ユニット153を備えており、取込ユニット153には3個の取込装置が並設されている。そして、各遊技回の開始に際して上皿151に貯留された遊技球が取込装置により取り込まれる。詳細には、各取込装置のハウジング内には取込通路が設けられており、遊技球の取り込みに際して取込通路を遊技球が通過する。この場合に、取込通路の入口通路内が遊技機前面側から視認可能となるように、取込ユニット153を上皿151に対して横並びで配置すると共に、入口通路の上壁を透明性を有するカバー部材175により覆った。また、各取込装置内に設けられた排出通路を開閉する排出ゲート部材を遊技者が手動操作するための排出操作伝達装置180を設けた。 (もっと読む)


【課題】特定の遊技状態に係る遊技進行処理を主制御部側と副制御部側とで密接に関連させた制御により行う回胴式遊技を提供する。
【解決手段】押し順に応じて有利な図柄の組合せ(たとえば通常リプレイ)か、または不利な図柄の組合せ(たとえばパンクリプレイ)が成立し得る押順規定役(たとえばRPa1〜3)と、押し順に応じて通常リプレイか、または特殊リプレイが成立し得るRPb1〜3を設け、通常ART遊技と特別ART遊技とを発生可能に構成する。通常ART遊技中にRPa1〜3およびRPb1〜3のいずれかに当選した場合は通常リプレイの入賞を案内する押し順が報知され、特別ART遊技中にRPb1〜3のいずれかに当選した場合は特殊リプレイの入賞を案内する押し順が報知される。そして、特殊リプレイが入賞した場合はAT遊技1の継続数を増加させ、またRPa1〜3が当選した場合はパンクリプレイが成立するとRT遊技を終了させる。 (もっと読む)


【課題】 通常のゲームで生じ易い遊技者の興趣の低下を回避する遊技機を提供する。
【解決手段】スロットマシン等の回胴式遊技機において、通常のゲーム状態から特殊遊技状態へ遊技状態を移行させる契機となる特殊当選役を設ける。更に特殊遊技状態の終了後から開始されるゲームを、通常のゲーム状態と異なり遊技者にとって有利さの度合いの高い高確率遊技状態に変更させる。高確率遊技状態では、通常のゲーム状態と異なり特定の当選役の抽選確率を優遇した内部抽選を実行させる。更に高確率遊技状態で特殊当選役に当選した場合、高確率遊技状態に加えて更に有利な特典を付加する。 (もっと読む)


【課題】遊技球処理装置の遊技球通路内に設けられた球止め部材にかかる遊技球の重量負荷を軽減させ、さらに球止め部材よりも上流側にある上流通路のメンテナンスの作業性向上を図ることができる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機は取込ユニット153を備えており、取込ユニット153には3個の取込装置301〜303が並設されている。そして、各遊技回の開始に際して上皿に貯留された遊技球が取込装置301〜303により取り込まれる。詳細には、各取込装置301〜303のハウジング内には取込通路が設けられており、遊技球の取り込みに際して取込通路を遊技球が通過する。この場合に、取込通路の入口通路305〜307を下流側に向けて若干下り傾斜させて設け、さらに入口通路305〜307がハウジング外部に露出されるようにハウジングの上部を上方に開放させた。 (もっと読む)


【課題】操作を条件として実行される演出に関して、遊技者が操作に関与できる機会を増やす。
【解決手段】スロットマシンにおいて、リールが回転を開始してからリールの回転を停止させる前、さらには、全リールが停止して表示結果が確定した後においても演出を要求する操作を可能とし、しかも、停止出目が如何なる態様であるかに関わらず、演出を要求する操作があれば所定の演出を実行するようにした。 (もっと読む)


【課題】 遊技者に有利な状態を維持し、かつ遊技者が獲得できるメダルの純増枚数を増加させる。
【解決手段】
特別遊技状態が第1の特別遊技状態(BB一般)と第2の特別遊技状態(RB)を含み、第1の特別遊技状態における複数の特典役は、予め定められた複数の特典役からなる一般特典役と、一般特典役とは異なる特典役からなる特別特典役とを含み、一般特典役が成立した場合には、その成立した特典役に対応する特別遊技状態中特定制御状態を発生させ、既に発生している特別遊技状態中特定制御状態とは別の特別遊技状態中特定制御状態が新たに発生した場合には、その新たに発生したものへ移行する。これにより、特別遊技状態中に遊技者が有利な状態を得た場合には、その状態を維持しながら特別遊技状態を終了させて、その後の通常遊技状態中特定制御状態(RT3)から通常遊技状態(RT2)へ移行したときに遊技者に有利な状態で遊技を行うことが可能になる。 (もっと読む)


【課題】遊技興趣の向上を図ることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】スロットマシン10に設けられたスタートレバー41が操作されると、内部で役の抽選が行われるとともに、表示窓26L,26M,26Rを介して視認可能なリール32L,32M,32Rが回転を開始する。そして、ストップスイッチ42〜44が操作されると、ストップスイッチ42〜44と対応したリール32L,32M,32Rが停止する。補助表示部65では、第1停止指令〜第3停止指令のいずれが発生した際に特定演出が開始されるかによってBB当選の期待値が異なる補助演出が行われる場合がある。そして、特定演出の開始契機となったストップスイッチが再度操作された場合には、発光表示部が赤色表示されるようになっている。 (もっと読む)


【課題】導光板の側端側以外の位置に光源を配置でき、且つ導光板の厚みを肉薄に形成できる表示装置を提供する。
【解決手段】表示装置は、ベースと、ベースに正面側から取り付ける導光板と、ベースに背面側から取り付ける光源基板とを備える。光源基板は、導光板に光を照射する光源を備える。導光板は、ベースの正面に板状に広がった平板部と、平板部の側端からベースの後方に向けて湾曲した湾曲部とを備える。光源は、湾曲部の後端に背面側から光を照射するように配置される。湾曲部は、入射した光を平板部へ反射するように湾曲される。導光板の第1導光板係合部及び第2導光板係合部が、ベースの第1ベース係合部及び第2ベース係合部に係合することにより、ベースにおける導光板の位置決めがなされる。そして、ベースに光源基板を取り付けると、第1導光板係合部と第1ベース係合部との係合の解除が阻止されて、導光板がベースに固定される。 (もっと読む)


【課題】導光板の側端側以外の位置に光源を配置することができ、且つ導光板の厚みを肉薄に形成することができる表示装置を提供する。
【解決手段】表示装置は、光透過性を有する導光板と、導光板に光を照射する光源が設けられた光源基板と、導光板及び光源基板が取り付けられたベースとを備える。導光板は、ベースの正面に板状に広がった平板部と、平板部の側端からベースの後方に向けて湾曲した湾曲部とを備える。光源は、湾曲部の後端に背面側から光を照射するように配置される。湾曲部の後端には、光源の照射した光を湾曲部へ入射させる入射部が形成される。光源から照射された光は、入射部から入射して湾曲部を反射し、平板部に伝播する。平板部に伝播した光が、平板部の正面の凹凸によって拡散して、平板部が高輝度で発光する。 (もっと読む)


【課題】BBゲーム中の遊技の単調さを改善可能な遊技機を提供する。
【解決手段】本発明に係るスロットマシン1では、BBゲームは、再遊技2賞が当選しないRB1ゲームと、再遊技2賞が当選可能なRT1ゲームとで構成される。そして、CPU101は、RT1ゲームの遊技で再遊技2賞に入賞すると、BBゲーム終了後の所定回数の遊技を、通常ゲームと比較して遊技者に有利なAT状態にする。このため、遊技者は、BBゲーム中のRT1ゲームの遊技で、再遊技2賞への入賞に係る「BAR」図柄を入賞ライン上に停止させることを狙ってストップボタン(13a,13b,13c)を操作する。すなわち、本発明のスロットマシン1によれば、BBゲームが開始されるとRB1ゲームが繰り返し実行されるのみの態様と比べて、BBゲーム中の遊技が単調となることを防止できる。 (もっと読む)


【課題】扉部材に設けられたランプ装置や音声装置のメンテナンスや交換等の作業性向上を図る。
【解決手段】遊技機は、遊技の進行に即した変動表示を行うリール装置や液晶表示装置を有している。このリール装置等を搭載する面替えブロックの前面側にドアブロック4が設けられ、ドアブロック4の視認窓21を介してリール装置等による変動表示が視認可能となっている。ドアブロック4には、ランプ基板107や上部スピーカ92が設けられるとともに、これらランプ基板107を覆い隠すようにして上部カバー体94が設けられている。 (もっと読む)


【課題】所定の条件の充足によって特定賞へ入賞する可能性が高まっているゲームの遊技において遊技者が有利となる入賞ラインを報知可能なスロットマシンを提供する。
【解決手段】CPU101は、所定の条件の充足によって特定賞(例えばチェリー1賞〜チェリー3賞、RB賞)へ入賞する可能性が高まるゲーム(例えばSB1ゲーム〜SB3ゲーム、RB内部中ゲーム)の発現が確定すると、当該ゲームの遊技で他の入賞ラインの組を選択した場合に比べて遊技者が有利となる入賞ラインの組(特定の入賞ライン組)を遊技者へ報知する。これにより、遊技者は、特定賞へ入賞する可能性が高まっているゲームの遊技において、どの入賞ライン組を選択すれば有利であるかを知ることができる。 (もっと読む)


【課題】 リールの停止処理を好適に行うことができるスロットマシンを提供する。
【解決手段】 スロットマシン1は、ベット数を決定した状態で始動レバー24が操作されると、3つのリール11,12,13を回転させる。このときに内部抽選を行ってフラグがONになると、それに応じた演出(当選告知等)が行われる。あるいは、停止ボタン26,28,30が操作されると、その都度、フラグに応じた演出(第1停止で当選告知、第2停止で当選告知等)が行われる。また、遊技者が目押しによってボーナス図柄を揃えると、揃えたボーナス図柄の種類にかかわらず同じビッグボーナスゲームに移行できる。 (もっと読む)


【課題】遊技が単調になることを防止することのできる遊技機を提供すること。
【解決手段】パチスロ(1)のサブCPU(81)は、内部当籤役に基づく演出を決定し、液晶表示装置(5)において各種演出が実行される。サブCPU(81)は、演出の決定の際に、決定した演出に対して他の演出を割り込ませるか否かを決定するとともに、割り込ませる場合には割り込ませるタイミングを1ゲーム内の任意のタイミングから決定する。そして、液晶表示装置(5)では、割り込みを発生させるタイミングまで割り込まれる演出を実行し、当該タイミング後は割り込む演出を報知する予告演出を実行し、次のゲームにおいて割り込む演出を実行する。 (もっと読む)


【課題】制御を複雑化させることなく特別表示結果の導出への期待感を高める演出に対し、遊技者が受けうる違和感やしのびなさを軽減する遊技機を提供することを目的とする。
【解決手段】ボーナスの当選を含む連続演出開始条件が成立すると、画像の表示と音声の再生出力が並行して実行される連続演出が継続して行われる。この連続演出は所定ゲーム数にわたって行われる。所定ゲーム数の最後のゲームにいたることなく連続演出の実行中において遊技者が演出キャンセルとなる操作を行うと、この操作と同時に演出用表示の実行を修了させて、事前決定手段により一般表示結果を導出する旨が決定されたことを示唆する一般中途画像と、事前決定手段により特別表示結果の導出を許容する旨が決定されたことを示す特別中途画像とのうちいずれかが表示される。 (もっと読む)


【課題】制御を複雑化させることなく特別表示結果の導出への期待感を高める演出に対し、遊技者が受けうる違和感やしのびなさを軽減する遊技機を提供することを目的とする。
【解決手段】ボーナスの当選を含む連続演出開始条件が成立すると、画像の表示と音声の再生出力が並行して実行される連続演出が継続して行われる。この連続演出は所定ゲーム数にわたって行われる。所定ゲーム数の最後のゲームにいたることなく連続演出の実行中において遊技者が演出キャンセルとなる操作を行うと、この操作と同時に演出用表示の実行を修了させて、事前決定手段により前記特別表示結果の導出を許容せずに一般表示結果を導出する旨が決定されたことを示唆する一般中途画像が表示される。 (もっと読む)


【課題】光による演出を多様化できる遊技機を提供すること。
【解決手段】パチスロ1は、センター照明ユニット70に、ライン状に発光するセンターラインレンズ741Lと、センターラインレンズ741Lの両端部に向けてそれぞれ光を照射する左センターライン左LED基板746L及び左センターライン右LED基板747Lと、これらを収容する役物ベース701と、センターラインレンズ741Lの両端部を狭持して役物ベース701に保持するラインレンズカバー745Lと、センターラインレンズ741Lの側面を覆って発光する透明赤色レンズ744Lと、を備え、透明赤色レンズ744Lは、センターラインレンズ741Lと離間して配し、副制御回路72は、透明赤色レンズ744Lの発光態様、左センターライン左LED基板746L及び左センターライン右LED基板747Lの光度をそれぞれ調整する。 (もっと読む)


【課題】制御を複雑化させることなく特別表示結果の導出への期待感を高める演出に対し、遊技者が受けうる違和感やしのびなさを軽減する遊技機を提供することを目的とする。
【解決手段】ボーナスの当選を含む連続演出開始条件が成立すると、画像の表示と音声の再生出力が並行して実行される連続演出が継続して行われる。この連続演出は所定ゲーム数にわたって行われる。所定ゲーム数の最後のゲームにいたることなく連続演出の実行中において遊技者が演出キャンセルとなる操作を行うと、音声出力がフェードアウトされる。ただし、事前決定手段により特別表示結果の導出を許容する旨が決定されているときは、所定ゲーム数の間の最後のゲームにおいて、事前決定手段により特別表示結果の導出を許容する旨が決定されたことを示す特別結果音声が出力される。 (もっと読む)


【課題】制御を複雑化させることなく特別表示結果の導出への期待感を高める演出に対し、遊技者が受けうる違和感やしのびなさを軽減する遊技機を提供することを目的とする。
【解決手段】ボーナスの当選を含む連続演出開始条件が成立すると、画像の表示と音声の再生出力が並行して実行される連続演出が継続して行われる。この連続演出は所定ゲーム数にわたって行われる。所定ゲーム数の最後のゲームにいたることなく連続演出の実行中において遊技者が演出キャンセルとなる操作を行うと、この操作と同時に演出用表示の実行を修了させて、事前決定手段により前記特別表示結果の導出を許容せずに一般表示結果を導出する旨が決定されたことを示唆する一般中途画像が表示される。 (もっと読む)


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