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Fターム[2C088BC30]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 各種処理 (37,322) | パチンコ機の異常処理 (12,077) | 異常予防の確認作動 (1,411) | 電気的確認作動 (793)

Fターム[2C088BC30]に分類される特許

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【課題】遊技機の電源断時の処理における異常発生を防止する。
【解決手段】内部抽選処理を含む遊技に係る制御を実行するとともに予め定められたコマンドを生成して送信する制御部と、前記制御部で生成した前記コマンドを受けてこれに基づき所定の処理を実行する副制御部と、前記制御部及び前記副制御部へ電源を供給する電源部と、前記電源の供給をオンオフする電源スイッチとを備え、前記処理部は、第1メモリから第2メモリへのデータ転送処理を行う際に転送フラグをセットし、電源断時の処理を行う際にデータ転送に異常があったと検知したときは、当該データ転送処理を完遂するように動作する。 (もっと読む)


【課題】異常入賞を的確に検出し判定することができる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技制御手段は、第1開始条件が成立した第1可変表示手段における第1識別情報の表示結果を決定するための第1表示結果決定処理と、第2開始条件が成立した第2可変表示手段における第2識別情報の表示結果を決定するための第2表示結果決定処理とを、同一の処理ルーチンにより実行し、可変入賞装置制御手段によって可変入賞装置が開放状態に制御されていないときに、入賞検出手段が入賞検出信号を出力したことにもとづいて、異常入賞が発生したと判定する異常入賞判定手段を含み、異常入賞判定手段は、第1特定遊技状態であるときにも第2特定遊技状態であるときにも、異常入賞が発生したと判定しない。 (もっと読む)


【課題】異常報知と特定演出との重複期間における興趣性の低下を防止すること。
【解決手段】ぱちんこ遊技機は、9ラウンド目の時期t14で打球供給皿が満タンであることを検出すると、満タン報知をおこなう。その後、昇格演出をおこなうように定められた10ラウンド目となっても満タン報知をおこなっていた場合、昇格演出の開始に合わせて、満タン報知の音声の出力を停止する。そして、昇格演出が終了すると、満タン報知の音声の出力を再開する。 (もっと読む)


【課題】異常報知と特定演出との重複期間における興趣性の低下を防止すること。
【解決手段】ぱちんこ遊技機は、9ラウンド目の時期t14で打球供給皿が満タンであることを検出すると、満タン報知をおこなう。その後、昇格演出をおこなうように定められた10ラウンド目となっても満タン報知をおこなっていた場合、昇格演出の開始に合わせて、満タン報知の音声の出力を停止する。そして、昇格演出が終了すると、満タン報知の音声の出力を再開する。 (もっと読む)


【課題】所定個数の賞球を払い出す条件の成立タイミングを把握しやすくする。
【解決手段】入賞球の検出結果に応じて加算更新される払出条件判定カウント値が条件成立判定値に達したときに、景品として所定個数の遊技球を払い出すための払出条件が成立したことを示す払出条件成立信号を外部出力するための処理が実行される。15ラウンド大当り状態のように大入賞口の変化態様が遊技球の通過(進入)しやすい第1変化態様となるときには、右打ち指示報知AR1(第1右打ち指示報知)が行われ、2ラウンド大当り状態や小当り遊技状態のように大入賞口の変化態様が遊技球の通過(進入)しにくい第2変化態様となるときには、右打ち指示報知AR2(第2右打ち指示報知)が行われる。 (もっと読む)


【課題】1種類の認証情報で認証を行っても、周辺部のCPUの処理負荷の増加を抑制し、その認証情報の不正解析を困難にする。
【解決手段】主制御部は決定した次回のデータ種別に対応した検査値を抽出し、種別情報が認証用データの場合、その検査値を有する認証用データを生成する。主制御部は切り替え方式で変更対象パターンを切り替え、種別情報が期待値変更用データの場合、該変更対象パターンが示す検査値を期待値変更用データで変更する。主制御部は認証用データ又は期待値変更用データを有する認証情報を生成して中間部に送信する。一方、中間部は中間側種別情報のデータ種別が期待値変更用データの場合、受信した認証情報の認証用データと期待値とで主制御部の認証を行う。中間部は変更対象パターンを切り替え方式で切り替え、データ種別が期待値変更用データを示す場合、変更対象パターンが示す検査値と一致する期待値を期待値変更用データで変更する。 (もっと読む)


【課題】可変入賞装置に対する不正行為を防止することができる。
【解決手段】遊技進行状態を示すデータにもとづいて第1特定遊技状態においても第2特定遊技状態においても共通の処理ルーチンにより可変入賞装置の状態を制御する。また、入賞検出手段が入賞検出信号を出力したことにもとづいて、異常入賞が発生したか否かを判定し、異常入賞が発生したと判定されたことにもとづいて、異常入賞が発生したことを示す異常報知を実行する。また、遊技進行状態を示すデータが所定値の数値であるときに可変入賞装置を開放状態に制御し、遊技進行状態を示すデータが所定値以上の数値であるときに異常入賞が発生したか否かを判定するための処理を実行しない。 (もっと読む)


【課題】簡易な手段によりセキュリティ強度を向上させると共に主制御部の処理負荷を軽減する。
【解決手段】主制御部110と周辺部300と後段制御部180を備えた遊技機1であって、主制御部110は、制御コマンドおよび初期設定情報が記憶されたメインROM110bと、制御コマンドを出力するメインCPU110aと、制御コマンドの誤り検査値を生成し周辺部300を介して後段制御部180へ送信する送信部500を備える。メインCPU110aは、ブート処理時に初期設定情報の一つとして、送信部500が有する複数の誤り検査値付加方法から特定の付加方法を選択する。送信部500は、過去に生成された制御コマンドの誤り検査値を生成すると共に、現在送信しようとする制御コマンドに対し、特定の付加方法で付加する。後段制御部180は、過去に生成された制御コマンドの誤り検査値を格納しておき、受信した誤り検査値の正当性を検査する。 (もっと読む)


【課題】遊技機において、入口に対応して設けられた1個のセンサから、検出対象物が入口に入ると出力される信号に基づいて、確実に不正行為を検知する。
【解決手段】遊技球が入賞口に入ると、入賞センサが入賞信号を出力する。カウント数計測部120は、タイマ121とカウンタ122を含む。タイマ121はカウント幅設定部111に設定されているカウント幅を計測し、カウンタ122はカウント幅の間に出力される入賞信号の数をカウントする。カウント数計測部120は、カウント幅の間に出力された入賞信号の数がカウント数設定部112に設定されているカウント数を超えると、偽の入賞信号が入力されたとみなし、入賞不正フラグ設定部123に入賞不正フラグを設定する。すなわち、カウント数計測部120は、正規の入賞信号では起こりえないような短い間隔で入賞信号が出力された場合に不正行為が行われたと判定して、入賞不正フラグを設定する。 (もっと読む)


【課題】1種類の認証情報で認証を行っても、その認証情報の不正解析を困難にする。
【解決手段】主制御部は決定した次回のデータ種別に対応した検査値を抽出し、種別情報が認証用データの場合、抽出した検査値を有する認証用データを生成する。また、主制御部は切り替え方式で変更対象パターンを切り替え、種別情報が期待値変更用データの場合、該変更対象パターンが示す検査値を期待値変更用データで変更する。主制御部は認証用データ又は期待値変更用データを有する認証情報を生成し、該認証情報を周辺部に送信する。一方、周辺部は周辺側種別情報のデータ種別が期待値変更用データの場合、受信した認証情報の認証用データと期待値とを比較して主制御部の認証を行う。周辺部は変更対象パターンを切り替え方式で切り替え、前記データ種別が期待値変更用データを示す場合、変更対象パターンが示す検査値と一致する期待値を期待値変更用データで変更する。 (もっと読む)


【課題】可変入賞装置に対する不正行為を防止することができる。
【解決手段】遊技進行状態を示すデータにもとづいて第1特定遊技状態においても第2特定遊技状態においても共通の処理ルーチンにより可変入賞装置の状態を制御する。また、入賞検出手段が入賞検出信号を出力したことにもとづいて、異常入賞が発生したか否かを判定し、異常入賞が発生したと判定されたことにもとづいて、異常入賞が発生したことを示す異常報知を実行する。また、遊技進行状態を示すデータが所定値の数値であるときに可変入賞装置を開放状態に制御し、遊技進行状態を示すデータが所定値以上の数値であるときに異常入賞が発生したか否かを判定するための処理を実行しない。 (もっと読む)


【課題】簡易な手段によりセキュリティ強度を向上させると共に主制御部の処理負荷を軽減する。
【解決手段】主制御部110と中間制御部180と周辺部300とを備えた遊技機1であって、主制御部110は、制御コマンドおよび初期設定情報が記憶されたメインROM110bと、制御コマンドを出力するメインCPU110aと、制御コマンドの誤り検査値を生成し中間制御部180へ送信する送信部500を備える。メインCPU110aは、ブート処理時に初期設定情報の一つとして、送信部500が有する複数の誤り検査値付加方法から特定の付加方法を選択する。送信部500は、過去に生成された制御コマンドの誤り検査値を生成すると共に、現在送信しようとする制御コマンドに対し、特定の付加方法で付加する。中間制御部180は、過去に生成された制御コマンドの誤り検査値を格納しておき、受信した誤り検査値の正当性を検査する。 (もっと読む)


【課題】可変入賞装置(電動チューリップ、普通電動役物)に対する不正行為を防止することができる。
【解決手段】可変入賞装置が開状態の期間、または開状態から閉状態に変化した時点から所定時間が経過するまでの期間以外の期間において特定始動検出手段により遊技球が検出された場合に異常と判定する。また、可変入賞装置を開状態とする時間を通常状態と比較して長くする有利状態に制御する。そして、所定時間よりも有利状態に制御されている場合の可変表示時間を短い時間に設定する。 (もっと読む)


【課題】リセット信号を入力してから大当たり乱数カウンタが大当り判定値を示す値になるまでの期間の長さをランダムな長さに変更できる遊技台を提供する。
【解決手段】遊技制御用マイコン600のCPU604により、所定の周期で値を変化させるカウンタからカウント値を抽出し、抽出したカウント値に基づいて遊技者に有利な状態とするか否かを抽選により決定する遊技台において、遊技制御用マイコン600が起動信号を入力してからCPU604による遊技制御を開始するまでの時間の長さを変動させる時間変動用回路616を遊技制御用マイコン600の内部に設ける。 (もっと読む)


【課題】可変入賞装置(電動チューリップ、普通電動役物)に対する不正行為を防止することができる。
【解決手段】可変入賞装置が開状態の期間、または開状態から閉状態に変化した時点から所定時間が経過するまでの期間以外の期間において特定始動検出手段により遊技球が検出された場合に異常と判定する。また、可変入賞装置を開状態とする時間を通常状態と比較して長くする有利状態に制御する。そして、所定時間よりも有利状態に制御されている場合の可変表示時間を短い時間に設定する。 (もっと読む)


【課題】遊技台に関する遊技情報が異常であるか否かを判断するための許容範囲を適切に設定できる遊技場用管理システムを提供すること。
【解決手段】遊技場用管理システム1を構成する場内管理装置3は、遊技信号の受信回数を集計して遊技情報を生成する遊技情報生成手段35と、遊技情報許容値を設定する場内設定手段33と、遊技情報許容値との比較により遊技情報の異常を判定する場内判定手段34と、を備え、場外管理装置2から受信した許容値情報を設定する外部設定モードと、独自の遊技情報許容値を設定する独自設定モードとを選択可能である。 (もっと読む)


【課題】弾球遊技機が当り入賞や転落入賞に係る保留記憶が存在している状態で電断し、電断復旧処理が行われた後で、先読み予告演出が発生することによる不信感を遊技者に与えないようにすること。
【解決手段】
電源遮断時に、電源遮断前の遊技動作状態に係る保留記憶個数分の保留データを保持し、電源復旧時に、この保留記憶個数分の保留データを遊技動作可能に回復させる復帰動作を行う弾球遊技機において、電源復旧により前記保留記憶個数分の保留データが遊技動作可能に回復された場合、その後に新たに始動条件が成立して保留記憶される所定個数分の保留データに関しては、それらの保留記憶について先読み予告演出を実行不可とする手段(図34の保留加算コマンド受信処理中のS712およびS722を経てS721に至る先読み予告抽選迂回ルート)を設ける。 (もっと読む)


【課題】遊技球の不正な使用を防止する遊技機を提供する。
【解決手段】遊技球1は、外表面の少なくとも一部が導体で構成された球形又は略球形であって、所定の第1データが記憶されたRFIDチップが内蔵されており、導体が、RFIDチップのアンテナとして動作する。遊技機は、遊技球1に内蔵されるRFIDチップに記憶されている第1データと関連付けられた第2データを記憶する記憶手段と、遊技球1を搬送するための搬送経路4で所定個数の遊技球1を貯留するための遊技球貯留部5と、遊技球貯留部5で貯留された遊技球1のRFIDチップから第1データを読み取り、読み取った第1データと記憶手段に記憶されている第2データとの関連性を判別することで、当該遊技球1が自機において使用可能なものか否かを判断するRFID読取認証部7と、を備える。 (もっと読む)


【課題】簡易な構成で、入球口の内部に設けられた入球検知スイッチに不正遊技球を詰まらせて賞球を得る不正行為を防止する。
【解決手段】遊技盤上の入球口に入球した遊技球を検知して遊技球検知信号を出力する入球検知手段と、所定周期で第1クロック信号を出力する発振回路と、遊技球検知信号と第1クロック信号との論理積信号を第2クロック信号として出力する論理回路と、第2クロック信号が入力するとともに第2クロック信号のクロック数をカウントし、クロック数に基づいて、遊技球検知信号が有効であることを示す入球有効信号または遊技球検知信号が無効であることを示す入球無効信号を出力するカウンタ回路とを設ける。カウンタ回路は、クロック数のカウント値が所定範囲内の場合に入球有効信号を出力し、クロック数のカウント値が所定範囲を超えた場合に入球無効信号を出力するように構成する。 (もっと読む)


【課題】簡易な手段によりセキュリティ強度を向上させると共に主制御部の処理負荷を軽減する。
【解決手段】主制御部110と周辺部300とを備えた遊技機1であって、主制御部110は、制御コマンドおよび初期設定情報が記憶されたメインROM110bと、制御コマンドを出力するメインCPU110aと、制御コマンドの誤り検査値を生成し周辺部300へ送信する送信部500を備える。メインCPU110aは、ブート処理時に初期設定情報の一つとして、送信部500が有する生成回路521を担う複数の生成回路から特定の生成回路を選択する。送信部500は、特定の生成回路を生成回路521として、過去に生成された制御コマンドの誤り検査値を生成すると共に、現在送信しようとする制御コマンドへ付加する。周辺部300は、過去に生成された制御コマンドの誤り検査値を格納しておき、受信した誤り検査値の正当性を検査する。 (もっと読む)


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