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Fターム[2C088BA13]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | パチンコ球処理 (18,894) | 球の検出 (8,603) | 球カウント (4,623) | 賞球 (625)

Fターム[2C088BA13]に分類される特許

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【課題】いわゆる大当たりの発生後、特別図柄(特図)が所定回数変動される間、当選確率が上昇される遊技機に、新たな遊技興趣を持たせる。
【解決手段】普通電動役物が高確率で開放(S、AA)される状態は、特図が10回変動(U、AC)される間、継続し、この間に特図が当たると更に10回、特図が変動する間、延長される。普通電動役物に入球することによる出球は、特別電動役物に入球することによる出球よりも多いので、特図がハズレた回数が多いほど(ただし連続9回以内)、出球の総数は多くなる。つまり、本発明に係る遊技機は、大当り後、10回特図が変動される間に特別図柄が当りさえすればよいという単純な遊技性ではなく、特図は当って欲しいが、当るタイミングは、特図が10回変動される間のできるだけ遅い時点がいい(さもないと出球の総数が減る)という独特の遊技興趣を備えたものとなる。 (もっと読む)


【課題】所謂リフティングゴトをはじめとする各種不正行為を効果的に防止しつつ、遊技者側の不利益を最小限に留めるための手段の提供。
【解決手段】可変入賞口が開状態から閉状態となってから所定の有効時間が経過したときには、可変入賞口へ入球しても該入賞に基づく賞球払出を実行しないように構成されており、可変入賞口への全ての入球に対して賞球払出を実行すべきかどうかの判定を公正に適用することができる。その結果、所定の有効時間を適切に定めることにより、遊技者側の不利益を最小限に留めることができるように構成されている弾球遊技機。 (もっと読む)


【課題】遊技者の意に反して、景品玉による払い出しから貯玉による払い出しに移行することで遊技者が不利益を被ることを防止する。
【解決手段】遊技媒体を計数する計数部13と、計数部13で計数された景品玉の範囲内で遊技媒体を払い出す計数値払出部291と、遊技者が予め遊技場に預け入れた貯留遊技媒体数の範囲内で遊技媒体を払い出す貯留数払出部292と、計数値払出部291と貯留数払出部292とを制御する制御部16とを備える遊技場装置(台間機20)であって、制御部16は遊技者による操作に基づいて計数値払出部291と貯留数払出部292に遊技媒体の払い出しを行わせるとともに、景品玉があるときは計数値払出部291に、景品玉がないときは貯留数払出部292に遊技媒体の払い出しを行わせ、景品玉がなくなり、貯留遊技媒体数からの払い出しに移行するときに貯留数払出部292による遊技媒体の払い出しを禁止する構成としてある。 (もっと読む)


【課題】遊技者が意図的に出玉を遊技機内に貯留した状態で大当たり終了後に発生する特別遊技状態を行った場合であっても、その特別遊技状態における出玉率を適切に管理し得る遊技情報管理装置を提供する。
【解決手段】データ管理装置は、(甘中入賞S率−通常入賞S率)×電チュー賞球+ベースにより得られる値を理論上の理論BAとして演算し、実際のデータから得られたBAと比較可能に出力する。これにより、データに基づく実際のBAが大きな誤差を有する場合であっても、適切なBAを管理することが出来る。 (もっと読む)


【課題】実際には起こっていない払出異常を故意に発生させて遊技球を獲得する不正を抑制する。
【解決手段】払出設定手段で設定された個数の賞品球を、払出装置の電気的駆動源を駆動させて払い出す払出実行手段と、払出装置の電気的駆動源が駆動しているにも関わらず賞球検出手段で賞品球が検出されなかった時間を計時する計時手段と、計時手段によって計時した時間が予め設定された未検出設定時間経過することに基づいて、払出装置の電気的駆動源の駆動を一旦停止させた後再度駆動させる払出動作休止手段と、払出動作休止手段によって払出装置の電気的駆動源を休止させてから再度駆動させるまでの休止時間を、所定の数値範囲内で更新されるカウント値に基づいて可変的に設定して、電気的駆動源が再駆動する時点を不定にする休止時間設定手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】遊技媒体の端数の処理に関して、公平かつ効率的に処理できる景品管理装置を提供すること。
【解決手段】景品管理装置7では、制御部35が、遊技客が獲得した景品への交換を希望するパチンコ玉の獲得数を取得し、取得した獲得数と交換可能な景品の数を算出する。景品管理装置7の客用表示器34には、制御部35による算出結果が表示される。制御部35による算出の結果、景品に交換できないパチンコ玉の端数が発生した場合に、制御部35が、当該端数(余り玉数)について選択可能な複数種類の処理方法を客用表示器34に表示させる。これにより、客用表示器34に表示された複数種類の処理方法を見た遊技客は、これらの処理方法の中から所望の処理方法を自由に選んで、端数について当該所望の処理方法による処理を受けることができる。 (もっと読む)


【課題】特に賞球が不足傾向にある場合に、一層迅速かつ確実な賞球払出を実現することのできる遊技機を提供すること。
【解決手段】このパチンコ機2は、遊技盤ユニット5と遊技機枠ユニット3と賞球払出装置を有する賞球払出ユニット60と制御手段とを有し、賞球払出装置は、複数列の供給通路61と複数の回転体62と払出通路65とモータ50と検知手段とを有し、制御手段は、検知手段による検知結果に基づき、複数列の少なくともいずれか1列において球不足状態を判断した場合に、回転体62が、所定個数の賞球の送出後に複数列のうち球不足状態でない列の賞球を保持部63に受け入れる位置となるまでモータ50を駆動させる。 (もっと読む)


【課題】 排出機構全体の大型化や部品増によるコストアップを回避しつつ賞球と貸球の確実な計数管理を実現する。
【解決手段】 排出機構は、単一の駆動源としての球排出モータと、球排出モータによって駆動され、賞球払出及び球貸しを行なうために遊技球を下流方向へ送る一対の球送り部材と、一対の球送り部材に駆動力を伝達する伝達機構と、一対の球送り部材によって排出される遊技球を検出する球排出センサ装置と、球排出センサ装置によって検出される遊技球の数をカウントするために設けられる球排出センサ基板と、球排出モータ、一対の球送り部材、伝達機構、球排出センサ装置及び球排出センサ基板を収容し、内部に賞球払出及び球貸しを行なうための遊技球が流下する二条の遊技球通路を一体的に形成してなるケースと、を含む一つのユニットとして形成されていることを特徴とする遊技機とした。 (もっと読む)


【課題】遊技媒体の計数に係る計数情報が見やすい計数装置を提供すること。
【解決手段】計数装置4では、遊技台3で獲得されたパチンコ玉を計数する装置本体10に、少なくともパチンコ玉の計数に係る計数情報Aが表示される大型ディスプレー11が接続されている。大型ディスプレー11は、複数人が視認可能な表示領域Fを有しているので、この計数装置4では、パチンコ玉の計数に係る計数情報Aが見やすい。 (もっと読む)


【課題】特に、多数の入賞発生時や多数の賞球払出時において、一層迅速かつ確実な賞球払出を実現することのできる遊技機を提供すること。
【解決手段】このパチンコ機2は、遊技盤ユニット5と遊技機枠ユニット3と賞球払出装置60と制御手段とを有し、賞球払出装置60は、供給通路61と回転体62と払出通路65とモータ50とを有し、制御手段は、先行賞球を払い出してから後続賞球を払い出すまでの間にモータ50を一旦停止させる際に、初期位置に停止させる第1停止制御と、初期位置と放出位置との間の前方位置に停止させる第2停止制御とを選択実行可能である。 (もっと読む)


【課題】遊技者が遊技中においても、現在所有中の遊技媒体数に応じた特殊景品の景品数及び端玉を把握することができ、これら数値に基づき遊技を進行可能な遊技場装置を提供する。
【解決手段】遊技台毎に設けられた遊技場装置(各台計数機10)であって、遊技媒体を計数する計数部14と、計数値の範囲内で遊技媒体を遊技者に返却する返却部15と、計数値から返却部15で返却された遊技媒体数を減算して計数値を更新する計数値更新手段と、計数値から、遊技媒体を景品と交換するときの交換率に基づいて景品の景品数を算出する景品数算出部131と、計数値を景品と交換可能な遊技媒体数で除算した余りを端数として算出する端数算出手段132と、計数値と景品の景品数と端数とを表示する計数値表示部11とを備え、計数値表示部11は、計数値の更新に伴い更新された計数値と、この計数値に対応する景品の景品数及び端数を表示する構成としてある。 (もっと読む)


【課題】遊技台における遊技媒体の獲得状況を一見して把握することができる表示システムを提供すること。
【解決手段】遊技島の島端付近に設置されたカメラによって、遊技店内に設置された複数の遊技台が撮影される。また、遊技台からの出玉数に対応する形体の玉箱画像11が作成される。そして、カメラによる撮影映像に玉箱画像11が合成され、その合成画像が、遊技島の島端に取り付けられた表示モニタ8に表示される。
【効果】表示モニタ8に映し出される合成映像を見る遊技客にリアリティを与え、遊技客にいわゆる「玉積み」をより強く連想させることができる。 (もっと読む)


【課題】大当り時に手持ちの遊技媒体がなくなった場合であっても、遊技客が追加で遊技媒体を借りることなく遊技を継続することができるとともに、遊技店の不利益も防止すること。
【解決手段】遊技台に対応して設けられる各台装置において、遊技台から受け取った遊技媒体を各台装置が計数し、遊技台が特賞状態であることを示す特賞信号を各台装置が取得し、特賞信号が取得された場合に、所定数の遊技媒体の貸越を各台装置が行い、貸越が行われた遊技媒体の数を計数された遊技媒体の計数値に基づいて各台装置が相殺するように各台装置を構成する。 (もっと読む)


【課題】賞球払出の駆動回数を減らすことができるパチンコ機の賞球払出装置を提供する。
【解決手段】複数の入賞口に入賞した入賞球をそれぞれ検出する入賞球検出スイッチと、
各入賞球検出スイッチより入力された入賞球検出信号に基づいて出力される賞球指示払出数により賞球払出機構部を制御して賞球を払い出す賞球払出制御部とを備えたパチンコ機の賞球払出装置において、賞球払出制御部が、賞球指示払出数を順次積算して得られる賞球残数を計数する賞球残数計数手段を備え、賞球残数が、予め設定された各々の入賞口への入賞によって払い出される賞球数よりも大きな値として予め規定された所定値以上であるかを判定し、賞球残数が所定値よりも少ないときに賞球残数分の賞球を払い出すように賞球払出機構部を制御し、賞球残数が所定値以上であるときに所定値分の賞球を払い出すように賞球払出機構部を制御する。 (もっと読む)


【課題】多数の入賞球に対する賞品球の払い出しを速やかに行うことのできるパチンコ球の払い出し制御機構を提供すること。
【解決手段】CPU23は、入賞球検出器66からの信号に応じて、賞品球排出モータ68の駆動を制御し、賞品球を払い出す。もし、入賞球が連続して存在している場合には、前の入賞球に対する賞品球の払い出しが終了しないうちに、次の入賞球に対する賞品球の払い出しを連続して行うようになっている。 (もっと読む)


【課題】遊技機とカードユニット装置との接続間に取付けた不正基板がカードユニット装置に成りすまし偽の信号制御により不正に遊技球の貸出しを実行した場合、パチンコ遊技機側が偽の信号制御であることを判定可能とし、不正な遊技球の貸出を防止することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】球貸ボタンの操作によってカードユニット装置に遊技球の貸出しが要求されたことを記憶する貸出要求記憶手段を遊技機に備え、カードユニット装置が制御する貸出要求信号(BRQ信号)の変化を遊技機が検知した際、該変化の基となる貸出ボタンの操作を示す内容が貸出要求記憶手段に記憶されているか否かを判定し、否定判定ならば異常状態の発生とみなし遊技球の貸出処理を中止する。 (もっと読む)


【課題】円滑な遊技を実行しつつ、賞球払出ユニットによって払い出した遊技球の滞留状態を検出することができ、更に賞球払出の遅延や停止及びその再発を予防することのできる遊技機枠ユニットを提供すること。
【解決手段】この遊技機枠ユニットは、遊技盤を内包する遊技機枠と、遊技機枠に対して着脱自在に装着された賞球払出ユニット100と、を有し、賞球払出ユニット100は、遊技球23が通過する供給通路120と、遊技球23を1球ずつ通過させる球誘導部材141と、供給通路120内に複数の遊技球が溜まった滞留状態を検出する滞留検出手段130と、複数列の供給通路106,107内での遊技球23の有無を各列ごとに検出する球有り検出手段308,309と、を備え、複数列のうち少なくとも1列の遊技球23が無い場合にエラー処理を実行し、すべての列に遊技球23が有る場合にエラー処理を解除する。 (もっと読む)


【課題】遊技機とカードユニット装置との接続間に取付けた不正基板がカードユニット装置に成りすまし偽の信号制御により不正に遊技球の貸出しを実行した場合、パチンコ遊技機側が偽の信号制御であることを判定可能とし、不正な遊技球の貸出を防止することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】球貸ボタンの操作によってカードユニット装置に遊技球の貸出しが要求されたことを記憶する貸出要求記憶手段を遊技機に備え、カードユニット装置が制御する貸出要求信号(BRQ信号)の変化を遊技機が検知した際、該変化の基となる貸出ボタンの操作を示す内容が貸出要求記憶手段に記憶されているか否かを判定し、否定判定ならば異常状態の発生とみなし遊技球の貸出処理を中止する。 (もっと読む)


【課題】円滑な遊技を実行しつつ、賞球払出ユニットによって払い出した遊技球の滞留状態を検出することができ、不必要かつ頻繁なエラー報知を回避して、遊技者の遊技への集中を促進することのできる遊技機枠ユニットを提供すること。
【解決手段】この遊技機枠ユニットは、遊技盤を内包する遊技機枠と、遊技機枠に対して着脱自在に装着された賞球払出ユニット100と、を有し、賞球払出ユニット100は、揺動部材130aと揺動センサ130bとを備え、揺動部材130aは揺動センサ130bに検出されない第1状態、検出される第2状態、その間の第3状態とを揺動移動し、複数回の第2状態の検出及び第1特定時間の経過を条件にエラー処理を実行し、複数回の第2状態の非検出及び第2特定時間の経過を条件にエラー処理を解除する。 (もっと読む)


【課題】 例えばパチンコ機等の遊技機に関し、停電時等の電断発生時において、装置間の通信のタイムラグを減少することができるとともに、電断復帰後の各装置のバックアップされた内容の相互関係を正確に処理することができるようにしたものである。
【解決手段】 遊技機(10)には、電源供給装置(90)を備える。電源供給装置(90)は、遊技球払出装置(30)、賞球計数装置(30)及び遊技制御装置(70)に電源を供給するためのものである。電源供給装置(90)には、電断検出手段(91)を備える。電断検出手段(91)は、電源の供給が遮断されたことを検出し、電断信号を出力するためのものである。遊技制御装置(70)を、電断時のバックアップ機能を有する複数の制御装置に分割する。複数の制御装置(図示せず)には、電断検出手段(91)から出力された電断信号を供給し、当該電断信号に基づいて電断処理を行わせる。 (もっと読む)


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