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Fターム[2C088BA40]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | パチンコ球処理 (18,894) | 球の発射 (2,321) | 起動 (606)

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【課題】操作手段の操作に伴う遊技者の手の疲労を抑制することができる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機10のハンドル18は、ハンドル基部401と、ハンドル基部401に回動可能に組付けられた回転操作体402と、メッキ加工が施されたタッチリング404と、回転操作体402を基準位置側に付勢するゼンマイばね475とを備えている。回転操作体402は、略環状のリング部431と、リング部431から外周側に突出する指掛け凸部432とを備えている。タッチリング404は、回転操作体402の非操作状態においては回転操作体402により覆われ、回転操作体402を回動操作した状態においては、リング部431から外周側に突出する接触部721、722、723を備え、接触部721、722、723のうち回転操作体402を回動変位させた場合にリング部431の外周面から突出する外周側辺部OLは、連続的な凹凸形状をなしている。 (もっと読む)


【課題】 発射ソレノイドの駆動による瞬間的な大電流を供給するための負荷が電源基板にかからなくすることができる遊技機を提供する。
【解決手段】 発射基準パルスが入力されてからそのパルス幅である30msという期間において、電解コンデンサSC0が存在しない状態でDC/DCコンバータ831aが単独で発射ソレノイド654を駆動した場合にDC/DCコンバータ831aに供給される電流を、発射基準パルスが入力されて次回の発射基準パルスが入力されるまでの600msという期間に引き延ばして、DC/DCコンバータ831aと電解コンデンサSC0とによる併合電流で発射ソレノイド654を駆動した場合にDC/DCコンバータ831aに供給される第1の電流と、電解コンデンサSC0がDC/DCコンバータ831aからの電力を充電した場合にDC/DCコンバータ831aに供給される第2の電流と、に分散する。 (もっと読む)


【課題】遊技球受入口内への遊技球の速やかな流下を保証しつつ遊技領域下部の拡大を実現する。
【解決手段】遊技領域31aの下部に遊技球受入口7を設けるとともに、遊技領域31aの左右を区画する左側レール部44および右側レール部42を設けて、それぞれの下部を遊技球受入口7へ向けて略垂直に延在させる。遊技球受入口7は、遊技領域31a下部の左右両端部に亘って連なるように一体的に形成され、複数の入賞装置61,62,63が、遊技球受入口7の上方位置である、遊技領域31aの下端部に左右方向へ並べて配設されている。 (もっと読む)


【課題】遊技者が右打ち遊技を行うべきときに右打ち遊技を行っていない場合に演出ボタンを利用して右打ち遊技を促す新たな遊技演出を提供する。
【解決手段】右打ち遊技状態のときに遊技盤の遊技領域の右側を狙って遊技球を発射するように構成されたパチンコ遊技機において、遊技盤の右側領域を狙って遊技球を発射すべきときに、右打ち検出SW41により遊技盤の右側領域を狙って遊技球が発射されていることを検出できなかった場合は、演出ボタン104が操作されたときに画像表示器11に警告メッセージを提示することで、遊技者に適切な遊技が行われていないことを気づかせるようにした。 (もっと読む)


【課題】遊技者が右打ち遊技を行うべきときに右打ち遊技を行っていない場合に演出ボタンを利用して右打ち遊技を促す新たな遊技演出を提供する。
【解決手段】右打ち遊技状態のときに遊技盤の遊技領域の右側を狙って遊技球を発射するように構成されたパチンコ遊技機において、遊技盤の右側領域を狙って遊技球を発射すべきときに、右打ち検出SW41により遊技盤の右側領域を狙って遊技球が発射されていることを検出できなかった場合は、演出ボタン104に関連する演出を行わないようにすることで、遊技者に適切な遊技が行われていないことを気づかせるようにした。 (もっと読む)


【課題】消費電力が増大するような遊技状態であっても、制御処理にかかる消費電力を抑えることで、遊技店の電力負担を軽減することができる遊技機を提供する。
【解決手段】メインCPUは、時短遊技状態や長当たり遊技が開始されたときまたは終了したときに、その旨の情報を含む遊技領域コマンドをサブCPUに出力する。遊技領域コマンドを受信したサブCPUは、時短遊技または長当たり遊技が実行されているか否かを確認し、時短遊技または長当たり遊技が実行されている場合には、演出制御基板のタイマ割込処理を実行する周期を2ミリ秒から4ミリ秒に変更する。 (もっと読む)


【課題】静電気に起因する不具合を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機10のハンドル18は、パチンコ機10の前面側に固定されるハンドル基部401と、ハンドル基部401に対して回動可能に組付けられた回転操作体402と、表面に金属メッキ層が形成されたタッチリング404と、回転操作体402の回動量を検出可能な可変抵抗器445と、タッチリング404と電気的に接続され、遊技者がタッチリング404へ接触したことを検出可能なタッチセンサ451とを備えている。 回転操作体402は導電性樹脂で構成され、電気的に接地されているとともに、タッチリング404とは電気的に絶縁されている。また、タッチリング404は、回転操作体402を操作していない状態では遊技者が触れない位置に設けられ、回転操作体402を回動操作することで、回転操作体402を操作する遊技者の手に接触するようになっている。 (もっと読む)


【課題】消費電力が増大するような遊技状態であっても、各種報知の出力にかかる消費電力を抑えることで、遊技店の電力負担を軽減することができる遊技機を提供する。
【解決手段】時短遊技状態または長当たり遊技状態の制御が実行されているときは、省電モードに制御される。省電モードに制御されているときは、音声CPUおよびランプCPUは、それぞれスピーカ18Lから出力される音声の音量と、ライト16Lから出力される光の輝度とを、省電モードではないときよりも低くする制御を行う。 (もっと読む)


【課題】パチンコ発射装置の小型化を図るとともに、発射精度の低下を極力抑えることのできるパチンコ発射装置及びそのパチンコ発射装置を備えた遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ発射装置200は、複数の腕状部202,203,204を持ち、この複数の腕状部が略180°の角度範囲内にある磁性体から成るロータ205と、ロータ205の腕状部の数と同数の磁極面を有するヨークから成るステータ206と、ヨークに巻かれたコイルと、を備えたロータリーソレノイドと、ロータ205の回転軸に略L字形状のハンマー209を備え、L字の短片部と長片部で囲まれる側であって、ハンマー209が遊技球を打球したときに該ハンマー209の長片部が当接する一方、ハンマー209が待機位置に戻るときには該ハンマー209の短片部が当接する位置に、ハンマー209の可動を規制する、弾性力を有する弾性体と、該弾性体を被覆するエラストマーからなるストッパ261を設けた。 (もっと読む)


【課題】パチンコ発射装置の製造過程等において、弾発球保持部材の劣化を極力防止することのできる構成を有するパチンコ発射装置及びそのパチンコ発射装置を備えた遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ発射装置200は、複数の腕状部202,203,204を持ち、この複数の腕状部が略180°の角度範囲内にある磁性体から成るロータ205と、ロータ205の腕状部の数と同数の磁極面を有するヨークから成るステータ206と、ヨークに巻かれたコイルと、を備えたロータリーソレノイドと、ロータ205の回転に伴って回転するハンマー209が遊技球を打球したときに、その入り口にて該打球された遊技球を遊技領域26に向けて案内するレール25a,25bと、このレール25a,25bの入り口に設けられるとともに、ハンマー209に打球される遊技球を保持する遊技球保持部材245と、この遊技球保持部材245の取り付け部245bの先端方向であって、案内部245aと平行する配置にて保護用突起部270を設けた。 (もっと読む)


【課題】パチンコ発射装置の小型化を図るとともに、発射精度の低下を極力抑えることのできるパチンコ発射装置及びそのパチンコ発射装置を備えた遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ発射装置200は、複数の腕状部202,203,204を持ち、この複数の腕状部が略180°の角度範囲内にある磁性体から成るロータ205と、ロータ205の腕状部の数と同数の磁極面を有するヨークから成るステータ206と、ヨークに巻かれたコイルと、を備えたロータリーソレノイドと、ロータ205の回転軸に略L字形状のハンマー209を備え、L字の短片部と長片部で囲まれる側であって、ハンマー209が遊技球を打球したときに該ハンマー209の長片部が当接する一方、ハンマー209が待機位置に戻るときには該ハンマー209の短片部が当接する位置に、ハンマー209の可動を規制する、固定軸と、該固定軸が軸通された前記固定軸の外径に比して大きい内径の環状部材とから成るストッパ261を設けた。 (もっと読む)


【課題】装置自体の小型化を図ることのできる構成を有するパチンコ発射装置及びそのパチンコ発射装置を備えた遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ発射装置200は、複数の腕状部202,203,204を持ち、この複数の腕状部が略180°の角度範囲内にある磁性体から成るロータ205と、ロータ205の腕状部の数と同数の磁極面を有するヨークから成るステータ206と、ヨークに巻かれたコイルと、を備えたロータリーソレノイドと、ロータ205の回転軸に略L字形状のハンマー209を備え、L字の短片部と長片部で囲まれる側であって、ハンマー209が遊技球を打球したときに該ハンマー209の長片部が当接する一方、ハンマー209が待機位置に戻るときには該ハンマー209の短片部が当接する位置に、ハンマー209の可動を規制するストッパ261を設けた。 (もっと読む)


【課題】遊技球を所定の領域に発射することができない不具合を適時確実に検出して報知することができる遊技機を提供する。
【解決手段】ハンドルリングの回転軸に連結した発射ボリュームと検査ボリュームとを有し、連動する発射ボリュームと検査ボリュームからそれぞれ発射制御基板と副制御基板に調整された抵抗値に応じた信号が出力される。また、左打ち遊技領域と右打ち遊技領域にはそれぞれ進入した遊技球を検出するための左打ち遊技領域検出スイッチと右打ち遊技領域検出スイッチが設けられている。右打ち遊技領域に到達するべき強度で遊技球が発射されたにもかかわらず、発射後所定時間以内に右打ち遊技領域検出スイッチが遊技球を検出しない場合は、発射に不具合が生じているとして故障報知画像を液晶表示装置に表示する。左打ち遊技領域に向けて遊技球を発射した場合も同様である。 (もっと読む)


【課題】操作部材に施される装飾が正常な位置となるような組み立てを簡単に行うことができ、しかも誤って組み立てられる不具合を生じにくくする操作部材を備える遊技機を提供する。
【解決手段】操作部材5は、装飾が施された第1装飾部材60、第2装飾部材70、双方を組み合わせた操作部装飾部材51を取り付ける取付部材50を備え、第1及び第2装飾部材は装飾Kを正常な位置とする位置決め手段63,73を備え、第1装飾部材は、第2装飾部材を組み合わせた際にその一部を視認可能とする装飾視認部65を備え、操作部装飾部材及び取付部材のいずれか一方に取付部と他方に被取付部を備え、操作部装飾部材と取付部材が予め定められた取付位置となったときに固定状態となり、操作部装飾部材及び取付部材の一方もしくは両方は当該操作部装飾部材及び取付部材を取付位置と異なる所定の仮決め位置から取付位置に誘導する誘導部を備える。 (もっと読む)


【課題】小型でも十分な発射力が得られ、発射コイルの発熱を抑えることにより効率よく発射動作を維持できる遊技機用球発射装置及びそれを備えた遊技機を提供する。
【解決手段】発射コイル24は通電により発射位置Pにセットされた遊技球Yへ電磁力を作用させて発射させるとともに、当該発射コイル24の発熱温度が所定温度に到達すると、発射制御基板27は冷却ポンプ37を作動させて中空導管24a内で冷却媒体を流動させて冷却動作を行なう。 (もっと読む)


【課題】小型でも十分な発射力が得られ、発射コイルの発射位置へ精度良く送り出して、安定した発射動作を継続できる遊技機用球発射装置及びそれを備えた遊技機を提供する。
【解決手段】コイルボビン25の一端側フランジ部25aに設けられた発射位置Pに遊技球Yがセットされたことを検出する発射位置確認スイッチ26を備え、該発射位置確認スイッチ26によって発射位置Pに遊技球がセットされたことが検出されると発射制御基板27が発射コイル24に所定時間通電して遊技球Yを発射させる。 (もっと読む)


【課題】ハンマーを回転させるためのトルクが大きく、ハンマーの待機位置に戻す速さも速いパチンコ発射装置及びそのパチンコ発射装置を備えた遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ発射装置200は、3つの腕状部202,203,204を持ち、3つの腕状部が略180°の角度範囲内にある磁性体から成るロータ205と、磁極面を有するコアと、コアの上方と下方にステータアーム部によって連結された、それぞれ磁極面を有するヨークから成るステータ206と、コアに巻かれたコイル208と、を備えたロータリーソレノイドと、ロータの回転軸に固定または連結されたハンマー209を備え、ステータは、コアとヨークの長さ方向が略水平方向になるように設置され、コイルに電圧を印加し励磁したときに、コアの磁極面とコアの上方と下方のヨークのそれぞれの磁極面に、3つの腕状部のそれぞれの端面が対面するようにロータが回転する。 (もっと読む)


【課題】ハンマーを回転させるためのトルクが大きく、ハンマーの待機位置に戻す速さも速いパチンコ発射装置及びそのパチンコ発射装置を備えた遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ発射装置は、3つの腕状部を持ち、該3つの腕状部が略180°の角度範囲内にある永久磁石から成るロータ205と、磁極面を有するコアと、該コアの上方と下方にステータアーム部によって連結された、それぞれ磁極面を有するヨークから成るステータ206と、コアに巻かれたコイルと、を備えたロータリーソレノイドと、ロータの回転軸に固定されたハンマー209を備え、ステータは、コアとヨークの長さ方向が略水平方向になるように設置され、ロータの3つの腕状部のうち、中央の腕状部を挟む2つの腕状部の端部は、同じ極性を持ち、中央の腕状部の端部は、2つの腕状部の端部の持つ極性とは異なる極性を持っている。 (もっと読む)


【課題】ハンマーを回転させるためのトルクが大きく、ハンマーの待機位置に戻す速さも速いパチンコ発射装置及びそのパチンコ発射装置を備えた遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ発射装置は、3つの腕状部202,203,204を持ち、3つの腕状部が略180°の角度範囲内にある磁性体から成り、3つの腕状部にコイル202b、203b、204bが巻かれたロータと、磁極面を有するコアと、コアの上方と下方にステータアーム部によって連結された、それぞれ磁極面を有するヨークから成る永久磁石から成るステータ206と、を備えたロータリーソレノイドと、ロータの回転軸に固定または連結されたハンマー209を備え、ステータは、コアとヨークの長さ方向が略水平方向になるように設置されている。 (もっと読む)


【課題】ハンマーを回転させるためのトルクが大きく、ハンマーの待機位置に戻す速さも速いパチンコ発射装置及びそのパチンコ発射装置を備えた遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ発射装置は、3つの腕状部を持ち、該3つの腕状部が略180°の角度範囲内にある永久磁石から成るロータ205と、磁極面を有するコアと、該コアの上方と下方にステータアーム部によって連結された、それぞれ磁極面を有するヨークから成るステータ206と、コアに巻かれたコイルと、を備えたロータリーソレノイドと、ロータの回転軸に固定されたハンマー209を備え、ステータは、コアとヨークの長さ方向が略垂直方向になるように設置され、ロータの3つの腕状部のうち、中央の腕状部を挟む2つの腕状部の端部は、同じ極性を持ち、中央の腕状部の端部は、2つの腕状部の端部の持つ極性とは異なる極性を持っている。 (もっと読む)


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