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Fターム[2C088BA40]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | パチンコ球処理 (18,894) | 球の発射 (2,321) | 起動 (606)

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【課題】モータ軸の回転力を効率良くハンマーに伝達できるパチンコ発射装置及びそのパチンコ発射装置を備えた遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ発射装置200は、複数の腕状部202,203,204を持つロータ205と、ロータ205の腕状部の数と同数の磁極面を有するヨークから成るステータ206と、ヨークに巻かれたコイルと、を備えたロータリーソレノイドと、ロータ205の回転軸(シャフト201)に施したDカットに嵌合させたハンマー209を備える。ロータ205の回転力が作用するシャフト201における力点とシャフト201の重心とを結ぶ第1直線または該第1直線の延長線が、ハンマー209及びロータ205の合成重心とシャフト201の重心とを結ぶ第2直線または該第2直線の延長線と成す角度を略45°の角度範囲内にした。 (もっと読む)


【課題】ハンマーを静止位置に戻す速さを速くできると共に、該静止位置にて停止するまでの所要時間の短縮を図ることのできるパチンコ発射装置及びそのパチンコ発射装置を備えた遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ発射装置200は、複数の腕状部202,203,204を持ち、この複数の腕状部が略180°の角度範囲内にある磁性体から成るロータ205と、ロータ205の腕状部の数と同数の磁極面を有するヨークから成るステータ206と、ヨークに巻かれたコイルと、を備えたロータリーソレノイドと、ロータ205の回転軸に磁性体から成るハンマー209を備え、コイルに電圧が印加されていないときのハンマー209の待機位置に、ハンマー209の先端部209bを該待機位置の一方端にて停止させるための磁石251と、打球部209aを前記待機位置の他方端にて停止させるための弾性体から成る待機時ストッパ261とを設けた。 (もっと読む)


【課題】ハンマーを回転させるためのトルクが大きく、ハンマーの待機位置に戻す速さも速いパチンコ発射装置及びそのパチンコ発射装置を備えた遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ発射装置200は、複数の腕状部202,203,204を持ち、複数の腕状部が略180°の角度範囲内にある磁性体から成るロータ205と、腕状部の数と同数の磁極面を有するヨークから成るステータ206と、ヨークに巻かれたコイルと、を備えたロータリーソレノイドと、ロータの回転軸に固定または連結されたハンマーを備え、ステータは、ヨークの長さ方向が略水平方向になるように設置され、ロータには、複数の腕状部のそれぞれの先端部に、コイルに電圧を印加し励磁したときのロータの回転方向に突出した突出部を設けている。 (もっと読む)


【課題】ハンマーを回転させるためのトルクが大きく、ハンマーの待機位置に戻す速さも速いパチンコ発射装置及びそのパチンコ発射装置を備えた遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ発射装置は、3つの磁極を持ち、永久磁石から成る扇形のロータ205と、磁極面を有するコアと、該コアの上方と下方にステータアーム部によって連結された、それぞれ磁極面を有するヨークから成るステータ206と、コアに巻かれたコイルと、を備えたロータリーソレノイドと、ロータの回転軸に固定されたハンマー209を備え、ステータは、コアとヨークの長さ方向が略水平方向になるように設置され、ロータの3つの磁極のうち、中央の磁極を挟む二つの磁極は、同じ極性を持ち、中央の磁極は、二つの磁極の持つ極性とは異なる極性を持っている。 (もっと読む)


【課題】ハンマーを回転させるためのトルクが大きく、ハンマーの待機位置に戻す速さも速いパチンコ発射装置及びそのパチンコ発射装置を備えた遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ発射装置200は、3つの腕状部202,203,204を持ち、3つの腕状部が略180°の角度範囲内にある磁性体から成るロータ205と、磁極面を有するコアと、コアの上方と下方にステータアーム部によって連結された、それぞれ磁極面を有するヨークから成るステータ206と、コアに巻かれたコイル208と、を備えたロータリーソレノイドと、ロータの回転軸に固定または連結されたハンマー209を備え、ステータは、コアとヨークの長さ方向が略水平方向になるように設置され、コイルに電圧を印加し励磁したときに、コアの磁極面とコアの上方と下方のヨークのそれぞれの磁極面に、3つの腕状部のそれぞれの端面が対面するようにロータが回転する。 (もっと読む)


【課題】ハンマーが静止位置に戻るに際して、該静止位置にて停止するまでの所要時間の短縮を図ることのできるパチンコ発射装置及びそのパチンコ発射装置を備えた遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ発射装置200は、複数の腕状部202,203,204を持ち、この複数の腕状部が略180°の角度範囲内にある磁性体から成るロータ205と、ロータ205の腕状部の数と同数の磁極面を有するヨークから成るステータ206と、ヨークに巻かれたコイルと、を備えたロータリーソレノイドと、ロータ205の回転軸にハンマー209を備え、コイルに電圧が印加されていないときのハンマー209の待機位置に、固定軸と、この固定軸の外径に比して大きい内径の環状部材とから成る待機時ストッパを設けた。 (もっと読む)


【課題】遊技者が遊技領域内の右側の領域に向けて遊技球を打つべくハンドルレバーを操作したときには、初球から右側の領域に供給可能な技術を提供する。
【解決手段】遊技球を発射位置まで送る球送り機構部と、発射位置に置かれた遊技球をハンドルレバーの回転角度に応じた発射強度で打ち出す発射機構部と、遊技球を予め定められた時間間隔Tcで発射位置まで送るように球送り機構部を駆動させる球送りタイミング信号を生成するタイミング信号生成部570と、発射位置に置かれた遊技球を時間間隔Tcで打ち出すように発射機構部を駆動させる発射タイミング信号を生成するタイミング信号生成部570と、を備え、タイミング信号生成部570は、予め定められた発射条件が成立したときに球送りタイミング信号を生成し、発射条件が成立した後予め定められた遅延時間Td経過後に発射タイミング信号を生成する。 (もっと読む)


【課題】演出専用操作手段(演出ボタン)を備える遊技機において、新たな遊技性を創出する。
【解決手段】遊技上の演出を行う演出装置(演出表示装置)と、演出装置の駆動を制御する演出制御手段(サブ制御部及び演出表示制御部)と、遊技者が遊技上の演出に関与するために設けられる演出専用操作手段(演出ボタン)と、を備える。操作有効期間中に演出専用操作手段が操作されると、演出制御手段が、演出装置で実行中の演出を操作演出に変更する操作演出制御を行う。演出装置とは別の装置を操作するために演出専用操作手段とは別に設けられる特定操作手段(例えば、球貸ボタン)が操作有効期間中に操作されると、演出制御手段は特別態様の前記操作演出制御を実行する。また、特定操作手段が操作有効期間中に操作されると出現率が低い操作演出等が実行される。 (もっと読む)


【課題】本発明は、発射数を計数するための遊技球検知スイッチを設けることなく、遊技球の発射数あるいは払出数に基づいて遊技演出を実行することができる遊技機を得る。
【解決手段】遊技球の発射数を記憶するRAM106Cと、遊技者が発射ハンドル24に接触していることをタッチセンサ176が継続的に検知している場合にタッチセンサ176における検知時間を計測するCPU106Aと、CPU106Aの計測時間が所定時間となる度にRAM106Cに記憶されている遊技球の発射数を更新するCPU106Aと、RAM106Cの発射数が所定値になったときに特定の遊技演出を実行するCPU106Aと、を有する。 (もっと読む)


【課題】発射操作装置に触れることなく遊技球の発射を行わせようとする行為を抑制可能な遊技機を提供すること。
【解決手段】発射操作装置71は、パチンコ機の前面部に固定される基部72と、発射操作装置71の前面側を構成する前面ユニット73と、基部72及び前面ユニット73の間に設けられ、遊技球の発射操作に際して回転操作される操作ハンドル74と、を備えている。当該操作ハンドル74は発射操作装置71の内部に設けられたハンドル用バネの付勢力により初期回転位置に付勢されており、当該付勢力に抗して所定の回転位置に保持された場合には所定の勢いによる遊技球の発射が継続される。この場合に、前面ユニット73には、補助操作部121が設けられており、当該補助操作部121が遊技者の手により触れられていることを条件として遊技球の発射が行われる。 (もっと読む)


【課題】発射操作に伴う疲労を低減可能な遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ機の前面部には発射操作装置71が設けられている。発射操作装置71は、パチンコ機の前面部に固定される基部72と、発射操作装置71の前面側を構成する前面ユニット73と、基部72及び前面ユニット73の間に設けられ、遊技球の発射操作に際して回転操作される操作ハンドル74と、を備えている。当該操作ハンドル74は発射操作装置71の内部に設けられたハンドル用バネの付勢力により初期回転位置に付勢されており、当該付勢力に抗して所定の回転位置に保持された場合には所定の勢いによる遊技球の発射が継続される。この場合に、前面ユニット73には、補助操作部121が設けられており、当該補助操作部121が押圧操作されることにより、操作ハンドル74に対して付勢力に抗する力が付与され、当該操作ハンドル74の変位規制が行われる。 (もっと読む)


【課題】衝撃の発生を抑止し、品質感を向上させたパチンコ遊技機のハンドル装置を提供する。
【解決手段】操作ハンドル2の回動に伴って回動し、ギア6bが形成された回動ギア部材6と、回動ギア部材6に回動可能に取り付けられたギア支持部材7と、ギア6bと噛合する小径ギア8bと、フライホイール9に形成されたギア9bと噛合し小径ギア8bよりも歯数が多い大径ギア8aが同軸に形成され、ギア支持部材7に回転自在に取り付けられた遊動ギア8とから構成され、開位置方向に回動された操作ハンドル2が閉位置方向に回動すると、操作ハンドル2の閉位置方向の回動に伴ってギア支持部材7が閉位置方向に回動し、遊動ギア8の大径ギア8aがフライホイール9のギア9bと噛合し、操作ハンドル2の回動負荷が増大するように構成する。 (もっと読む)


【課題】発射操作に伴う疲労を低減可能な遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ機の前面部には発射操作装置71が設けられている。発射操作装置71は、パチンコ機の前面部に固定される基部72と、発射操作装置71の前面側を構成する前面ユニット73と、基部72及び前面ユニット73の間に設けられ、遊技球の発射操作に際して回転操作される操作ハンドル74と、を備えている。当該操作ハンドル74は発射操作装置71の内部に設けられたハンドル用バネの付勢力により初期回転位置に付勢されており、当該付勢力に抗して所定の回転位置に保持された場合には所定の勢いによる遊技球の発射が継続される。この場合に、前面ユニット73には、補助操作部121が設けられており、当該補助操作部121が押圧操作されることにより、付勢力に抗する力が機械的に伝達され、操作ハンドル74の変位規制が行われる。 (もっと読む)


【課題】ハンドルカバー47の電飾効果を高めること。
【解決手段】親指掛け部59は後カバーに固定されたものであり、人指し指掛け部60は発射ハンドル57に固定されたものであり、遊技者が親指掛け部59に右手の親指を引掛けると共に人指し指掛け部60に右手の人指し指を引掛けて発射ハンドル57を時計回り方向へ回転操作した場合には右手の人指し指が親指から遠ざかるように移動することで両指相互間の間隔が大きくなる。このため、ハンドルカバー47のレンズ64から出射した光が両指相互間の隙間を通して遊技者の目に十分に届くので、ハンドルカバー47の電飾効果が高まる。 (もっと読む)


【課題】
ハンマーのバウンドを抑えて安定した遊技球の打ち出しを可能とした遊技機を提供することにある。
【解決手段】
打球用パルス出力に基づいて駆動するロータリーソレノイド65と、同ロータリーソレノイド65の出力軸66に固着され所定の回動規制範囲内にて回動動作するハンマー67とを備えた打球発射装置を有し、回動規制範囲内にてハンマー67に連続的に打球動作を行わせるようにしたパチンコ機において、所定の周期で出力される打球用パルスの繰り返し周期間に同打球用パルスよりも小さな一定の電力を前記ロータリーソレノイド65に供給するようにした。 (もっと読む)


【課題】ハンドルレバーの操作量を記憶することが可能な技術を提供する。
【解決手段】遊技者によって回転操作され、予め定められた初期位置から第1の方向に回転することで遊技球の発射速度を大きくし、初期位置に向かう第2の方向に回転することで発射速度を小さくするハンドルレバー501と、ハンドルレバー501が第1の方向に回転する場合にハンドルレバー501の回転に連動した回転力が付与されて第1の方向に回転するリング550と、リング550に対して第2の方向の回転力を付与するコイルバネ560と、ハンドルレバー501が第2の方向に回転する場合にコイルバネ560による第2の方向への回転力に抗してリング550の第2の方向への回転を抑制するホルダ520と、を備える。 (もっと読む)


【課題】ハンドルレバーの操作量を記憶可能であるとともに記憶した操作量を解除可能な技術を提供する。
【解決手段】初期位置から第1の方向に回転することで遊技球の発射速度を大きくし、初期位置に向かう第2の方向に回転することで発射速度を小さくするハンドルレバーと、ハンドルレバーが第1の方向に回転する場合にハンドルレバーの回転に連動した回転力が付与されて第1の方向に回転し、回転半径方向に突出する凸部を有するリング550と、リング550に対して第2の方向の回転力を付与するコイルバネと、リング550の凸部と嵌合する凹部を有し、ハンドルレバーが第2の方向に回転する場合にリング550の第2の方向の回転を抑制する凹凸部526と、リング550を回転軸方向に移動させてリング550と凹凸部526との嵌合を解除させる解除部530とを有するホルダ520と、を備える。 (もっと読む)


【課題】ハンドルにシャフトと直交する軸回りの力がかかった場合に、ハンドルとシャフトとの連結部分にかかる負荷を軽減することが可能な遊技機の提供を目的とする。
【解決手段】本発明のパチンコ機10によれば、ハンドル31に、回動シャフト100の軸線Eと直交する軸回りの力がかかると、ハンドル31に備えた軸受凹所151の内面151Nと回動シャフト100に備えた接合体102の外面102Gとが互いに摺動してハンドル31が回動シャフト100の軸線Eと直交する軸回りに揺動するので、ハンドル31と回動シャフト100との連結部分にかかる負荷を軽減することができ、連結部分における不具合を防止できる。 (もっと読む)


【課題】ハンドルにシャフトと直交する軸回りの力がかかった場合に、ハンドルとシャフトとの連結部分にかかる負荷を軽減することが可能な遊技機の提供を目的とする。
【解決手段】本発明のパチンコ機10によれば、ハンドル31に、回動シャフト100の軸線Eと直交する軸回りの力がかかると、ハンドル31に備えた軸受凹所151の内面151Nと回動シャフト100に備えた接合体102の外面102Gとが互いに摺動してハンドル31が回動シャフト100の軸線Eと直交する軸回りに揺動するので、ハンドル31と回動シャフト100との連結部分にかかる負荷を軽減することができ、連結部分における不具合を防止できる。 (もっと読む)


【課題】遊技を正常に進行できる遊技機を提供すること。
【解決手段】主制御基板Cが立ち上げ処理(初期化処理)および終了処理(停電時処理)を実行している間は、球経路封鎖ソレノイド9aがオンされ、球経路8が封鎖されるので、万一、球が発射されたとしても、球が遊技領域へ打ち込まれることはなく、遊技の進行が停止される。かかる期間では、主制御基板Cは遊技の制御を行っておらず、普通入賞スイッチなどの状態を検出することができず(読み込むことができず)、例えば球が入賞して遊技状態が変化しても、その変化した遊技状態を認識することができない。よって、かかる期間に遊技の進行を停止することで、主制御基板Cが認識する遊技状態と実際の遊技状態とに不一致を生じさせることなく、遊技を正常に制御することができる。 (もっと読む)


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