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Fターム[2C088BA38]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | パチンコ球処理 (18,894) | 球の計量排出 (1,818) | 貯留 (1,157) | 遊技機外(貯留) (137)

Fターム[2C088BA38]に分類される特許

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【目的】 遊技島台内にパチンコ玉の補給・回収用の通路を別途設けることなく、また、遊技島台に設置される玉貯留タンクや玉揚送装置等の各種構成部材の大型化を回避することができる獲得玉数表示装置を提供する。
【解決手段】 パチンコ玉を待機貯留する待機貯留部50と、パチンコ玉を回収する回収通路部と、該回収通路部を流下したパチンコ玉及び待機貯留部50に貯留されたパチンコ玉を揚送する玉揚送機構60と、該玉揚送機構60によって揚送されたパチンコ玉を貯留演出表示部13〜15又は待機貯留部50のいずれかに振り分けて送り込む玉振分機構70と、を設けて、獲得玉数表示装置10内でパチンコ玉を循環使用する。これにより、遊技島台内にパチンコ玉の補給・回収用の通路を別途設けることなく、また、遊技島台に設置される玉貯留タンクや玉揚送装置等の各種構成部材の大型化を回避することができる。 (もっと読む)


【課題】受け皿への遊技球の払い出し数に応じて、皿満タンエラー報知の実行可否を制御することで、演出への阻害を低減することが可能な遊技機を提供することにある。
【解決手段】本発明に係る遊技機は、受け皿に遊技球が満タンになったことを音声により報知する際、音声出力制御手段は、皿満タン検出スイッチ134により満タン状態であると検出された場合、大入賞口が長開放であると判定された場合には、報知音の出力が演出音の出力よりも大となるよう設定し、大入賞口が短開放であると判定された場合には、演出音の出力が報知音の出力よりも大となるよう設定している。 (もっと読む)


【目的】 獲得玉数に上限を設けることなく遊技者に獲得玉数を認識させる演出を継続的に行える獲得玉数表示装置を提供する。
【解決手段】 玉計数装置によるパチンコ玉の計数に伴って玉導入機構23により獲得玉数表示装置10内にパチンコ玉を導入し、そのパチンコ玉を遊技者が視認可能に視認通路部16を流下させる。そして、視認通路部16を流下したパチンコ玉を貯留演出表示部13〜15で遊技者が視認可能に貯留することで、獲得玉数を所定数の範囲毎に区分けして表示する。また、視認通路部16を流下した後に余剰となったパチンコ玉を獲得玉数表示装置10の外部に排出する前側通路21及び後側通路22を設ける。これにより、獲得玉数に上限を設けることなく遊技者に獲得玉数を認識させる演出を継続的に行える。 (もっと読む)


【課題】獲得した遊技媒体の累積的な演出で、遊技者に不信感を抱かせることなく、しかも、この演出に必要な遊技媒体数を減らして遊技島にかかる負荷を軽減することのできる遊技媒体演出装置を提供する。
【解決手段】玉積演出装置10は、個別JCから返却された遊技者の獲得玉数と同じ数のパチンコ玉を流下させ、その内の所定数のパチンコ玉を、視認可能な貯留部60、62、64に貯留し、その他の排出するパチンコ玉は、発光表示部61、63、65の点灯/点滅表示で貯留されているように表現する。貯留部60、62、64には、対応するようにシャッタ部材56a、56b、56cが設けられ、このシャッタ部材56a、56b、56cを、玉積演出装置10を流下するパチンコ玉の数に応じて駆動制御することで、貯留部60、62、64に所定のタイミングでパチンコ玉を貯留させる。 (もっと読む)


【課題】入球と景品球とを区別して揚送して計数管理することを可能とし、遊技球と一緒に装置内に紛れ込んだ異物を容易に外部に取り出すことが可能であり、遊技球の揚送時に研磨に起因する余計な負荷を発生させることもない遊技球揚送装置を提供する。
【解決手段】全長に亘り上下方向に延びる状態で軸周りに回転駆動される螺旋体110と、該螺旋体110の外周に沿って上下方向に延び、螺旋体110の外周側からピッチ間に一部が嵌った遊技球を螺旋体110の回転駆動に伴い上方に導く一対の揚送路121,122と、を有し、一方の揚送路121を、遊技者が遊技機10に投入した遊技球である入球を揚送する入球揚送路121とし、他方の揚送路122を、遊技者が遊技機10から獲得した遊技球である景品球を揚送する景品球揚送路122とした。 (もっと読む)


【課題】獲得遊技媒体に対する景品交換が遊技者にとって簡単に行うことができる景品選択の自由度が高い景品交換システムを得る。
【解決手段】獲得ポイントを遊技者の識別情報に対応させて付与するホール管理システム装置15と、獲得ポイントを遊技者の識別情報に対応させて記憶管理する管理センター20と、ポイント数に応じて交換可能な景品を有する店舗30と、ポイントと景品の交換を管理する店舗管理システム装置32と、遊技者の識別情報に対応する獲得ポイント情報を管理センターから受け取り、受け取った獲得ポイント数に応じて店舗が有する景品を遊技者に提示する交換可能景品提示装置とを備える。獲得ポイントは、他のシステムのポイントと共有される。景品交換時には、獲得ポイントが優先的に利用され、不足時に他のシステムのポイントが利用される。 (もっと読む)


【課題】本発明は、設備投資費が大幅に増大させることなく、実際に遊技を行っている本人及びその周囲に対して遊技媒体の出具合を知らしめる効果を高めることができる演出装置を提供することを目的とした。
【解決手段】演出装置1は、各遊技機30に対応する各台計数機31が設置された遊技場に設けられるものであって、各遊技機30の上方の位置に配置されるものである。また、演出装置1は、遊技媒体を貯留可能な貯留空間16を備え、遊技機群に設置された循環通路26と連通されている。そして、各台計数機31で遊技媒体が計数されることを条件に、循環通路26内の遊技媒体が貯留空間16に導入される。 (もっと読む)


【課題】上部タンクで貯留された遊技球をスムーズに流通させて各パチンコ遊技機に良好に補給させ得るとともに、高さ寸法を十分に小さくすることができるパチンコ遊技機の島設備を提供する。
【解決手段】揚送機13により揚送されて各パチンコ遊技機2に対して補給すべき遊技球を貯留可能な上部タンク3と、上部タンク3と所定寸法離間して配設され、各パチンコ遊技機2に対して補給すべき遊技球を貯留可能な補助タンク4と、上部タンク3と補助タンク4とに跨って延設され、当該上部タンク3内の遊技球を補助タンク4まで流通可能な流通路5と、流通路5で流通させる遊技球に対し補助タンク4に向かって力を付与する駆動手段8と、上部タンク3から所定角度傾斜しつつ延設され、当該上部タンク3にて貯留された遊技球を自重にて流通させつつ各パチンコ遊技機に補給し得る補給樋19とを具備したものである。 (もっと読む)


【課題】上部タンクで貯留された遊技球をスムーズに流通させて各パチンコ遊技機に良好に補給させ得るとともに、高さ寸法を十分に小さくすることができるパチンコ遊技機の島設備を提供する。
【解決手段】パチンコ遊技機2が複数並列に設置されたパチンコ遊技機の島設備1であって、島設備1を構成するフレーム上に配設されるとともに、揚送機6により揚送されて各パチンコ遊技機2に対して補給すべき遊技球を貯留可能な上部タンク3と、島設備1の長手方向に向かって延設され、上部タンク3からの遊技球を流通させ得る流通路4と、該流通路4で流通させる遊技球に対して力を付与する駆動手段5とを具備したものである。 (もっと読む)


【課題】上部タンクで貯留された遊技球をスムーズに流通させて各パチンコ遊技機に良好に補給させ得るとともに、高さ寸法を十分に小さくすることができるパチンコ遊技機の島設備を提供する。
【解決手段】パチンコ遊技機2が複数並列に設置されたパチンコ遊技機の島設備1であって、島設備1を構成するフレーム上に配設されるとともに、揚送機13により揚送されて各パチンコ遊技機2に対して補給すべき遊技球を貯留可能な上部タンク3と、上部タンク3と所定寸法離間して配設され、各パチンコ遊技機2に対して補給すべき遊技球を貯留可能な補助タンク4と、上部タンク3と補助タンク4とに跨って延設され、当該上部タンク3内の遊技球を補助タンク4まで流通可能な流通路5と、流通路5で流通させる遊技球に対し補助タンク4に向かって力を付与する駆動手段8とを具備したものである。 (もっと読む)


【課題】上部タンクで貯留された遊技球をスムーズに流通させて各パチンコ遊技機に良好に補給させ得るとともに、高さ寸法を十分に小さくすることができるパチンコ遊技機の島設備を提供する。
【解決手段】島設備1を構成するフレーム上に配設されるとともに揚送機13により揚送されて各パチンコ遊技機2に対して補給すべき遊技球を貯留可能な上部タンク3と、上部タンク3と所定寸法離間して配設され、各パチンコ遊技機2に対して補給すべき遊技球を貯留可能な補助タンク4と、上部タンク3と補助タンク4とに跨って延設され、当該上部タンク3内の遊技球を補助タンク4まで流通可能な流通路5と、流通路5で流通させる遊技球に対し補助タンク4に向かって力を付与する駆動手段8とを具備するとともに、流通路5は、上部タンク3の上端より低い位置、且つ、島設備1のフレームの上端より高い位置に配設されたものである。 (もっと読む)


【課題】遊技者を遊技機の前から離席させずに計数機や揚送装置の復旧作業を行うことができる遊技島を提供する。
【解決手段】遊技島1の長手方向の一端には計数機9を配置し、該計数機9よりも遊技島1の長手方向の他端側の位置には揚送装置12を計数機9に隣り合わせて配置し、揚送装置12よりも遊技島1の長手方向の他端側の位置には遊技機設置領域3を設け、揚送装置12には、計数排出誘導路71または遊技排出誘導路72から遊技球を導入可能な球導入部49を備え、計数機9が計数してから排出した遊技球を計数球として計数排出誘導路71に通して球導入部49へ誘導可能とし、計数機9と計数排出誘導路71との間には、計数球を計数排出誘導路71へ流入させる前に一時貯留するバッファタンク80を計数機9よりも低い位置に配置した。 (もっと読む)


【課題】試し打ちを含めてスタッフを媒体運びから解放する遊技媒体貸出装置及び遊技場管理システムを提供する。
【解決手段】複数の遊技機Pと、遊技機Pに隣接して設置される遊技媒体貸出装置100と管理サーバとが相互に通信回線で接続された遊技場管理システムに使用される遊技媒体貸出装置100であって、前記管理サーバより仮想持ち媒体数を受信する受信手段51と、前記受信手段により受信した仮想持ち媒体数を記憶する記憶手段52と、仮想持ち媒体数を加算して記憶する加算記憶手段55と、記憶手段52に記憶されている媒体数を遊技媒体に貸し出す貸出手段54と、予め設定された時間内でのみ仮想持ち媒体数を受信して前記記憶手段に記憶する仮想持ち媒体数を加算することができる時間を予め設定する時間制限手段56とを備えた遊技媒体貸出装置。 (もっと読む)


【課題】 各遊技機で用いる遊技球が不足する事故を起させることなく研磨ベルト56の巻き取りを行うことができる遊技島システムを提供する。
【解決手段】 この遊技島システムでは、揚送装置で揚送した遊技球の揚送量が、研磨ベルトの巻き取りを行っても、遊技機で遊技球の不足が起きないだけの量があるとき(S50:YES)にのみ研磨ベルトの巻き取りを行っているので(S52)、研磨ベルトの巻き取りによって、遊技機での遊技に支障をきたすことがない。また、研磨ベルトの巻き取り途中に遊技球が不足したら(S54:YES)、研磨ベルトの巻き取りを停止しているので(S59)、この場合も、遊技機での遊技に支障をきたすことがない。 (もっと読む)


【課題】遊技機から排出される遊技媒体の一部のみが計数されることがないようにしたアウトタンクを提供する。
【解決手段】ベースタンクおよび移動タンクから構成され、遊技媒体の受入面積を拡縮可能な受入部801と、受入部801を支持する支持部802と、ベースタンクに対して移動タンクを保持する位置保持手段と、支持部802に対して受入部801を保持する受入部保持手段と、を備えたアウトタンクであって、移動タンクがパチンコ遊技機2によりベースタンク側に押し込まれたときに、該移動タンクがベースタンクに対して移動するよりも先に、受入部801が支持部802から外れるようになっている。 (もっと読む)


【課題】遊技者のみで遊技媒体の計数を許容する場合であっても、遊技場従業員に最低限の注意を払わせることで好適に不正を防止出来る遊技場用システムを提供する。
【解決手段】島端計数機にて受入口用シャッタが施錠状態でも計数玉を受入可能とする特別計数により発行した特別計数レシートをPOS端末にて受付けた場合は確認表示釦30を表示する。これにより、その確認表示釦30を見た遊技場従業員は、POS端末により表示される受付数(図では1600玉)に基づき異常かどうかを判断するようになる。 (もっと読む)


【課題】遊技者の恣意を排して遊技を継続することができないようにする機能を備えておくことができる技術を提供する。
【解決手段】遊技球を遊技盤に向けて打ち出す発射装置と、発射装置に向けて供給される遊技球が並ぶ発射球案内路と、発射球案内路へ供給される遊技球の数を調整する抑制弁と、遊技者が所有する、遊技盤に向けて打ち出すことが可能な遊技球の数である貯球数に関する情報の入力を受け付けるタッチパネルと、タッチパネルが受け付けた貯球数に関する情報を遊技終了に関する情報として設定し、設定した遊技終了に関する情報に基づいて、抑制弁による遊技球の数の調整を制御する球データ管理部と、を備える。 (もっと読む)


【課題】 安価で設置可能とするとともに、遊技客に強いインパクトを与え、且つ、該遊技客が十分な出玉感や高揚感を感じることができる遊技媒体数表示装置を提供する
【解決手段】 発光部には、発光部の内部最背面に備えた装飾部材と、発光部の内部に備え、装飾部材を照らす多色発光可能な発光部材と、装飾部材の前面側に、電力供給の状態に応じて、装飾部材を視認可能とする透過状態と、装飾部材を視認不可とすると共に、発光部材の発光を拡散する不透過状態と、に切り替える調光シートを配した。 (もっと読む)


【課題】景品交換装置40と通信不能になったり景品交換装置が故障しても景品交換業務を可能にしつつ、貯蓄数管理の確実性を担保できるような遊技用装置を提供する。
【解決手段】遊技用装置である中継装置10及びカード受付装置30は、景品交換装置40とオンラインの状態では、該景品交換装置の指示に応じてのみ、持玉サーバ20で管理している持玉数を更新するが、景品交換装置40とオフラインの状態では、景品交換後持玉数の入力を受け付けると(Sl40)、景品交換装置の指示によらずに、持玉サーバで管理している持玉数を該入力を受け付けた景品交換後持玉数に更新するための処理(Sl41)を行う。 (もっと読む)


【課題】管理装置と各台装置とがオフラインになった場合であっても、遊技客がかかる有価価値を利用して遊技ができること。
【解決手段】遊技に関わる有価価値情報を管理する管理装置と遊技媒体貸出処理を行う遊技台に設けられる各台装置とを有する遊技システムであって、有価価値情報の書き込みが不能の記録媒体の識別子を各台装置が取得し、取得された記録媒体の識別子へ関連付けて遊技媒体数および/または有価価値を有価価値情報として記憶させるよう各台装置が指示し、各台装置と通信する第一の管理装置は、有価価値情報の記憶指示を受け付けた場合に、有価価値情報を記憶する第一の管理装置へ記憶させ、有価価値情報を同期させるよう第一の管理装置と通信する他の管理装置へ指示し、有価価値情報の同期指示を受け付けた場合に、有価価値情報を他の管理装置が記憶するように遊技システムを構成する。 (もっと読む)


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