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Fターム[2C088BC35]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 各種処理 (37,322) | パチンコ機の異常処理 (12,077) | 人為的発生 (7,123) | 盤面球への不正 (1,233) | 磁石 (267)

Fターム[2C088BC35]に分類される特許

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【課題】固定式始動口や一般入賞口を含む入球の入球異常を監視できる遊技機を提供する。
【解決手段】入球口への遊技球入球を契機に所定賞球数の遊技球を払い出す遊技機において、入球口に遊技球が入球する毎に、最新に入球した遊技球に対応して記憶されたカウント値と、最新に入球した遊技球を含めて第1所定個数前に入球口に入球した遊技球に対応して記憶されたカウント値とを比較し、第1所定個数以上の遊技球の入球に要した時間が第1所定時間以下の場合に異常信号を出力する。また、入球口に遊技球が入球する毎に、最新に入球した遊技球に対応して記憶されたカウント値と、最新に入球した遊技球を含めて第1所定個数より多い第2所定個数前に入球口に入球した遊技球に対応して記憶されたカウント値とを比較し、第2所定個数以上の遊技球の入球に要した時間が第1所定時間より長い第2所定時間以下の場合に異常信号を出力する。 (もっと読む)


【課題】固定式始動口や一般入賞口を含む入球の入球異常を監視できる遊技機を提供する。
【解決手段】入球口に遊技球が入球したことを契機に所定賞球数の遊技球を払い出す遊技機において、入球口に遊技球が入球する毎に、カウンタのカウント値を記憶し、入球口に遊技球が入球する毎に、入球口に最新に入球した遊技球に対応して記憶されたカウント値と、入球口に最新に入球した遊技球を含めて所定個数前に入球口に入球した遊技球に対応して記憶されたカウント値とを比較する比較処理を実行し、この結果が、最新に入球口に入球した遊技球を含めて所定個数以上の遊技球が入球口に入球するのに要した時間が所定時間以下であることを示す場合に、入球口への遊技球の入球状況に異常が生じたことを示す異常信号を出力する。 (もっと読む)


【課題】主制御部の制御負担を増大させることなく、固定式始動口や一般入賞口を含む入球の入球異常を監視できる遊技機を提供する。
【解決手段】入球口に遊技球が入球したことを契機に所定賞球数の遊技球を払い出す遊技機において、遊技制御手段が、入球口に遊技球が入球する毎に入球コマンドを演出制御手段に送信する。演出制御手段は、入球コマンドを受信する毎に、カウンタのカウント値を記憶するとともに、入球口に最新に入球した遊技球に対応して記憶されたカウント値と、入球口に最新に入球した遊技球を含めて所定個数前に入球口に入球した遊技球に対応して記憶されたカウント値とを比較する比較処理を実行し、この結果が、所定個数以上の遊技球が入球口に入球するのに要した時間が所定時間以下であることを示す場合に、入球口への遊技球の入球状況に異常が生じたことを示す異常信号を出力する。 (もっと読む)


【課題】パチンコ機などの遊技台内部の視認性を損なわず、不必要な電磁波の入射や放出を防止できる、遊技台の前面に取り付けられるのに好適な電磁波遮蔽フイルム及び当該電磁波遮蔽フィルムを取り付けた遊技台を低コストで提供する。
【解決手段】樹脂フイルム上に金属層を有し、該金属層が網目状構造であり、該金属層の厚みが3μm以下であることを特徴とする、遊技台用電磁波遮蔽フイルム。 (もっと読む)


【課題】低コストで磁石による不正行為を検出し得ると共に、磁気センサの存在を知られることがないようにした遊技機を提供する。
【解決手段】遊技盤12は、透明板と裏ユニット22とから構成される。透明板には、始動入賞装置が配設される。透明板には、始動入賞装置に向けてパチンコ球を誘導可能な誘導路を形成する複数の遊技釘が植設されている。透明板の裏側にある裏ユニット22には、支持口部42aが形成された飾り部材42が配設されており、当該飾り部材42の支持口部42aに磁気センサ44を挿通することで、当該磁気センサ44の少なくとも上部の一部を覆うよう構成される。 (もっと読む)


【課題】低コストで磁石による不正行為を検出し得ると共に、磁気センサの存在を知られることがないようにした遊技機を提供する。
【解決手段】遊技盤12は、透明板と裏ユニット22とから構成される。透明板には、始動入賞装置が配設される。透明板には、始動入賞装置に向けてパチンコ球を誘導可能な誘導路を形成する複数の遊技釘が植設されている。透明板の裏側にある裏ユニット22には、支持口部42aが形成された飾り部材42が配設されており、当該飾り部材42の支持口部42aに磁気センサ44を挿通することで、当該磁気センサ44の少なくとも上部の一部を覆うよう構成される。 (もっと読む)


【課題】球詰まりや不正等の異常が発生して遊技が中断し、当該異常を解消した後の遊技再開時期に、一部の遊技者が不利な遊技を強いられることを防止する。
【解決手段】大役処理中において、センター役物105内で球詰まり異常が発生すると、一旦パチンコ機10の動作を停止して、店員等がガラス枠16を開放して、手動で球詰まりを解消する。この場合、IN−OUTの遊技球数の不一致が解消された直後にパチンコ機10の動作を再開すると、ガラス枠16が開放されており、依然として遊技者は遊技を再開することができないにも関わらず、センター役物105内の堰き止め壁134が堰き止め位置に位置決めされる時間の計時が再開して、遊技球PBを貯留できない事態が発生し、遊技者が不利益を被る場合があった。そこで、遊技者が遊技を再開することができるまで、パチンコ機10の動作再開を遅延させるようにした。 (もっと読む)


【課題】球詰まりや不正等の異常が発生して遊技が中断し、当該異常を解消した後の遊技再開時期に、一部の遊技者が不利な遊技を強いられることを防止する。
【解決手段】大役処理中において、センター役物105内で球詰まり異常が発生すると、一旦パチンコ機10の動作を停止して、店員等がガラス枠16を開放し、手動で球詰まりを解消する。IN−OUTの遊技球数の不一致が解消された直後にパチンコ機10の動作を再開すると、ガラス枠16が開放されており、依然として遊技者は遊技を再開することができないにも関わらず、堰き止め壁134が堰き止め位置に位置決めされる時間の計時が再開して遊技球PBを貯留できない事態が発生し、遊技者が不利益を被る場合があった。そこで、異常解消のための作業終了後のガラス枠16の閉止を契機とし、遊技者が遊技を再開することができると判断し、パチンコ機10の動作再開を遅延させるようにした。 (もっと読む)


【課題】遊技機に複数の異常が同時期に発生した場合にも、異常の全てが認識可能となる遊技機を提供する。
【解決手段】異常報知制御手段は、優先順位の高い異常であるRAMクリア報知の実行中に、これより優先順位の低い異常である前扉開放が発生した場合には、前扉の閉鎖時から扉開放報知を開始する。前扉開放報知は、RAMクリア報知の終了後に認識可能となる。これにより、優先順位の高い異常だけでなく、全ての異常を認識することが可能となる。 (もっと読む)


【課題】磁石などを用いる不正行為を好適に抑制可能な遊技機を提供すること。
【解決手段】磁場の大きさに応じた値が検知手段により検知され、そのように検知された値が、較正手段によって、較正用の所定値を用いて較正され、そのように較正された値に基づいて、磁場の大きさに応じた情報又は値が、出力手段によって出力される。較正用の所定値は、設定手段により設定されるが、その設定は、第1可動体が動作し、かつ、第2可動体が動作しておらず、かつ、払出モータが動作していない場合に行われる。よって、払出モータから発生する磁場の影響も考慮して、前記較正用の所定値を設定するので、その設定が不適切な設定となって、磁場検知手段が、不正な磁気(磁場)を検知できなくなることを確実に防ぐことができる。 (もっと読む)


【課題】設定された遊技モードを斬新な手法で報知することで遊技の興趣を向上させることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】遊技モードを第1遊技モード又は第2遊技モードに設定することが可能な遊技モード設定手段(演出制御装置300)と、遊技モード設定手段により設定された遊技モードに対応する遊技演出を行うことが可能な遊技演出手段(演出制御装置300)と、所定の第1状態と当該第1状態とは異なる第2状態とに変換可能な可動演出ユニット(側部演出ユニット900)と、遊技モード設定手段により設定された遊技モードに基づき可動演出ユニットの変換制御を行うことが可能な変換制御手段(演出制御装置300)と、を備え、変換制御手段は、第1遊技モードが設定された場合には可動演出ユニットを第1状態に変換する一方、第2遊技モードが設定された場合には可動演出ユニットを第2状態に変換するよう構成されている。 (もっと読む)


【課題】磁石を用いた不正行為を検知するための磁気センサを遊技に有効に利用する。
【解決手段】 不正行為を発見するための磁気センサ50を備える遊技機において、磁気センサ50の検知エリア内に電磁石52を配置し、フリーズ演出の際には、電磁石52のコイルへの通電をオンとして、意図的に電磁石52の磁気を磁気センサ50に検知させることにより、強制的に遊技球の発射を停止させる。この結果、磁気センサ50を遊技に有効に利用することができる。 (もっと読む)


【課題】磁石を用いた不正行為を検知するための磁気センサを遊技に有効に利用する。
【解決手段】不正行為を発見するための磁気センサ50を備える遊技機において、永久磁石52と、磁気センサ54の検知エリアと非検知エリアとの間で永久磁石52を移動させる移動機構54とを構成し、フリーズ演出の際には、移動機構54によって永久磁石52を磁気センサ50の検知可能エリアに移動させて、意図的に磁気センサ50に永久磁石52を検知させることにより、強制的に遊技球の発射を停止させる。この結果、磁気センサ50を遊技に有効に利用することができる。 (もっと読む)


【課題】定期処理を繰り返し実行することにより遊技の進行を制御する遊技機において、数値情報を用いた抽選を好適に行うことができる遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ機はCPU102を備えている。CPU102は、予め定められた周期でタイマ割込み処理を繰り返し実行することにより、遊技の進行を制御する。かかる構成において、タイマ割込み処理とは非同期で大当たり乱数カウンタを更新し、作動口入賞検知センサ83bからの検知信号の立ち上がりに同期してその時点における大当たり乱数カウンタを大当たり乱数レジスタに記憶させるハード乱数回路131が設けられている。タイマ割込み処理では、大当たり乱数レジスタに記憶された大当たり乱数カウンタを用いて当否判定を行う。 (もっと読む)


【課題】磁石を用いた不正行為を検知するための磁気センサを遊技に有効に利用する。
【解決手段】不正行為を発見するための磁気センサ50を備える遊技機において、永久磁石52を遊技盤30に固定配置し、永久磁石52を検知不能で始動口36付近の磁気の検知が可能なデフォルト位置と永久磁石52を検知可能な位置との間で磁気センサ50を移動させる移動機構54を構成し、フリーズ演出の際には、移動機構54によって磁気センサ50を移動させて、意図的に磁気センサ50に永久磁石52を検知させることにより、強制的に遊技球の発射を停止させる。この結果、磁気センサ50を遊技に有効に利用することができる。 (もっと読む)


【課題】磁石などを用いる不正行為を好適に抑制可能な遊技機を提供すること。
【解決手段】扉体が、本体に対して開放された状態から閉鎖された状態へ、又は、本体に対して閉鎖された状態から開放された状態へ変化したことが扉開閉検知手段により検知された場合には、設定手段によって、較正用の所定値が設定されるので、扉体の開閉状態が変化する度に、そのときの磁場に対して適切な較正用の所定値を設定できる。よって、不適切な較正用の所定値を較正手段による較正に用いることを抑制できるので、不正に印加された磁場が磁場検出手段によって検出されなくなることを抑制でき、磁石などを用いる不正行為を好適に抑制できる。 (もっと読む)


【課題】磁石などを用いる不正行為を好適に抑制可能な遊技機を提供すること。
【解決手段】揺れ検知手段により揺れが検知された場合には、設定手段によって、較正用の所定値が設定されるので、揺れ検知手段によって揺れが検知される度に、そのときの磁場に対して適切な較正用の所定値を設定することができる。よって、不適切な較正用の所定値を較正手段による較正に用いることを抑制できるので、不正に印加された磁場が磁場検出手段によって検出されなくなることを抑制でき、磁石などを用いる不正行為を好適に抑制できる。 (もっと読む)


【課題】磁石などを用いる不正行為を好適に抑制可能な遊技機を提供すること。
【解決手段】磁場の大きさに応じた値が検知手段により検知され、そのように検知された値が、較正手段によって、較正用の所定値を用いて較正され、そのように較正された値に基づいて、磁場の大きさに応じた情報又は値が、出力手段によって出力される。較正用の所定値は、設定手段により設定されるが、その設定は、第1可動体が動作し、かつ、第2可動体が動作していない場合に行われる。よって、較正用の所定値を過大でも過小でもない適切な値に設定できるので、不正に印加された磁場を磁場検出手段によって好適に検出させることができ、磁石などを用いる不正行為を好適に抑制できる。 (もっと読む)


【課題】不正行為に対して好適に対処することができる遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ機は主制御基板301を備えている。主制御基板301にはCPU311が搭載されている。CPU311には、当該CPU311により実行される各種の制御プログラムや固定値データを記憶したROM312と、そのROM312内に記憶される制御プログラムの実行に際して各種のデータ等を一時的に記憶するためのメモリであるRAM313とが内蔵されている。そして、CPU311において各種処理が実行されることで、パチンコ機において遊技が進行することとなる。この場合に、CPU311には磁気検知センサ105、フォトセンサ106及び振動検知センサ107からの検知信号が入力され、CPU311ではその検知結果に基づいて不正行為の発生を特定した場合には正規の遊技が進行されないように規制する。 (もっと読む)


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