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Fターム[2C088BC68]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 各種処理 (37,322) | その他の機器の異常処理 (1,051) | 異常対策 (712)

Fターム[2C088BC68]に分類される特許

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【課題】 当りに関する稼動データが異常となった場合でも、簡単な操作で稼動データを修正することができるデータ表示装置及び遊技場システムを提供する。
【解決手段】 遊技者がパチスロ機の遊技を行うことにより、パチスロ機からリール信号、BIG信号及びREG信号の出力あるいはATが検知されると、データ表示装置は、稼動データを算出し、稼動データを表示器に表示する。さらに、データ表示装置に、上記信号に相当するノイズあるいはATの誤検知が発生することにより、稼動データの修正が必要になった場合は、店員等がリモコンを操作して対応する修正入力スイッチを押下することによりデータ修正信号が送信されて、リモコン受信部を介してデータ修正信号が受信されると、データ修正信号ありと判断し(B1:YES)、データ修正信号が例えばBIGデータ修正信号と識別し(B2)、BIG回数をデクリメントすると共に(B3)、BIGに関する稼動データを算出する(B4)。 (もっと読む)


【課題】遊技機を制御する情報を記憶してある記憶手段又は該記憶手段に記憶された情報に基づいて遊技機を制御する制御手段に対する不正行為を抑制する異常検出システム、制御手段及び遊技媒体排出装置を提供する。
【解決手段】記憶手段を内蔵する制御手段の外部の装置に、通信手段及び記録手段を備える異常検出装置を設け、記憶手段及び/又は制御手段を特定する識別情報を一定周期又は随時というように任意のタイミングで異常検出装置へ送信し(S222)、異常検出装置では受信した識別情報を、前回受信して記録手段に記憶している識別情報と照合し(S263)、合致する場合(S264:Y)、記憶手段を搭載した制御手段は正当であると判断して受信した識別情報を記録手段に記憶し、合致しない場合(S264:N)、記憶手段に不正が行われている可能性があると判断して異常処理を行う(S265)。 (もっと読む)


【課題】 球貸装置としての球貸しユニットで発生した球貸要求をパチンコ遊技機側の制御回路が確実に認識して球排出機構を制御して貸球の正確な排出を確実に行えるカード式パチンコ遊技装置を提供する。
【解決手段】 変換スイッチの一回の操作に基づき、設定された貸球数の遊技球を排出させるように排出制御装置へ最小排出単位の排出要求信号を送信するように成し、該排出要求信号を送信するごとに球貸し可能信号により排出制御装置が球貸し可能状態にあることを確認するとともに、当該排出要求信号の送信後、第1時間内に遊技球の排出が開始されない場合、または、遊技球の排出開始後、第2時間内に球貸し排出終了信号の受信を検出しない場合は、異常発生と判定するように構成した。 (もっと読む)


【課題】偽変造されたプリペイドカード等を使用して遊技球を不正に借出して、これを景品と交換するといった不正行為の摘発や防止をすること。
【解決手段】CPU66は、貸出記録テーブルの内容を読み込み(ステップ701)、貸出した遊技球が正常にパチンコ遊技に使用されたか否かを判定する(ステップ702)。正常ではないと判定されていれば(ステップ703:NO)、CPU66は不正信号を出力する(ステップ704)。この不正信号により警報装置等を作動させ、不正行為の発生を管理者や店員に通報できるので、偽変造されたプリペイドカードを使用して遊技球を不正に借出して、これを景品と交換するといった不正行為の摘発や防止に有効である。 (もっと読む)


【課題】 メダル使用の遊技機のメダルが手元に残った場合にメダルをゲームセンタ等に設置されたメダル預り機によって効率的にメダル預かりおよび管理を可能とする。
【解決手段】 メダルを挿入するメダル預け口2と、メダルを計数するための1台もしくは複数台の計数ホッパ11と、メダルの真偽を判別するメダル判定手段を有する1台もしくは複数台の振分ホッパ13を有し、振分ホッパ13のメダル判定手段に基づいてメダルの真偽を判別し振分けられ、それらのメダルを振分けて収容するメダルボックス14を具備する。 (もっと読む)


【課題】 携帯情報端末を用いて監視情報を閲覧する際に、種々の条件を指定して監視情報を閲覧可能な遊技機監視システム、監視制御装置及び携帯情報端末を提供する。
【解決手段】 HTにおいて監視情報取得メニューを実施すると、最新メニュー、条件指定メニュー、全件メニューを選択することができる。条件指定メニューを選択し表示された条件指定画面503の入力項目に、閲覧したいデータの条件を入力し、パチンコ機の前面にある中継タグへ向けて「送信」を選択すると、条件指定情報を含んだ呼出波が送信され、監視情報を記憶しているR/Wユニットが中継タグを介して受信する。R/Wユニットでは、指定された条件のデータを監視情報から抽出し、中継タグからその抽出データを反射波に載せて返送する。HTは反射波を受信して抽出データを表示パネルに表示する。又、最新メニューを選択すると抽出条件が未送信のデータとされた条件指定情報が送信される。 (もっと読む)


【課題】 2台の遊技機につき1台の遊技媒体貸出機が設置された遊技場であっても、遊技機を通じて遊技媒体を不正に放出させるという行為などを早期に発見可能にすること。
【解決手段】 遊技場内には、2台ずつの遊技機(2台ずつのパチンコ台1、または2台ずつのスロットマシン2)につき1台の遊技媒体貸出機(玉貸機3またはメダル貸機4)が設置されている。遊技媒体貸出機に対応して設置されたデータ収集端末5は、その貸出遊技媒体数である貸出数と、遊技機で消費された遊技媒体数である打込数と、遊技機から払い出された遊技媒体数である払出数を、各遊技媒体貸出機及び各遊技機別に区分して集計すると共に、各遊技機における払出数と打込数との差を持ち玉数として集計し、その集計データのうち、遊技媒体貸出機による貸出数と、当該遊技媒体貸出機と対応した2台の遊技機の各持ち玉数との和が、予め設定されたマイナス値の規定値以下となった場合に警告信号を出力する。 (もっと読む)


【課題】常には付与されている特典内容を遊技者に秘匿可能であり、補償サービス時には秘匿状態にある特典内容を容易に認識させ、特典内容に応じた適切な補償サービスを実施できる。
【解決手段】大当り遊技状態終了後に確率変動状態又は変動時間短縮(時短)状態が付与されるパチンコ機10において、付与された特典の特典内容を遊技者に秘匿する。その一方で、特典内容を表示する特典表示部41を機裏側に設ける。特典表示部41には、確率変動状態時に点灯可能なLED、時短状態時に点灯可能なLED及び通常遊技状態時に点灯可能なLEDを設ける。機裏側は、遊技場の管理者が機体を開放させない限り、常には遊技者側から視認できない。従って、常には付与されている特典内容を遊技者に秘匿可能であり、補償サービス時には管理者が機体を開放させることにより、特典表示部41の表示内容から特典内容を容易に認識できる。 (もっと読む)


【課題】 遊技機に設けられた乱数発生部の異常動作を検出して、乱数発生部における異常動作箇所を判別する。
【解決手段】 パチンコ機PMが、乱数クロック発生回路B51と、クロックカウント回路B81〜B84と、図柄抽選手段B35と、図柄表示装置28とから構成され、乱数クロック発生回路B51からの入力信号がパルス信号でないことが検出されたときに、第1の異常信号を出力する入力回路部B40と、第4クロックカウント回路B84からの入力信号が所定のカウント周期毎に出力される所定のカウント信号でないことが検出されたときに、第2の異常信号を出力するオーバーフロー信号出力回路B97と、第1の異常信号に基いて乱数クロック発生回路B51の異常動作を判断し、第2の異常信号に基いて第1〜第4クロックカウント回路B81〜B84の異常動作を判断する制御部740とを有する。 (もっと読む)


【課題】より公平性を高めることのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機10は、外枠11と該外枠11の前部の一側部に開閉可能に設けられた内枠12とを備える。内枠12の前面側には前面枠セット14が開閉自在に設けられる。前面枠セット14の後側には、遊技盤が着脱可能に装着されている。電源供給遮断された場合に遊技モードをバックアップ可能とし、電源の供給が再開された場合に、バックアップされた遊技モードにて遊技を開始させる。クリヤ操作が行われた場合、バックアップに関わらず通常モードとする。遊技モードが通常モードのとき視聴覚教示手段が第1の態様をとり、特別モードのとき第2の態様をとるよう構成し、不誠実な営業形態で特別モードとなっている場合には、前記視聴覚教示手段が前記第1及び第2の態様とは異なる第3又は第4の態様をとるよう構成した。 (もっと読む)


【課題】パチンコ遊技機に関し、遊技球の払出しの異常が発生した場合に遊技の続行を阻止するパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】主制御部900は、賞球の払出過剰エラー及び賞球の未検出エラーを監視し、各エラーの発生を検出すると対応するエラー発生コマンドを球払出制御部800へ送信する。球払出制御部800は、前記コマンドに応じて対応するエラーフラグをセットするとともに、賞球及び貸し球の片払出エラー、貸し球の未検出エラー、払出過剰エラー及び通信エラーを監視して、これらのエラーが発生すると、対応するエラーフラグをセットして、以上のエラーフラグの何れかがセットされているときには、球発射モータ101を停止させるので、遊技が中止される。 (もっと読む)


【課題】乱数を発生する手段が正常に動作しているかどうかを判別し、異常動作をしている場合には適切な制御処理を実行することができる遊技機を提供する。
【解決手段】発振器930は、所定周波数のクロック信号を発生し、カウンタIC931は、クロック信号にもとづいて、遊技制御用のCPU56における遊技に関わる制御に用いられる乱数値をカウントする。監視回路934は、発振器930の異常の発生を監視する。監視回路934は、監視結果にもとづいてCPU56に乱数値の更新に関わる異常を知らせる異常信号を出力する。CPU56は、異常信号の入力にもとづいてエラー処理を実行する。 (もっと読む)


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