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Fターム[2C088BC16]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 各種処理 (37,322) | 装飾処理 (22,471) |  (20,445) | 内容 (16,524) | 球個数 (3,042) | ゲームの進行に関係して変化しない (59)

Fターム[2C088BC16]に分類される特許

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【課題】無駄な省電力モードの解除を防止しつつ、しかも省電力モード実行中においても十分な顧客吸引力が得られるパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機本体3には、該遊技機本体3の前方の所定範囲に位置する人を検知し、検知した人と該遊技機本体3との離間距離L1〜L3に応じた信号を出力する人感センサー22が取り付けられており、また、本パチンコ遊技機の省電力モードは、対応する総消費電力量が互いに異なる複数の省電力モードパターンを有しており、前記人感センサー22が出力した信号に基づき、該人感センサー22が検知した人に係る前記離間距離L1〜L3が該遊技機本体3に近い程、総消費電力量が大きい省電力モードパターンを選択し、選択した省電力モードパターンに対応する総消費電力量に従って演出装置を駆動制御する。 (もっと読む)


【課題】音量調整機能と遊技モード設定機能とを兼ね備える新規なスイッチにより、部品点数を削減する。
【解決手段】操作部246bの設定領域に、複数の出力音量設定領域を設け、夫々の出力音量設定領域に異なる遊技モード(通常モードと省力モード)を対応させたことで、一のスイッチで音量調整機能と遊技モード設定機能とを兼用することを可能とした。 (もっと読む)


【課題】遊技の状況に合わせて異なる複数種類の演出が行なえるようにして、演出にバリエーションを持たせて遊技の面白みを出し、遊技の興趣を高めることができる遊技機の遊技演出装置を提供する。
【解決手段】正多角柱状の表示回転体3と、表示回転体をその中心軸4を中心として回転駆動させる駆動手段13と、表示回転体に光を照射し得る発光体21と、を備え、表示回転体は外周の各面が中心軸に対し直交する面内で内側へ凹弧面状に窪む光反射面5a,5b,5cとして形成され、光反射面には飾部6a,6b,6cが設けられ、発光体は中心軸に対して直交する方向から光反射面に向けて光を照射し得るように配置され、表示回転体を駆動手段により回転駆動させ遊技者が見られる所定の位置に各光反射面を位置させ得る第一演出手段と、表示回転体を駆動手段により所定時間継続して回転駆動させ発光体により所定時間に合わせて各光反射面に光を照射させる第二演出手段と、を有する。 (もっと読む)


【課題】遊技進行中における節電効果が期待でき、しかも演出効果を減退させないパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】各演出装置6a〜6cの単位時間当りの消費電力が、電力ポイント数として予め数値化され、さらに前記複数の演出装置6a〜6cの単位時間当りの電力ポイント数の総和である総電力ポイント数が予め設定されており、予め設定される総電力ポイント数を、遊技進行中において略一定とし、かつ当該遊技状況に応じて前記総電力ポイント数を各演出装置6a〜6cに対して所定割合で分配し、各演出装置6a〜6cを、分配した電力ポイント数に応じた消費電力に従ってそれぞれ演出作動させるようにした。 (もっと読む)


【課題】簡単な構成で装飾・演出効果を向上し得る可動演出装置を備えた遊技機を提供する。
【解決手段】第2駆動モータ81の駆動に伴い回転する第2駆動歯車83と、第2駆動歯車83の回転に伴って可動する可動軸部85と、可動軸部85の一方端部に配設された第1演出体90と、可動軸部85の他方端部に配設された第2演出体100とを備え、第2駆動モータ81の駆動に伴い第1演出体90および第2演出体100の夫々が連動して動作するよう構成する。また、第2演出体100の前面側に、該第2演出体100を被覆する装飾被覆部材を配設して、第1演出体90を遊技機前面側から直接視認可能に構成する一方、第2演出体100が装飾被覆部材に設けられた可視部を介して遊技機前面側から視認可能に構成した。 (もっと読む)


【課題】簡単な構成で装飾・演出効果を向上し得る可動演出装置を備えた遊技機を提供する。
【解決手段】駆動モータが配設される装置本体33と、駆動モータに連繋接続し、該装置本体33に対して第1位置および第2位置に回転変位回転可能に支持された可動ベース体60と、可動ベース体60の回転軸から偏倚して位置する第1演出体90と、可動ベース体60の回転軸を中心に第1演出体90から周方向に離間して位置する第2演出体100とを備え、第1位置にある第1の可動ベース体60の第2演出体100および第2位置にある第1演出体90を被覆する装飾被覆部材が配設され、第1位置では、第1演出体90が直接視認可能で、第2演出体100が装飾被覆部材の可視部を介して視認可能に構成され、第2位置では、第2演出体100が直接視認可能で、第1演出体90が装飾被覆部材の可視部を介して視認可能に構成された。 (もっと読む)


【課題】簡単な構成で装飾・演出効果を向上し得る可動演出装置を備えた遊技機を提供する。
【解決手段】第2駆動モータ81の駆動に伴い回転する第2駆動歯車83と、第2駆動歯車83の回転に伴って可動する可動軸部85と、可動軸部85の一方端部に配設された第1演出体90と、可動軸部85の他方端部に配設された第2演出体100とを可動演出装置31に設け、第2駆動モータ81の駆動に伴い第1演出体90および第2演出体100の夫々が連動して動作するよう構成した。 (もっと読む)


【課題】遊技中の遊技者によく見える位置で、遊技者に対して、遊技機の動作に応じた効果的な演出を行うことが可能な遊技媒体貸出装置を提供する。
【解決手段】遊技球を循環供給して遊技を実行する封入式のパチンコ機2に接続され、対価の提供と引き替えにパチンコ機2の使用可能球玉数を加算させるCRユニット3は、パチンコ機2の前面に設けられたタッチ液晶モジュール20と、パチンコ機2から入力される情報に基づいてタッチ液晶モジュール20に表示演出を行わせる表示制御部とを備え、表示制御部は、パチンコ機2の動作に応じて遊技球を模した遊技球画像をタッチ液晶モジュール20に表示し、この表示される遊技球画像の少なくとも一部を、装飾を施した状態で表示する表示演出を行う。 (もっと読む)


【課題】ランニング表示における新規な光の制御を実現する。
【解決手段】呼出しランプ装置は、制御部、記憶部、ランプ及び通信部を含む。記憶部は、自装置の物理的位置を示す第1データと、他の複数の呼出しランプ装置の数を示す第2データを格納する。制御部は、特定イベントに対応する呼出しランプ装置の物理的位置を示す第3データを含むメッセージを受信した場合に、第1〜第3データに基づいて、特定イベントに対応する呼出しランプ装置と自装置との物理的位置の差分に単位遅延時間を乗算することにより往路の遅延時間を算出し、かつランプシステムの一端の呼出しランプ装置と自装置との物理的位置の差分を2倍した値に単位遅延時間を乗算することにより復路の遅延時間を算出し、往復の各遅延時間に基づいてランプを点灯させる。 (もっと読む)


【課題】いずれのタイミングにおいても発光手段の点灯により不正行為を確認することができる遊技台を提供する。
【解決手段】遊技に関する異常を検知する検知手段と、所定の発光態様で発光可能に設けられた複数の発光手段と、複数の発光手段のそれぞれの発光態様を個別に制御する発光制御手段と、を備えた遊技台において、発光制御手段が、検知手段により異常が検知された場合は、複数の発光手段のうちの少なくとも1つの発光手段がいずれのタイミングにおいても点灯しているように複数の発光手段が点灯と消灯を繰り返す異常報知点滅発光態様で、複数の発光手段が点滅するように制御する。 (もっと読む)


【課題】比較的低コストにて実施することができて、交換率の低い貸し玉・貸しメダルを交換率の高い貸し玉・貸しメダルに混入して用いたり、他店の貸し玉・貸しメダルを用いたりする不正行為を効果的に抑止することが可能な、貸し玉・貸しメダルの不正混入行為抑止方法を提供することを課題とする。
【解決手段】本発明は、遊技場の入場者各人を個別に監視することは、人権上問題があるだけでなく、遊技場への出入り並びに遊技場内における移動が頻繁であるところから、実際上個別監視は困難であることに鑑み、各入場者に監視されていることを認識させさえすれば、ある程度の目的を達することができるとの発想の下になされたもので、貸し玉・貸しメダル1の表面に色、図形、模様、文字その他の識別要素2を付し、店内の貸し玉・貸しメダル1の存在する設備の任意の個所に、識別要素2の識別補助手段4を設置することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】二種類の操作信号を発生させることができると共に、誤操作防止及び小型化の点でも優れた遊技機用操作装置及びそれを備えた遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機用操作装置10は、所定の回動基準位置から左右両方向に回動可能な操作部20と、操作部20を回動可能に支持する支持部40とを備えている。更に、付勢部材50とセンサ対60とが設けられ、付勢部材50は、操作部20を回動基準位置に戻す向きに付勢する構成をなし、非操作時に、操作部20を回動基準位置に復帰させた状態で位置保持している。また、センサ対60は、操作部20が一方の回動方向に操作された場合に、当該一方の回動方向の回動位置に応じた第一の検出信号を出力し、他方の回動方向に操作された場合に、当該他方の回動方向の回動位置に応じた第二の検出信号を出力する構成をなしている。 (もっと読む)


【課題】従来構成よりも、遊技状態に即した回動操作角度で発射ハンドルを操作し易いパチンコ機を提供する。
【解決手段】発射ハンドル9の周囲に、発射ハンドル9の回動方向に沿って円弧状に配置された複数の現在角度表示ランプ42からなる現在角度表示ランプ群41を具備してなり、発射ハンドル9の回動操作に伴って現在角度表示ランプ群41の点灯態様を変化させることによって発射ハンドル9の回動操作角度に応じた位置を指示する現在角度表示メータ40と、複数の推奨角度表示ランプ45からなる推奨角度表示ランプ群44を具備してなり、遊技状態に応じた態様で推奨角度表示ランプ群44を点灯させて現在角度表示メータ40が指示すべき位置を示すことにより、遊技状態に即した発射ハンドル9の回動操作角度を示す推奨角度表示装置43とを配設した。 (もっと読む)


【課題】遊技機の良好な紹介が可能な遊技機用デモンストレーション装置を提供すること。
【解決手段】箱体901に収容されたパチンコ機のスルーゲートに遊技球が入球されたことをスルーゲート用検知センサが検知すると、バッファ側デモ演出番号が更新される。この更新は、スルーゲート用検知センサの連続検知期間によって順送り又は逆送りされる。また、当該バッファ側デモ演出番号が主制御装置によってメイン表示部に表示される。この状態で、上作動口に遊技球が入球されたことを上作動口用検知センサが検知すると、上記更新されたバッファ側デモ演出番号に対応した演出が表示ランプ部やスピーカ部、図柄表示装置等により開始される。 (もっと読む)


【課題】 遊技領域に設けられた装飾ランプ等による発光演出を行う機会が少ない場合でも障害釘や遊技球の流下態様を好適に照明して視認しやすくすることができるパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】
投光口85は、挿入開口部と対向する辺が、収納部81の内周面から溝に向かって広がる内向傾斜面87を持たせる形状に形成されている一方、挿入開口部と対向する辺に隣接する2つの辺が、溝から収納部81の内周面に広がる外向傾斜面86を持たせる形状に形成されている。発光ダイオード108の発光面から発した光は、内向傾斜面87によって遊技盤の表面に向かって進むことで遊技者の目に直接入ることを防止することができるとともに、外向傾斜面86によってユニット枠の内側空間に向かって進むことでユニット枠の内側空間を明るく照らすことができる。 (もっと読む)


【課題】不正行為のおそれがある遊技機を効率的かつ効果的に発見する、あるいは不正行為の抑制効果の向上を図ること。
【解決手段】エラーコマンド受信部601によって皿満タンエラー開始指定コマンドを受信した際、電源投入時指定コマンドまたは電源復旧時指定コマンドに基づくエラー報知をおこなっている場合に、電源投入時指定コマンドまたは電源復旧時指定コマンドに基づく報知が終了した時点で皿満タンエラー開始指定コマンドの報知時間中であれば、当該皿満タンエラー開始指定コマンドに基づく報知を開始し、報知時間中、皿満タンエラー開始指定コマンドに基づく報知を継続しておこなうようにした。 (もっと読む)


【課題】開閉扉側の重量的な負担を軽減しながら、従来と同様に開閉扉の周辺部分を利用して装飾レンズの発光による装飾、演出等を行うことができるようにす。
【解決手段】遊技機本体1に、この遊技機本体1に前側から着脱自在に装着された遊技盤8を前側から開閉自在に覆い且つこの遊技盤8の遊技領域13を視認可能な開閉扉5を備えた弾球遊技機において、遊技領域13の外側で遊技盤8を着脱自在に固定する遊技盤固定具20を備え、この遊技盤固定具20を前側から覆うように開閉扉5の装飾レンズ部47に対応して装飾用発光手段40を備える。 (もっと読む)


【課題】パチンコ遊技において、磁石を用いて遊技盤上を転動する遊技球を誘導したり、滞留させたりして不正に入賞を発生させる行為を防止する。
【解決手段】遊技盤8の前面部位に、前方の磁気に反応して変色する磁気表示シート21を配設する。かかる構成にあっては、前方から遊技盤8に磁石を近づけると、該磁石に反応して磁気表示シート21が変色することとなる。かかる磁気表示シート21は、磁石を遠ざけた後も変色した状態を保持し、また、振動や衝撃によって誤作動を起こさない、信頼性の高いものであるため、遊技店の店員は、かかる磁気表示シート21の色をチェックすることで、磁石による不正が行われたか否かを正確に把握することができる。 (もっと読む)


【課題】
多色発光部材を備えたパチンコ遊技機では、発光可能な色数が増えたことにより複雑な発光パターン演出が可能となり光演出の幅が広がったが、多色発光部材の機能を発揮し演出の幅を広げれば広げるほど、遊技機が記憶しなければならない発光パターンデータの容量が増加し、データ記憶領域を圧迫しかねない状況にある。
【解決手段】
多色発光部材の発光パターンを制御する際、遊技機が記憶する発光パターンデータは、白色発光の設定値を用いた階調変化を示すデューティーパターンデータのみとし、発光色は論理演算によるフィルタ手段によって設定する。加えて、複数の異なるデューティーパターンデータを合成して新たな発光パターンデータを生成し実施する。 (もっと読む)


【課題】電断状態が発生していないにも関わらず電断時処理が実行されてしまうことを抑制することが可能な遊技機を提供すること。
【解決手段】主制御基板201にはMPU211が搭載されており、当該MPU211にて各種処理が実行されることにより、遊技の進行が制御される。MPU211には、入力ポート211aが設けられており、当該入力ポート211aに対して電断監視基板203が電気的に接続されている。入力ポート211aにおいて電断監視基板203から電断信号を入力したことに基づいて、MPU211において電断時処理が実行される。この場合、MPU211では、電断信号を入力していることを複数回の確認タイミングに亘って継続して確認した場合にRAM213に電断フラグを格納し、当該電断フラグが格納されていることを所定の処理タイミングで確認した場合に電断時処理を開始する。 (もっと読む)


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