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Fターム[2C088BA87]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | パチンコ球処理 (18,894) | 価値変換 (1,585) | ゲーム開始前 (862)

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球貸し (804)

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【課題】遊技者の演出に対する関心を向上できる遊技機を提供する。
【解決手段】変動表示パターン決定手段によって参照される候補情報を、複数の候補情報の中から選択する候補情報選択手段を備える。 (もっと読む)


【課題】持点の更新と擬似玉の移動との間に齟齬が生じないようにする。
【解決手段】残高から変換された持点を遊技に使用するためのクレジットに変換する場合に、減算用擬似玉ユニット121内で擬似玉の移動を開始させ、持点の減算数相当の擬似玉が検出されたことを条件にして持点表示を更新する。 (もっと読む)


【課題】追加費用をかけることなく、遊技者の遊技興趣を向上させる。
【解決手段】カードリーダ50が球貸しのレートを示す信号を払出制御用マイクロコンピュータ370に出力する。払出制御用マイクロコンピュータは、当該信号に応じたコマンドを既存の信号線を介して遊技制御用マイクロコンピュータ560に送信する。遊技制御用マイクロコンピュータ560は当該コマンドに応じたコマンドを他の既存の信号線を介して演出制御用マイクロコンピュータ100に送信する。演出制御用マイクロコンピュータ100は送信されたコマンドに応じた演出を実行する制御を行う。 (もっと読む)


【課題】
遊技者の意図しない遊技媒体の貸し出しを防止する。
【解決手段】
遊技者による貸し出し操作に基づき遊技媒体を貸し出しする遊技媒体貸出手段を備えた遊技機において、遊技者によって、遊技機表面から奥方向へ押し込み操作可能な遊技媒体貸出操作部と、前記遊技媒体貸出操作部が前記遊技機表面に近い位置に位置する出発位置から一定距離以上押し込み操作されたことを検知して、前記遊技媒体貸出手段へ貸出指令を出力するために検知信号を出力する遊技媒体貸出スイッチを備えた遊技機。 (もっと読む)


【課題】
遊技者の意図しない遊技媒体の貸し出しを無効とする。
【解決手段】
遊技者による貸し出し操作によって出力された貸し出し指令に基づき遊技媒体を貸し出しする遊技媒体貸出手段と、遊技媒体を貯留可能な受け皿部を備えた遊技機において、前記受け皿部に貯留された遊技媒体に接触するように前記受け皿部の一部に配設された第1の電極と、前記受け皿部に貯留された遊技媒体に接触するように前記第1の電極に対して遊技媒体の流れの方向の下流側の一定距離離れた位置に配設された第2の電極と、前記第1の電極と第2の電極の間に介在して連接した複数の遊技媒体によって前記第1の電極と第2の電極が接続された状態において、前記遊技媒体、第1の電極および第2の電極に微弱電流が流れることを可能にする通電手段と、前記微弱電流の有無を検出可能な電流検出手段と、前記電流検出手段によって前記微弱電流が検出されている間は、前記貸し出し指令を無効化する無効指令を出力する貸し出し指令無効手段を備えた遊技機。 (もっと読む)


【課題】可動物が図柄表示装置の周辺部から表示画面上へ連続して移動するように見え、遊技者に立体的な演出効果を与えることが可能となる遊技機を提供する。
【解決手段】3列の各第1・第2・第3図柄の変動表示を開始してから時間T4秒経過した場合には、CPU281は、駆動回路72を介して各可動物LED68を所定の色に点灯駆動して、透明な合成樹脂製でほぼ左手の握り拳に形成された可動物112を所定の色に発光させる。また、CPU281は、駆動回路70を介して可動物用モータ69を所定ステップ数正回転駆動して、該可動物112の先端部分が、液晶表示器52に表示される右列の仮停止図柄「6」に重なる位置まで移動させる。また、CPU261は、所定の色に発光した可動物112を表す映像可動物121を、遊技者側から見て移動する可動物112に重なるように液晶表示器52に表示する。 (もっと読む)


【課題】可動物が故障した場合においても、図柄表示装置に表示される表示態様のつじつまが合うように表示制御することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】3列の各第1・第2・第3図柄の変動表示を開始してから時間T4秒経過した場合には、CPU281は、駆動回路72を介して各可動物LED68を所定の色に点灯駆動して、透明な合成樹脂製でほぼ左手の握り拳に形成された可動物112を所定の色に発光させる。また、CPU281は、駆動回路70を介して可動物用モータ69を所定ステップ数正回転駆動して、該可動物の先端部分が、液晶表示器52に表示される右列の仮停止図柄「6」に重なる位置まで移動させる。また、CPU261は、所定の色に発光した可動物を表す映像可動物121を、遊技者側から見て移動する可動物に重なるように液晶表示器に表示する。更に、映像可動物が可動物の作動範囲を超えて移動するように液晶表示器に表示する。 (もっと読む)


【課題】遊技の興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機は、遊技領域に打ち込まれた遊技球を受け入れ可能な始動口を有する。始動口に遊技球が入球されると、大当たりについての抽選処理が予め定められた当選確率にて行われる。そしてこの結果、大当たりに当選された場合は、遊技者に特典が付与される大当たり遊技が行われる。ここで、この遊技機では、大当たりについての抽選処理が行われるよりも前の段階で、その抽選処理にかかる期待度を示唆する保留演出が行われる。 (もっと読む)


【課題】遊技者の利便性の向上。遊技場の売上低下の防止。
【解決手段】遊技用装置により、受付媒体IDに対応の管理残額が管理装置から取得記憶され貸与処理使用の貸与使用額分減算された額に更新され、管理装置と通信可能か不可能かが検知され、通信不可能検知時に記憶残額が0でなければ残額を使用して貸与処理が行われ、通信不可能状態で記憶残額から貸与処理使用の消費額を特定可能な消費情報が特定され媒体に記録され、消費情報記録の媒体が記憶残額が0でなければ排出され0であれば回収され、通信可能検知時に消費情報記録の媒体受付に基きID,消費情報が管理装置に送信される。発行手段により、遊技用装置で回収された媒体に記録のID,消費情報が管理装置に送信され消費情報が消去され(S243)媒体が発行される。管理装置により、受信ID対応の管理残額が消費情報から特定の消費額分減算の額に更新される(S247)。 (もっと読む)


【課題】パチンコ球の景品交換から生じる詐欺的行動を封じ込むことが可能であり、パチンコホール内において新たな優れた演出が可能となるパチンコ球計数機及びパチンコ台を提供すること。
【解決手段】刻印の深さを0.18mm〜0.22mmに設定すると共に、この刻印内に塗布される塗料が2液混合タイプの樹脂に、蛍光顔料を混合した塗料であるパチンコ球を対象とするものであり、パチンコ球計数機のパチンコ球投入部の上方又は側部にブラックライトが設けられており、前記ブラックライトから紫外線を前記パチンコ球に照射させることにより光らせる。 (もっと読む)


【課題】複数の遊技店から種々の遊技関連情報を収集・加工して、有用なデータ等を遊技店に提供し、遊技客の嗜好に応じたサービス提供も可能にする遊技関連情報管理システムを提供する。
【解決手段】遊技店100では、遊技機固有情報を出力可能な遊技機10と一対一で接続される遊技媒体貸出装置20からのデータ(プリペイド媒体による取引データや遊技機の稼働データ)を店舗管理コンピュータ101で収集管理し、これをプリペイドシステム会社のプリペイドシステムデータセンター200に提供し、プリペイドシステム会社では、プリペイドシステムデータセンター200やプリペイドシステム会社オペレーションサーバ300やWEBサーバ400で適宜に加工・管理し、WEBサーバ400を介して各遊技店100のサービス利用を受け付け、所望のデータ等を各遊技店100に提供する。 (もっと読む)


【課題】可動役物の大型化を抑制しつつ、可動役物の斬新な動作を実現でき、遊技興趣を高めることができる遊技機を提供する。
【解決手段】第1アーム部材案内手段208及び第2アーム部材案内手段210の第1案内領域では、可動役物本体部材202が第1アーム部材216によって第1移動領域を所定の方向に移動すると同時に、可動役物連動部材204が第2アーム部材222によって第1移動領域を可動役物本体部材202の移動方向と同じ方向に移動し、第1アーム部材案内手段208及び第2アーム部材案内手段210の第2案内領域では、可動役物本体部材202が第1アーム部材216によって第2移動領域を所定の方向に移動すると同時に、可動役物連動部材204が第2アーム部材222によって第2移動領域を可動役物本体部材202の移動方向と異なる方向に移動する。 (もっと読む)


【課題】パチンコ玉を導くための玉通路が遊技客によって取り外されることを防止することができるとともに、店員が容易に玉通路を取り外すことができる台間機およびこの台間機にパチンコ玉を導く玉通路を提供することを目的とする。
【解決手段】台間機3、4は、パチンコ玉を内部に導くための玉通路400を備え、パチンコ機2に隣接して設置されている。この台間機3、4は、玉通路400の一端側に備えられた第2の流下通路620を挿入可能な玉通路挿入口3i、4iと、第2の流下通路620の少なくとも一部と係合し、玉通路400の台間機3、4からの離脱を阻止する離脱阻止機構720と、台間機3、4の機能を発揮させるための処理または操作に連動して、離脱阻止機構720における係合状態を解除し、玉通路400を離脱可能とするための係合解除機構とを備える。 (もっと読む)


【課題】興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技媒体として遊技球を用いるパチンコ機10に並設されるカードユニット900は、磁気カードに記憶された情報を基に、遊技者による貸出ボタン121の操作に応じて、貸出要求をパチンコ機10へ出力する。これを受けたパチンコ機10は、貸出要求に応じた数の遊技球を払出装置から払出し、遊技者に貸出す。そして、貸出ボタン121が操作された際に行われている変動表示が、大当たり変動表示である場合には、大当たり報知演出が行われる。 (もっと読む)


【課題】スペースを従来の通りとしながら、計数用メダル及び補充用メダルの貯蔵容量を増加させるとともに、計数用メダルと補充用メダルとを混乱なく筺体内部に取り込む。
【解決手段】計数機構70によって計数されたメダルを貯蔵するメダル貯蔵部62と、計数機構で計数したメダルをメダル貯蔵部62へ導くメダル導入機構70、71と、メダル貯蔵部62に貯蔵されるメダルを払い出すメダル払出部と、を備え、獲得メダルを計数する計数モードと、払い出し用のメダルを補充する補充モードとを切り換える切換手段と、計数モードでは計数結果を遊技者に渡される記録媒体の記録情報に対応付けて記録する計数結果記録手段と、補充モードでは補充用メダルを取り込み可能であるとともに、匡体内部に取り込んだ補充用メダルを計数しないかまたは計数してもその計数結果を景品交換可能な獲得遊技媒体数として処理しないようにする補充メダル非処理受入手段と、を備える。 (もっと読む)


【課題】 玉封入式パチンコ機の利点を損なうことなく、遊技球を獲得したという実感を得られる玉封入式パチンコ機を提供する。
【解決手段】 図2は、本発明が適用されたパチンコ機2の上皿22の平面図および断面図である。このパチンコ機2において入賞が発生すると、この入賞に対する賞球と同数の遊技球38が揚送機44によって上部踊場34にされる。この動作は封入式ではないパチンコ機における賞球の払い出し動作に酷似しているため、遊技者は、遊技球を獲得したという実感を得られる。払い出された遊技球38は、下降経路48、下部踊場50を介して揚送機44に戻って循環されるため、この動作を行なうのに必要な遊技球38の数は20個程度で済む。従って、玉封入式パチンコ機の利点を損なうことがない。 (もっと読む)


【課題】従来の遊技機がハードウエア構成を変更しなくても、カードユニットから送信される貸出数を指定するデータを受信できる互換性の高いカードユニットを提供することを目的とする。
【解決手段】遊技者が遊技を行う遊技機に複数の信号線を介して接続され、遊技者の貸出操作に基づいて、前記遊技機に所定数の遊技媒体を払い出させることによって、遊技媒体を貸し出す貸出用装置において、前記貸出要求信号線及び前記貸出指令信号のうち一方の信号線から前記貸出数データを出力し、他方の信号線から前記ストローブ信号を出力することによって、前記遊技機に貸出数を設定させることを特徴とする貸出用装置。 (もっと読む)


【課題】電気部品制御手段が遊技制御手段とは独立して設けられている場合でも、遊技制御手段の制御コマンド送出の負担を大きくしない。
【解決手段】演出制御基板500に搭載されている演出制御用CPUすなわち演出制御手段は、主基板31の遊技制御手段から演出制御コマンドを受信し、受信したコマンドにもとづいて、装飾ランプ25、遊技効果ランプ・LED28a,28b,28c、賞球ランプ51、球切れランプ52、始動記憶表示器18およびゲート通過記憶表示器41の表示制御を行うとともに、スピーカ27からの音発生制御を行う。遊技制御手段から演出制御手段に送出される演出制御コマンドの形態は、遊技制御手段から払出制御基板37に搭載されている払出制御手段に送出される払出制御コマンドの形態と共通である。 (もっと読む)


【課題】電気部品制御手段が遊技制御手段とは独立して設けられている場合でも、遊技制御手段の制御コマンド送出の負担を大きくしない。
【解決手段】演出制御基板500に搭載されている演出制御用CPUすなわち演出制御手段は、主基板31の遊技制御手段から演出制御コマンドを受信し、受信したコマンドにもとづいて、装飾ランプ25、遊技効果ランプ・LED28a,28b,28c、賞球ランプ51、球切れランプ52、始動記憶表示器18およびゲート通過記憶表示器41の表示制御を行うとともに、スピーカ27からの音発生制御を行う。遊技制御手段から演出制御手段に送出される演出制御コマンドの形態は、遊技制御手段から払出制御基板37に搭載されている払出制御手段に送出される払出制御コマンドの形態と共通である。 (もっと読む)


【課題】 現金の取り扱い不要の遊技システムを提供する。
【解決方法】 カード所有者の生体情報に基づいてカードの利用者が正規のカード所有者であるか否かを認証し、カードの利用者が正規のカード所有者であることを条件に、当該利用者の操作に従ってカード所有者が金融機関に有する口座からデータセンターに設けたサーバーコンピュータに指定の金額を移し変えさせるカードチャージ機と、認証の後にサーバーコンピュータに記憶された金額と引き換えに所定量の遊技媒体を貸し出す遊技媒体貸出機と、認証後に遊技媒体を計数する媒体計数機と、認証後に返還金額を前記データセンターのサーバーコンピュータに送信する媒体交換機と、金融機関に前記カード所有者が有する口座から指定の金額を引き出して、当該金額をカード所有者に関する情報とともに記憶し、前記媒体交換機からの指示に基づき返還金額を残存金額に加算するデータセンターのサーバーコンピュータとを備えたキャッシュレス遊技システム。 (もっと読む)


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