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【課題】雷雲が発生した際に、落雷による人的な被害を予防することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】周辺制御基板2600には、枠装飾中継端子板290を介して、雷検波ユニット320によって検波されたノイズの波形信号を検出及び監視する雷検出回路2601が設けられている。そして、雷検出回路2601によって検出されたノイズの波形信号に基づき、落雷の危険性が遊技者の警戒すべき水準であると判断した場合には、可動演出制御手段2662によってサイド可動装飾部材2302の可動演出を実行し、遊技者に有利な有利遊技状態と同じく、サイド可動装飾部材2302を互いに接近する接近位置から互いに離反する離反位置に駆動制御するようになっている。 (もっと読む)


【課題】遊技者が遊技を行いながらも、雷雲の発生に伴う落雷の危険性を察知することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】周辺制御基板2600には、枠装飾中継端子板290を介して、雷検波ユニット320によって検波されたノイズの波形信号を検出及び監視する雷検出回路2601が設けられている。そして、雷検出回路2601によって検出されたノイズの波形信号に基づき、落雷の危険性が遊技者の警戒すべき水準であると判断した場合には、発光演出制御手段2654による発光装飾体2004や扉枠5に備えられた扉枠装飾ランプ2624の発光演出において、各LED2120等を落雷の警戒レベルに対応する明度で発光制御するようになっている。 (もっと読む)


【課題】遊技者が遊技を行いながらも、雷雲の発生に伴う落雷の危険性を察知することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】周辺制御基板2600には、枠装飾中継端子板290を介して、雷検波ユニット320によって検波されたノイズの波形信号を検出及び監視する雷検出回路2601が設けられている。そして、雷検出回路2601によって検出されたノイズの波形信号に基づき、落雷の危険性が遊技者の警戒すべき水準であると判断した場合には、落雷に対する遊技者の注意を喚起するべく雷警戒演出を実行制御し、演出表示制御手段2656によって液晶表示装置640に遊技者の警戒すべき水準に対応する雷警戒演出の演出画像を表示制御するようになっている。 (もっと読む)


【課題】遊技領域で球詰まり状態が発生した場合、詰まった遊技球を崩してアウト口に流入させることなくそのまま遊技者に還元し得るようにした弾球遊技機を提供する。
【解決手段】経路開閉装置が、到達経路4の一部を成す球受け入れ部材24を開閉し、ファール球回収通路を含む落下空間及び球放出口19からなる還元路が、経路開閉装置による到達経路4の開放時に落下する遊技球を下皿15に還元し、球還元制御手段が、経路開閉装置を施錠装置11の解錠タイミングで作動させ、上記還元路を介して遊技球を下皿15に還元するように制御する。これにより、遊技領域7aで球詰まり状態が発生した場合、詰まった遊技球を崩して球詰まり状態を処理する際に、流下する遊技球をアウト口から排出するようなことなくそのまま下皿に還元し、再度の遊技に供することができる。 (もっと読む)


【課題】 遊技機の取扱い、日々のメンテナンス、不正チェックを全ての店員が個人の記憶、経験に頼らなくても高水準で作業できるようにすると共に確認作業を行いやすくしたい。
【解決手段】 電源投入時処理を実行すると、RAM初期設定処理(S1)を行ってから、RAMクリア信号が入力されたか否かを判断(S2)して、肯定判断ならば(S2:yes)RAM消去(S6)を行い、サブ統合制御装置83へ初期画面指定コマンドを送信(S8)して、本発明特有の構成である取扱説明モード処理、点検モード処理(S10)が行われる。
否定判断(S2:no)のときは、RAM保証値が1(S3:yes)、SUM値が0なら(S5:yes)RAMに記憶されていたデータに基づいて電源断前の遊技状態に復帰させるための電源復帰処理(S7)を行った後に点検モード処理に移行する(S10)。 (もっと読む)


【課題】地震による遊技者の逃げ遅れや防御遅れ等を生じる可能性が低くすること。
【解決手段】遊技場に設置される遊技用装置1,100、200,300、401であって、地震の発生に伴って送信される緊急地震速報を受信するための緊急地震速報受信手段42,152、202,340、460と、該緊急地震速報受信手段にて緊急地震速報を受信したことを条件に、遊技場内の遊技者に避難或いは防御を促すための防災情報を出力する防災情報出力手段90、930、279、328、442と、を備える。 (もっと読む)


【課題】発射装置から発射された遊技球を回収し、該回収した遊技球を再び該発射装置に供給することで遊技球を循環使用する封入球式遊技機において、遊技球へのごみ等の付着を防止する。
【解決手段】回収した遊技球を発射装置60に供給するために上方に揚送する揚送部材230を有する揚送装置220と、揚送装置220により揚送される遊技球を磨く球磨き装置250と、揚送部材230に電気的に接触して当該揚送部材230の静電気を除去する静電気除去手段270と、を備える。 (もっと読む)


【課題】停止図柄指定コマンドの一部にエラーが発生しても、変動表示を正常に終了させることができる遊技機の制御装置を提供すること。
【解決手段】停止図柄指定コマンドの送受信時に何らかのエラーが発生して、該コマンドを表示用制御基板で正常に受信できない場合、即ち、未指定又は誤指定の停止図柄がある場合には(S73:2個,S76:Yes,S80:Yes)、仮想図柄リールの図柄の配列に基づいて、その未指定又は誤指定の停止図柄に対応する正規の停止図柄の図柄コードが算出され(S74,S77,S81)、その算出された図柄コードが未指定又は誤指定の停止図柄の図柄コードとして確定され(S75,S78,S82)、図柄の差し替えが行われる(S84)。よって、停止図柄指定コマンドの一部にエラーが発生して未指定又は誤指定の停止図柄が生じても、変動表示を正常に終了させることができる。 (もっと読む)


【課題】遊技枠と遊技盤とが着脱自在に構成された遊技機において、遊技枠と遊技盤との着脱作業を容易に行えるようにする。
【解決手段】、演出制御手段は、シリアル出力回路353を用いて制御信号をシリアルデータに変換して出力する。遊技盤6側にはシリアル−パラレル変換IC616〜619を搭載した盤側IC基板601が設けられ、シリアルデータをパラレルデータに変換して遊技盤6上の各ランプ125a〜125f,126a〜126fに供給する。また、遊技枠側にはシリアル−パラレル変換IC611〜615を搭載した枠側IC基板602〜605が設けられ、シリアルデータをパラレルデータに変換して遊技枠上の各ランプ281a〜281l,282a〜282f,283a〜283fに供給する。また、盤側IC基板601、枠側IC基板602は、複数のシリアル−パラレル変換ICを搭載した集合基板として構成されている。 (もっと読む)


【課題】パチンコ玉を適切に搬送できる玉搬送装置を提供する。
【解決手段】島構造体に設けられ、パチンコ玉Pを遊技本体の並び方向に略沿って搬送する玉搬送装置であって、搬入されるパチンコ玉Pを上方へ移動させて補給樋の上流側端部へ搬送する玉搬送ユニット520と、パチンコ玉Pの移動状態を検出する樋側検出センサ、可動検出スイッチC2、搬出センサC3、およびドラムトルクセンサと、これらで検出された移動状態に基づいてパチンコ玉Pが詰まり状態であると判断すると玉搬送ユニット520の駆動を停止させる制御をする制御装置と、を具備した。 (もっと読む)


【課題】表示制御手段が可変表示の表示結果を指定するコマンドを受信できなかった場合であっても、可変表示の表示結果を遊技者に認識させることができるとともに、遊技制御手段の制御負担を軽減できるようにする。
【解決手段】遊技制御手段は、確変大当りまたは通常大当りと決定すると、確変大当り/通常大当り指定の変動パターンコマンドを送信する。また、確変大当りを指定する表示結果コマンドまたは通常大当りを指定する表示結果コマンドを送信する。演出制御手段は、変動パターンコマンドにもとづいて飾り図柄の変動表示を実行する。この場合、データ化けなどの原因によって表示結果コマンドを正しく受信できなかった場合には、変動パターンコマンドにもとづいて飾り図柄の停止図柄として非確変図柄を導出表示する。また、再抽選演出の実行を指定する表示結果コマンドを受信したことにもとづいて、再抽選演出を実行する。 (もっと読む)


【課題】表示制御手段が可変表示の表示結果を指定するコマンドを受信できなかった場合であっても、可変表示の表示結果を遊技者に認識させることができるとともに、遊技制御手段の制御負担を軽減できるようにする。
【解決手段】遊技制御用マイクロコンピュータ560は、確変大当りまたは通常大当りと決定すると、確変大当り/通常大当り指定の変動パターンコマンドを送信する。また、確変大当りを指定する表示結果コマンドまたは通常大当りを指定する表示結果コマンドを送信する。演出制御用マイクロコンピュータ100は、変動パターンコマンドにもとづいて飾り図柄の変動表示を実行する。この場合、データ化けなどの原因によって表示結果コマンドを正しく受信できなかった場合には、変動パターンコマンドにもとづいて飾り図柄の停止図柄として非確変図柄を導出表示する。 (もっと読む)


【課題】表示制御手段が可変表示の表示結果を指定するコマンドを受信できなかった場合であっても、可変表示の表示結果を遊技者に認識させることができるとともに、遊技制御手段の制御負担を軽減できるようにする。
【解決手段】遊技制御手段は、確変大当りまたは通常大当りと決定すると、確変大当り/通常大当り指定の変動パターンコマンドを送信し、確変大当りを指定する表示結果コマンドまたは通常大当りを指定する表示結果コマンドを送信する。演出制御手段は、変動パターンコマンドにもとづいて飾り図柄の変動表示を実行する。この場合、データ化けなどの原因によって表示結果コマンドを正しく受信できなかった場合には、変動パターンコマンドにもとづいて飾り図柄の停止図柄として非確変図柄を導出表示する。また、突然確変大当り指定の変動パターンコマンドを受信した場合には、突然確変用の飾り図柄の停止図柄を導出表示する。 (もっと読む)


【課題】 パチンコ機やスロットマシン等の遊技機に関し、座った位置と立った位置とで異なる情報が見えるようにしたマルチ画面表示が可能な画像表示装置を採用し、当該マルチ画面の1つの画面にゲームに直接関連するメイン画像を表示することに加え、他の画面に各種のインフォメーション画像を、遊技の妨げとならないように表示させることができるようにしたものである。
【解決手段】 画像表示装置(80)には、当該画像表示装置(80)と平行な方向に向かうメイン画像(86)を表示するとともに、平行な方向に対して上方(例えば斜め上側方向Y)に向かうインフォメーション画像(87)を表示可能な液晶ディスプレイ(81)を使用する。遊技制御装置(200)には、メイン画像(86)とインフォメーション画像(87)とを個別に制御可能な画像表示制御手段(220)を備える。
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【課題】遊技中において遊技者に帯電した静電気を迅速に除去することを可能にすることによって、遊技者を静電気から保護することを実現した遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ遊技機10は、遊技領域を前面側に設けた遊技機本体における、前記遊技領域での遊技を行う遊技者が触接可能な部位に設けられた導電性を有する金属プレート220と、この金属プレート220に電気的に接続された接地用ケーブル210とを備え、接地用ケーブル210をパチンコ遊技島の接地配線具に電気的に接続することにより、遊技者が金属プレート220に触接した際に、遊技者に帯電した静電気が金属プレート200及び接地用ケーブル210を介して逃される。 (もっと読む)


【課題】遊技者の遊技への集中力を削いでしまうことを防止する。
【解決手段】賞球が繰り返されて受け皿のパチンコ球がオーバーフローすると、オーバーフローしたパチンコ球は球通路で積層される。球通路で積層されたパチンコ球によって第1スイッチがオンされ、そのオン時間が0.5秒を超えると、CPUは受け皿でパチンコ球がオーバーフローしたことを検出する。これに応答して、CPUはレベルメータのランプを1マス分点灯させる。レベルメータの点灯によって球通路内のパチンコ球がオーバーフローする直前であることを遊技者に予告できる。 (もっと読む)


【課題】電力供給が再開されたときに、電力供給が停止したときの制御状態に確実に復旧できる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技制御手段は、バックアップ電源により遊技機に対する電力供給が停止してもデータが保持されるRAMを有し、電力供給が開始されたときに操作手段からの操作信号が入力されていないことを条件にRAMの保持データにもとづいて遊技状態を復帰させる遊技状態復帰制御を行うことが可能であり、払出制御手段は、バックアップ電源により遊技機に対する電力供給が停止してもデータが保持されるRAMを有し、電力供給が開始されたときに操作手段からの操作信号が入力されていないことを条件にRAMの保持データにもとづいて電力供給停止時の景品遊技媒体の払出処理を再開することが可能であるように構成されている。 (もっと読む)


【課題】 遊技中に異常が発生した場合にも遊技者の利益、心証等を極力害することなく停止できるようにする。
【解決手段】 遊技盤に、1個又は複数個の図柄を表示する図柄表示手段と、遊技球を検出することを条件に図柄表示手段の図柄を所定時間変動させる図柄始動手段と、遊技者に有利な第1状態と不利な第2状態とに変換可能な可変入賞手段とを備え、図柄表示手段の変動後の停止図柄の結果により、可変入賞手段を第2状態から第1状態に変換して遊技者に有利な特別遊技状態を発生させる特別遊技制御手段と、動作状態の異常を検出する異常検出手段とを備え、異常検出手段が異常を検出したときに、可変入賞手段が第1状態の場合に、可変入賞手段が第1状態から第2状態になった後に新たに動作しないように停止させる異常停止制御手段を備える。 (もっと読む)


【課題】 監視制御装置が故障したり、不正なものに交換されたりしても監視が中断しない遊技機監視システムを提供する。
【解決手段】 パチンコ機1には、監視を行う主基板ボックスに監視タグ861,862、機枠112に監視タグ863,864、前面枠111に監視タグ865,866が備えられている。そして、夫々の監視タグ861〜866と通信可能な位置に、台番号11のR/Wユニット30の監視アンテナ681〜686,台番号12のR/Wユニット30の監視アンテナ691〜696が設置されている。台番号11のR/Wユニット30が監視タグ861,863,865を呼び出して、通信を行えるか否かにより監視される部材が正常に設置されているか否かの監視を行い、台番号12のR/Wユニット30が監視タグ862,864,866を呼び出して、通信を行えるか否かにより監視される部材が正常に設置されているか否かの監視を行っている。 (もっと読む)


【課題】 遊技盤の裏面に配置される遊技制御用回路基板を塵埃などの付着から保護するために装備される蓋部材の開閉自在な軸支構造において、蓋部材を遊技盤裏面側に組み付ける際の作業性が良好な遊技盤の裏面保護機構を提供する。
【解決手段】 遊技盤裏面に配置した回路基板を包囲する為に該遊技盤裏面に配置された外壁21と、外壁の開口を開閉する蓋部材31と、外壁に対して蓋部材を開閉自在に支持する蝶番41と、を備え、蝶番は、外壁の開口端縁の一端縁に設けた少なくとも一つの軸受部23と、蓋部材に設けられ軸受部と着脱自在に係合する支軸部32と、を備え、軸受部は、2つの弾性圧接片24を備え、支軸部は、2つの弾性圧接片間に圧入される軸片33を備え、2つの弾性圧接片の各先端間の間隔は前記軸片の径よりも狭く、各弾性圧接片の各先端部よりも基端部側の間隔が前記軸片の径よりも広く設定されている。 (もっと読む)


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