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Fターム[2C088BA40]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | パチンコ球処理 (18,894) | 球の発射 (2,321) | 起動 (606)

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【課題】 遊技球弾発ユニットにおける打球部材に装着済みのスプリングの装着調整の簡略化を図る。
【解決手段】 スプリング装着調整装置100では、スプリング装着が適正なモデルスプリングについての先端画像(円形画像Mcgと外接正方形画像Msg)を撮像機器112にて予め取得しておき、このモデルスプリングについての先端画像と、調整対象となるスプリング34について撮像機器112が取得した先端画像(円形画像Tcgと外接正方形画像Tsg)とを、モニタ150に一緒に表示する。モデルスプリングはスプリング装着が適正なものであることから、調整対象のスプリングがずれていれば、このスプリング34の先端画像はモデルスプリングの先端画像からずれて表示される。作業者は、モニタ150に表示された両先端画像を見ながら、スプリングの装着調整を行う。 (もっと読む)


【課題】 コストの削減、景品遊技媒体の払出検出を示す情報の確実な伝達、迅速な遊技媒体の払い出し、および、より確実な払出制御を行う。
【解決手段】 15個の賞球の払出処理中に10個の賞球個数指令を受信した場合には、賞球払出予定総数カウンタに10が加算されて25になる。払出モータの払出終了までの駆動量を決めるための払出動作カウンタの値が所定値(「1」)になったときに実行される上乗せ処理によって、賞球払出予定総数カウンタの内容と前回賞球払出予定総数カウンタの内容の差分(「10」)が、払出動作カウンタおよび賞球未払出個数カウンタに加算されて11になる。また、貸し遊技媒体および景品遊技媒体の払い出しを検出する払出個数カウントスイッチを備える。また、主基板からの信号を演出制御基板に出力する出力バッファ回路が、集中中継基板に向かう方向にしか信号を通過させない単方向性回路で構成される。 (もっと読む)


【課題】 ハンドルにシャフトと直交する軸回りの力がかかった場合に、ハンドルとシャフトとの連結部分にかかる負荷を軽減することが可能な遊技機の提供を目的とする。
【解決手段】 本発明のパチンコ機10によれば、ハンドル31に、回動シャフト100の軸線Eと直交する軸回りの力がかかると、ハンドル31に備えた軸受凹所151の内面151Nと回動シャフト100に備えた接合体102の外面102Gとが互いに摺動してハンドル31が回動シャフト100の軸線Eと直交する軸回りに揺動するので、ハンドル31と回動シャフト100との連結部分にかかる負荷を軽減することができ、連結部分における不具合を防止できる。 (もっと読む)


【課題】 ホールコンピュータ側で遊技状態の詳細な分析を可能にすると共に、変則打ちなどの不正遊技を監視できるようにする。
【解決手段】 発射ハンドル8の操作に応じて、遊技盤4の遊技領域に遊技球を発射するパチンコ遊技機1において、遊技球の発射状態を示す発射信号を生成し、これを発射信号外部出力端子38〜40から外部出力する。
外部出力する発射信号としては、発射モータ13のON/OFF状態を示す発射モータON/OFF信号と、遊技球の発射個数を示す発射個数信号と、遊技球の発射強度を示す発射強度信号とが含まれる。 (もっと読む)


【課題】本発明は、ハンドル電圧をアナログスイッチと閾値判定部に直接入力させ、ハンドルの回し角度が所定角度以下では球の発射を停止させ、回路構成を簡略化することを目的とする。
【解決手段】本発明による球発射装置は、ハンドル電圧(3)が入力されるハンドル電圧チェック部(7)にアナログスイッチ(8A)と閾値判定部(8)を設け、ハンドル(1)の回し角度が所定角度以下ではハンドル電圧(3)が零となり、玉発射が行われないようにした構成である。 (もっと読む)


【課題】 遊技盤自体を拡大することなく遊技領域を拡大した遊技機を提供する。
【解決手段】 遊技球発射装置40からの遊技球Bを遊技盤30の背面側の所定箇所まで誘導案内する誘導通路部60と、遊技盤30を背面側から前面側に貫通した通路であって、その背面側の開口部が誘導通路部60に連通された貫通通路部62と、この貫通通路部62を通過してきた遊技球Bを、遊技領域31とガラス50との間に当該遊技領域31と平行に出力するように規制する出力方向規制部69とを備えているので、遊技球発射装置40からの遊技球Bは、遊技盤30の背面側の誘導通路部60を通って遊技領域31の方に誘導案内されるので、遊技盤の前面側の誘導領域を不要にでき、その分遊技領域を拡大することができ、遊技盤自体を拡大することなく遊技領域を拡大した遊技機を提供できる。 (もっと読む)


【課題】 遊技盤自体を拡大することなく遊技領域を拡大した遊技機を提供する。
【解決手段】 遊技球発射装置40からの遊技球Bを遊技盤30の背面側の所定箇所まで誘導案内する誘導通路部60と、遊技盤30を背面側から前面側に貫通した通路であって、その背面側の開口部が誘導通路部60に連通された貫通通路部62と、誘導通路部60を通過する遊技球Bが遊技盤30の前面側から視認可能となるようにした窓部材26を備え、誘導通路部60は窓部材26に対応する箇所を少なくとも視認可能としているので、遊技球発射装置40からの遊技球Bは遊技盤30の背面側の誘導通路部60を通って遊技領域31の方に誘導案内され、遊技盤の前面側の誘導領域を不要にでき、その分遊技領域を拡大することができ、遊技盤自体を拡大することなく遊技領域を拡大した遊技機を提供でき、誘導通路部60での遊技球通過を視認できる。 (もっと読む)


【課題】 上皿部の遊技球を下皿部に球抜きする際、すべての遊技球を確実に球抜き可能な遊技球を提供する。
【解決手段】 遊技球を遊技盤上の遊技領域に発射する発射装置と、発射装置を制御する発射制御手段と、上皿部の遊技球を誘導通路を介して球送りする球送り装置と、誘導通路上の遊技球の流路を、球送り装置側と球抜き通路側とに切り替える遊技球流路切替手段と、遊技者が球抜きする際に操作する球抜き操作部と、ファール口に入球した遊技球を下皿部に誘導するファール球通路とを設け、発射制御手段は、発射ハンドルが操作されていない場合であって、かつ、球抜き操作部が操作されたことを検知した場合に、球送り装置による球送りを行うとともに、発射装置により、遊技領域に到達せず、かつ、ファール口に到達することが可能な発射力で遊技球を発射させる球抜き発射制御を行う。 (もっと読む)


【課題】 遊技者に新たな遊技性を提供してより多くの興趣を遊技者に与えることができる弾球遊技機を提供すること。
【解決手段】 遊技領域に遊技球を発射する発射装置300と、所要の遊技状態を制御する遊技制御手段100と、音声を出力する音声出力部11aと、を備える弾球遊技機1において、
前記遊技制御手段100は、更に、前記遊技球の発射に伴って発生する機械音と別個に前記音声出力部11aから演出発射音を出力させる演出発射音制御手段340を備え、
前記演出発射音制御手段340は、前記発射装置300による前記遊技球の発射タイミングに応答して前記音声出力部11aから前記演出発射音を出力した。 (もっと読む)


【課題】 遊技制御手段から払出制御手段への賞球個数を示す制御信号の伝達の遅れを防止するとともに、払出制御手段において賞球個数を示す制御信号を確実に受信できるようにする。
【解決手段】 払出制御用マイクロコンピュータは、賞球個数を指示するための払出REQ信号および払出個数信号を遊技制御用マイクロコンピュータから受信すると、受信確認信号を遊技制御用マイクロコンピュータに送信する。遊技制御用マイクロコンピュータは、受信確認信号を受信すると、総賞球数格納バッファの内容から、払出制御信号で指定した数を減算する処理を行うとともに、払出REQ信号の送信を停止する。すると、払出制御用マイクロコンピュータは、指示された個数の遊技球を球払出装置を制御して払い出させる。また、遊技制御用マイクロコンピュータは、賞球待機状態において払出動作中信号がオン状態になると通信エラーが発生したと判定する。 (もっと読む)


【課題】 遊技制御手段から払出制御手段への賞球個数を示す制御信号の伝達の遅れを防止するとともに、払出制御手段にて当該制御信号を確実に受信させる。
【解決手段】 払出制御用マイクロコンピュータ(払出用マイコン)は、賞球個数を指示するための払出REQ信号及び払出個数信号を遊技制御用マイクロコンピュータ(遊技用マイコン)から受信すると、受信確認信号を遊技用マイコンに送信する。すると、遊技用マイコンは、受信総賞球数格納バッファから払出制御信号で指定した数を減算し、払出REQ信号の送信を停止する。すると、払出用マイコンは、払出動作中信号を遊技用マイコンに送信し、指示された個数の遊技球を球払出装置を制御して払い出させる。また、遊技用マイコンは、賞球待機状態において払出動作中信号がオン状態になると通信エラーが発生したと判定し、未払出の賞球があっても払出REQ信号及び払出個数信号の送信を禁止する。 (もっと読む)


【課題】 遊技制御手段から払出制御手段への賞球個数を示す制御信号の伝達の遅れを防止するとともに、払出制御手段において賞球個数を示す制御信号を確実に受信できるようにする。
【解決手段】 払出制御用マイクロコンピュータは、賞球個数を指示するための払出REQ信号および払出個数信号を遊技制御用マイクロコンピュータから受信すると、受信確認信号を遊技制御用マイクロコンピュータに送信する。遊技制御用マイクロコンピュータは、受信確認信号を受信すると、総賞球数格納バッファの内容から、払出制御信号で指定した数を減算する処理を行うとともに、払出REQ信号の送信を停止する。すると、払出制御用マイクロコンピュータは、指示された個数の遊技球を球払出装置を制御して払い出させる。また、遊技制御用マイクロコンピュータは、受信確認信号がオフ状態にならないことを検出すると、通信に関する異常が発生したと判定しエラー報知処理を行う。 (もっと読む)


【課題】 遊技制御手段から払出制御手段への賞球個数を示す制御信号の伝達の遅れを防止するとともに、払出制御手段において賞球個数を示す制御信号を確実に受信できるようにする。
【解決手段】 払出制御用マイクロコンピュータは、賞球個数を指示するための払出REQ信号および払出個数信号を遊技制御用マイクロコンピュータから受信すると、受信確認信号を遊技制御用マイクロコンピュータに送信する。遊技制御用マイクロコンピュータは、受信確認信号を受信すると、総賞球数格納バッファの内容から、払出制御信号で指定した数を減算する処理を行うとともに、払出REQ信号の送信を停止する。すると、払出制御用マイクロコンピュータは、指示された個数の遊技球を球払出装置を制御して払い出させる。また、遊技制御用マイクロコンピュータは、賞球待機状態において受信確認信号がオン状態になると通信エラーが発生したと判定する。 (もっと読む)


【課題】球払出装置と画像表示装置との保守点検の容易化を図る。
【解決手段】画像表示器67を有する画像表示装置56が遊技盤210の遊技領域212と対応し、球払出装置46におけるタンク構造体47および球払出機構48が画像表示装置56よりも上部に配置され、球払出装置46における縦樋49が画像表示装置56よりも左側に配置され、球払出装置46が可動枠5の裏面に固定されたまま、画像表示装置56が表示側ヒンジ70および枠側ヒンジ85からなるヒンジを中心として可動枠5から後側横方向に片開きすることができ、片開きした画像表示装置56を可動枠5に対して前側横方向に閉じることができる。 (もっと読む)


【課題】長時間遊技しても遊技者を飽きさせないパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】遊技球が始動口9に入賞することにより図柄変動表示装置5に図柄が変動表示され、所定の確率で特定図柄にて変動停止すると可変入賞装置13が継続的に開放されて該可変入賞装置に遊技球が入賞し易い特別遊技状態となるパチンコ遊技機において、遊技球が始動口に入賞し図柄変動表示装置に図柄が変動表示される度に該図柄変動表示の背景画像を歩進的に変化させたものにするとともに、所定の背景画像が表示されることで遊技者にとって有利となる特典が付与されるようにした。また、遊技開始に伴い図柄変動表示装置にメッセージが表示されるようにする。 (もっと読む)


【課題】 マイナスイオンの効果を十分に発揮することができる遊技機を提供する。
【解決手段】 上記課題を解決するため、本発明に係る遊技機は、回動操作可能な発射ハンドル7と、マイナスイオンを発生するマイナスイオン発生装置310と、マイナスイオン発生装置310が発生したマイナスイオンを噴出するノズル311とを備え、ノズル311は、発射ハンドル7に向けてマイナスイオンを噴出することで、これにより、発射ハンドル7を握る手首等にもマイナスイオンが噴出されるので、手首等の疲労を効率よく軽減することができる。 (もっと読む)


【課題】 不具合の発生により単位ゲームの途中で遊技が中断してしまった場合でも、遊技者に不測の不利益を与えることなく遊技を再開させることが可能な弾球遊技機を提供する。
【解決手段】 遊技球貯留手段7から供給された遊技球を単位ゲームにつき規定発射数ずつ遊技領域24内に発射する発射手段15と、この発射手段15により遊技領域24内に発射された遊技球の入賞により所定の入賞役が成立することに基づいてその入賞役に応じた個数の遊技球を遊技球貯留手段7側に払い出す払い出し手段57と、外部操作可能な操作手段120と、単位ゲーム中に操作手段120が操作されることに基づいて、その単位ゲーム中に実行された所定の遊技動作を取り消してその単位ゲームの開始時点の状態に戻すゲーム取消手段128cとを備えたものである。 (もっと読む)


【課題】基板のハードウェア仕様に空きを生じさせること無く、複数種類の遊技機間で制御基板を共用できる遊技機用制御装置の提供を目的としている。
【解決手段】主制御基板202と少なくとも1つの副制御基板104とにより構成された複数種類の遊技機を制御するための遊技機用制御装置200において、副制御基板104は、主制御基板202から遊技機の制御指令信号を受信する第1のインタフェース手段118と、前記制御指令信号に基づいて遊技機を構成する複数のモジュールを駆動制御する制御回路104aと、複数のモジュール21L,21R,22L,22Rに対して駆動信号を出力する第2のインタフェース手段120とにより構成され、第2のインタフェース手段120には中継基板230が接続され、中継基板230は、第2のインタフェース手段120に接続されるモジュールの数を増加するための第3のインタフェース手段235を備えている。 (もっと読む)


【課題】 不正具を侵入させ、賞球を不正に取得する不正行為を確実に防止する。
【解決手段】 本発明は、前枠2の下部領域に収容された遊技補助盤24の前面を覆うようにヒンジ部17b,17cを介して横向き開閉可能に設けられた球皿31と、球皿31の上方においてヒンジ部17a,17bを介して横向き開閉可能に設けられたガラス扉16とを備えた弾球遊技機であって、遊技補助盤24には、球皿31とガラス扉16の間のヒンジ部17bに隣接してファール球回収部材30が設けられており、ファール球回収部材30には、前方に突出し、対向する球皿31の背面側に当接可能な前方突出部68,72が設けられ、ファール球回収部材30は、前方突出部68,72により球皿31の上部を通る不正具の侵入経路を遮断可能な不正具侵入防止部材としても機能するように構成されていることを特徴とする。 (もっと読む)


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