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Fターム[2C088BC08]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 各種処理 (37,322) | 装飾処理 (22,471) |  (1,989) | 内容 (1,545) | 態様 (1,519) | ゲーム内容に関係しない (423)

Fターム[2C088BC08]に分類される特許

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【課題】 遊技場(ホール)に家族や親友同士で来店した遊技者がそれぞれ離れたパチンコ遊技機で遊技を行う場合であっても、互いの遊技の進行を把握することができることにより自分の遊技に集中することができる遊技機を提供する。
【解決手段】 共有設定を要求した台番号:No.7における上皿側液晶表示装置と、共有設定を許可した台番号:No.104における上皿側液晶表示装置とは、互いの共有設定したパチンコ遊技機の対面に着座する遊技者を仮想遊技者としてそれぞれ共有情報と対応する動作態様に表示するため、この表示される仮想遊技者を、共有設定が許可されたパチンコ遊技機における互いの遊技者が見ることにより互いの遊技の進行をリアルタイムで把握することができるようになっている。 (もっと読む)


【課題】遊技機において、下皿が遊技球で満タンになったことを確実に検出可能とする。
【解決手段】下皿球通路153における満タン検出スイッチ16の検出部17に対向する領域に、上皿12で貯留しきれなくなった遊技球Bを下皿13へ向けて流下可能とし、かつ当該流下する遊技球Bを満タン検出スイッチ16により検出不能とする非検出通路1535と、非検出通路1535から溢れた遊技球Bを下皿13へ向けて流下可能とし、かつ滞留する遊技球Bを満タン検出スイッチ16により検出可能とする検出通路1534とに分離する境界壁1533を設ける。 (もっと読む)


【課題】不正行為の発見を容易にすることができる遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ機10は、内枠12および前面枠14の両方が閉鎖されると、その閉鎖から所定期間である30s間、各電飾部29〜33および表示ランプ34で発光による報知を行う。よって、内枠12または前面枠14の少なくとも一方が開放され、例えば不正行為が行われ、その後、開放された内枠12または前面枠14が短時間のうちに閉鎖されたとしても、その閉鎖された内枠12または前面枠14が以前に開放されていたことを、その閉鎖から30s間、発光により報知することができる。従って、パチンコ機10に行われた不正行為の発見を容易にすることができる。 (もっと読む)


【課題】遊技興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機は、遊技領域605に打ち込まれた遊技球を受け入れ可能な始動口を有する。第一始動口1502や第二始動口に遊技球が入球されると、大当りについての抽選処理が予め定められた当選確率にて行われる。そしてこの結果、大当りに当選された場合は、遊技者に特典が付与される大当り中の遊技が行われる。ここで、この遊技機では、第二始動口へと遊技球を誘導する始動ユニット1600が設けられている。 (もっと読む)


【課題】遊技機に複数の異常が同時期に発生した場合にも、異常の全てが認識可能となる遊技機を提供する。
【解決手段】異常報知制御手段は、優先順位の高い異常であるRAMクリア報知の実行中に、これより優先順位の低い異常である前扉開放が発生した場合には、前扉の閉鎖時から扉開放報知を開始する。前扉開放報知は、RAMクリア報知の終了後に認識可能となる。これにより、優先順位の高い異常だけでなく、全ての異常を認識することが可能となる。 (もっと読む)


【課題】遊技機の電源がオフされている場合にも扉体の開放を特定装置へ報せることができる遊技機を提供すること。
【解決手段】枠開放検出回路260には、蓄電池SB1が設けられているので、パチンコ機10への電源供給が遮断され、直流電源DC1から12ボルトの直流電圧が供給されていない場合であっても、枠開放検出回路260は、ホールコンピュータ262へ出力されるハイ信号を、内枠12または前面枠14の1回の開放につき約10msの間、停止状態とすることができる。よって、パチンコ機10への電源供給が遮断されていたとしても、内枠12または前面枠14の開放を検出することができる。また、内枠12または前面枠14の開放が行われたパチンコ機10を特定することに加え、特定したパチンコ機10の内枠12の開放時刻または前面枠14の開放時刻も検出することができる。 (もっと読む)


【課題】遊技機の電源がオフされている場合にも扉体の開放を特定装置へ報せることができる遊技機を提供すること。
【解決手段】枠開放検出回路280には、積分回路281が設けられているので、内枠12及び前面枠14の開放期間に拘らず、タイマIC1のTRG端子電圧の立ち下り期間を約2msにして、単安定マルチバイブレータとして機能するタイマIC1を正常に動作させ、タイマIC1のOUT端子電圧の立ち上がり期間を約10msに留めることができる。よって、枠開放検出回路280は、特殊な回路構成を採用することなく、ホールコンピュータ262へ出力されるハイ信号を、内枠12又は前面枠14の1回の開放につき約10msの間、停止状態とすることができる。加えて、枠開放検出回路280には、蓄電池SB1が設けられているので、パチンコ機への電源供給が遮断されていても、内枠12又は前面枠14の開放を検出することができる。 (もっと読む)


【課題】遊技機の電源がオフされている場合にも扉体の開放を特定装置へ報せることができる遊技機を提供すること。
【解決手段】枠開放検出回路270には、蓄電池SB1が設けられているので、パチンコ機への電源供給が遮断され、直流電源DC1から12ボルトの直流電圧が供給されていない場合であっても、枠開放検出回路270は、ホールコンピュータ262へ出力されるハイ信号を、内枠12または前面枠14の開放期間に応じて停止状態とすることができる。よって、パチンコ機への電源供給が遮断されていたとしても、内枠12または前面枠14の開放を検出することができることに加え、内枠12または前面枠14の開放期間も検出することができる。また、内枠12または前面枠14の開放が行われたパチンコ機を特定することに加え、特定したパチンコ機の内枠12の開放時刻または前面枠14の開放時刻も検出することができる。 (もっと読む)


【課題】本発明は、音量調整機能と遊技モード設定機能とを兼ね備える新規なスイッチにより、部品点数を削減する。
【解決手段】操作部の設定領域に、複数の出力音量設定領域を設け、夫々の出力音量設定領域に異なる遊技モード(通常モードと省力モード)を対応させたことで、一のスイッチで音量調整機能と遊技モード設定機能とを兼用することを可能とした。 (もっと読む)


【課題】無駄な省電力モードの解除を防止しつつ、しかも省電力モード実行中においても十分な顧客吸引力が得られるパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機本体3には、該遊技機本体3の前方の所定範囲に位置する人を検知し、検知した人と該遊技機本体3との離間距離L1〜L3に応じた信号を出力する人感センサー22が取り付けられており、また、本パチンコ遊技機の省電力モードは、対応する総消費電力量が互いに異なる複数の省電力モードパターンを有しており、前記人感センサー22が出力した信号に基づき、該人感センサー22が検知した人に係る前記離間距離L1〜L3が該遊技機本体3に近い程、総消費電力量が大きい省電力モードパターンを選択し、選択した省電力モードパターンに対応する総消費電力量に従って演出装置を駆動制御する。 (もっと読む)


【課題】 ガラス板の汚れによる不快感を遊技者に与えない遊技機を提供する。
【解決手段】 ホールの店員等により操作ユニットのダイヤル操作部が操作されると、測距センサSAからの検出信号に基づいてガラスユニットのガラス板に汚れがあるときにはその旨を報知することができるようになっているため、ホールの店員等は、ホールの開店前や閉店後のほかに、ホールの開店中においてパチンコ遊技機が客待ち状態であるときに実行するデモンストレーション中にガラスユニットのガラス板の汚れを拭き取ることができるようになっている。これにより、ガラスユニットのガラス板に手のあとが残らないようになっているため、手のあとを不衛生に感じて魅力的な遊技機であっても、その遊技機をあきらめて他の遊技機に移動したりすることがなくなるし、不衛生に感じる遊技機を我慢して遊技を行ったりすることもなくなる。 (もっと読む)


【課題】特別遊技状態において貯留皿が遊技球満タン状態の場合、特別遊技演出中に実行される特定演出の実行開始前に遊技球満タン状態を確実に解消させるように遊技球満タン報知を実行する遊技機を提供する。
【解決手段】大当り遊技状態において貯留皿が遊技球満タン状態になった場合、報知手段は、事前判定手段により、大当り演出実行中に所定のタイミングで確変昇格演出が実行されないと事前に判定された場合には、通常報知態様により遊技球満タン状態であることを報知し、前記確変昇格演出が実行されると事前に判定された場合には、確変昇格演出実行開始前の所定期間において通常報知態様とは異なる特別報知態様により遊技球満タン状態を報知可能な特別報知期間が設定され、その特別報知期間において貯留皿が遊技球満タン状態の場合には、特別態様にて遊技球満タン報知が実行される。 (もっと読む)


【課題】定期処理を繰り返し実行することにより遊技の進行を制御する遊技機において、数値情報を用いた抽選を好適に行うことができる遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ機はCPU102を備えている。CPU102は、予め定められた周期でタイマ割込み処理を繰り返し実行することにより、遊技の進行を制御する。かかる構成において、タイマ割込み処理とは非同期で大当たり乱数カウンタを更新し、作動口入賞検知センサ83bからの検知信号の立ち上がりに同期してその時点における大当たり乱数カウンタを大当たり乱数レジスタに記憶させるハード乱数回路131が設けられている。タイマ割込み処理では、大当たり乱数レジスタに記憶された大当たり乱数カウンタを用いて当否判定を行う。 (もっと読む)


【課題】遊技者によって想定外の音量に設定されることを防止できる遊技機を提供すること。
【解決手段】遊技機は、操作手段5a、サブ統括CPU92a、音量調節手段105a及び音声出力手段7を備える。音量調節手段105aは、機裏側に設けられ、音の大きさを変更する。サブ統括CPU92aは、音量調節手段105aによって音の大きさが調節された状態で、操作手段5aからの操作信号に基づいて、音量値記憶手段92bに記憶されている音量値の中から限られた範囲内の音量値を選択可能とする。また、サブ統括CPU92aは、電源投入時において、限られた範囲内の中から初期設定値となる音量値に変更する。音声出力手段7は、サブ統括CPU92aによって変更された音量値、及び、音量調節手段105aによって変更された音の大きさに基づいて音声を出力する。 (もっと読む)


【課題】遊技者によって想定外の音量に設定されることを防止できる遊技機を提供すること。
【解決手段】遊技機は、操作手段5a、サブ統括CPU92a、音量調節手段105a、音量表示手段101及び音声出力手段7を備える。音量調節手段105aは、機裏側に設けられ、音の大きさを変更する。サブ統括CPU92aは、音量調節手段105aによって音の大きさが調節された状態で、操作手段5aからの操作信号に基づいて音量値記憶手段92bに記憶されている音量値の中から限られた範囲内の音量値を選択可能とし、選択された音量値に基づいて音量値を変更する。音量表示手段101は、機表側に設けられ、音量値を示す音量表示を行い、音量表示が、音量値の更新に伴って加算表示または減算表示される。音声出力手段7は、サブ統括CPU92aによって変更された音量値、及び、音量調節手段105aによって変更された音の大きさに基づいて音声を出力する。 (もっと読む)


【課題】 遊技機の前面と裏面にそれぞれ音量設定手段を備えた遊技機において、店内放送を流しても遊技者に聞き取りにくくなるのを回避できるようにする。
【解決手段】 音量設定手段として、遊技機の裏面に設けられて遊技者が遊技中に設定操作不可能な第1音量設定手段46と遊技機の前面に設けられて遊技者が遊技中に設定操作可能な第2音量設定手段25とを設け、演出制御装置は、スピーカの出力音量を、前記音量設定手段による設定に基づいて制御する機能を有し、第2音量設定手段による音量の設定操作では、第1音量設定手段で設定された音量を第2音量設定手段で設定可能な音量の上限とし、該上限以下の音量が設定可能にするとともに、異常の発生が検出された場合には異常報知音をフレーム更新タイミングに同期してスピーカより出力させ、異常が解消されたことを検出した場合には異常報知音をフレーム更新タイミングに同期させて停止させるように構成した。 (もっと読む)


【課題】本発明は、音量調整機能と遊技モード設定機能とを兼ね備える新規なスイッチにより、部品点数を削減する。
【解決手段】操作部の設定領域に、複数の出力音量設定領域を設け、夫々の出力音量設定領域に異なる遊技モード(通常モードと省力モード)を対応させたことで、一のスイッチで音量調整機能と遊技モード設定機能とを兼用することを可能とした。 (もっと読む)


【課題】定期処理を繰り返し実行することにより遊技の進行を制御する遊技機において、数値情報を用いた抽選を好適に行うことができる遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ機はCPU102を備えている。CPU102は、予め定められた周期でタイマ割込み処理を繰り返し実行することにより、遊技の進行を制御する。かかる構成において、タイマ割込み処理とは非同期で大当たり乱数カウンタを更新し、作動口入賞検知センサ83bからの検知信号の立ち上がりに同期してその時点における大当たり乱数カウンタを大当たり乱数レジスタに記憶させるハード乱数回路131が設けられている。タイマ割込み処理では、大当たり乱数レジスタに記憶された大当たり乱数カウンタを用いて当否判定を行う。 (もっと読む)


【課題】省電力化対策を施しつつも、遊技店側の作業を軽減化することができる遊技台を提供する。
【解決手段】遊技台は、電力設定状況報知を行う条件と、警戒報知又は異常報知を行う条件と、がともに成立した場合、電力モードが通常モードであるときには、発光装置の報知態様を第一の報知態様にて、警戒報知又は異常報知を行う一方、電力モードが省電力モードであるときには、発光装置の報知態様を、第一の報知態様とは異なる第二の報知態様にて、警戒報知又は異常報知を行う。 (もっと読む)


【課題】他の遊技機等の外部機器の遊技情報に基づく演出を実行可能とすることでバリエーションに富んだ演出を行う。
【解決手段】変動表示ゲームを実行可能な変動表示装置と、遊技を統括的に制御し、変動表示ゲームを制御する遊技制御手段と、演出表示を制御する演出制御手段と、遊技者の操作によって入力された外部入力情報を受け付ける外部入力手段とを備える遊技機において、演出制御手段は、外部入力情報に基づいて、複数の演出用キャラクタから演出用キャラクタを選択するキャラクタ選択手段と、選択された演出用キャラクタに関する情報を遊技環境情報として他の遊技機に出力する遊技環境情報出力手段と、他の遊技機によって出力された遊技環境情報の入力を受け付ける遊技環境情報入力手段と、他の遊技機の遊技環境情報に基づいて、当該遊技機の演出内容を変更する演出内容変更手段とを備える。 (もっと読む)


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