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Fターム[2C088CA14]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 管理 (15,569) | 制御 (7,356) | 遊技機 (1,283) | 遊技不能化 (573)

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打ち止め時 (9)
故障時 (89)
不正時 (434)

Fターム[2C088CA14]に分類される特許

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【課題】地震による遊技者の逃げ遅れや防御遅れ等を生じる可能性が低くすること。
【解決手段】遊技場に設置される遊技用装置1,100、200,300、401であって、地震の発生に伴って送信される緊急地震速報を受信するための緊急地震速報受信手段42,152、202,340、460と、該緊急地震速報受信手段にて緊急地震速報を受信したことを条件に、遊技場内の遊技者に避難或いは防御を促すための防災情報を出力する防災情報出力手段90、930、279、328、442と、を備える。 (もっと読む)


【課題】遊技台の制御基板の処理負担を軽減する。
【解決手段】遊技制御用に動作するCPUを含む制御手段と、前記CPUによる演算結果を記憶する演算記憶手段と、を備え、前記制御手段は、リセット種別を判定する判定処理と、前記判定処理で判定した前記リセット種別が特定リセットであるときに前記演算記憶手段の初期化を行う初期化処理と、を実行する。 (もっと読む)


【課題】発振器が正常な動作をしなくなった場合には遊技機を停止させ、異常な遊技状態になるのを防止する。
【解決手段】パチンコ機(遊技機)の監視部(監視停止部)150において、設定レジスタ(定数設定器)152は、CPU110等から設定された設定値を一時的に記録する。発振器(第3発振器)156は、周期的にパルスを出力する。カウンタ(第2カウンタ)158は、発振器156からのパルスを受けてカウントし、発振器162からのパルスを受けてクリアする。比較器154(第1停止器)は、カウント値が設定値に達したときに停止信号を出力し、CPU110を停止させる。こうして発振器162の発振状態を監視し、発振器162が故障等によって使用不能になるとCPU110を停止させる。このCPU110の停止によってパチンコ機が停止するため、異常な遊技状態になるのを防止することができる。 (もっと読む)


【課題】遊技機の性能に対する認証が行われてから所定期間経過した場合に稼動させることを防止することができる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ遊技機は、遊技機の性能に対する認証の終了時間に関する終了時間情報を設定した。パチンコ遊技機は、設定された終了時間に関する終了時間情報に基づいて、計測された時間が終了時間となったか否かを判定する。パチンコ遊技機は、終了時間となったと判定された場合には、電源からの電圧の供給を禁止させる制御を行う。 (もっと読む)


【課題】弾球遊技機の性能に対する認証が行われてから所定期間経過した場合に稼動させることを防止することができる弾球遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ遊技機は、その性能に対する認証の終了時間に関する終了時間情報を設定した。パチンコ遊技機は、終了時間に関する終了時間情報に基づいて、計測された時間が終了時間となったと判定された場合には、発射装置による遊技球の発射を禁止させる制御を行う。 (もっと読む)


【課題】パチンコ・パチスロ依存症を抑制することが可能となる。
【解決手段】生体情報認識装置21が、カメラ38により撮像された画像の顔画像が画像処理ユニット39より供給される顔画像が、遊技制限者の顔画像が登録された生体情報DB22に登録されていると判定し、さらに、遊技制限情報管理装置17が、対応する遊技者の遊技制限情報が遊技制限情報データベース18に登録されており、遊技制限情報に登録されている条件を満たしていると判定した場合、遊技制限情報管理装置17は、遊技制限者として登録されている遊技者が携帯している携帯電話機15に遊技制限情報の遊技制限が掛けられている状態で遊技店1に来店していることを送信する。本発明は、遊技制限監視システムに適用することができる。 (もっと読む)


【課題】適正なガラス枠が遊技盤に接続されるようにする。
【解決手段】ガラス枠側の電飾基板に遊技機の機種を特定する識別情報(コマンド)を予め記憶させ、サブ基板側にはガラス枠に記憶された識別情報が、自らの機種と合致するか否かを判定する判定手段を備える。電源オン時において、ガラス枠側から識別情報が供給され、その供給された識別情報に基づいて、適正なガラス枠が接続されているか判断する。不適正なガラス枠が接続されている場合には、遊技盤中央の表示画面にその旨が表示される。 (もっと読む)


【課題】遊技者が離席している間、省電力で離席前の遊技機の遊技状態を保持することができ、遊技者が遊技に復帰したときは、遊技の継続性の保証が可能であり、かつ設備費用が低くて済む遊技機を提供する。
【解決手段】遊技媒体の投入に基づいて遊技操作を行うことを契機として、有利な遊技状態へ移行する大当たりか否かを判定し、その判定結果を実施する遊技機1において、遊技操作が可能な遊技可能状態と、遊技操作が不可能な遊技停止状態とを切り換える遊技状態切換手段と、この遊技状態切換手段の切換を操作する操作手段92と、操作手段92が操作されたことに基づいて遊技者が遊技途中で席を離れることを報知する離席画面の表示を行うと共に、遊技可能状態から遊技停止状態に切り換わった時点からの時間を計時して計時した時間を報知する報知手段と、遊技停止状態の場合、切換前の遊技状態を保存し、遊技可能状態に切り替わるときには、保存された切換前の遊技状態に復帰させるサスペンド機能と、を備えたことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】遊技を行うことができる者の年齢に制限が設けられている遊技機において、正規に許可を受けた者以外の者が遊技を行うことを禁止する遊技機の制御装置を提供する。
【解決手段】記録媒体に記録された内容を読み取り、読み取り信号を生成する読取手段と、記録媒体に記録された内容が所定情報を含むことを検知した場合に遊技動作を可能とする手段と、遊技機の操作入力の不在期間が第1所定期間を経過した後、第2所定期間内に読み取り信号の発生若しくは記録媒体の内容が所定情報を含むことを検知しない場合、遊技機の遊技動作を禁止する禁止手段とを含む。 (もっと読む)


【課題】 ホールで地震などの災害発生時に自動的に精算する機能を持たせることにより、災害発生時に遊技者に遊技を中断させて速やかに避難させる。
【解決手段】 遊技媒体の投入を受けて遊技を行う制御部を備える遊技機において、地震による揺れを検知する地震センサーを含む災害発生を検知するセンサーを備え、前記制御部は、前記センサーの出力に基づき災害発生を検知したとき、遊技媒体を返却する精算処理を自動的に開始する。災害発生時に遊技が自動的に中断されるとともに、遊技媒体が自動的に払い出されるので、遊技者は速やかに避難することができる。 (もっと読む)


【課題】 遊技場内で、携帯電話、PDA等の携帯端末が情報を着信したときに、遊技者に不利益が生じないようにすることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】 本発明に係るパチンコ遊技機では、携帯接続用コネクタ101に接続した携帯電話110が、電話を着信したときに出力する信号を受信して、遊技動作を停止するから、遊技者は、落ち着いて携帯電話110を操作することができる。そして、上記遊技動作の停止処理を行ってから、予め設定された遊技動作停止時間が経過した後に、遊技動作を再開する。また、液晶表示装置13の表示画面における遊技情報表示領域R22には、遊技動作の再開までの時間が表示されるので、遊技者は、その時間内に電話を済ませ、所定時間経過後に、停止前の遊技の続きを実行することができる。 (もっと読む)


【課題】既存の遊技機をそのまま利用しつつ、遊技場に設置された全ての遊技機に対する遊技の終了(停止)を一括管理することが可能な遊技機の管理装置を提供する。
【解決手段】遊技機にて発生した所定の遊技状態の間、該遊技機から出力される遊技状態信号を入力する信号入力手段(入力回路144)と、遊技終了時刻の設定を行う時刻設定手段(時刻設定回路146)と、設定された時刻が経過したことを検出する時刻検出手段(時刻検出回路148)と、時刻検出手段による検出があったとき、遊技機からの遊技状態信号の入力があるか否かを判定する遊技状態判定手段(遊技状態判定回路150)と、設定された時刻が経過し、遊技状態信号の入力がない遊技機に対して遊技不能化する遊技不能化手段(電源遮断回路154、遊技終了信号出力回路166)とを備えている。 (もっと読む)


【課題】 駐車場において発生する予期せぬ時間超過により、遊技台の予約によりもたらされる権利を消失させないようにする。
【解決手段】 予約管理サーバ1が、予約が申し込まれた遊技台の予約を受け付け、予約が受け付けられた遊技台の動作モードを、所定の期間だけ前記遊技台の予約を申し込んだ遊技者以外の遊技者に対して遊技不能状態とする予約モードに設定し、駐車場管理サーバ9は、遊技台の予約を申し込んだ遊技者の車両が、駐車場に進入したことを検出し、遊技者の車両の侵入が検出された場合、駐車場の状態に応じて、遊技台の予約モードに設定される所定の時間に対する延長時間を計算し、予約管理サーバ1が計算された延長時間だけ、所定の時間を延長させる。本発明は、遊技店の予約管理システムに適用することができる。 (もっと読む)


【課題】遊技装置、遊技価値変換装置の不正を監視ならびに防止する。
【解決手段】遊技情報媒体の情報に基づいて遊技装置1の遊技を行うための遊技媒体もしくはデータ等の遊技価値への変換制御を行う遊技価値変換装置20と接続して、遊技価値変換装置20の不正動作を監視する監視装置であって、前記遊技価値変換装置20より遊技価値変換駆動装置37へ送信される遊技価値変換情報信号を収集する遊技価値変換情報管理手段42を備える。 (もっと読む)


【課題】 リーチ状態の時に遊技球の発射を止める行為を防いで稼働率を向上する。
【解決手段】 遊技球を球発射装置41で遊技盤に向けて発射し、遊技盤に設けた始動入賞口に遊技球が入賞することに応答してLCD17に複数の図柄を変動表示する。始動入賞口に入賞すると、入賞抽選部35がハズレ又は当たりの入賞抽選を行うとともに、演出抽選部36が入賞抽選の結果に基づいて演出画像を選ぶ。リーチ画像判定部39は、決定した演出画像にリーチ表示があるか否かを判定し、有る場合には、入賞抽選の結果に基づいて、球発射装置41の打ち出し間隔を予め決めた基準の打ち出し間隔にする通常モードと、通常モードよりも打ち出し間隔を長くする減打モードとのいずれかを、抽選により決定する。 (もっと読む)


【課題】受け皿から発射装置を経て遊技領域へ打ち出し供給される遊技球の供給状態の異常を検出してそれを自動的に解消できるとともに、前記検出に異常を来たすことがない遊技機の提供を目的としている。
【解決手段】本発明の遊技機は、遊技機本体1aと、遊技機本体に対して取り付けられた皿ユニット2Bと、皿ユニット2Bに設けられた受け皿21と、前記遊技機本体に設けられた発射装置82と、受け皿21から発射装置82を経て遊技領域へ打ち出し供給される遊技球の供給状態の異常を検知する検知手段157,158と、受け皿21に設けられるとともに、検知手段157,158によって遊技球の供給異常が検出されることにより駆動して受け皿21を振動させる振動手段152とを備え、検知手段157,158が遊技機本体1aに設けられていることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 遊技者の慣れ、不慣れに拘わらず、大当り時において持ち球残数が少なくても多数の賞球を期待通りに獲得でき、しかもこれをスイッチ等を設けることなく実現可能な映像式パチンコ機を提供する。
【解決手段】 カードに記録された有価情報を読み取り変換した持ち球数情報に対して、遊技球発射による減算及び賞球加算を行いつつ得られる現在の持ち球数の範囲内で遊技を可能とした映像式パチンコ機であって、大当り抽選手段6hを備えた構成において、遊技停止・解除手段6kを設けた。この遊技停止・解除手段6kを、始動入賞球が生じた際に、その始動入賞球に係る大当り抽選結果が大当りとなっている場合であってその際の持ち球数が一定数以下であるとき(条件充足時)には遊技停止状態とし、一定数を超過させる持ち球数追加操作があったときに遊技停止状態を解除させる構成とした。条件充足時には自動で遊技停止状態として、不慣れであっても容易に持ち球数追加操作を可能とした。 (もっと読む)


【課題】 会員カード機能を付与した携帯電話を利用しても遊技履歴を正確に把握でき、且つ携帯電話の置き忘れを大幅に低減できるようにすること。
【解決手段】 会員携帯電話機を受付けて、該会員携帯電話機に記憶されている電子マネー額を使用した遊技用価値付与処理と、該付与された遊技用価値の使用処理と、未使用の遊技用価値を返還する返還処理とを行う遊技用装置3と、管理装置120とから成り、遊技用価値付与処理に伴って会員携帯電話機を受付けたことを条件に遊技機2における遊技の開始を判定するとともに、遊技用価値付与処理にて付与された遊技用価値の大きさが0となったことまたは前記返還処理が行われたことを条件として、該開始判定された遊技の終了を判定する判定手段328を備え、管理装置は、遊技の開始を判定してから遊技の終了を判定するまでの期間の遊技関連情報を、受付けた会員携帯電話機の会員識別情報に対応付けて記憶する。 (もっと読む)


【課題】種々の営業形態に対応でき、多数台設置しても管理システムが不要で低コスト化でき、カードの安全性が高く、また臨機応変なサービスが可能なカード式遊技機及び携帯型精算器を提供する。
【解決手段】カード22の有価情報を変換した球数情報で遊技を行うカード式遊技機であって、大当り抽選手段6h、大当り状態起動・完了手段6kを備えた構成において、遊技停止手段6lと精算実行・遊技停止解除手段6nを設けた。遊技停止手段6lは、大当り状態起動・完了手段6kによる大当り状態完了時点で遊技状態を停止させ、その後に店員の介在を必須とした。大当り状態完了後の処置が店員により柔軟に行え、不正防止も可能とした。精算実行・遊技停止解除手段6nは、無権限者が操作不能な精算スイッチ32で遊技停止状態を解除させるので、店員の適宜処置後の停止状態解除が安全、簡単に行える。携帯型精算器は機外での持ち球から景品球への変換を容易にした。 (もっと読む)


【課題】 迅速な遊技媒体の払出しを実現しつつ、より確実な払出制御を行なうことができる遊技機を提供することである。
【解決手段】 払出制御指令で払出数が指示されると、その払出数を賞球払出予定総数カウンタのデータに加算した後、そのデータの増加数を特定し、特定した増加数に応じた駆動量を示すデータを払出動作カウンタのデータに加算(上乗せ)する。そして、払出動作カウンタのデータに基づいて払出モータを駆動し、その駆動量にしたがって減算される払出動作カウンタのデータが払出終了に応じた値になったときに、払出モータを停止させる。さらに、カードユニット装置からの接続信号を払出制御基板上で分岐して発射制御基板へ送り、発射制御基板において、接続信号の入力の有無に基づいて、打球発射装置による発射許可と発射禁止とを行なう。 (もっと読む)


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