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Fターム[2C088BA40]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | パチンコ球処理 (18,894) | 球の発射 (2,321) | 起動 (606)

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【課題】遊技興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機は、遊技領域1100に打ち込まれた遊技球を受け入れ可能な始動口2101,2102を有する。始動口2101,2102に遊技球が入球されると、大当りについての抽選処理が予め定められた当選確率にて行われる。そしてこの結果、大当りに当選された場合は、遊技者に賞球が払い出されうる大当り遊技が行われる。ダイヤル操作部401では、抽選処理の結果における遊技者にとっての有利の度合いに応じて、当該ダイヤル操作部401を回転させる際の抵抗力が都度変化するようにしている。 (もっと読む)


【課題】 不正対策を講じることができる遊技機を提供する。
【解決手段】 定期性を有する、大当り判定用乱数を更新するカウンタが大当り判定用初期値決定用乱数から最大値に向かって順に更新されるカウントアップする処理から、大当り判定用乱数を更新するカウンタが最小値に更新される処理が実行されても、その定期性が全く崩れることがないようになっているため、何らかの方法を用いたとしても、最小値に更新されるタイミングを不正に取得されることがない。したがって、不正対策を講じることができる。 (もっと読む)


【課題】遊技興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機は、遊技領域1100に打ち込まれた遊技球を受け入れ可能な始動口2101,2102を有する。始動口2101,2102に遊技球が入球されると、大当りについての抽選処理が予め定められた当選確率にて行われる。そしてこの結果、大当りに当選された場合は、遊技者に賞球が払い出されうる大当り遊技が行われる。ダイヤル操作部401では、大当り遊技において行われるラウンド遊技の実行回数に応じて、当該ダイヤル操作部401を回転させる際の抵抗力が都度変化するようにしている。 (もっと読む)


【課題】電気系統の異常が発生したことを遊技店側がその場で把握する機会を生じさせやすい遊技台を提供する。
【解決手段】第1の態様による演出が演出報知手段で実行されている状態で電気系統異常信号が出力され、その後に所定の起動信号が遊技制御手段に入力された場合に、該電気系統異常信号が出力されるまで前記演出報知手段で実行されていた第1の態様による演出を、該第1の態様とは異なる第2の態様による演出に切り替えて実行させる。 (もっと読む)


【課題】安定した性能の遊技球の発射レール装置を提供する。
【解決手段】発射レール装置の発射台は、遊技球23を被射出位置に保持するための保持部34と、少なくとも保持部34で停止している遊技球23の下端が当接し、発射時に走行する平坦板状レール体35と、を備えている。そして、保持部34は平坦板状レール体35から起立する直立板部36からなる。発射台31全体が発射装置1に固定されている。直立板部36には、ハンマー7の頭部が遊技球23に打撃し得るように進入できる孔39を有し、この孔39の縁部のうち平坦板状レール体35から遠い側には、遊技球23を被射出位置に保持するように遊技球23に当接する一対の保持片40が設けられている。 (もっと読む)


【課題】特別遊技状態中における予告演出に遊技性を付与することで遊技の興趣を向上させる。
【解決手段】遊技機10は、操作部24,25と、遊技球の入賞に基づき始動記憶を記憶する始動記憶手段100と、始動記憶を当該始動記憶に基づく変動表示ゲームの実行前に事前判定する事前判定手段100と、特別遊技状態の発生中に操作部の操作に基づいて達成可能な第1操作ミッションを複数回発生させる第1操作ミッション発生手段300と、第1操作ミッション発生手段300が発生させた第1操作ミッションが達成されたか否かを判定し、第1操作ミッションの達成回数をカウントする第1ミッション達成判定手段300と、第1操作ミッションの達成回数に応じた数の始動記憶を対象として当該始動記憶の事前判定結果を示唆する予告演出を実行する予告演出実行手段300と、を備える。 (もっと読む)


【課題】複数の可動体により演出表示手段の視認可能範囲を様々に変化させることで飽き難くして遊技者の興趣が低下するのを抑制することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機1に、遊技者の操作によって遊技球が打込まれる遊技領域1100と、正面視で遊技領域1100内の略中央に遊技者側から視認可能に配置され所定の演出画像を表示可能な液晶表示装置1900と、液晶表示装置1900よりも前側で外周を囲むように配置されると共に正面視で液晶表示装置1900の略中央を通る軸線方向へスライド可能とされ、遊技領域1100内へ遊技球が打込まれることで変化する遊技状態に応じてスライドすることで液晶表示装置1900の視認可能範囲を変化させることが可能な複数の回転体ユニット3410と、を具備させる。 (もっと読む)


【課題】 複雑な回路によって駆動部を駆動する構成を用いなくとも駆動可能な構成とな
り、効率的に装飾性を高め得る構成を提供する。
【解決手段】 遊技機1は、遊技球を発射する発射装置30を備えると共に、その発射さ
れた遊技球が流下可能に構成されている。そして、圧電素子101と、当該圧電素子10
1と電気的に接続された発光素子103とを有する装飾部品を備え、発射装置30の駆動
が圧電素子101に伝達可能に構成されている。そして、その駆動の伝達により圧電素子
101が変形して駆動電流が発生し、当該圧電素子101からの駆動電流によって発光素
子103が発光するように構成されている。 (もっと読む)


【課題】移動する装飾ユニットを大型化することで遊技者を楽しませて遊技に対する興趣が低下するのを抑制することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機1に、遊技球が打込まれる遊技領域内の上部に配置されキャラクタ体3311及び後方へ突出した連結軸3366を有する上可動ユニット3310と、連結軸3366と連結される連結部3365b、連結部3365bから上可動ユニット3310の外側まで延出するアーム部3365c、アーム部3365cの基端側に形成され軸支される基端部3365a、基端部3365aから延出した延出部3365d、及び延出部3365dの先端に形成される長孔状の接続部3365eを有した昇降アーム3365と、接続部3365e内へ摺動可能に挿入されると共に公転するリンクピン3364bを有したカムリンクギア3364と、リンクピン3364bを公転させる昇降駆動モータ3361とを具備させる。 (もっと読む)


【課題】遊技者の関心を強く引付けられる回転体を備えることで遊技に対する興趣が低下するのを抑制することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機に、重心が偏芯した回転装飾体3410Aと、回転装飾体3410Aを回転させる回転駆動モータ3412と、回転装飾体3410Aを回転可能に支持する回転体ベースが取付けられるスライドベース3520と、スライドベース3520の上端側を左右方向へスライド可能に支持する高剛性のスライドシャフト3521と、スライドシャフト3521と平行に延びスライドベース3520の下端側が前後方向へ移動するのを規制するレール部3511fと、レール部3511f及びスライドシャフト3521を支持するユニットベース3511と、ユニットベース3511に取付けられスライドベース3520を左右方向へ移動させるスライド駆動モータ3525と、を具備させる。 (もっと読む)


【課題】操作に応じた操作演出の制御により、遊技に対する興趣の向上を図ることができる遊技機を提供する。
【解決手段】統括制御用CPUは、図柄を変動表示させて行う変動ゲームを表示させる。また、統括制御用CPUは、演出ボタンの操作を有効とする操作有効期間が設定された操作演出を実行させる。また、統括制御用CPUは、以前の変動ゲームにおける演出ボタンの操作による操作結果情報に基づいて、今回の変動ゲームにおいて操作演出を実行させるか否かを決定する。 (もっと読む)


【課題】遊技球に線状体を結びつけることによる不正を検知する遊技球発射装置。
【解決手段】遊技球を遊技領域に案内する発射レールと、発射レールに遊技球を導出する発射通路と、発射通路へ遊技球を打ち出すノックアームと、発射通路内に出没するシャッター部材と、シャッター部材が発射通路を遮蔽する位置であることを検知するシャッターセンサと、シャッターセンサからの信号が所定時間出力されない場合にエラー信号を発生するエラー信号発生手段とを有し、ノックアームが初期位置にあるときにはシャッターが発射通路を遮蔽する遮蔽位置にあり、ノックアームが遊技球を打球する位置まで回動すると、該回動に連動してシャッターが発射通路から退避する退避位置にあるように、シャッター部材とノックアームとを連動させる連動機構を設ける。遊技球に結びつけた紐状体があると、シャッター部材が遮蔽位置にあることが所定時間妨げられるので、エラー信号が出力される。 (もっと読む)


【課題】 遊技者の自由な発想を促して遊技者自らが興趣を見出すことができる遊技機を提供する。
【解決手段】 左目用画像として観察者(遊技者)の左目用の画像である「左画像」と、右目用画像として観察者(遊技者)の右目用の画像である「右画像」と、が上側立体表示装置3010の表示領域に描画される像を、立体像として観察することができる3次元画像表示と、「右画像」と「左画像」とに区別することなく通常画像を描画制御して1つの画像が描画される像を平面像として観察することができる2次元画像表示と、を上側立体表示装置3010のスイッチ液晶を制御して切り替えることによって、大当り遊技状態又は小当り遊技状態のうち、いずれか一方の発生を通知することができるようになっている。 (もっと読む)


【課題】 画像を通じて遊技に対する興味の向上を図ることができる遊技機を提供する。
【解決手段】 大当り遊技状態又は小当り遊技状態が発生するごとに、左目用画像として観察者(遊技者)の左目用の画像である「左画像」と、右目用画像として観察者(遊技者)の右目用の画像である「右画像」と、が上側立体表示装置3010の表示領域に描画される像を、大当り遊技状態又は小当り遊技状態の発生を通知するものとして、立体像として観察することができるようなっているため、遊技に対する興味の向上を図ることができる。したがって、立体像として観察することができる上側立体表示装置3010の表示領域に描画される画像を通じて遊技に対する興味の向上を図ることができる。 (もっと読む)


【課題】 遊技者の自由な発想を促して遊技者自らが興趣を見出すことができる遊技機を提供する。
【解決手段】 左目用画像として観察者(遊技者)の左目用の画像である「左画像」と、右目用画像として観察者(遊技者)の右目用の画像である「右画像」と、が上側立体表示装置3010の表示領域に描画される像を、立体像として観察することができる3次元画像表示と、「右画像」と「左画像」とに区別することなく通常画像を描画制御して1つの画像が描画される像を平面像として観察することができる2次元画像表示と、を上側立体表示装置3010のスイッチ液晶を制御して切り替えることによって、大当り遊技状態又は小当り遊技状態のうち、いずれか一方の発生を通知することができるようになっている。 (もっと読む)


【課題】 画像を通じて遊技に対する興味の向上を図ることができる遊技機を提供する。
【解決手段】 右側可動装飾体3101の右側立体表示装置及び左側可動装飾体3201の左側立体表示装置により、大当り遊技状態又は小当り遊技状態が発生するごとに、左目用画像として観察者(遊技者)の左目LE用の画像である「左画像L」と右目用画像として観察者(遊技者)の右目RE用の画像である「右画像R」とが右側立体表示装置の表示領域及び左側可動装飾体の表示領域に描画される像を、大当り遊技状態又は小当り遊技状態の発生を通知するものとして、立体像として観察することができるようなっているため、遊技に対する興味の向上を図ることができる。したがって、立体像として観察することができる、右側立体表示装置の表示領域及び左側可動装飾体の表示領域に描画される画像を通じて遊技に対する興味の向上を図ることができる。 (もっと読む)


【課題】本発明は、モータを励磁する励磁信号の1発射周期内に発射励磁時間、励磁休止時間及びブレーキ励磁時間を設定し、球発射後に元の位置に戻る槌に対してブレーキ励磁時間で励磁して戻り動作にブレーキを与え、元の位置に戻った槌のチャタリングを防止し、槌の停止時間を短縮させることを目的とする。
【解決手段】本発明によるパチンコ発射機の駆動方法及び装置は、発射励磁時間(Ton1)、励磁休止時間(Toff)及びブレーキ励磁時間(Ton2)は、発射強さ制御用操作体(1)の回転量又は開き量に合わせて可変とすることによりチャタリングを防止し、槌の停止時間を短縮させる方法と構成である。 (もっと読む)


【課題】パチンコマシン、スロットマシンまたは同様のデバイスと対話するための方法、回路、デバイスおよびシステムを提供する。
【解決手段】パチンコマシン、スロットマシンまたは同様のデバイスと機能的に関連した、画像ベースのヒューマンマシンインタフェースが提供されており、コンソールのユーザの体の部分の相対位置や向きを特定するよう適合され、さらにユーザの静止画像または一組/一連の画像に検出されたユーザの位置、動作、ジェスチャ、表情またはユーザの他の身体的特徴に基づいてコンソールへの信号を生成するよう適合されている。コンソールに信号を送信することにより、コンソールに機能的パラメータの1以上を変更させることができる。 (もっと読む)


【課題】従来のような、定電流回路へのアナログ電圧信号を生成する回路と、駆動タイミング制御回路へのデジタルタイミング信号を生成する回路とを必要とすることなく、回路構成を簡略化したソレノイドアクチュエータを提供する。
【解決手段】制御信号生成部4が所定の電圧値と継続時間とを有する矩形波の信号を制御信号4aとして生成し、駆動制御回路3が、シャント抵抗器5の端子電圧5aを制御信号4aの電圧値に一致させるソレノイド電流Isを制御信号4aの継続時間中にのみソレノイドコイル2に供給する。 (もっと読む)


【課題】遊技者の持ち球1球に対する期待値が変らず、遊技者の不利益を軽減することのできる弾球遊技機を実現すること。
【解決手段】遊技盤に設けられた始動口への入球に応じて始動記憶を記憶する始動記憶手段と、前記始動記憶に基づいて当否抽選を実行する当否抽選手段と、前記当否抽選の結果が当選であれば賞球の獲得に有利な特別遊技に移行せしめる特別遊技実行手段と、払い出されていない賞球を持ち球として記憶する持ち球記憶手段とを備えた弾球遊技機において、前記当否抽選の当選確率を設定変更可能とする確率設定変更手段を設ける。確率設定変更手段は、遊技が行なわれておらず、始動記憶手段の始動記憶が記憶されておらず、かつ持ち球記憶手段の持ち球記憶が記憶されていないことを条件とし、遊技の合間に当選確率の設定変更を実行可能とする。 (もっと読む)


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