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Fターム[2C088BA13]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | パチンコ球処理 (18,894) | 球の検出 (8,603) | 球カウント (4,623) | 賞球 (625)

Fターム[2C088BA13]に分類される特許

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【課題】取得者の異なる遊技媒体が混入して計数されたときに、各自の最適な持分を推定する遊技媒体計数装置を提供する。
【解決手段】計数装置10は、計数された計数値に複数の遊技台10で取得された遊技球が含まれている場合において、管理装置60から入力される、当該装置に投入される遊技球の予定数を示す投入予定数に基づいて各遊技台10で遊技を行った遊技者の持分計数値を推定する推定手段と、推定された持分計数値を選択可能に表示する表示手段と、を備える構成としてある。 (もっと読む)


【課題】遊技球数の誤計数を低減する遊技球計数装置を提供
【解決手段】所定数の遊技球が遊技球通路2を通過すると1回転する歯車21と、歯車21が1回転する毎に回転軸30を中心に1回転する振り子23と、振り子23に取り付けられた磁石51の接近を検出するリードスイッチ24(以下、スイッチ24という)と、歯車21が回転するときの向き(以下、歯車回転向きという)と同じ向きでスイッチ24から遠ざかるときの振り子23の移動を許可するとともに、歯車回転向きと反対の向きでスイッチ24に近付くときの振り子23の移動を禁止する振り子移動制限部26を備える。これにより、磁石51が回転軸30の真下にある位置を振動中心として振り子23が振動することで、磁石51がスイッチ24に、歯車21が一回転する周期よりも短い周期で接近して、短時間で磁石51の接近を多数検出してしまう誤検出の発生を抑制することができる。 (もっと読む)


【課題】安価に製作できて耐久性に優れ、且つ高速で玉を払い出すことができる遊技機の玉払出用回転体を提供する。
【解決手段】捲き線部間に玉を受入可能な金属製のコイルバネ8と、このコイルバネ8の内部に挿入された樹脂製の回転軸7とからなる回転体であって、当該回転軸7を、モータ軸に取り付けられる基端側軸部71と、これに接続される先端側軸部72とからなるものとして、これらの軸部71、72をスナップフィット機構であるスナップフィット73及び小径部74により係合させたうえに、前記コイルバネ8により基端側軸部71と先端側軸部72とを引張方向に付勢した玉払出用回転体。 (もっと読む)


【課題】 磁気近接センサを用いた払出球検出手段と駆動源を有する球払出装置とを備えた遊技機において、シュート内の遊技球の有無を常時監視し、電波ゴトによる球払出装置からの不正な払い出しを有効に防止できるようにする。
【解決手段】 球払出装置(70)より払い出された球を検出する払出球検出手段(77)と球払出装置の上流側の球の有無を検出する上流側球有無検出手段(80,82)とを備えた遊技機において、払出制御装置(200)は、球払出装置による球の払出中においても、上流側球有無検出手段および払出球検出手段の監視を行い、球払出装置による球の払出中に上流側球有無検出手段が球無し状態になった場合あるいは上流側球有無検出手段が球有り状態でも払出球検出手段が球有り状態を検出しない場合は、球の払出を停止するようにした。 (もっと読む)


【課題】流下する玉を一段一列に整列させることなく円滑に玉を一球ずつ払い出すことができる遊技機の玉払出装置及びこれを備えた玉通路装置を提供する。
【解決手段】球受け用の凹部71が形成された二つのスプロケット7と、凹部71の位置をずらして二つのスプロケット7が固定された回転軸5とからなる回転体50と、この回転体50を水平状態に支承する筐体6とを備え、筐体6の上部には2段2列以上3段3列未満の玉が流入可能な玉入り口61、玉導入路65を設け、筐体6の下方には玉払出通路63を設けたうえに、玉導入路6と玉払出通路63との間に、二つのスプロケット7が固定された回転軸5を介在させて、回転軸5の回転により二つのスプロケット7の凹部71に玉を交互に取り込んで、一球ずつ玉払出通路63に払い出すようにした。 (もっと読む)


【課題】有価物体の払い出し残数をバックアップしつつ、そのバックアップした内容をクリアすることができると共に、誤操作によるクリアを防止して未払いの有価物体の払い出しを確実に行うことができる遊技機を提供すること。
【解決手段】賞球の払い出し残数を記憶する払出制御基板の残賞球数カウンタの値は、バックアップ用のコンデンサによって、パチンコ機の電源が切断された後も保持される。よって、停電等の発生によりパチンコ機の電源が突然切断された場合にも、未払いの賞球数を記憶して、パチンコ機の電源が再投入された後に、それらを確実に払い出すことができる。一方、この残賞球数カウンタの値はクリアすることができるが、かかるクリアは、2つのクリアスイッチ51a,51bが所定条件下で押下された場合に限り行われるので、誤操作によるクリアを防止することができる。 (もっと読む)


【課題】賞球の払出を確実に行い遊技者に損失を与えることを防止できる遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ機は、主制御装置から送信されるコマンドのうち、受信したコマンドが払出初期化コマンド(S1304:Yes)、又は、払出復帰コマンド(S1305:Yes)、賞球コマンド(S1306:Yes)の3つのコマンドであった場合に、払出制御装置における払出許可コマンドをオンして(S1311)、賞球の払出が可能な状態となる。よって、ノイズなどの影響により払出制御装置が初期化され賞球の払出ができない状態であっても、上記3つのコマンドのいずれかのコマンドを受信すれば払出許可フラグをオンして、賞球の払出が行える。従って、ノイズが発生し易い環境下であっても、賞球の払出を確実に行え、遊技者に損失を与えることを防止することができる。 (もっと読む)


【課題】余り玉を供給するための機能を容易に追加することができる個別計数装置を提供する。
【解決手段】パチンコ遊技機10から排出された遊技者の持ち玉Tを導入する導入開口部55と、導入開口部55を介して導入された持ち玉Tを回収のために排出する排出部52と、導入開口部55から導入された持ち玉Tを排出部52へ導く転動レーン101と、転動レーン101を転動する持ち玉Tを検出するセンサ122A、122B、123A、123Bと、転動レーン101を転動する持ち玉Tの経路を切り替える切替部130と、経路を切り替えられた持ち玉Tを貯留する貯留部160と、貯留部160に貯留された持ち玉Tを、外部に開放された載置部170へ排出する排出機構部200と、を備える。 (もっと読む)


【課題】 賞球払い出しタイミングの遅延により、機械が故障したと不審がられたり、抽選の結果が大当たりであることが直ちに遊技者に知られないパチンコ機を提供する。
【解決手段】 電子抽選部61aにより外れが抽選されると、S4の処理で、賞球の払い出しが予め定められた所定の速度で行われる。また、S3の判別結果が“YES”で、RAM63に記憶された保留球に対する電子抽選部61aの抽選の結果が当たりの場合、その当たりが抽選されてから、その当たりに対する大当たり遊技が実行されるまでに行われる賞球の払い出しが、S6の処理により、予め定められた所定の速度よりも遅い速度で行われる。従って、電子抽選部61aにより当たりが抽選され、特別遊技移行制御部61eにより遊技者に有利な大当たり遊技が実行される場合でも、従来のパチンコ機のように賞球の払い出しは停止せずに、予め定められた所定の速度よりも遅い速度で行われる。 (もっと読む)


【課題】未払い賞球を払出す状況において、払出装置の駆動速度が低速となる条件を限定し、高速払出を繰り返すことによって、従来機に比べ短時間で大量の未払い賞球の払出を完了することが可能な弾球遊技機を提供する。
【解決手段】合算値が遊技機の記憶する未払い賞球数となる、未払いカウンタと払出カウンタとを備え、未払いカウンタの値が0であり、且つ、払出カウンタの値が1であることを条件に払出装置の駆動速度を減速する。更に、過剰球カウンタを設け、過剰球カウンタの値と払出カウンタの値とで演算を行い、過剰球数を未払い賞球数から減算する。 (もっと読む)


【課題】不正に遊技媒体を払い出させる行為を総合的に判断してより的確に防止できるようにする。
【解決手段】払出制御用マイクロコンピュータ370は、賞球や貸し球の払い出すべき数の未払出の遊技球を超えた払出過多数と払い出すべき数の未払出の遊技球に満たなかった払出不足数とを払出個数異常カウンタを用いて累積的にカウントし、払出個数異常カウンタの値が所定の払出個数異常エラー判定値以上となると、払出制御の実行を停止させて払出停止状態に制御する。また、遊技制御用マイクロコンピュータ560は、接続確認コマンドを所定期間が経過する毎に払出制御用マイクロコンピュータ370に送信する。また、払出制御用マイクロコンピュータ370は、遊技制御用マイクロコンピュータ560が制御状態を認識可能な態様で接続OKコマンドを送信する。 (もっと読む)


【課題】不正に遊技媒体を払い出させる行為を総合的に判断してより的確に防止できるようにする。
【解決手段】払出制御用マイクロコンピュータ370は、少なくとも賞球の払い出すべき数の未払出の遊技球を超えた払出過多数と払い出すべき数の未払出の遊技球に満たなかった払出不足数とを払出個数異常カウンタを用いて累積的にカウントし、払出個数異常カウンタの値が所定の払出個数異常エラー判定値以上となると、払出制御の実行を停止させて払出停止状態に制御する。遊技制御用マイクロコンピュータ560は、賞球個数コマンドを送信するタイミングで賞球個数カウンタに賞球個数を加算し、賞球情報を受信したことにもとづいて賞球個数カウンタの値を10減算する。そして、賞球個数カウンタの値が所定の賞球不足判定値や賞球過剰判定値となると、賞球不足エラーや賞球過剰エラーと判定する。 (もっと読む)


【課題】球誘導部材を有する球誘導ユニットを着脱自在に構成した遊技機枠ユニットにおいて、球誘導部材の取付精度を高めることができる遊技機枠ユニットを提供すること。
【解決手段】この遊技機枠ユニットは、遊技球が通過する供給通路を有する供給通路ユニット110と、供給通路ユニット130に対して着脱自在に構成され球誘導ユニット130と、を備えており、球誘導ユニット130の装着時において左右方向の移動を規制するガイドリブ170と、球誘導ユニット130が装着された状態において後方への移動を規制する第1規制部150及び第2規制部160を備える。 (もっと読む)


【課題】不正に遊技媒体を払い出させる行為を総合的に判断してより的確に防止できるようにする。
【解決手段】払出制御用マイクロコンピュータ370は、賞球や貸し球の払い出すべき数の未払出の遊技球を超えた払出過多数と払い出すべき数の未払出の遊技球に満たなかった払出不足数とを払出個数異常カウンタを用いて累積的にカウントし、払出個数異常カウンタの値が所定の払出個数異常エラー判定値以上となると、払出制御の実行を停止させて払出停止状態に制御する。遊技制御用マイクロコンピュータ560は、賞球個数コマンドを送信するタイミングで賞球個数カウンタに賞球個数を加算し、賞球情報を受信したことにもとづいて賞球個数カウンタの値を10減算する。そして、賞球個数カウンタの値が所定の賞球不足判定値や賞球過剰判定値となると、賞球不足エラーや賞球過剰エラーと判定する。 (もっと読む)


【課題】遊技機の払出装置に対する電磁波を用いた不正行為の防止・抑制手段の提供。
【解決手段】遊技機において所定数の遊技球を払い出すための払出装置であって、払い出しされた遊技球を計数するための第1の誘導形近接スイッチと、その第1の誘導形近接スイッチの検出領域と前記遊技球との間の位置状態と、当該誘導形近接スイッチにおける発振状態の変化との対応関係に影響を与える電磁波を少なくとも検出する電磁波検出部とを備える、払出装置。 (もっと読む)


【課題】皿満杯エラーがすぐに解消できない場合であってもエラー報知音の繰り返しによって遊技者が感じる不快感を解消若しくは軽減できる遊技機を提供する。
【解決手段】皿満杯エラー中であることを少なくとも音声により報知するように構成されると共に遊技機本体の前側から操作可能な所定の操作手段を備えた遊技機で、皿満杯エラー中(S14:Yes)に操作手段が操作された場合(S16:Yes)には、例えば音声によるエラー報知を停止する音声出力制限を行う(S17)ように構成したものである。 (もっと読む)


【課題】 遊技意欲の減退を招きにくい遊技機を提供する。
【解決手段】 パチンコ機1は、その本体の前面側に開閉式の前面枠5を有しており、この前面枠5は遊技盤をその手前側から覆っているが、中央に大きく形成された開口窓30を通じて前面側から遊技領域12が視認可能となっている。前面枠5の左右側縁部には、多数の装飾ランプが配設されており、遊技の進行に伴って装飾ランプが点灯・点滅され、所定の演出的な発光動作が行われる。特に大当りなどの特別な遊技状態になると、装飾ランプが特別なパターンで点灯・点滅したり、図示しない役物装置が大がかりに作動したりするので、演出的な効果が高まって遊技意欲の減退が防止される。 (もっと読む)


【課題】第三者による遊技用記録媒体の不正取得を防止することを課題とする。
【解決手段】CRユニット10では、持ち玉数を監視しておき、持ち玉数が所定数を超えた場合に、一般カードの返却(発行)を許可するアンロックモードから一般カードの返却を禁止するシステムロックモードにモード遷移させ、システムロックモード滞在中に遊技客からパスワードを取得した場合に、当該パスワードを記憶部15に認証情報15cとして登録するとともに、一般カードの返却を条件付きで許可するユーザロックモードにモード遷移させ、これらのモード遷移結果として滞在する滞在モードに基づき、一般カードの返却を許可または禁止する。 (もっと読む)


【課題】払出動作に関する精度を向上することができる遊技機を提供することを目的とする。
【解決手段】パチンコ機は、駆動して球を払い出す払出モータ32と、払出モータ32によって払い出された球を検出する賞球カウントスイッチ33とを備える他に、さらに、その払出モータ32の駆動状態を監視して検出する払出回転センサ34を備える。払出回転センサ34を備えることで、払出モータ32の駆動状態を検出することができるので、払出モータ32の不具合を検出することができ、払出モータ32によって払い出された球を賞球カウントスイッチ33が検出するのと合わせることで、払出動作に関する精度を向上することができる。 (もっと読む)


【課題】 各遊技島のパチンコ玉貯留量をできるだけ平均化する。
【解決手段】 各遊技島に設置された制御回路は、パチンコ玉貯留量が所定の不足状態(「0」レベル)のとき、自島における景品玉計数器の玉返却口を開放し、隣島に対して景品玉計数器の玉返却口の閉鎖を要求する(S200,S210)。この結果、一つの通路を挟んで、自島における景品玉計数器へと遊技客を誘導できる。次いで、隣島から閉鎖要求を入力したか否かを判断し(S220)、そのような信号を入力したならば(S220でYES)、その閉鎖要求を無効にする(S230)。これにより、隣島におけるパチンコ玉貯留量が所定の不足状態に陥ったとしても、自島におけるパチンコ玉貯留量を回復させることを優先して、自島における景品玉計数器を利用可能な状態にする。その後、自島におけるパチンコ玉貯留量が回復した後(S240でYES、S250でYES)、隣島に閉鎖要求解除を出力する(S260)。 (もっと読む)


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