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Fターム[2C088BC15]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 各種処理 (37,322) | 装飾処理 (22,471) |  (20,445) | 内容 (16,524) | 球個数 (3,042) | ゲームの進行に関係して変化 (2,887)

Fターム[2C088BC15]に分類される特許

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【課題】一方の当否抽選が優遇される仕様の複合機として構成された弾球遊技機において、遊技者の不利益防止を図る。
【解決手段】ぱちんこ遊技機10において、第1始動入賞口62への入球を契機に第1当否抽選値が所定数を上限に保留され、第2始動入賞口63への入球を契機に第2当否抽選値が所定数を上限に保留されるが、第2当否抽選値が優先的に消化される。第1当否抽選値による第1の抽選よりも第2当否抽選値による第2の抽選のほうが優遇されている。演出決定手段132は、特別遊技への移行が決定された場合に、第2当否抽選値の保留数に応じて、特別遊技中に表示させる演出として第2始動入賞口63への入球を促すための特殊演出の表示有無を決定し、その特殊演出を表示させる旨を決定する場合には、入球変動機構の作動タイミングに関する情報を取得し、その作動タイミングを示唆する演出内容を決定する。 (もっと読む)


【課題】遊技機において、遊技の興趣を向上させる。
【解決手段】変動開始前の始動入賞時のタイミングで、演出図柄の変動パターンがスーパーリーチを伴う変動パターンとなるか否かをあらかじめ判定し、そのスーパーリーチとなると判定された演出図柄の可変表示が開始される以前に、スーパーリーチの予告演出を実行可能である。また、変動パターンを決定する際に用いるはずれ用変動パターン種別判定テーブルは、スーパーリーチを伴う変動パターンを含む変動パターン種別に対しては、合算保留記憶数にかかわらず、共通の判定値が割り当てられている。また、はずれ用変動パターン種別判定テーブルは、スーパーリーチ以外の変動パターンを含む変動パターン種別に対しては、合算保留記憶数に応じて異なる判定値が割り当てられている。また、始動口の種類に関わらす大当たり確率は同一であるが、大当たりの種類の振り分けが始動口の種類に応じて異なる。 (もっと読む)


【課題】従来にない斬新な演出を実行することができ、遊技の興趣を高めることができる遊技機を提供する。
【解決手段】演出用役物装置には、昇降可能な第1役物本体部106と、該第1役物本体部106を昇降動作させる昇降駆動機構と、変動表示ゲームの結果態様に応じて発光態様を変更可能な報知演出発光部184等の演出発光部と、を備え、遊技制御装置に記憶されていて保留中の変動表示ゲームがどのような結果態様になる予定であるかを変動表示ゲームの実行前に予告報知する演出制御装置を備え、演出制御装置による予告報知を演出発光部にて実行する。 (もっと読む)


【課題】遊戯者に操作手段における能動的な操作を可能にし、遊戯者に操作実感を与えることで、遊技への参加意欲を高め、遊戯者の遊技への興趣心を向上させることのできる遊技機を提供する。
【解決手段】遊戯者にとって有利な状態といえる「所定の遊技状態」において、遊戯者が、ジョグダイヤルを構成する操作ユニット400において回転操作を行うと、これを、「即時かつ直接的に」回転装飾体3410などの遊技盤上の装飾体又は液晶表示装置上に表示されるキャラクタ等の表示物の回転動作に反映する処理を実行する。「即時かつ直接的」とは、遊戯者が、例えば、操作ユニット400のダイヤル操作部401を回転操作した場合、このダイヤル操作部401における回転方向及び回転量が、遅延なくリアルタイムでそのまま回転装飾体3401の回転方向及び回転量として反映されることをいう。 (もっと読む)


【課題】演出操作手段を用いた演出モードの興趣をより一層向上させることができる遊技機を提供することを目的とする。
【解決手段】遊技機の一例である弾球遊技機1には、遊技者が押操作可能な演出ボタン11(演出操作手段)が配設されている。弾球遊技機1には、演出ボタン11の操作が有効化されるボタン演出モードが用意されている。このボタン演出モードでは、演出ボタン11が操作される毎にボタン抽選が実行される。また、ボタン抽選では、当該ボタン演出モードを延長するか否かを演出するための延長決定抽選も併せて実行される。そして、延長決定抽選に当選することによりボタン演出モードが延長される。
【効果】ボタン演出モードの延長により、特別演出が実行される確率を高めることができる。 (もっと読む)


【課題】大当たりの判定に関する事前判定の演出と当該事前判定で判定した保留の消化後に再度事前判定の演出を行うことにより、新たな遊技性を持った演出が可能な遊技機を提供する。
【解決手段】第1保留記憶群内の数値データに対して実行した第1の事前判定の結果を遊技盤2の表示装置10で表示する第1事前判定演出を行い、第1の事前判定で判定した保留の数値データに対する特別図柄の変動を表示装置10で行った後、第2保留記憶群内の数値データに対して実行した第2の事前判定の結果を表示装置10で表示する第2事前判定演出を行うように構成した。 (もっと読む)


【課題】ライトユーザに対しても興趣を向上させること。
【解決手段】遊技機によって、遊技の進行に応じて特定情報が更新され、更新された特定情報が所定情報に含ませられて出力される。管理装置によって、遊技機から出力された所定情報に含まれる特定情報に応じて第1履歴情報が算出され、所定情報に含まれる特定情報に応じて第2履歴情報が算出され(ステップS281〜ステップS285)、算出された第1履歴情報が遊技者の遊技履歴として出力され、算出された第2履歴情報に応じて、遊技者に特典が付与される。 (もっと読む)


【課題】左右一方側から片持ち支持された可動役物が昇降するときのガタつきを防止して前記可動役物の昇降を安定化させることができるパチンコ遊技機の可動役物装置を提供する。
【解決手段】遊技機1の可動役物装置100は、左側から片持ち支持されて昇降可能に構成された可動役物110を備えて、ガイド部150を用いて前記可動役物110を昇降方向へ向けてスライド可能に吊り下げ支持して前記可動役物110の昇降を安定させる。 (もっと読む)


【課題】停電などといった電断発生時において、従制御手段の電断時処理が開始された後に主制御手段から指令情報が出力されることを防止することができる遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ機は、遊技を統括管理する主制御基板271aを備えている。主制御基板271aには、払出制御基板311aなどといった各種基板や種々のセンサが接続されている。そして、遊技領域に設けられた入賞口に遊技球が入球することで、その入賞口に設けられたセンサから主制御基板271aに入球信号が出力され、主制御基板271aは払出制御基板311aに対して所定数の遊技球を払い出すよう賞球コマンドを出力する。かかる構成において、停電発生時には、電源監視基板271bから主制御基板271aに停電信号SG1が出力され、それに基づいて主制御基板271aから払出制御基板311aに停電信号SG2が出力されるようにした。 (もっと読む)


【課題】遊技者に不利益が生じてしまうことを防止すること。
【解決手段】ぱちんこ遊技機100の遊技盤101上には、それぞれが離間するように配置された第1始動口105と第2始動口106と、第2始動口106近傍に配置された大入賞口109とが設けられている。ぱちんこ遊技機100は、第1始動口105に遊技球が入賞した場合には第1長当たりと第1短当たりとに当選する第1大当たり抽選をおこなうとともに、第2始動口106に遊技球が入賞した場合に第2長当たりと第2短当たりとに当選する第2大当たり抽選をおこなう。そして、大当たり抽選の抽選結果に基づき、当該抽選結果を示すための特別図柄を変動させた後、抽選結果を示す図柄で停止させる。このとき、ぱちんこ遊技機100は第1短当たりを示す図柄を停止させると、第2短当たりを示す図柄を停止させた場合よりも、長い期間が経過してから大入賞口109を開放させる。 (もっと読む)


【課題】大当りに当選しなければ賞球はもちろんのこと特別なコンテンツも獲得することができなかったが、小当りを起因に特典コンテンツを提供することにより、小当りの新たな有効活用を提供するとともに、大当りをなかなか取得できない遊技者を飽きさせない弾球遊技機を提供する。
【解決手段】サブ統合制御装置が小当り遊技開始コマンドを受信すると、記憶している小当り図柄の種類に応じて遊技者が選択可能な映像コンテンツを演出図柄表示装置に表示し、遊技者が選択した映像コンテンツを小当り遊技終了後から実施する。 (もっと読む)


【課題】ライトユーザに対しても興趣を向上させること。
【解決手段】遊技機によって、遊技の進行に応じて第1情報が更新され、遊技の進行に応じて第2情報が更新され(ステップS1331〜ステップS1336)、更新された第1情報および第2情報が所定情報に含ませられて出力される。管理装置によって、遊技機から出力された所定情報に含まれる第1情報が第1履歴情報として集計され、所定情報に含まれる第2情報が第2履歴情報として集計され、集計された第1履歴情報が遊技者の遊技履歴として出力され、集計された第2履歴情報に応じて、遊技者に特典が付与される。 (もっと読む)


【課題】事前判定結果によって遊技者に対して好ましくない当たりが控えている可能性があるというドキドキ感を与えられなくなるのを防止することが可能なパチンコ遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ遊技機1では、第1始動口21又は第2始動口22に遊技球が入賞したことを条件として、特別図柄抽選が実行される。また、遊技球がゲート25を通過したことを条件として普通図柄抽選が実行され、この抽選に当選すると電動チューリップ27が動作して第2始動口22が開放される。このパチンコ遊技機1では、通常遊技状態のときに比べて第2始動口22に遊技球が入賞し易い潜伏遊技状態のときに、第2始動口22に入賞した遊技球に係る事前判定情報に応じた保留先読み演出の実行が抑制される。 (もっと読む)


【課題】特別遊技終了後に電サポ機能が付与されない当たりに当選した場合でも、遊技者にとって有利な状態に移行させることが可能なパチンコ遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ遊技機1では、遊技球が第1始動口21又は第2始動口に入賞したことを条件として、特別遊技を実行するか否かを決定するための特別図柄抽選が実行される。また、遊技球がゲート25を通過したことを条件として普通図柄抽選が実行され、この普通図柄抽選に当選すると電動チューリップ27が動作して第2始動口22が開放される。パチンコ遊技機1は、特別図柄抽選の結果が例えば潜伏確変当たりであった場合、通常遊技状態のときに比べて遊技球が第2始動口22に入賞し易く、且つ確変遊技状態のときに比べて遊技球が第2始動口22に入賞し難い潜伏遊技状態に移行する。 (もっと読む)


【課題】遊技の進行状況に対応するとともに、遊技の進行させ方を容易にする遊技機を提供することである。
【解決手段】遊技球が特定ゲートに進入したことに基づいて大当り遊技状態に制御されることの条件となる大当り表示結果が表示されたとき、すなわち、権利発生状態となったタイミングから、特別可変入賞球装置が設けられた領域に遊技媒体を打込むことを特定する右打ち信号が作成される(S271,S275)。 (もっと読む)


【課題】特別遊技状態における遊技者の興趣を高めることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】変動入賞装置が開状態に変換されるラウンド遊技が複数回実行される特別遊技状態を発生させる遊技機において、所定数を上限に始動記憶を記憶する始動入賞記憶手段と、始動記憶に基づく変動表示ゲームが実行されるよりも当該変動表示ゲームの実行情報を前に判定する事前判定手段と、始動記憶表示手段と、事前判定手段の判定結果に基づいて始動記憶を特定表示態様に制御する始動記憶表示制御手段と、各ラウンド遊技において、変動入賞装置が開状態に変換される期間を設定する開状態期間設定手段と、特別遊技状態の開始後に、各ラウンド遊技における開状態期間の合計期間に関連する報知を実行可能な報知手段とを備え、報知手段は、始動記憶表示が特定表示態様に制御される場合に、該特定表示態様に関連した報知として、特定表示態様の一部を演出表示領域に表示する。 (もっと読む)


【課題】画像を表示する表示装置と、表示装置の前方を表示装置の表示面に沿って移動する可動役物と、を備え、始動入賞領域への遊技球の入賞に基づいて始動記憶表示を表示する遊技機において、表示装置の前方を可動役物が移動しても、始動記憶表示の視認に支障が生じないようにする。
【解決手段】遊技制御装置100は、始動入賞領域36,37への遊技球の入賞に基づき変動表示ゲームの実行に関する複数の乱数を抽出して該変動表示ゲームの始動記憶として記憶する始動記憶保留手段100を備える。演出制御装置300は、始動記憶保留手段100に記憶されている始動記憶に対応する始動記憶表示を始動記憶表示部810に表示させる始動記憶表示手段300と、可動役物81,82の動作を制御する可動役物制御手段300と、を備える。可動役物81は、その前面に始動記憶表示部810を備える。 (もっと読む)


【課題】事前判定結果によって遊技者に対して好ましくない当たりが控えているという悪い印象を与えてしまうのを防止することが可能なパチンコ遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ遊技機1では、第1始動口21又は第2始動口22に遊技球が入賞したことを条件として、特別図柄抽選が実行される。また、遊技球がゲート25を通過したことを条件として普通図柄抽選が実行され、この抽選に当選すると電動チューリップ27が動作して第2始動口22が開放される。このパチンコ遊技機1では、通常遊技状態のときに比べて第2始動口22に遊技球が入賞し易い潜伏遊技状態のときに、第1始動口21に入賞した遊技球に係る事前判定情報に応じた保留先読み演出の実行が抑制される。 (もっと読む)


【課題】 普電サポート状態を有する遊技機において、遊技が単調にならないようにする。
【解決手段】 始動入賞部への遊技球の入賞で当り判定用の乱数値を取得し、当り判定値と比較判定することで特別遊技状態を発生するか否かの抽選を行い、該抽選結果に基づいて特別遊技状態を発生可能な遊技機において、始動入賞部は開閉型始動入賞部を含み、制御手段は、記始動入賞部への入賞に対応した抽選結果を特定することが可能な保留記憶データを所定の上限値まで記憶し、保留記憶データが記憶されている状態で開始条件が成立したときに可変表示部にて変動表示ゲームを実行し、開閉型始動入賞部が開放する可能性の高い特殊遊技状態を発生可能であり始動入賞部に遊技球が入賞した際に特殊遊技判定用乱数値を取得し、取得した特殊遊技判定用乱数値と所定の特殊遊技用当り判定値とを比較判定することで抽選を行い、該抽選結果に基づいて特殊遊技状態を発生するようにした。 (もっと読む)


【課題】電源断時にバックアップ記憶された制御データを用いて次回の電源投入時に遊技状態が復旧されたときに、その復旧された制御状態を正確に把握できるようにすることが可能となる遊技機を提供することである。
【解決手段】電源断時にバックアップ記憶された制御データに基づいて、電源投入時に制御状態が復旧されたときに(S41〜S43)、権利発生フラグがセットされているときには、権利発生報知が行なわれる(S44,S45)。 (もっと読む)


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