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Fターム[2C082CD35]の内容

Fターム[2C082CD35]に分類される特許

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【課題】リプレイタイムについて、新たな遊技性を持つ遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機(1)の主制御回路(71)は、ベル成立時には、33回の単位遊技が行なわれるまでの間、一般遊技状態用よりもリプレイ1の当籤確率が高いRT2作動中用に内部抽籤テーブルを切り換え、チェリー成立時には、1200回の単位遊技が行なわれるまでの間、リプレイ1の当籤確率が一般遊技状態用とほぼ等しいRT1作動中用に内部抽籤テーブルを切り換える。RT1作動中用への切り換えは、ベル成立時であっても継続する。そして、副制御回路(72)は、BBの作動中には、ポイント選択テーブルに基づいて選択ポイントを積算し、液晶表示部(5a)は、内部当籤役がチェリーであり、積算された選択ポイントが正の数であることを条件に、一般遊技状態ではチェリーが表示役にならないタイミングで停止ボタン(7L,7C,7R)を操作するよう報知する。 (もっと読む)


【課題】内部抽選と独立した押順抽選を実行しない。
【解決手段】BB2ゲームでは、チェリー賞(特定小役賞)を含む全ての小役賞について当選フラグがセットされる。従って、再遊技B1賞〜再遊技B5賞に当選するとこれらの賞に加えてチェリー賞の当選フラグがセットされる。再遊技B1賞〜再遊技B5賞ごとに押順が予め設定されている。このため、内部抽選と独立した押順抽選が不要となる。押順が一致する場合には、中リールの停止制御においてチェリー図柄を中段に引き込んで重複入賞とし、不一致の場合にはチェリー図柄を上段に引き込んで単一入賞とする。 (もっと読む)


【課題】制御回路や制御方法を複雑化することなく、簡易に色彩豊かなランプ演出を可能にした遊技機を提供する。
【解決手段】LEDドライバ31は、階調レベルを規定する階調データと、点灯の有無を規定するON/OFFデータとが受取り可能に構成される。LEDドライバを搭載する駆動回路DG1〜DG3では、駆動データを伝送する単一の信号線と、駆動データに同期してシフトクロックを伝送する単一の信号線とが各々演出制御基板51に接続されるが、ラッチ信号の信号線と、モード制御信号の信号線とは、全ての駆動回路に並列的に接続される。演出制御基板51のタイマ割込み処理では、系列毎に設けられた全駆動ICにモード制御信号を出力した後、各系列の駆動回路DG1〜DG3に、階調データとこれに同期するシフトクロックとを、別々の信号線を使用して順番に出力することで、全てのランプの点灯状態を指定する。 (もっと読む)


【課題】ノイズによる異常なランプ演出が発生しないよう改善された遊技機を提供する。
【解決手段】LED基板59には、4個の駆動ICが直列接続されて構成された駆動回路が3系列設けられる。演出制御基板51の定時処理では、ランプの点灯時の階調レベルを規定する駆動データを最低レベルに設定してバッファ領域BUFに格納する初期処理ST30と、ランプ演出を実行すべき系列のランプについてだけ、駆動データを更新してバッファ領域BUFに格納する更新処理ST32〜ST37と、バッファ領域BUFに格納されている駆動データを、1ビット毎に駆動回路に出力して、全ての駆動ICに書込む転送処理ST39と、全ての駆動ICに単一のラッチ信号LATを出力して、全てのランプを新たな点灯状態に変更する点灯処理ST40とを毎回実行する。 (もっと読む)


【課題】制御回路や制御方法を複雑化することなく、簡易に色彩豊かなランプ演出を可能にした遊技機を提供する。
【解決手段】4個のLEDドライバ31が直列接続された三系列の駆動回路DG1〜DG3が設けられる。LEDドライバ31には、階調データを受取る階調モードと、点灯データを受取るON/OFFモードと、出力端子に接続されたランプを強制的に消灯状態にする消灯モードとが設けられる。演出制御部51のタイマ割込み処理では、3×4個のLEDドライバ31にHレベルのイネーブル信号ENBを出力して、全てのLEDドライバ31を消灯モード且つ階調モードに設定する処理ST38と、全てのLEDドライバ31に階調データを出力した後、Lレベルのイネーブル信号ENBを出力することで、全てのLEDドライバ31を非消灯モード且つON/OFFモードに設定する処理ST41とを、この順番で実行する。 (もっと読む)


【課題】回胴遊技特有の遊技者の技術介入性を利用して、特別遊技と特典遊技の関連性を具現化することにより回胴遊技における画一化と単調性を解消し、遊技者の興趣をより一層高揚させることのできる回胴式遊技機を提供することにある。
【解決手段】遊技者の停止操作によりボーナス役の図柄組合せが発生し、ボーナス入賞が生じたとき、その入賞表示態様(ボーナス役図柄組合せ)がセットされた特定図柄組合せによるものか否か判断する。入賞表示態様が特定図柄組合せに一致したときは、貯留もしくは当選に係るART遊技を付与するART遊技フラグを記憶、セットする。ボーナス遊技の終了時に、ART遊技フラグがセットされているとき、前記放出パターンによる貯留分又は1個分のART遊技の実行に移る。 (もっと読む)


【課題】不正な設定変更行為に対する抑止力を発揮する。
【解決手段】遊技機は、遊技に関する内部状態を可変設定する設定変更機能を具備し、所定の設定操作に伴い前記内部状態の設定変更が行われる。本遊技機の背面側に装着される払出ブロック15において、遊技機背面側には払出制御装置153と電源装置154とが装着され、そのうち電源装置154には、設定変更キーをキー挿入口に挿入した状態で回動操作することにより前記設定操作を有効化する設定キースイッチ240が設けられている。特に、設定キースイッチ240は、電源装置154の電気部品実装面の逆側に設けられている。 (もっと読む)


【課題】不正な設定変更行為に対する抑止力を発揮する。
【解決手段】遊技機は、遊技に関する内部状態を可変設定する設定変更機能を具備し、所定の設定操作に伴い前記内部状態の設定変更が行われる。本遊技機の背面側に装着される払出ブロック15において、遊技機背面側には払出制御装置153と電源装置154とが装着され、そのうち電源装置154には、設定変更キーをキー挿入口に挿入した状態で回動操作することにより前記設定操作を有効化する設定キースイッチ240が設けられている。特に、設定キースイッチ240は、キー挿入口が遊技機正面方向に対して直交する方向を向くようにして設置されている。 (もっと読む)


【課題】前扉と本体キャビネットとによる配線の挟み込みを効果的に防止することができ、また資源を有効活用して環境問題にも十分配慮したスロットマシンを提供する。
【解決手段】本体キャビネットは、前扉と、少なくとも、複数のリール4a〜4bと、液晶表示装置5と、内部に副制御基板41を収納するとともに副制御基板41よりも後側の外部に主制御基板40を取り付けた収納部材36と、装飾部材と、をユニット化したリールユニット6を回動自在に支持し、リールユニット6の正面側から背面側に向けて、液晶表示装置5、副制御基板41、主制御基板40をこの順で配置し、液晶表示装置5の上端の位置よりも副制御基板41の上端の位置が低く、副制御基板41の上端の位置よりも主制御基板40の上端の位置が低くなるように配置した。 (もっと読む)


【課題】遊技者の技術介入性を高め、且つ面白みを高めることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】一般遊技状態において3枚掛け遊技を実行し、順押しで「小役3」が入賞した場合に、所定回数のナビゲームが実行される。ナビゲームが実行されと、特定役(小役と特殊小役の重複役)が当籤した場合に、小役を入賞させるための押し順(6通りの押し順のうちの一つ)を報知するナビゲームが所定ゲーム数実行される。ナビゲームが実行されると、遊技者は特定役が入賞した場合の押し順を知ることができるので、特定役に当籤した際に小役1〜3を入賞させることができ、多くのメダルを獲得することができる。 (もっと読む)


【課題】エネルギー消費を抑制しつつ、空間的な明暗分布を生じさせることが可能な装飾装置を備えた遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機(100、200)は、遊技機本体(1、201)と、遊技機本体(1、201)の前面に配置された装飾装置(5、210)とを有する。そして装飾装置(5、210)は、遊技機本体内または遊技機の背面側に配置された複数の点光源(51)と、複数の点光源(51)のそれぞれから発した光を拡散させ、その拡散した光を遊技機本体(1、201)の前面から外部へ向けて出射させる拡散部(54)と、複数の点光源(51)と拡散部(54)の間に配置され、拡散部(54)の少なくとも一部に対して特定の方向から入射する光の強度が他の方向から入射する光の強度よりも大きくなるように、複数の点光源(51)のそれぞれからの光の方向を調整する光方向調整部(52、53)とを有する。 (もっと読む)


【課題】 遊技機の正面側部の発光ムラをなくして均一な発光を実現するとともに、より動きのある演出を実行でき、かつ、リール図柄の視認性の低下を防止する。
【解決手段】 遊技機1の前面に設けられ、所定位置に窓孔91aが形成された透光性の前面パネル91と、窓孔91aの内側端面から光を入射することにより、前面パネル91の外周端面91dを発光させる光源とを備える遊技機1であって、光源が、線光源92からなり、この線光源92が、内側端面に沿って配置された。 (もっと読む)


【課題】付与する特典を周回体の表示態様を通じて遊技者に把握させることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】スロットマシン10に設けられたスタートレバー41が操作されると、内部で役の抽選が行われるとともに、表示窓26L,26M,26Rを介して視認可能なリール32L,32M,32Rが回転を開始する。そして、ストップスイッチ42〜44が操作されると、ストップスイッチ42〜44と対応したリール32L,32M,32Rが停止する。各リール32L,32M,32Rの内周側にはバックライトが設けられており、バックライトは、第2再遊技入賞が成立した場合に青色点灯となり、第3再遊技入賞が成立した場合に赤色点灯となる。そして、バックライトの照射態様が変化することにより、「リプレイ」図柄及び「ベル」図柄の窓部に表示される情報が変化するようになっている。 (もっと読む)


【課題】有効表示用として使用される第一の発光部とは別に、演出表示用として使用可能な第二の発光部を備え、意外性のある演出表示や多様な演出表示を可能にするとともに、演出表示が遊技者の手で隠れることを防止し、演出表示の視認性を向上させる。
【解決手段】停止ボタン42a,42b,42cの外周を照射する第一発光部180を有する停止ボタン装置100であって、第一発光部180からの光と干渉しない光路を形成する第二発光部190と、停止ボタン42a,42b,42cの近傍かつ右上方に第二発光部190で照射される照射領域Sと、を各停止ボタン42a,42b,42cに対応して設け、各照射領域Sは、第二発光部190の消灯時に視認不能かつ点灯時に視認可能となる所定の絵柄Eを有する。 (もっと読む)


【課題】照明装置の組み立てや、取り付け作業を簡単することができる照明装置や、その照明装置を用いた遊技機を提供する。
【解決手段】光を発生させる光源と、光源からの光を拡散させる拡散レンズと、拡散レンズに嵌って、光源からの光を反射する反射部材と、拡散レンズ及び反射部材を固定するための固定ホルダーとを備えた照明装置であって、反射部材、拡散レンズには、固定ホルダーに係合可能な係合部を備え、固定ホルダーには、各係合部に対応して係合可能な被係合部を備えた。 (もっと読む)


【課題】球受け皿に貯留された遊技球を取り込む遊技球通路を複数並設した遊技機において、各遊技球通路への遊技球の供給を確実に行うことができる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機は受皿ブロックを備えており、受皿ブロックには、上皿151及び取込ユニット153などが設けられている。上皿151に貯留された遊技球は、取込ユニット153に流下する。そして、各遊技回の開始に際しては、取込ユニット153を構成する取込装置により所定数の遊技球が取り込まれる。この場合に、取込ユニット153として取込装置が複数設けられている。以上の構成において、上皿151に仕切部を設けることで、取込装置の数と同数の案内通路を設け、各案内通路から各取込装置に遊技球を案内するようにした。 (もっと読む)


【課題】遊技者参加型のフリーズ演出を取り入れ、遊技者の遊技意欲を向上させ、さらに遊技者の操作に基づき所定の解除条件が満たされたときには、フリーズ演出を解除することができる回胴式遊技機を提供すること。
【解決手段】単位遊技中に遊技の進行を停止するフリーズ演出契機を抽選し(S107)、当選した場合にフリーズ演出を発生させ(S201〜S202)、そのフリーズ演出中に遊技者が参加する操作型遊技のフリーズ中演出を演出手段により現出し(S203)、前記フリーズ中演出に関連して前記フリーズ演出中に遊技者がなすべきスイッチ操作として定めた所定のフリーズ演出解除条件が達成された場合(S204:YES)、前記フリーズ演出を解除し(S206)、遊技の進行を再開させる。 (もっと読む)


【課題】遊技を十分に行ったことを周囲に遊技者に的確に知らしめることによって、遊技者に優越感を感じさせたり、周囲に遊技者をうらやましがらせたりできる遊技機システムを提供する。
【解決手段】演出手段で行われる演出を制御するための演出制御情報を、情報媒介手段が遊技者によって操作されたことに応じて情報媒介手段から外部処理手段に送信される指示情報に基づいて生成する。 (もっと読む)


【課題】 通常のゲームで生じ易い遊技者の興趣の低下を抑制できる遊技機を提供する。
【解決手段】スロットマシンに代表される回胴式遊技機において、遊技者にとって有利な
遊技状態である高確率遊技状態に遊技状態を変更させる契機となる特殊小役を設ける。高
確率遊技状態では、通常遊技状態と異なり特定の当選役の抽選確率を有利な条件にした内
部抽選を実行させる。この高確率遊技状態で特殊小役に当選すると、更に遊技者に有利と
なる新たな特典を高確率遊技状態に付加させる。新たな特典として特定の当選役に加えて
その他の当選役の抽選確率を有利な条件にした内部抽選を実行させる。 (もっと読む)


【課題】遊技者がリールを停止させる行為を妨げることなくリールを用いて演出を行うことができる遊技機を提供する。
【解決手段】スロットマシン10は、筐体11と、該筐体11の前部に設けられ筐体11の一側部にて開閉可能に支持された前面扉12とを備えている。前面扉12の略中央左部に設けられたスタートレバー71が操作されると、表示窓31L,31M,31Rを介して視認可能なリール42L,42M,42Rが回転を開始する。そして、ストップスイッチ72〜74が操作されると、各スイッチ72〜74に対応したリール42L,42M,42Rが停止するように構成されている。ここで、リール42L,42M,42Rが定速状態に至るまでの間において、リール42L,42M,42Rの絵柄を同一絵柄に揃える等の演出用の制御が行われる。また、同一絵柄を強調するためのバックライト装置が配設されている。 (もっと読む)


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