説明

Fターム[2C088BC30]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 各種処理 (37,322) | パチンコ機の異常処理 (12,077) | 異常予防の確認作動 (1,411) | 電気的確認作動 (793)

Fターム[2C088BC30]に分類される特許

161 - 180 / 793


【課題】1種類の認証情報で認証を行っても、周辺部のCPUの処理負荷の増加を抑制し、その認証情報の不正解析を困難にする。
【解決手段】主制御部は種別情報が認証用データの場合、次回のデータ種別を決定すると、該データ種別に対応した検査値を有する認証用データを生成する。また、主制御部は種別情報が期待値変更用データの場合、期待値を変更する期待値変更用データを生成して検査値を変更する。主制御部は生成した認証用データ又は期待値変更用データを有する認証情報を生成して後段部に送信する。一方、後段部は後段側種別情報のデータ種別が期待値変更用データの場合、受信した認証情報の認証用データと期待値とを比較し、該判定結果に基づいた主制御部の認証結果を示す後段認証結果データを生成して周辺部に送信する。後段部は後段側種別情報のデータ種別が期待値変更用データの場合、認証情報の期待値変更用データに基づいて期待値を変更する。 (もっと読む)


【課題】簡易な手段によりセキュリティ強度を向上させると共に主制御部の処理負荷を軽減する。
【解決手段】主制御部110と周辺部300と中間制御部180とを備えた遊技機1であって、主制御部110は、制御コマンド及び初期設定情報が記憶されたメインROM110bと、制御コマンドを出力するメインCPU110aと、制御コマンドの誤り検査値を生成し中間制御部180へ送信する送信部500を備える。メインCPU110aは、ブート処理時に初期設定情報の一つとして、送信部500が有する生成回路521を担う複数の生成回路から特定の生成回路を選択する。送信部500は、特定の生成回路を生成回路521として、過去に生成された制御コマンドの誤り検査値を生成すると共に、現在送信しようとする制御コマンドへ付加する。中間制御部180は、過去に生成された制御コマンドの誤り検査値を格納しておき、受信した誤り検査値の正当性を検査する。 (もっと読む)


【課題】セキュリティ強度を向上することができる遊技機を提供する。
【解決手段】主制御部は、出力手段によって所定の過去に出力された制御コマンドを用いて、当該制御コマンドの正当性を検査する誤り検査値を複数種類生成可能な第1生成手段が、第1決定手段が決定した種類の生成方式で誤り検査値を生成し、生成した誤り検査値を制御コマンドに付加して周辺部に送信する、周辺部は、送信手段によって所定の過去に送信された制御コマンドを用いて、当該制御コマンドの正当性を検査する誤り検査値を複数種類生成可能な第2生成手段が、第2決定手段が決定した種類の生成方式で誤り検査値を生成し、今回送信された誤り検査値と第2生成手段によって生成された誤り検査値とを用いて、今回送信された制御コマンドの正当性の検査を行う。 (もっと読む)


【課題】1個の検出スイッチにより二つの部材が接近状態にあるか否か、例えば遊技機本体に対して前枠及び開閉扉が閉状態にあるか否かを検出できるようにする。
【解決手段】前枠3に付勢位置と押圧位置Bとの間で前後方向に移動自在に設けられた検出スイッチ25と、検出スイッチ25を付勢位置へと付勢する付勢手段と、開閉扉13又は遊技機本体1に設けられ且つ開閉扉13又は前枠3を閉じたときに検出スイッチ25を付勢手段に抗して押圧位置Bへと押圧する押圧部30とを備え、検出スイッチ25は前枠3又は開閉扉13を閉じたときにも、検出スイッチ25が付勢位置Aにあるときには遊技機本体1又は開閉扉13を感知せず、押圧位置Bにあるときに遊技機本体1又は開閉扉13を感知する感知子31を有する。 (もっと読む)


【課題】不正基板による不正行為を防止することができる遊技機を提供すること。
【解決手段】大当たり乱数カウンタ及び乱数初期値カウンタの両値がいずれも正常範囲内にあれば、両値は初期化処理においても初期化されずに維持される。また、一方のカウンタの値が正常範囲内になくても、他方のカウンタの値が正常範囲内にあれば、正常範囲内にある一方のカウンタの値を、他方のカウンタへ書き込み、両カウンタの値をいずれかの値に維持する。大当たり乱数カウンタは、大当たりの発生を決定するためのカウンタであり、乱数初期値カウンタは、その初期値設定に使用されるカウンタである。よって、初期化処理においても、これらの値を初期化せず維持することにより、不正基板による両カウンタの値の把握を出来なくして、大当たりの発生タイミングの把握をできなくし、不正基板による不当な大当たりの発生、即ち不正行為を、防止することができる。 (もっと読む)


【課題】遊技機の主制御部に対する不正行為を検知すると共に主制御部の処理負荷を軽減する。
【解決手段】主制御部110と周辺部300とを備えた遊技機1であって、主制御部110は、所定の遊技情報および遊技機の初期設定情報が記憶されているメインROM110bと、遊技情報に従って演算を行うメインCPU110aと、メインROM110bから読み出した検査値を、複数種類の暗号回路502のうちの特定の暗号回路502で暗号化し、認証情報を生成する認証情報生成部500と、周辺部300へ制御情報を送信する第1送信部520aと、認証情報を送信する第2送信部520bと、を備える。メインCPU110aは、ブート処理時に初期設定情報の一つとして認証情報生成部500が有する複数の暗号回路502のいずれかを選択し、認証情報生成部500は、選択された暗号回路502を用いて認証情報を生成する。 (もっと読む)


【課題】遊技機の主制御部に対する不正行為を検知すると共に主制御部の処理負荷を軽減する。
【解決手段】主制御部110と中間制御部180と周辺部300とを備えた遊技機1であって、主制御部110は、所定の遊技情報および遊技機の初期設定情報が記憶されているメインROM110bと、遊技情報に従って演算を行うメインCPU110aと、中間制御部180へ情報を送信する送信部520と、メインROM110bから読み出した検査値を、複数種類の暗号回路502のうちの特定の暗号回路502で暗号化し、認証情報を生成する認証情報生成部500を備える。メインCPU110aは、ブート処理時に初期設定情報の一つとして認証情報生成部500が有する複数の暗号回路502のいずれかを選択し、認証情報生成部500は、選択された暗号回路502を用いて認証情報を生成する。 (もっと読む)


【課題】遊技機の主制御部に対する不正行為を検知すると共に主制御部の処理負荷を軽減する。
【解決手段】主制御部110と周辺部300と後段制御部180とを備えた遊技機1であって、主制御部110は、所定の遊技情報および遊技機の初期設定情報が記憶されているメインROM110bと、遊技情報に従って演算を行うメインCPU110aと、周辺部300へ情報を送信する送信部520と、メインROM110bから読み出した検査値を、複数種類の暗号回路502のうちの特定の暗号回路502で暗号化し、認証情報を生成する認証情報生成部500を備える。メインCPU110aは、ブート処理時に初期設定情報の一つとして認証情報生成部500が有する複数の暗号回路502のいずれかを選択し、認証情報生成部500は、選択された暗号回路502を用いて認証情報を生成する。 (もっと読む)


【課題】遊技機の主制御部に対する不正行為を検知すると共に主制御部の処理負荷を軽減する。
【解決手段】主制御部110と周辺部300とを備えた遊技機1であって、主制御部110は、所定の遊技情報および遊技機の初期設定情報が記憶されているメインROM110bと、遊技情報に従って演算を行うメインCPU110aと、周辺部300へ情報を送信する送信部520と、メインROM110bから読み出した検査値を、複数種類の暗号回路502のうちの特定の暗号回路502で暗号化し、認証情報を生成する認証情報生成部500を備える。メインCPU110aは、ブート処理時に初期設定情報の一つとして認証情報生成部500が有する複数の暗号回路502のいずれかを選択し、認証情報生成部500は、選択された暗号回路502を用いて認証情報を生成する。 (もっと読む)


【課題】簡易な手段によりセキュリティ強度を向上することができる遊技機を提供する。
【解決手段】主制御部10と周辺部30と後段部20とを備える遊技機1であって、主制御部10は制御コマンドの出力手段と所定の過去に送信された制御コマンドおよび誤り検査値を用いて新たな誤り検査値を生成する第一生成手段と制御コマンドに新たな誤り検査値を付加して周辺部30を介して後段部20に送信する送信手段とを有し、後段部20は所定の過去に送信された制御コマンドおよび誤り検査値を用いて新たな誤り検査値を生成する第二生成手段と送信手段によって送信された新たな誤り検査値と第二生成手段によって生成された新たな誤り検査値とを用いて送信手段によって送信された制御コマンドの正当性の検査を行い検査結果を出力する検査手段と検査結果を周辺部30に送信する送信手段とを有し、周辺部30は検査結果に基づく処理を行う。 (もっと読む)


【課題】簡易な手段によりセキュリティ強度を向上することができる遊技機を提供する。
【解決手段】主制御部は、制御コマンドを出力する出力手段500と、所定の過去に送信された制御コマンドおよび誤り検査値を用いて、出力手段によって出力された制御コマンドに付加される新たな誤り検査値を生成する第一生成手段530と、出力手段によって出力された制御コマンドに、第一生成手段によって生成された新たな誤り検査値を付加して周辺部に送信する送信手段とを有し、周辺部は、上記所定の過去に送信された制御コマンドおよび誤り検査値を用いて新たな誤り検査値を生成する第二生成手段530と、送信手段によって送信された新たな誤り検査値と、第二生成手段によって生成された新たな誤り検査値とを用いて、送信手段によって送信された制御コマンドの正当性の検査を行う。 (もっと読む)


【課題】簡易な手段によりセキュリティ強度を向上することができる遊技機を提供する。
【解決手段】主制御部10と中間部20と周辺部30とを備える遊技機1であって、主制御部10は制御コマンドの出力手段と所定の過去に送信された制御コマンドおよび誤り検査値を用いて制御コマンドに付加される新たな誤り検査値を生成する第一生成手段と制御コマンドに新たな誤り検査値を付加して中間部20に送信する第一送信手段とを有し、中間部20は所定の過去に送信された制御コマンドおよび誤り検査値を用いて新たな誤り検査値を生成する第二生成手段と第一送信手段によって送信された新たな誤り検査値と第二生成手段によって生成された新たな誤り検査値とを用いて第一送信手段によって送信された制御コマンドの正当性の検査結果を出力する検査手段と制御コマンドと検査結果とを周辺部に送信する第二送信手段とを有し、周辺部30は検査結果に基づく処理を行う。 (もっと読む)


【課題】制御手段へ瞬間的に印加され得る規定電圧以上の過電圧を抑制し、ひいては当該過電圧による制御手段の機能停止等の不具合を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機10は外枠11と該外枠11の前部の一側部に開閉可能に設けられた内枠12とを備える。遊技盤の裏側には、遊技に関する情報を保持可能なRAMを内蔵したCPUを搭載した制御基板が設けられている。そして、CPUへの駆動電力の供給が断たれた場合には、CPU(RAM)に対しバックアップ電力が供給される。制御基板上のバックアップ用配線には、ノイズ除去用コンデンサと、当該ノイズ除去用コンデンサに蓄積された電荷を放電可能な放電手段と、直流成分を通過させかつ交流成分の通過を抑制することのできるフィルタ手段とが設けられている。 (もっと読む)


【課題】遊技機への不正を見逃すことなく、設置位置移動を実施する際の作業性を向上する。
【解決手段】遊技用管理装置において、遊技場に設置された各遊技機を個々に識別可能な識別情報と当該遊技機の配置位置を特定可能な配置位置情報とを対応付けて管理し、各遊技機から取得した識別情報と配置位置情報とを収集して、管理している識別情報と配置位置情報との対応付けと対比し、双方が一致しないときには、該識別情報が既に管理されていることを条件に、管理している識別情報と配置位置情報とを収集した識別情報と配置位置情報の対応付けに更新し、該識別情報が管理されていないことを条件に識別情報異常処理を実施する。 (もっと読む)


【課題】特定保留の発生に基づく予告演出を行う弾球遊技機において、誤った予告演出が行われることを効果的に防止できる技術を提供する。
【解決手段】遊技制御手段では、図柄の変動中に始動検出されると、その始動検出を保留として記憶すると共に当該保留が特定保留か否かを判定して、その判定結果や、記憶している保留数を演出制御手段に送信する。演出制御手段では、送信された保留数や、特定保留の消化順序を記憶手段に記憶して、特定保留がある場合には、特定保留に基づく図柄変動で当りとなる旨を事前に示唆する予告演出を実行する。但し、送信された保留数と、記憶手段の記憶済み保留数とが整合しないことで記憶異常が検出された場合には、記憶手段の記憶済み保留数に対応する図柄変動が終了するまで、予告演出を禁止する。こうすれば、記憶異常の発生時に誤った予告演出が行われることを防止することが可能となる。 (もっと読む)


【課題】演出動作に不備が生じた場合に、適切に動作する遊技機を提供する。
【解決手段】演出制御部22と、画像制御部23と、を有して構成される。演出制御部22には、手動スイッチSW2のスイッチ信号を受けるスイッチ入力部Ri2,Ci2と、電源部20から受けたシステムリセット信号SYSを画像制御部23に転送する信号転送部G5と、スイッチ入力部が受けたスイッチ信号を画像制御部23に送信する信号送信部G5と、電源部20から受けたシステムリセット信号SYSに基づいて、コンピュータ回路をリセットする自動リセット部43と、手動スイッチから受けたスイッチ信号に基づいてコンピュータ回路をリセットする手動リセット部22Aと、が設けられ、画像制御部23は、システムリセット信号、及び、スイッチ信号に基づいて、演出制御部22と共にリセットされる。 (もっと読む)


【課題】演出動作に不備が生じた場合に、適切に動作する遊技機を提供する。
【解決手段】演出動作を規定する制御コマンドを送信する演出制御部22と、演出制御部22から制御コマンドを受けて演出動作を実行する画像制御部23と、を有して構成される。演出制御部22には、手動スイッチSW2のスイッチ信号を受けるスイッチ入力部Ri2,Ci2と、電源部20から受けたシステムリセット信号SYSを画像制御部23に転送する信号転送部G3と、スイッチ入力部が受けたスイッチ信号を画像制御部23に送信する信号送信部G3と、電源部20から受けたシステムリセット信号SYS及び手動スイッチから受けたスイッチ信号に基づいてコンピュータ回路を自動的にリセットする自動リセット部22Aと、が設けられ、画像制御部23は、システムリセット信号、及び、スイッチ信号に基づいて、演出制御部22と共にリセットされる。 (もっと読む)


【課題】電子部品が不正なものであると判定されたとしても、本当に不正な電子部品であるか否かを再度確認できるようにしつつ、不正行為の防止策の強化を図ることができる遊技機を提供する。
【解決手段】第1固有番号レジスタ116は、ワンチップマイコン110mの製造時に付けられる第1固有番号を記憶しており、メインCPU110aからの命令により、第1固有番号が出力される。これに対して、第2固有番号記憶部119aは、ワンチップマイコン110mの製造時に付けられる第1固有番号とは異なる第2固有番号を記憶しており、入力端子から所定の情報を読み込むと、第2の固有情報が出力される。 (もっと読む)


【課題】電子部品の固有情報の設定作業を不要にしながらも、電子部品の固有情報の秘密を保持しつつ、電子部品の正当性を判定できる遊技機を提供する。
【解決手段】情報管理装置200は、初期設定時に遊技装置1からチップ用外部情報を入力すると、チップ用外部情報から第1固有番号及び型式名を生成し、管理RAM200cに第1固有番号及び型式名を記憶する。情報管理装置200は、遊技装置1から新たにチップ用外部情報を入力すると、チップ用外部情報から新たに第1固有番号及び型式名を生成し、既に記憶した第1固有番号及び型式名と比較する。第1固有番号が異なり型式名が一致するとワンチップマイコン110mの不正であると判定し、第1固有番号及び型式名が異なると新台の交換であると判定する。 (もっと読む)


【課題】特定遊技状態中の払出数を正確に把握できるようにする。
【解決手段】所定の払出条件が成立したときに、所定数分の遊技球を払い出すための所定の払出条件が成立したことを示す払出条件成立信号を外部出力する。また、演出表示装置を制御する演出制御用マイクロコンピュータは、遊技制御用マイクロコンピュータからの入力ポートの状態を示すコマンドにもとづいて、遊技球の入賞を検出するスイッチからの検出信号の入力が継続している期間または検出信号の入力頻度が所定の閾値を越えた場合に異常が生じたと判定する。 (もっと読む)


161 - 180 / 793