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Fターム[2C088BA40]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | パチンコ球処理 (18,894) | 球の発射 (2,321) | 起動 (606)

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【課題】作業の簡素化や製造コストの増加抑制を図ることのできるソレノイドユニットからなる発射装置を備えた遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機10は遊技球の発射装置を備えている。発射装置は、ボビンとコイルとからなるソレノイドと、ボビンの内孔に配設されるプランジャと、ソレノイドを支持するヨークとを備えている。ヨークは、ボビンを軸線方向に挟み込むようにして支持する一対のヨーク本体からなり、当該両ヨーク本体は、重畳して配設される箇所において、軸線方向と直交する方向に挿し込まれるネジ等により連結固定される。 (もっと読む)


【課題】 複雑な回路によって駆動部を駆動する構成を用いなくとも駆動可能な構成とな
り、効率的に装飾性を高め得る構成を提供する。
【解決手段】 遊技機1は、遊技球を発射する発射装置30を備えると共に、その発射さ
れた遊技球が流下可能に構成されている。そして、圧電素子101と、当該圧電素子10
1と電気的に接続された発光素子103とを有する装飾部品を備え、発射装置30の駆動
が圧電素子101に伝達可能に構成されている。そして、その駆動の伝達により圧電素子
101が変形して駆動電流が発生し、当該圧電素子101からの駆動電流によって発光素
子103が発光するように構成されている。 (もっと読む)


【課題】球送り機構の内部や発射位置に遊技球を残すことなく球抜きを行うことができる遊技機を提供すること。
【解決手段】球送り機構によって発射位置に送出される遊技球は、球抜きソレノイドによって位置決め部材95に駆動力を付与して位置決め部材95の後退状態(図11(b)の状態)を形成することにより発射球排出通路を経由して下皿に排出される。位置決め部材95は遊技球を発射位置に支持するものであり、球送り機構に導入された遊技球は、球送り機構を動作させることによって発射位置に配置されたものを含めて全て排出することができる。よって、球抜きソレノイドを駆動することにより球送り機構や発射位置に遊技球を残すことなく球抜きを行うことができる。 (もっと読む)


【課題】比較的短時間で十分に遊技を堪能でき、いわゆるパンクもなく、確変付きデジパチや一発台にない新たな魅力を付与する。
【解決手段】球振分機構7により入り難い第1始動口81への入賞に基づいて第1特別図柄抽選で初当たりを得、この後、時短状態(大当たり抽選の時間効率を高めて大当たりまでの時間を短縮できる状態)に突入させ、入賞が容易となる第2始動口82への入賞に基づく第2特別図柄抽選により大当たりをリミッタ作動まで連続させ、この時短状態下での大当たりの連続中に、球振分機構7を介して第1始動口81へ再入賞した場合、第2始動口への入賞による保留が切れない限り、第1始動口への再入賞を保留記憶し続け、リミッタ作動後にその当選を導出して大連荘が生じ得るようにした。 (もっと読む)


【課題】打球発射用ハンドルにより斬新な演出ができるようにすることでパチンコの遊技性を増大させる。
【解決手段】遊技機の前面に突出する打球発射用ハンドル1の表面に小孔8を開設すると共に、該ハンドルの内部に吸気ポンプ11を設け、該吸気ポンプ11を作動させることで該小孔8から空気が吸引されるようにした。該小孔8は球面状殻部3の前面上側に開設することで、該小孔が打球発射用ハンドル1を握持する遊技者の手の平に対向するようにした。なお、吸気ポンプ11を作動させるタイミングは遊技内容に応じて適宜設定する。 (もっと読む)


【課題】 遊技時の演出効果を更に高めたバスレフスピーカを備えた遊技機を提供すること。
【解決手段】 パチンコ機1には、所定の遊技状態に合わせて音を発するバスレフスピーカ5が設けられている。バスレフスピーカ5には、空気を導出するダクト9が設けられており、そのダクト9の出口9Bからの空気が、遊技者の手に当たる位置に設けられている。また、ダクト9の途中には、透明部11が設けられており、その透明部11の内側には、空気の流れによってランダムに動き回る振動粒12が収容されている。 (もっと読む)


【課題】球送り機構の内部や発射位置に遊技球を残すことなく球抜きを行うことができる遊技機を提供すること。
【解決手段】遊技球の発射や払出等の制御を行う払出発射制御装置は、操作ハンドル310のタッチセンサがオフの状態で球抜きボタン216の押下操作に連動する上皿スイッチがオンからオフに切り替わると、遊技球を発射位置に送出する送出部材105の送出動作と発射ソレノイド92の発射動作とを、遊技球を発射する球発射ユニット内に滞留する遊技球の数より多く行わせる。上皿201に投入された遊技球のうち球発射ユニット側に送出された遊技球は、払出発射制御装置の制御によりファール球として発射されて下皿301より排出される。よって、球送り機構や発射レール上の発射位置には遊技球を残すことなく球抜き操作を行うことができる。 (もっと読む)


【課題】遊技球を発射装置へ送る球送り装置のメンテナンス性などの向上を図ることのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機10は、外枠11と、該外枠11の前部の一側部に開閉可能に設けられた内枠12とを備える。内枠12の前面側には前面枠セット14が開閉自在に設けられている。内枠12の下部には、所定の発射位置に置かれる遊技球を打ち出す発射装置と、遊技球を前記発射位置へと送る球送り機構とを備えている。そして、球送り機構は、所定のケース部材としての開閉部に収容されており、該開閉部は所定の取付部に着脱可能となっている。 (もっと読む)


【課題】新規なミッション演出を実行することによって、遊技者の興趣を効果的に高めることが可能な技術を提供する。
【解決手段】特定保留が発生すると、特定保留に基づく図柄の変動表示が開始あるいは終了するまでの期間を特定保留消化期間として設定するとともに、この特定保留消化期間内に発射すべき要求発射球数を、特定保留について事前に行われた当否判定の結果に基づいて決定して、遊技者に提示する。そして、特定保留に基づいて変動表示される図柄が当り図柄または外れ図柄で停止表示されるよりも前に、特定保留消化期間内に発射された遊技球数を遊技者に報知する。こうすれば、提示された要求発射球数分の遊技球の発射を特定保留消化期間内に完了すれば、当り図柄が停止表示されるように遊技者に印象付けることができるので、要求発射球数の提示によって、遊技者の興趣を効果的に高めることが可能となる。 (もっと読む)


【課題】新たなデバイスの追加に対して柔軟に対応することができる上に、プログラム容量やデータ容量の増大を回避することができ、限られたハードウェア資源を有効に活用できる遊技台を提供する。
【解決手段】遊技台は、遊技に関連して設けられた複数のデバイスと、前記複数のデバイスが個別に接続され、前記デバイスの状態を示す状態情報が入力される入力ポートと、前記入力ポートに入力された前記状態情報を所定の周期で取得する取得手段と、前記取得手段により取得された複数回の状態情報が所定のパターンに合致することを特定する特定処理をすくなくとも実行可能な特定処理手段と、前記特定処理手段により複数回の状態情報が前記所定のパターンに合致すると特定された場合に、特定された複数回の状態情報のうちの少なくとも1つの状態情報に基づいて遊技に関する制御を行う遊技制御手段と、を備える。 (もっと読む)


【課題】遊技においてチャンスボタンを操作させる演出効果の向上を図ること。
【解決手段】演出実行部404は、主基板から受信した大当たり情報に基づいて、チャンスボタンの押下を促す告知(412)がおこなわれている間にチャンスボタンが所定回数押下されなかった場合は通常の大当たり演出(414)を実行し、チャンスボタンの押下を促す告知(412)がおこなわれている間にチャンスボタンが所定回数押下された場合は通常の大当たり演出では見ることのできない専用の大当たり演出(414)を実行する。 (もっと読む)


【課題】遊技においてチャンスボタンを操作させる演出効果の向上を図ること。
【解決手段】演出実行部404は、主基板から受信した大当たり情報に基づいて、チャンスボタンの押下を促す告知(412)がおこなわれている間にチャンスボタンが押下されると、ボタン押下信号の受信に連動して大当たり演出(414)を実行する。チャンスボタンの押下を促す告知(412)がおこなわれている間にチャンスボタンが押下されなかった場合は、その後、はずれ演出(415)を実行し、はずれ演出(415)が実行された後に、大当たり演出(414)を実行する。 (もっと読む)


【課題】遊技においてチャンスボタンを操作させる演出効果の向上を図ること。
【解決手段】演出実行部404は、主基板から受信した確率変動大当たり情報に基づいて、チャンスボタンの押下を促す告知(412)がおこなわれている間にチャンスボタンが押下されると、ボタン押下信号の受信に連動して確率変動大当たり移行演出(418)を実行し、その後、確率変動大当たり情報に対応する大当たり演出(414)を実行する。チャンスボタンの押下を促す告知(412)がおこなわれている間にチャンスボタンが押下されなかった場合は、告知(412)が終了した後に、通常大当たり移行演出(417)を実行し、その後、確率変動大当たり情報に対応する大当たり演出(414)を実行し、大当たり演出(414)を実行した後に、確率変動大当たり移行演出(418)を実行する。 (もっと読む)


【課題】遊技においてチャンスボタンを操作させる演出効果の向上を図ること。
【解決手段】演出実行部404は、主基板から受信した確率変動大当たり情報に基づいて、チャンスボタンの押下を促す告知(412)がおこなわれている間にチャンスボタンが押下されると、ボタン押下信号の受信に連動して確率変動大当たり移行演出(418)を実行し、その後、確率変動大当たり情報に対応する大当たり演出(414)を実行する。主基板から受信した確率変動大当たり情報に基づいてチャンスボタンの押下を促す告知(412)がおこなわれている間にチャンスボタンが押下されなかった場合は、告知(412)が終了した後に、通常大当たり移行演出(417)を実行し、その後、確率変動大当たり情報に対応する大当たり演出(414)を実行し、大当たり演出(414)を実行した後に、確率変動大当たり移行演出(418)を実行する。 (もっと読む)


【課題】制御負担をかけることなくファール球を確実に遊技に供する。
【解決手段】遊技領域41が画成された遊技盤40と、遊技球を封入した状態で貯留する球封入貯留部と、球封入貯留部に貯留された遊技球を遊技盤40の遊技領域41へ向けて発射させる打球発射装置45とを備えた封入球式パチンコ遊技機に、遊技領域41に発射された遊技球を球封入貯留部に案内する遊技終了球回収通路77を形成すると共に、遊技終了球回収通路77とは異なる経路に形成されて打球発射装置45が遊技球を発射する発射待機位置に連通し、遊技領域41に到達しなかった遊技球を発射待機位置に案内するファール球回収通路80を形成した。 (もっと読む)


【課題】存在感のある演出を行うことで、遊技者の興味を引きつけておくことが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】遊技者が発射ハンドル6を操作することにより、遊技媒体が遊技領域4に発射されるパチンコ遊技機1において、発射ハンドル6自体を、少なくともパチンコ遊技機1本体に対して上下、左右、又は前後方向に移動させることが可能な発射ハンドル駆動機構300を備えた。
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【課題】安定した遊技球の発射が可能な遊技球発射装置を備えた遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ機10は、外枠11と、該外枠11の前部に設けられ外枠の一側部にて開閉可能に支持された本体枠12と、該本体枠12の前部に設けられ本体枠12の一側部にて開閉可能に支持された前扉枠13とを備えている。パチンコ機10の下部に設けられた遊技球発射ハンドル18が操作されると、上皿23にある遊技球が遊技領域に向け発射される。かかるパチンコ機10において、遊技球発射装置のコイルバネに、ガイドレール受部材の固定部と固定部材とにより、ガイドレール受部材が取付けられている。コイルバネの下方には、ガイドレール部材がレール固定部により、金属板に取付けられている。この際、レール受部とレール部とは、組み合わされている。 (もっと読む)


【課題】一球ごとに弾球強度を変化させることができ、時間当たりの発射個数を所定数以内に制限し、且つ弾球力が劣化することがない遊技機の手動式球発射装置を提供する。
【解決手段】回動軸21に装着されて球を一球ずつ発射するためのハンドルレバー22と、ハンドルレバー22の回動角度に応じて可変電圧を出力するボリューム23とを備えたハンドル機構部2と、球の発射間隔を規制する発射制御回路3と、発射制御回路3からの信号に基づいて球を発射する発射機構部4とを備える手動式球発射装置。さらに発射制御回路3は、ボリューム23の最大出力電圧値を保存するピークホールド部32と、を備えている。 (もっと読む)


【課題】保持機構による抑制力に逆らって操作体の操作位置が変更しやすくなる。
【解決手段】遊技者が操作体16を操作した後に触感部20に触れると、保持機構22の可動鉄心70が戻しばね72のばね力に抗して機構躯体15の側に移動し、制動部材71における可動鉄心70の中心よりも直径方向外側に位置ずれした部分が保持突起60の前面に接触し、制動部材71の周縁が円周方向に均一に磨耗し、遊技者が保持機構による抑制力に逆らって操作体の操作位置を変更しやすくなる一方、保持機構22が操作体16を操作位置に抑制した状態において、遊技者が、触感部20から手を離すと、接触検出部21から制御装置への感知信号の入力が無くなり、発射機構が球の発射を停止し、保持機構22が操作体16に対する保持を停止し、操作体16が戻しばね18のばね力で初期停止位置に戻って停止する。 (もっと読む)


【課題】新たな演出手法によって遊技興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】可動演出制御手段2658及びサイド可動装飾体制御手段2662は、サイド可動装飾体2300L,2300Rを互いに接近した接近位置と互いに離反した離反位置との間で駆動制御するものである。そして、通常遊技状態においては、サイド可動装飾部材2302を互いに接近する接近位置に常には滞在させることとし、液晶表示装置640の表示画面が狭められた状態で図柄変動表示等の各種演出を行うようにしている。 (もっと読む)


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