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Fターム[2C082CE11]の内容

Fターム[2C082CE11]の下位に属するFターム

リセット (1,435)
不正時 (217)
停電 (1,965)
復帰処理 (971)

Fターム[2C082CE11]に分類される特許

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【課題】一人の遊技者が複数台の遊技機を占有してしまう、いわゆる遊技機の掛け持ちを効果的に防止する。
【解決手段】スロットマシンに指紋読取装置を設ける。指紋を読み取らせた後でないと遊技できない。読み取られた指紋はホールコンピュータに送られて管理される。ホールコンピュータは指紋に基づき遊技機の掛け持ちを判定する。遊技機の掛け持ちを検知したとき、ホールコンピュータは、以前に遊技されていた遊技機を遊技不能にするとともに、当該遊技機に空台である旨の報知をさせる。 (もっと読む)


【課題】保護構造を採用しつつ、遊技者による表示画面等への打撃機会を減少させることのできる遊技機を提供する。
【解決手段】スロットマシン1は、演出表示装置590の表示画面を遊技者側から視認可能となるように覆う透明板214aに圧力が加えられたとき、該圧力が加えられた位置及びその大きさを判断する圧力判断基板を備える。そして、この圧力判断基板により透明板214aに加えられた圧力が予め定められた上限値を超えた旨判断されたとき、上記表示画面に対する殴打行為があったとし、圧力が加えられた位置及びその大きさに応じた表示画像が現れるような表示制御を行う。 (もっと読む)


【課題】地震による遊技者の逃げ遅れや防御遅れ等を生じる可能性が低くすること。
【解決手段】遊技場に設置される遊技用装置1,100、200,300、401であって、地震の発生に伴って送信される緊急地震速報を受信するための緊急地震速報受信手段42,152、202,340、460と、該緊急地震速報受信手段にて緊急地震速報を受信したことを条件に、遊技場内の遊技者に避難或いは防御を促すための防災情報を出力する防災情報出力手段90、930、279、328、442と、を備える。 (もっと読む)


【課題】保護カバーの取り付け、及び、取り外しが迅速に行える遊技機の提供。
【解決手段】電力を送るためのケーブル、コネクタソケット及びコネクタプラグを、筐体2の外部から挿入される線条器具等から保護し、このような不正行為を防止するための保護カバー30として、電源装置9の上方における、筐体2の一方の側板43及び背板44と、リール台座45と、ホッパ装置20とに囲まれた空間をほぼ充満する形状及びサイズのものを採用する。これにより、電源装置9の上に保護カバー30を配置し、保護カバー30に設けられた係止爪をリール台座45に形成された係止孔に係止するだけで、保護カバー30の固定が完了するようになるので、保護カバー30の取り付け、及び、取り外しが迅速に行えるようになる。 (もっと読む)


【課題】 機器の入れ替えやメダル詰まりの解消時において、補給路から取り外したシュートの接続忘れを防止する。
【解決手段】 外部のメダル供給ラインのメダルをメダル遊技機及びメダル貸し機に補給する補給路33を設け、補給路33の終端部に補給したメダルをメダル遊技機内又はメダル貸し機内のメダルホッパー13,23へ取り込むシュート34を脱着可能に接続したメダル補給装置において、シュート34の内面に接触式のスイッチ35をシュート34の脱着で切入されるように取り付け、メダル遊技機及びメダル貸し機の稼動時にシュート34が外れていると、前記スイッチ35が切となってシュート34の外れた状態を検出して警報できるようにする。 (もっと読む)


【課題】 メダルの正確な払い出しを行うことができる遊技媒体貸出装置の提供。
【解決手段】 メダル貸機1が備えるメダル払出部6は、払出テストボタン60bを備えている。払出テストボタン60bは、押下されると、メダル払出部6が正常に動作するか否かを検査することを指令する信号を出力する。この信号は、コネクタ60cから主制御部4に送信される。カウントセンサ60eは、フォトセンサからなり、メダルタンク64からメダル放出口60aにメダルが送りだされるルート上に設置され、そのルートを通過するメダルを検出すると、検出したことを示す信号を出力する。この信号は、コネクタ60cから主制御部4に送信され、主制御部4において、このメダル払出部6によって払い出されたメダルの計数に用いられる。 (もっと読む)


【課題】遊技の進行に関わる操作手段の操作を利用した演出のタイミングに多様性を持たせることができるスロットマシンを提供すること。
【解決手段】操作手段の操作に応じて遊技の進行の制御を行うとともに、少なくとも該遊技の進行に基づくコマンドを送信するメインCPU41aと、受信したコマンドに基づいて演出の制御を行うサブCPU91aと、有し、メインCPU41aは、操作手段の操作が有効化期間に受け付けられたか否かに関わらず、操作手段の操作がなされる毎に、該操作手段の操作がなされた旨を示す操作検出コマンドをサブCPU91aに対して送信する。 (もっと読む)


【課題】遊技機の止まった原因を容易かつ迅速に特定することのできる遊技機の電源電圧監視装置を提供する。
【解決手段】台電源スイッチ28が落ち、スロットマシン1(遊技機)の動作が止まると、まず1次電源電圧の電圧を監視し、1次電源電圧の電圧に異常があれば報知手段83の異常用LED830aまたは830bによって報知し、1次電源電圧の電圧が正常であれば、台電源スイッチ28が復帰した後、2次電源電圧の電圧を監視し、2次電源電圧の何れかの電圧に異常があれば報知手段83の異常用LED831a,832a,833aの何れかによって報知し、1次及び2次電源電圧が正常、すなわちスロットマシン1自体の故障があれば報知手段の正常用LED830c,831b,832b,833bによって報知する電源電圧監視装置80をスロットマシン1(遊技機)に設ける。 (もっと読む)


【課題】投入メダルが極力少なくて従来と同様に遊技を行うことができ、メダル投入作業の手間を減らして効率よく遊技が行えるとともに、メダルセレクターの摩耗が少なく、価値の異なるメダルを混在させることによる混乱を回避可能な遊技機を提供する。
【解決手段】メダルにデータ記憶手段を埋設し、当該メダルの価値を表す情報として、一枚のメダルにつき1以上の枚数を表す枚数情報を記憶させ、メダル投入口から投入されたメダルの枚数情報を読み出し可能にし、メダルの複数の枚数情報を消去可能な消去手段を設け、読み出した枚数情報に応じて遊技を行わせるとともに、メダル払い出し装置からは、単数の枚数情報を記憶したメダルのみ払い出す。 (もっと読む)


【課題】エラーに遭遇した遊技者がなるべく煩わしい思いをしないようにしつつも、不正行為に対しては十分な抑止効果を発揮できるようにする。
【解決手段】エラー検出手段151と、エラー検出を契機にエラー処理を行い遊技進行不可能な状態にするエラー処理手段152と、エラー発生間隔を計測するエラー発生間隔計測手段153と、エラー発生間隔が一定時間以上か否かの判定を行うエラー発生間隔判定手段154と、エラー発生間隔が一定時間未満のときにエラーの解消と復帰操作とを条件にエラー処理を終了して遊技進行可能な状態に復帰させる手動復帰手段155と、エラー発生間隔が一定時間以上のときにエラーの解消を条件とするものの復帰操作を条件とすることなくエラー処理を終了して遊技進行可能な状態に復帰させる自動復帰手段156とを備える。 (もっと読む)


【課題】 従来の遊技機では、プレミアム演出は滅多に行われず、仮にプレミアム演出が実際に行われた場合であっても、遊技者はそのことに気付かないことがある。
【解決手段】 画像制御CPU81は、特殊演出フラグが“オフ”で、「BB2」または「BB1」が持越役として格納されており(S364)、単位遊技の開始操作が検出されてから停止操作が検出される前に15[sec]が経過した場合(S365)、BBゲームの作動回数が15回以上になっていると(S366)、「演出F」の演出識別子が選択される確率が高められた一般遊技状態用演出決定テーブルA(図13(a)参照)を参照し、「演出F」の演出識別子を決定する(S367)。「演出F」の演出識別子が決定されると特殊演出フラグが“オン”になり(S368)、プレミアム演出が行われて、第2液晶表示装置110に特殊演出画像(図27参照)が表示される。 (もっと読む)


【課題】誰も遊技を行っていないにも関わらず新たな遊技者が遊技を行い難くなってしまうことがなく、遊技店に設置された各台の稼働率を高める。
【解決手段】可変表示装置は、各図柄の停止位置に対応して設けられた複数のリールランプを備えるとともに、何れかに入賞役の図柄組み合わせが揃うと入賞と判定される複数の入賞ラインが設定されている。遊技者の所有するメダルが所定数までクレジットとして蓄積され、クレジットから各ゲームの賭け数を設定することができ、小役入賞時は所定数までクレジットを加算することで配当としてのメダルが付与される。各ゲームにおいて入賞が発生すると、入賞役の図柄組み合わせが揃った入賞ラインに対応したリールランプが点滅される。当該入賞ラインに対応したリールランプの点滅は、次のゲームのための賭け数が設定された場合の他、遊技者が精算ボタンを操作してクレジットの精算を行った場合に終了させられる。 (もっと読む)


【課題】データ記憶手段を内蔵したメダルに時間情報を読み込ませて、特定の不正行為を検知でき、ホッパーのメダル無しエラーも検知可能な遊技機を提供する。
【解決手段】遊技メダルとしてデータ記憶手段を埋設したメダルを用い、メダル投入口14から判別装置44及びメダル払い出し装置5を経てメダル払い出し口10Cに至るメダルの搬送経路中に、時間情報書き込み手段150と時間情報読み出し手段160とを設け、時間情報読み出し手段160がメダルのデータ記憶手段に書き込まれた時間情報を読み出した時点での現在時間情報と、データ記憶手段から読み出した読み出し時間情報とを対比して、その差に係る時間情報が規定値に達していない場合には、遊技機の異常を知らせるエラー信号を出力する。 (もっと読む)


【課題】筐体の扉に取り付けられた光源の光が筐体内に漏れ込んだ場合であっても、当該光に影響されることなく上記扉の開閉を検出することができる遊技機を提供する。
【解決手段】スロットマシンの前面扉1bに磁束発生部27を取り付け、箱体1aには、磁束発生部27に対向する位置に磁束検出部28を取り付ける。磁束検出部28は、磁束発生部27が発生した磁束に応じて直流電圧を発生し、前面扉1bが閉められているときは、当該直流電圧の値が一定値以上となって“H”レベルの検出信号をメイン制御部30へ出力するが、前面扉1bが開けられると一定値以下になって“L”レベルの検出信号を出力する。これにより、メイン制御部30は、磁束検出部28から“L”レベルの検出信号が出力されると、上部ランプ22、スピーカ23R、および、液晶パネル3により、前面扉1bが開けられたことを報知する。 (もっと読む)


【課題】遊技動作に異常が発生した場合における遊技制御負荷を低減させることができる回胴式遊技機を提供する。
【解決手段】所定時間ごとに実行される割り込み処理によって前面扉が開放されたことを検出した場合(ステップS100)、単位遊技中であるか否かを問わず、前記前面扉が開放している旨を外部に報知させる。このとき、回胴式遊技機に係る所定の遊技動作が停止制御されるが(ステップS101)、単位遊技開始可能状態に設定されたときから単位遊技が終了するまでの間において前記前面扉が開放されたことを検出した場合(ステップS100)、前記所定の遊技動作が停止制御されないようにし、当該単位遊技が終了した後で前記所定の遊技動作が停止制御されるようにしている(ステップS101)。 (もっと読む)


【課題】遊技媒体の投入又は払い出しを迅速に行って、遊技をスムースに進行できる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技の開始に当たり、投入すべき遊技球を、3台の投入装置521a〜521cに対して1ずつ振り分けるので、3台の投入装置521a〜521cで投入する遊技球の数をほぼ均等にすることができる。よって、3台の投入装置521a〜521cを同時に使用して投入を開始した場合に、その投入を短時間で終了することができる。投入すべき遊技球を、いずれかの投入装置521a〜521cに数多く振り分けると、その投入装置521a〜521cでの投入に長時間を要し、全体の投入時間が長くなるからである。 (もっと読む)


【課題】専用のアース線の配線を行なうことなく、前扉側と筐体枠側との間で電気的な導通を得ることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】箱型形状に構成された筐体枠2と、筐体枠2に対して開閉自在な前扉100と、前扉100を筐体枠2に対して開閉自在に支承するヒンジ軸122と、前扉100の自重を支える導電性の筐体枠側ヒンジ板121とを備えてなる遊技機において、前扉100の底面に設けた導電性の扉側ヒンジ板126と筐体枠側ヒンジ板121との間で電気的な導通状態を確保する接触導通部材130を備えた。接触導通部材130には、扉側ヒンジ板126と常に当接する導電性の当接部132と、当接部132を扉側ヒンジ板126に向かって付勢する導電弾性部材137とを備えた。
(もっと読む)


【課題】回胴式遊技機において、自動停止を意図的に作動させることによる有利性を排除して、公正な遊技を提供する。
【解決手段】リール(101a、101b、101c)の回転駆動部に温度検出部(214)を設け、リールが回転し続けることによる過熱状態を検出したとき、図柄を有効ラインから半コマ変位させた位置に自動的に強制停止させる。これにより、リールの回転開始から強制停止までの時間を不定にし、意図的な図柄表示を不可能にする。また、明らかに入賞を構成しない位置に図柄を停止させることで、強制停止の状態を報知する。 (もっと読む)


【課題】エラー発生により失われた遊技時間が修復後に補填されるようになる遊技機の提供。
【解決手段】エラーの発生によってエラー停止手段100 が遊技進行を停止した後、その修理完了により遊技進行が再開すると、エラーで遊技進行が停止していた時間である修復時間Treを計測して保持する修復時間計測保持手段113 と、修復時間が最短遊技時間Tmnより長い場合に、最短遊技時間Tmnの経過前でもスタートスイッチ30の操作を有効にする経過前操作有効手段114 とを設ける。これにより、エラーの発生によって遊技できない修復時間Treが生じても、その修復時間Treに応じて最短遊技時間Tmnが短縮され、その分、遊技が行える遊技時間が増える。従って、エラー発生により失われた遊技時間を修復後に補填することができる。 (もっと読む)


【課題】地震時に遊技者が遊技機から離れても、遊技機に貯留されている遊技媒体の盗難及び落下散逸が防止できるようになる遊技機の提供。
【解決手段】振動を検出する地震感知器32と、メダル受け部3Cの上方開口を閉塞するためのシャッター101 と、このシャッター101 を駆動する駆動モータ104 と、この駆動モータ104 を制御するシャッター駆動制御手段23とを設け、地震感知器32が振動を検出すると、シャッター101 が移動してメダル受け部3Cの上方開口を自動的に閉塞するようにする。これにより、メダル受け部3Cに収納されたメダルMを盗難から守るとともに、メダルMがメダル受け部3Cから飛び出すことを防止し、地震時に遊技者がスロットマシン1から離れても、スロットマシン1に貯留されているメダルMの盗難及び落下散逸が防止される。 (もっと読む)


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