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Fターム[2C088BA40]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | パチンコ球処理 (18,894) | 球の発射 (2,321) | 起動 (606)

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【課題】ハンドルから送風して感覚的演出を行わせることにより、より斬新な演出効果を奏することができるパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】遊技盤上に遊技球を打ち出し可能なハンドル8及び発射強度ボリューム25を具備するとともに、当該打ち出された遊技球が当該遊技盤上の入賞口に入賞することにより、その入賞に対応した賞球を払い出し可能とされたパチンコ遊技機1において、任意に風を生じさせ得る送風手段と、ハンドル8内に形成され、送風手段からのエアを案内して当該ハンドル8表面側まで送風する案内部材と、ハンドル8に形成され、案内部材からの送風を外部に吐出し得る吐出孔16aとを具備するとともに、当該案内部材の一部を構成しつつ電子部品を固定可能とされた接続部材26を具備したものである。 (もっと読む)


【課題】ハンドルから送風して感覚的演出を行わせることにより、より斬新な演出効果を奏することができるパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】遊技盤上に遊技球を打ち出し可能なハンドル8及び発射強度ボリューム25を具備するとともに、当該打ち出された遊技球が当該遊技盤上の入賞口に入賞することにより、その入賞に対応した賞球を払い出し可能とされたパチンコ遊技機1において、任意に風を生じさせ得る送風手段と、ハンドル8内に形成され、送風手段からのエアを案内して当該ハンドル8表面側まで送風する案内部材と、ハンドル8に形成され、案内部材からの送風を外部に吐出し得る吐出孔16aとを具備するとともに、案内部材は、その先端側に別体の先端部材18が接続されて成るものである。 (もっと読む)


【課題】ハンドルから送風して感覚的演出を行わせることにより、より斬新な演出効果を奏することができるパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】打ち出された遊技球が遊技盤上の入賞口に入賞することにより、その入賞に対応した賞球を払い出し可能とされたパチンコ遊技機1において、送風手段と、送風手段からのエアを案内して当該ハンドル8表面側まで送風する案内部材と、前面枠3に固定されてハンドル8及び送風手段を固定し得るステー32と、案内部材の基端と接続されて連結可能とされた連結部材31と、案内部材からの送風を外部に吐出し得る吐出孔16aとを具備するとともに、ハンドル8をステー32に固定する過程で連結部材31に対して案内部材の基端側が接続して連結可能とされ、且つ、連結部材31は、案内部材の基端と接続される部位に弾性部材31cが形成されたものである。 (もっと読む)


【課題】ハンドルから送風して感覚的演出を行わせることにより、より斬新な演出効果を奏することができるパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】遊技者が把持しつつ回動操作することにより遊技盤上に遊技球を打ち出し可能なハンドル8を具備するとともに、当該打ち出された遊技球が当該遊技盤上の入賞口に入賞することにより、その入賞に対応した賞球を払い出し可能とされたパチンコ遊技機1において、任意に風を生じさせ得る送風手段と、ハンドル8内に形成され、送風手段からのエアを案内して当該ハンドル8表面側まで送風する案内部材と、ハンドル8に形成され、案内部材からの送風を外部に吐出し得る吐出孔16aとを具備するとともに、当該送風手段は、瞬間的な風を連続的に生じさせ得るポンプアクチュエータPから成ることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】発射装置内に発射ファール球が流入すると安定した発射を行えなくなるという不具合を解消することができ、遊技の興趣が減衰することを抑制することができる遊技機を提供する。
【解決手段】発射装置30は、発射杵45を発射空間部53内へ進入して発射準備球を上方へ発射可能とし、発射杵45により発射された遊技球が遊技領域まで到達しなかった場合、すなわち発射ファール球が発生した場合には、発射ファール球は、発射誘導路58を逆流し、発射空間部53に配置された次回発射予定の発射準備球の上に落下し、この発射準備球の頂部を転動して発射ファール球通過空間部63を通過し、球排出樋60へ流下する。このときシャッター部材95は、発射ファール球通過空間部63の下部にシャッター傾斜部98を臨ませるとともに発射空間部53内の発射準備球の頂部よりも低い位置に設定している。 (もっと読む)


【課題】超音波を活用して、遊技球に対する打撃力を連続的に調整するようにした遊技機を提供する。
【解決手段】球貯留皿400の前壁410の内面には、凹所412が形成されている。超音波センサは、そのセンサヘッド810にて、開口部430の左端近傍において凹所412の左面部412bに設けられている。センサヘッド810から送信される超音波が手Hにより反射されてセンサヘッド810により受信されると、センサヘッド810による超音波の送信時から反射超音波の受信時までの超音波の伝搬距離が測距距離を表す球発射強度電圧として生成される。この球発射強度電圧に対応する打撃力でもって遊技球が発射される。上述の伝搬距離は、球貯留皿400の前壁410上に手Hをおく位置を左右に変位させることで変わる。このため、球発射強度電圧が変わり上記打撃力を調整する。 (もっと読む)


【課題】球詰まりの発生し難い遊技球の貯留部を備えた遊技機の提供が望まれている。
【解決手段】遊技球が転動する遊技領域が設けられた遊技盤と、前記遊技領域に遊技球を発射する発射手段と、前記遊技領域に発射された遊技球が、前記遊技領域に設けられた複数の入賞口に入賞した場合、予め定められた所定の数の遊技球を払い出す払出口と、前記払出口から払い出された遊技球を一旦貯留するとともに、貯留した遊技球を前記発射手段へ順次送給可能とした遊技球貯留部と、を備え、前記遊技球貯留部を縦長に形成し、当該遊技球貯留部内に、前記発射手段へ向かって流下する遊技球の球詰まりを防止する球詰まり防止手段を複数段設けた遊技機とした。 (もっと読む)


【課題】遊技者の意に沿った中断制御を行うことができる遊技機を提供する。
【解決手段】前面扉2には中断スイッチ98が装着されており、識別図柄の変動表示中に中断スイッチ98が操作された場合には識別図柄の変動表示が中断する。この中断スイッチ98が操作されてからバックアップ時間が経過するまでの期間内は始動口および普通図柄始動ゲートのそれぞれが有効化され、バックアップ時間が経過してから中断スイッチ98が再操作されるまでの期間内は始動口および普通図柄始動ゲートのそれぞれが無効化されており、中断スイッチ98の操作後に誤って発射されたパチンコ球が始動口に入賞した場合にはパチンコ球の入賞が無効化され、パチンコ球が普通図柄始動ゲートを通過した場合にはパチンコ球の通過が無効化される。 (もっと読む)


【課題】操作部の内部構造の制約を抑制し、コストアップを抑えて、回動操作されていないときに確実に遊技球の発射を停止させることが可能な弾球遊技機の提供を目的とする。
【解決手段】本発明の弾球遊技機によれば、操作部28を回動していないときは、回動切替突出壁82Lが回動突出壁124を押圧して、切替スイッチ110をオフ状態へと変位させ、遊技球の発射を可能にする。一方、操作部28を固定ベース部28K側に直動させて回動角を固定したときは、直動切替円弧突壁82Sが回動被摺接壁125を押圧して切替スイッチ110をオフ状態へと変位させる。切替スイッチ110に回動突出壁124及び直動被摺接壁125の両方を備えたので、固定されたときに検知する発射停止スイッチと回動操作をしていない回動原点位置の状態を検知する発射停止スイッチを別々に設けなくてもよい。 (もっと読む)


【課題】主制御部が装置制御部に入賞検知信号を出力可能か否かを判断して発射装置および払出装置を制御する際に、装置制御部に極力負荷をかけない遊技台を提供することである。
【解決手段】遊技球の発射を行う発射装置と、遊技球の払出を行う払出装置と、前記発射装置および前記払出装置の駆動制御を行う装置制御部と、遊技球が所定の遊技領域を通過したことを検知し、該検知に基づいて前記装置制御部に検知結果信号を出力する主制御部と、を備え、前記主制御部は、前記装置制御部に対し、前記装置制御部に遊技球の検知情報を出力可能か否かに関する出力可否信号を出力し、前記装置制御部は、前記検知結果信号の入力があった場合に、前記払出装置の駆動制御のために、前記出力可否信号の確認を行い、所定の周期で実行される処理にて、前記発射装置の駆動制御のために、前記出力可否信号の確認を行う。 (もっと読む)


【課題】遊技盤を転動する遊技球の視認性を損なうことなく演出表示領域を拡大することができる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技球が転動する遊技領域に遊技球が通過可能な入賞領域を設けた遊技盤と、この遊技盤の下部に配設され遊技者の操作により遊技球を遊技領域に向けて発射する発射手段と、前記発射手段の下部に設けられ投光により投影演出表示を行う投影表示手段と、を設けて遊技機を構成した。 (もっと読む)


【課題】異物による詰まりを解消してパチンコ球の発射間欠を防止する。
【解決手段】球通路24は、球受皿22の他端部から、球受皿22の下方に位置する球送り装置26へ向かって延びるように設けられた一対のガイドレール31a,31bからなる。ガイドレール31a,31bは、球受皿22と球送り装置26との間に位置し、パチンコ球21の直径に合わせた間隔で互いに平行、且つ球受皿22から送られてきたパチンコ球を球送り装置26へ流下させる傾斜を持って配設されている。また、ガイドレール31a,31bの下方には、異物回収部材32が設けられている。パチンコ球21に付着していた異物がガイドレール31a,31bとの接触によって落下し、異物回収部材32によって受け止められる。 (もっと読む)


【課題】不正報知を行うことができるスピーカが破壊されたことを検知することで、不正行為の早期発見、未然防止を図ることができるスピーカユニット等を提供すること。
【解決手段】このスピーカユニット21は、遊技媒体による遊技が可能とされた遊技機に配置されて、音声演出を行うスピーカユニットであって、通電に基づく音声発生動作によって音声演出を行うスピーカ21bと、スピーカの動作を検知する検知部23aと、検知部による検知結果に基づいてスピーカの動作が正常であるか否かを判断し、動作異常と判断した場合に報知信号を出力する制御部23bと、を有している。 (もっと読む)


【課題】1つの始動入賞口への遊技球の入賞に基いて第1特図ゲームと第2特図ゲームとのうちの遊技者が選択した方の特図ゲームの開始の契機を付与する。
【解決手段】回転式操作ハンドル237には、操作量を検知して出力する可変抵抗器が設けられている。この可変抵抗器から出力される電流値が閾値で分けられてローと、ハイの信号に変えられ制御装置に送られる。制御装置では、始動入賞口51に遊技球が入賞した際に、ローの信号が入力されている場合には、第1特図ゲームの開始の契機を付与する。ハイの信号が入力されている場合には、第2特図ゲームの開始の契機を付与する。すなわち、始動入賞口51に遊技球が入賞した際に、遊技球の発射強度を弱めた通常の打ち方をしていると第1特図ゲームが表示される。また、遊技球の発射強度を強めた右打ちをしていると第2特図ゲームが開始される。 (もっと読む)


【課題】遊技者がファール球を容易に打ち出して受け皿に残ったパチンコ球を確実に回収するパチンコ機を提供する。
【解決手段】案内通路26は、枠部材27に対して回動自在に配設された開閉部材28により開放もしくは閉塞される。案内通路26が閉塞状態の場合、パチンコ球24は開閉部材28と衝突して落下し、下方のファール球回収部材49によりファール球として回収される。球送込通路32のパチンコ球を回収する際、排出ボタン11を押下すると、案内通路26が開閉部材28によって閉塞状態となり、発射装置20は、操作ハンドル9の操作量に関わらず所定の打ち出し強さで自動的にパチンコ球を打ち出し、パチンコ球はファール球として回収される。 (もっと読む)


【課題】 粉じんを受ける環境下にあっても、ギアモジュールの原位置を把握することができるとともに磁石による不正行為であるか否かを判別することができるパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】 前側ギアモジュール1572の薄肉円盤1572aaの外周近傍にマグネットMG0を埋め込んでその磁気を前側センサ基板1580のホール素子1580bで検出する。薄肉円盤1572aaのリングギア1572abと前側中間ギア1576との歯面が摩耗して生ずる粉じんがマグネットMG0等に付着しても、前側センサ基板1580はその磁気を検出することができる。また、マグネットMG0の軌道が開閉翼ソレノイド1390の後方を通る場合には、主制御基板は、磁気検出スイッチ1395からの検出信号を無効に設定することによって、マグネットMG0の磁気を、不正行為による磁石の磁気として判断しないようにしている。 (もっと読む)


【課題】 遊技球の誘導レールを周縁方向に広げることによって遊技領域を広くした遊技機では、打球槌の周囲の空間に余裕がないため打球槌が備える突起の調整が非常に困難であった。
【解決手段】 パチンコ機の本体枠に係止片を形成することによって打球槌の回動位置を維持可能に構成する。従って、打球槌の周辺の空間が狭くてもその突起を容易に調整することができる。また、本体枠に打球槌調整具の位置決め等を実施するガイド部材を設けたり、取り回し領域を確保するための切欠を設けることも可能であり、かかる構成においても打球槌の周辺の空間が狭い場合にその突起を容易に調整することができる。 (もっと読む)


【課題】構造が複雑にならずに、遊技者の遊技中の興趣を維持しかつ高揚せしめる遊技機の振り分け装置を提供すること。
【解決手段】盤状回転体の上部盤面上に誘導溝と、誘導溝を囲みかつ遊技球導入窓を有する障壁殻部と、を設け、前記上部盤面上にて遊技球の振り分けを行なうことを特徴とする遊技球の振り分け装置。 (もっと読む)


【課題】球噛みの発生頻度が低い遊技機を提供する。
【解決手段】球通路29は、受け皿から発射装置30へ遊技球56を流下させる。発射装置30への上流側には、球送り装置31が配置されており、この球送り装置31のスプロケット61によって発射装置30へ遊技球が1球ずつ送り込まれる。スプロケット61と発射装置30は所定間隔空けて配置されている。発射装置30とスプロケット61との間には、第1排出部62が設けられている。第1排出部62は、発射装置30とスプロケット61の間に滞留した遊技球を球通路29外へ排出する。球検知センサ58は、発射装置30で発生する球戻りを検知する。遊技球の滞留は球戻りによって誘発されるので、第1排出部62は、球検知センサ58によって球戻りが検知されたときに開閉する。 (もっと読む)


【課題】長時間の遊技に伴う疲労を軽減できると共に、メダルやコイン等の異物を挟み込んで回動操作体を固定したまま遊技するという不正行為を阻止できる弾球遊技機の発射ハンドルを提供する。
【解決手段】遊技者が掌をフェースカバー9にサポートさせながら指先をリング部10cに押し当てて回動操作体10を回動操作すると、その回動角度に応じて遊技球の発射強度が調整される弾球遊技機の発射ハンドル7において、回動操作体10のガイド筒部10eに検知体11を前後進可能に支持すると共に、この検知体11の外周部をフェースカバー9の後部外周面とリング部10cの前部内周面との間に存する隙間S2内に露出させ、コイン等の異物20が隙間S2に挿入されたとき、その挿入力で検知体11を後方へ移動させることにより、第2の発射停止スイッチ14を動作させて遊技球の発射が停止するようにした。 (もっと読む)


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