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Fターム[2C088BA48]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | パチンコ球処理 (18,894) | 球の発射 (2,321) | 強度調整 (593) | 電気的調整 (277)

Fターム[2C088BA48]に分類される特許

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【課題】遊技性を損なうことなく遊技者側の操作負担を軽減したパチンコ遊技機を提供すること。
【解決手段】入賞口が設けられる遊技領域130に向けて玉を発射する発射手段421と、発射手段421により発射される玉の発射強度、発射間隔、及び発射場所のうちの少なくともいずれかを規定する発射条件を設定するための操作手段17と、を備えるパチンコ遊技機1では、発射手段421により順次発射される玉のうちのいずれかの対象玉について、発射条件を予め設定するための予約操作が可能である。 (もっと読む)


【課題】発射ハンドルの操作レバーが基準位置に復帰してしまった場合に、操作レバーを元の角度に簡単に復帰させることのできるパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】発射ハンドル9aに、回動可能に軸支される角度記憶部材23aと、該角度記憶部材23aを操作レバー16と同方向へ回動付勢する付勢部材と、角度記憶部材23aを回動不能とする回動規制状態と、角度記憶部材23aを回動可能とする規制解除状態とに変換する回動規制機構とを配設する。さらに、操作レバー16の回動操作に角度記憶部材23aが従動するよう構成するとともに、回動規制機構の回動規制状態で操作レバー16を回動操作して、角度記憶部材23aを任意の角度まで従動させてから回動規制機構を回動規制状態とすると、基準位置Pから当該角度まで、操作レバー16を操作可能となるよう構成する。 (もっと読む)


【課題】発射装置の消費電力を従来よりも抑え、遊技機全体の消費電力を削減することができる弾球遊技機を提供する。
【解決手段】電流を流すことにより磁気を発生する筒状のコイル76と、コイル76の筒内に配置される固定子77と、先端部がコイル76の筒内に配置され基端部がハンマー72に固定される可動子78とを有し、コイル76が通電されて可動子78が固定子77に引き付けられることにより、ハンマー72を遊技球を打ち出す打球位置まで揺動作動させるクラッパー型ソレノイド75を備えて発射機構70が構成される。 (もっと読む)


【課題】発射装置に許容電流値を超える電流(過電流)が供給されることを防止できる弾球遊技機を提供する。
【解決手段】発射装置は、発射ハンドル60の操作量に応じてクラッパー型ソレノイド75(発射アクチュエータ)への供給電流値を制御して遊技球の発射強度を制御する発射制御回路45を備え、発射制御回路45は、発射ハンドル60の操作量に応じた電流が許容電流値を超える場合に、当該許容電流値を超える電流がクラッパー型ソレノイド75に供給されないように抑制して、当該許容電流値以下の電流をクラッパー型ソレノイド75に供給する過電流抑制回路46を備えて構成される。 (もっと読む)


【課題】薄型で高効率に駆動可能で、回転角度範囲を大きく設定できる遊技機器の発射装置等に適用されるロータリーソレノイドを提供する。
【解決手段】4極の構成でステータ突極とマグネットの空隙に不均一部分を設けることで、コギングトルク波形と逆起電力波形の位相関係をずらし、初期位置で大きな起動トルクを得る。また、連続する負のコギングトルク発生範囲を広げて、回転角度範囲を極力大きくする。起動トルクと回転角度範囲のアップの相乗効果により、遊技球の打撃角速度を大幅に増加させ、通電時間を短縮させて高効率に運転できる。 (もっと読む)


【課題】耐久性・コスト性・操作性に優れ、デザイン的な自由度も広い発射操作装置を簡単に実現できる弾球式遊技機の操作検出器を提供する。
【解決手段】発射操作装置は、回動操作されるハンドル回転体の回転角を検出する角度検出部11を有し、角度検出部11は、少なくとも2軸を有する加速度センサ15を用いて構成されている。加速度センサ15及びその出力より回転角を算出する演算出力部19は、同一のプリント基板上で搭載された状態で、モジュール化されて、ハンドルセンサモジュール14を構成している。 (もっと読む)


【課題】耐久性・コスト性・操作性に優れ、デザイン的な自由度も広い弾球式遊技機を提供する。
【解決手段】弾球式遊技機1は、回動操作されるハンドル回転体51の回転角を検出する角度検出部が、少なくとも2軸を有する加速度センサを用いて構成されてなる、発射ハンドル装置4を備えている。 (もっと読む)


【課題】耐久性・コスト性・操作性に優れ、デザイン的な自由度も広い、弾球式遊技機の発射操作装置を提供する。
【解決手段】発射操作装置は、回動操作されるハンドル回転体の回転角を検出する角度検出部11を有し、角度検出部11は、少なくとも2軸を有する加速度センサ15を用いて構成されているので、角度検出部11を回転体に固定するだけで取り付けることができる。このため、角度検出部11の部品点数を大幅に削減でき、コスト削減に加えて発射装置自体及び遊技機側への設計的レイアウト制約を小さくし、デザイン等の自由度を広げることができる。 (もっと読む)


【課題】遊技者に与える煩わしさを低減させつつ適切な遊技を促すこと。
【解決手段】エラー報知演出を行わせるに際しては、その時の遊技状態に対して適切でない遊技領域に遊技球を発射させている発射の強度であることが判定される場合に行わせる構成とした。これにより、適切な遊技領域に遊技球を発射させている際、意図せずに適切でない遊技領域に遊技球が飛んでいってしまった場合でも、比較器では、適切な遊技領域に遊技球を発射させている発射の強度であることが判定されることになる。したがって、意図せずに適切でない遊技領域に遊技球が飛んでいってしまったことでエラー報知演出が行われてしまうことによる遊技者の感じる煩わしさを低減させることができる。その結果、遊技者に与える煩わしさを低減させつつ適切な遊技を促すことができる。 (もっと読む)


【課題】遊技盤の狙った場所へ遊技球を1球ずつ打ち出すことができる遊技球発射装置を提供する。
【解決手段】遊技球発射装置30は、遊技機に設置されるハンドル31と、打球位置から待機位置までの間を往復回動する打球槌40と、打球槌40を回動させる駆動部70と、打球槌40の回動位置が待機位置にあることを検知する回動位置検知部80とを備える。打球槌40が待機位置にあることを回動位置検知部80によって検知したことを契機に、駆動部70が作動停止して打球槌40が待機位置で回動を停止する。打球槌40が待機位置にあることを回動位置検知部80によって検知している場合に、ハンドル31の有する発射スイッチ34の操作を契機に、駆動部70が作動して打球槌40が打球位置へ回動する。 (もっと読む)


【課題】どの遊技領域に遊技球が発射されているかを検出する精度が変化し難い構成により適切な遊技を促すこと。
【解決手段】エラー報知演出を行わせるに際しては、発射制御基板44が出力する電圧信号を検出する構成とした。これにより、発射制御基板44が実際に遊技球を発射させている発射の強度(発射強度)を判定することができる。そして、このような発射制御基板44が出力する電圧信号は、遊技店における遊技領域の設定状況などよって変化することもほとんどなく(無いに等しく)、その検出の精度に変化し難い構成となる。その結果、どの遊技領域に遊技球が発射されているかを検出する精度が変化し難い構成により適切な遊技を促すことができる。 (もっと読む)


【課題】ハンドル操作に伴う疲労を低減可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機10の前扉枠14にはハンドル装置41が設けられている。ハンドル装置41は前扉枠14に対する取付部としての基部を備えている。基部には回動操作部材160が軸支されており、所定の方向に回動可能となっている。回動操作部材160の前方には前部カバー170が設けられており、その前部カバー170は回動操作部材160を基部との間に挟んだ状態で固定されている。前部カバー170には、外方に突出する指掛け凸部190が複数形成されている。これら指掛け凸部190は、前部カバー170と回動操作部材160との境界部位に沿って円環状に配置されている。 (もっと読む)


【課題】操作ハンドルの操作量に対する発射強度の適切な調整を可能とする遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ機10は、発射ソレノイド142から発射される球の発射強度を、操作ハンドル51の回動操作量により変化する直流電圧に加え、加算電圧調整部302の可変抵抗器VR3から加算回路部303の抵抗R3へ入力する直流電圧によっても調整することができる。よって、遊技領域に球が打ち込まれる発射強度となる操作ハンドル51の回動操作量の範囲を、操作ハンドル51の回動操作量の目標値である例えば65度を含むように、加算電圧調整部302の可変抵抗器VR3から加算回路部303の抵抗R3へ入力する直流電圧により調整することができる。 (もっと読む)


【課題】遊技者による前後方向の操作によって遊技球の発射勢を増減させることができることが可能な弾球遊技機の提供。
【解決手段】ベース体3と、前後方向に移動可能にベース体3に支持されるとともに、遊技者に前方から押圧操作されるカバー4と、カバー4を前方に付勢するカバーバネ6と、主回転軸心C1を中心として発射勢増大方向及び発射勢減少方向へ回転自在にベース体3に支持され、円弧状の伝達歯車部83を有する伝達ギヤ体8と、調整回転軸心C2を中心として回転自在にベース体3に支持され、伝達歯車部83と噛合する調整歯車部92を有し、伝達ギヤ体8の回転をボリューム2に伝達する調整ギヤ体9と、伝達ギヤ体8とカバー4との間に設けられ、カバー4の後方への移動に連動して、伝達ギヤ体8を発射勢増大方向に回転させ、且つカバー4の前方への移動に連動して、伝達ギヤ体8を発射勢減少方向に回転させる操作伝達機構12と、を備える。 (もっと読む)


【課題】
ハンマーのバウンドを抑えて安定した遊技球の打ち出しを可能とした遊技機を提供する
ことにある。
【解決手段】
打球用パルス出力に基づいて駆動するロータリーソレノイド65と、同ロータリーソレ
ノイド65の出力軸66に固着され所定の回動規制範囲内にて回動動作するハンマー67
とを備えた打球発射装置を有し、回動規制範囲内にてハンマー67に連続的に打球動作を
行わせるようにしたパチンコ機において、所定の周期で出力される打球用パルスの繰り返
し周期間に同打球用パルスよりも小さな一定の電力を前記ロータリーソレノイド65に供
給するようにした。 (もっと読む)


【課題】遊技者の持ち物等を利用して容易に操作部を覆うことが可能な遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ遊技機1は、遊技者が操作する回動ハンドル36(操作部)と、回動ハンドル36を覆う被覆部材87を取り付けるクリップ部82(取付部)とを備えている。したがって、クリップ部82にハンカチなどの被覆部材87を取り付け、被覆部材87により回動ハンドル36を覆うことができるので、回動ハンドル36に触れることに抵抗感を抱く遊技者であっても、その抵抗感を軽減して遊技することができる。 (もっと読む)


【課題】遊技盤の盤面構成に応じた最適なハンドル操作量(発射強度)を明確に報知することができる弾球遊技機を提供する。
【解決手段】発射ハンドルの回動操作量を検出する角度検出器63と、遊技盤の盤面構成に対応した発射ハンドルの最適な操作量を記憶する記憶装置91と、発射ハンドルの操作可能な全操作領域のうち、記憶装置91に記憶された最適な操作量の周辺領域を設定する副制御装置43と、副制御装置43により設定された前記最適な操作量の周辺領域のみにおいて、角度検出器63により検出された発射ハンドルの操作量を表示するハンドルメータ92とを備えて構成される。 (もっと読む)


【課題】 本発明は、パチンコ台をテスト打ちするためのテスト打ち用操作ハンドル補助具に関し、打釘ゲージを調整する際、打球発射の安定した作動を提供できるテスト打ち用操作ハンドルに特殊なアース端子を有する接地技術を施し、パチンコ台の形態の多様化、取付部位の変化に対応したアース端子を有するテスト打ち用操作ハンドル補助具を提供するものである。
【解決手段】 パチンコ機の打釘ゲージを調整する際に使用される導電性テスト打ち用操作ハンドル補助具において、パチンコ台前面に取り付けられている施錠用鍵穴に差込み、鍵穴を介して電気的接続ができる導電材からなるアース端子を備えたことを特徴とするパチンコ台用テスト打ち用操作ハンドル補助具。 (もっと読む)


【課題】回動操作体を現在の遊技状態における最適位置に簡単かつ確実に合わせることができるパチンコ機を提供する。
【解決手段】操作ハンドル16は、回動操作体26に連動して一体的に回転する回転板44と、コイル45bへの通電によって磁力を発生する電磁石45と、電磁石45に対向して配置された永久磁石46等からなる力覚付与手段27を備えており、回動操作体26が現在の遊技状態における最適位置まで回動操作されたとき、コイル45bに通電して電磁石45と永久磁石46との間に外力を生じさせることにより、その外力が回動操作体26の回動方向の抵抗力として遊技者にフォースフィードバックされるようにした。 (もっと読む)


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