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Fターム[2C082CD46]の内容

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Fターム[2C082CD46]に分類される特許

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【課題】遊技台を構成する部品の検査時間を従来よりも短縮することができる遊技台を提供する。
【解決手段】遊技台は、所定の報知を行う報知手段と、前記報知手段に報知を行わせる報知制御手段と、搭載された所定の遊技用部品についての第1の検査処理を実行する検査処理手段と、を備える。また、前記報知制御手段は、前記報知手段の第2の検査処理を実行可能に構成されており、前記報知制御手段は、前記検査処理手段からの検査結果の報知指令に基づいて、実行中の前記第2の検査処理の合間に前記検査結果の報知を行なう。 (もっと読む)


【課題】当たり遊技の終了を始めとする遊技の進行に変化を与え、遊技者の操作によって能動的に遊技の進行を変化させることのできるスロットマシンを提供する。
【解決手段】役抽選手段410、リール制御手段440、当たり遊技制御手段450と再遊技確率変動状態制御手段470含み、当たり遊技に、1回の遊技を行なう単発遊技を複数回連続して行なう当たり遊技1が含まれ、当たり遊技1では、遊技者のリール停止操作に基づくリール停止信号を受信したときに、通常よりも短い時間でリールを停止させる制御を行ない、当たり遊技1において、役抽選手段410で所定の役を定めたときに前記当たり遊技1を終了させ、当たり遊技1において、役抽選手段で所定の役を定めて当たり遊技1が終了した後も、該所定の役を定めた遊技が終了するまで継続する単発遊技において、所定の図柄が停止したとき、再遊技確率変動状態に変更するスロットマシンを提供する。 (もっと読む)


【課題】既存の搭載される装置構成を活用し、装置数を増やすことなく、出音異常を早期に検知して報知することが可能な遊技台を提供する。
【解決手段】制御部の遊技制御に関連する音声の出力制御を施す音声出力制御部を備えた遊技台であって、前記音声出力制御部は、音声信号調整部とフィルタ回路とを備える出音処理部と、これを制御する制御回路とを有し、音声を出音する音声出力部を設けると共に、出音処理部は、音声出力部に異常が生じている状態で、且つ、音声信号調整部がフィルタ回路に特定帯域の周波数を含む音声信号を出力することに起因して、フィルタ回路に過電流が流れると、制御回路に対しリセット信号を出力する保護機能を備え、制御回路は、音声信号調整部に対し、特定帯域の周波数を含むチェック用音声信号を所定タイミングでフィルタ回路へ出力するように制御し、リセット信号が入力されることで音声出力部の異常を検知する。 (もっと読む)


【課題】遊技球処理装置の遊技球通路内に設けられた球止め部材にかかる遊技球の重量負荷を軽減させ、さらに球止め部材よりも上流側にある上流通路のメンテナンスの作業性向上を図ることができる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機は取込ユニット153を備えており、取込ユニット153には3個の取込装置301〜303が並設されている。そして、各遊技回の開始に際して上皿に貯留された遊技球が取込装置301〜303により取り込まれる。詳細には、各取込装置301〜303のハウジング内には取込通路が設けられており、遊技球の取り込みに際して取込通路を遊技球が通過する。この場合に、取込通路の入口通路305〜307を下流側に向けて若干下り傾斜させて設け、さらに入口通路305〜307がハウジング外部に露出されるようにハウジングの上部を上方に開放させた。 (もっと読む)


【課題】貯留部からメダルを抜き取る不正行為を防止できるとともに、メダル補給時においても効率的に補給作業が行えるホッパー装置を提供する。
【解決手段】ホッパー装置5の貯留部51の上方に、駆動装置61の駆動により水平方向に回転可能であるとともに、開口部51Aを塞ぎ貯留部51からのメダルの取り出しを不能とするものの、開口部51Aから受け入れたメダルを、メダルが通過可能な通過間隙を通して貯留部51に落下させることが可能な回転蓋70を設け、貯留部51へのメダルの補給時に駆動装置61を駆動させて回転蓋70を回転可能とした。 (もっと読む)


【課題】遊技機外から投入された遊技媒体に備える記録媒体に対して、所定のデータの読み書きを確実に行い、記録内容が安定した遊技媒体を排出する。
【解決手段】機外から投入されるメダルを貯留するホッパーA40と、ホッパーA40から供給されるメダルを貯留するとともに、機外に払い出すホッパーB51と、ホッパーA40からホッパーB51にメダルを供給する供給路60と、を備え、供給路60に、メダルに埋設されたICチップに対して、所定のデータの読み書きを行うリーダ/ライタ部を設けた構成としてある。 (もっと読む)


【課題】従来の遊技機では、内部抽選によって大当たり入賞が発生したことは報知されるが、小当たり入賞を種別ごとに報知することはない。
【解決手段】入賞判定(確率抽選処理)は、乱数発生器36で発生し、サンプリング回路37によって特定された1つの乱数値が、入賞判定テーブルにおいてどの入賞グループに属する値になっているか判断されることによって行われる(ステップ103)。この内部抽選の結果、小当たり入賞当選フラグが立った場合には(ステップ104)、小当たり当選報知音出力処理が行われる(ステップ105)。この報知音出力処理では、スピーカ駆動回路43がCPU31によって制御され、スピーカ39から小当たり入賞当選フラグの種類に応じた報知音A〜Dが出力させられる。 (もっと読む)


【課題】回転している回転リールの種類に応じて音声出力を変更することで、今までにない斬新な報知態様や、よりリアルな演出態様を提供する。
【解決手段】複数の回転リール41,42,43をスタートスイッチ30の操作で回転開始させるとともにストップスイッチ50の操作で回転停止させ、図柄表示窓13から視認可能な停止図柄が、予め定められた入賞の配列となった場合に入賞となる遊技機において、複数のスピーカ71,72,73を各回転リール41,42,43にそれぞれ一対一で対応させて設け、回転中の回転リール41,42,43について、それぞれに対応するスピーカ71,72,73から音声を出力可能とした。 (もっと読む)


【課題】内部抽選の当選結果とリンクした告知を行ないながらも、告知の対象となる入賞役が入賞しなかった場合に特別役に当選しているといった面白みを与えることができるスロットマシンを提供することである。
【解決手段】停止操作タイミングに関わらず入賞ライン上に引き込み停止させることができる「ブドウ」図柄からなるブドウと、「ブドウ」図柄と停止操作タイミングによって入賞ライン上に引き込み停止させることが不可能な図柄とからなる1枚役とを複数種類の入賞役に含むスロットマシンにおいて、「ブドウ」図柄を示唆するブドウ示唆演出を、ブドウが当選していることを条件として実行するとともに、1枚役が当選したときにはさらにボーナスが当選していることを条件として実行する。 (もっと読む)


【課題】遊技媒体を払い出すモータ等の駆動手段に対する外部からの直接的な不正操作等に対抗し、かかる不正な払い出しを確実に防止する。
【解決手段】左脇の演出用照明部201、203、205は、前記前扉3の一方の脇に設けられ、縦長形状に形成された第1の縦長発光部になっている。右脇の演出用照明部202、204、206は、前記前扉1の他方の脇に設けられ、縦長形状に形成された第2の縦長発光部になっている。スロットマシン1の制御基板は、遊技媒体払出手段であるメダル払出装置による遊技媒体の払い出し量に応じて前記第1または第2の縦長発光部による発光量を制御する発光制御手段になっている。 (もっと読む)


【課題】特別遊技中の遊技回数や投入されたメダル枚数に差がつくようにすることで、結果として、遊技者間における特別遊技中の純増枚数に差を付ける。
【解決手段】特別遊技制御手段67は、役抽選手段61による役の抽選において特別役に当選し、当選した特別役に対応する図柄の組合せが有効ラインに停止したときは、遊技者にとって有利となる特別遊技を実行するように制御する。特別遊技は、第1態様遊技と第2態様遊技とからなる。払出し総数カウント手段67aは、特別遊技中に払い出された遊技媒体の総数をカウントする。特別遊技制御手段67は、特別遊技中に払い出された遊技媒体の総数が所定の基準値に到達したときは、第1態様遊技中又は第2態様遊技中のいずれの遊技中であっても、その特別遊技を終了するように制御する。 (もっと読む)


【課題】ボーナスを持ち越している状態において遊技者に有利な状態を与えつつも、この状態において遊技者に煩わしい操作を不要とする遊技機を提供する。
【解決手段】パチスロ(1)は、引込み1の役としてリプレイ、ベル、及びMBを備える。パチスロ(1)のメインCPU(31)は、MBを内部当籤役として決定するとこのMBを持ち越すとともに、リプレイの当籤確率を高くする。また、メインCPU(31)は、リプレイを最も優先的に引き込み、次にベルを優先的に引き込み、最後にMBを引き込む。そのため、メインCPU(31)は、リプレイの当籤確率が高い状態でリプレイ又はベルが内部当籤役として決定された場合には、MBを引き込まずに、リプレイ又はベルを引き込む制御を行う。 (もっと読む)


【課題】小役等の当選の有無に応じて特別役の当選確率を変化させ、さらに、特別役の当選の有無に応じて当該遊技でのリール停止制御を変化させる。
【解決手段】役抽選手段61は、スタートスイッチ41が操作されたときに、役抽選テーブル62Aを用いて第1段階の役の抽選を行い、その抽選結果が特定の役抽選結果となったときは、役抽選テーブル62Bを選択し、その役抽選テーブル62Bを用いて当該遊技における第2段階の役の抽選を行う。リール制御手段67は、第2段階の役の抽選が行われないときや第2段階の役抽選結果が非当選であったときは、第1段階の役の抽選結果に対応するようにリール31を停止制御する。これに対し、リール制御手段67は、第2段階の役抽選結果がBB等の特別役の当選であったときは、第2段階の役の抽選結果に対応するようにリール31を停止制御する。 (もっと読む)


【課題】遊技中における特別役の当選確率を変化させる。
【解決手段】役抽選手段61は、最初に第1役抽選テーブル62Aを用いて第1段階の役の抽選を行う。第1役抽選テーブル62Aには、小役及びリプレイの当選並びに非当選が設定されている。この第1段階の抽選で小役に当選したときは、役抽選手段61は、BB等の特別役の当選並びに非当選を定めた第2役抽選テーブル62Bを用いて第2段階の役の抽選を行う。第2役抽選テーブル62Bは、複数種類設けられている。そして、複数種類の役抽選モードの中から選択された当該遊技における役抽選モードと、第1段階の役の抽選結果とに対応する第2役抽選テーブル62Bが選択される。 (もっと読む)


【課題】一の演出手段の動作に他の演出手段が容易に連動して動作可能な遊技台を提供する。
【解決手段】本発明に係る遊技台は、遊技の演出を実行する第1演出手段および第2演出手段と、第1演出手段によって将来実行される予定の演出内容に関する将来情報を取得する将来情報取得手段と、将来情報取得手段によって取得された将来情報に基づいて第2演出手段が演出を実行する特定演出を制御する特定演出制御手段と、を備える。 (もっと読む)


【課題】ボーナスゲーム等の特別遊技状態の獲得の有無に対する興味という基本的な遊技姿勢を遊技者に維持させつつ、新たな遊技形態を提供して遊技の興趣の向上を図る。
【解決手段】制御装置51は、スタートレバー31の操作に基づいてボーナスゲームの獲得等の抽選を行った後に、ストップスイッチ32,33,34の操作に基づいて抽選結果に応じた図柄が停止するように各リール17,18,19を停止制御する。ここで、ボーナスゲーム等の特別遊技状態とは別にメダルの投入数と払出数とがほぼ一定となる特別なゲームを用意しておき、所定条件成立時にはかかる特別なゲームが実行されるようにしておく。 (もっと読む)


【課題】遊技機の集中端子板からホールコンピュータへの情報の伝達を確実に行う。
【解決手段】遊技に関する処理を行うメイン基板と、メイン基板の出力信号により駆動されるリレーを含む集中端子板とを備える遊技機において、エラー状態が発生した旨の信号などを集中端子板を通じて外部へ送信する際に、エラーの発生と解除のデータを予め定められた回数に到達するまで繰り返しバッファに書き込み、書き込まれたデータをバッファから読み出して順次送信する。発生と解除のデータの書き込みが競合したときは、エラーの発生の書き込みを優先し、解除のデータの書き込みは一定時間待機する。 (もっと読む)


【課題】多様な演出を行うことができるリールを備える遊技機を提供すること。
【解決手段】遊技機(1)は、サブリール(5)の外周面のうち図柄位置「01」に対応する領域には、液晶表示部(23)が設けられている。そして、サブリール(6、7)の外周面と、サブリール(5)の外周面のうち液晶表示部(23)が設けられている領域を除く領域とには、図柄が配されている。そして、内部当籤役としてBB1が決定されたにもかかわらず表示役がBB1でない場合には、液晶表示部(23)で赤7図柄を表示し、内部当籤役としてBB2が決定されたにもかかわらず表示役がBB2でない場合には、液晶表示部(23)で白7図柄を表示する。 (もっと読む)


【課題】 遊技に対する遊技者の興趣を持続させるスロットマシン等の遊技機を提供する。
【解決手段】スロットマシン等の遊技機において、特定図柄の大当たりとなる確率を変動させる確率変動型の遊技機で、遊技者に確率変動に当選したのか否かを明らかにしないことで、当該遊技機の爾後の挙動の変化から確率変動に当選したか否かを探求する醍醐味を付与する。具体的にはランプの発光やドット表示、液晶表示等により行なわれる演出を手掛かりとして確率変動に当選したのか否かを推理することで、従来の確率変動型の遊技機にはない探求する楽しさを遊技者に付与することができる。 (もっと読む)


【課題】自分の好みに合った遊技を気兼ねなく行うことのできる遊技機を提供する。
【解決手段】スロットマシン1では、内部抽選処理にて当選役のうちのボーナス役に当選すると、当該ボーナス役への当選を契機にボーナス特別演出が行われる旨決定されうるとともに、遊技者が回転表示される複数の図柄をボーナス図柄にて停止可能とされ、このボーナス図柄にて停止表示されると遊技者に有利なボーナスゲームが付与される。ここで、ボーナス役が当選されたことに基づいてボーナス確定状態に移行制御されているときには、特定箇所に対しての遊技者による支援行為を契機にボーナス特別演出が実行可能に制御される。 (もっと読む)


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