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Fターム[2C088CA27]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 管理 (15,569) | 制御 (7,356) | メッセージ (5,312) | 客に対する (4,494)

Fターム[2C088CA27]に分類される特許

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【課題】 管理が容易であり、遊技機の遊技状態を確実にアピールすることができる遊技状態表示システムを提供する。
【解決手段】 パチンコ機に対応して複数の電源コネクタを有した電源コネクタユニット6が設けられている。これらの電源コネクタは、電源コネクタ毎に配置位置が異なる2個の給電電極7a〜12aを有している。電飾演出プレート15の電源プラグ17を電源コネクタに挿入すると、被給電電極17a〜17dを通じて電飾演出プレート15に給電される。ここで、電飾演出プレート15は、給電している給電電極7a〜12aの位置を検出する機能を有しており、給電電極7a〜12aの位置に対応した遊技状態を示す文字情報をCFカード25から読取って表示部23に表示する。従って、電飾演出プレート15を管理装置により指示された電源コネクタに差込むことにより、遊技状態を示す文字情報を表示して周囲の遊技客に対してアピールすることができる。 (もっと読む)


【課題】 大型の可変図柄表示装置を設置しても遊技球の挙動が単調になるのを防止し、複雑なパチンコゲームを備えたものに対しても遊技者が安心してゲームを行なえ、遊技者の多様なニーズにも応じられるパチンコ機を提供する。
【解決手段】 遊技盤7の遊技領域内8に、可変図柄表示装置50が設けられ、可変図柄表示装置50の停止図柄の態様に応じて遊技するようになったパチンコ遊技機1において、可変図柄表示装置50の表示部には、遊技情報を表示する主表示部51と、該遊技情報以外の遊技ガイドや遊技中の得点、テレビ映像、CM等が表示される副表示部52とを備え、可変図柄表示装置50は、前記遊技盤に向かって右側へ振らせて設けると共に主表示部51の中心軸線51aを該遊技盤遊技領域8の中心軸線8aにほぼ合わせて設けた。
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【課題】
貸出用記録媒体処理装置内部の貯留部に貸出用記録媒体が貯留されていない場合でも、貨幣を受け付けてその有価価値に値する遊技媒体を貸し出すことができ、かつ、遊技ホール経営者が貸出用記録媒体を使用したシステムの利用を継続できる貸出用記録媒体処理装置及び遊技媒体貸出管理システムを提供する。
【解決手段】
貸出用記録媒体処理装置を、貨幣処理部に貨幣が投入されて貸出用記録媒体処理部で貸出用記録媒体を発行する場合は、該貸出用記録媒体に付与されている識別情報を前記発行情報に含めて前記発行情報送信部で送信する構成とし、貨幣処理部に貨幣が投入されたが貸出用記録媒体処理部に発行可能な貸出用記録媒体がなかった場合は、前記識別情報の代わりに代用情報を代用情報付与部が定め、該代用情報を前記発行情報に含めて発行情報送信部で送信する構成とした。 (もっと読む)


【課題】 始動口への入賞がなく遊技者の趣向性が低下しているときに表示されている背景画像に対して、画像処理のためのメモリは処理能力を高めることなく、多大な変化を持たせ、かつ特定の画像が突然消滅したり瞬間移動するといった違和感を解消し、画像の切り替えを円滑に行う。
【解決手段】 図柄変動パターン演出のリーチパターンへの移行時には、中継画像を介在させる時間がない。そこで、リーチパターンへの移行時の魚キャラクタの位置座標を認識し、当該認識した位置で魚キャラクタ(特定キャラクタ)をリーチパターン用の魚キャラクタ(特別変動中キャラクタ)に入れ替えるようにしたため、魚キャラクタがインタバル時も図柄変動パターン演出時(リーチパターン演出時)でも常に存在するように見せることができる。 (もっと読む)


【課題】 遊技状態に応じて可動役物に複雑な動作をさせて遊技者に注目させると共に、その動作により興趣が低下するのを防止することができる遊技機を提供する。
【解決手段】 パチンコ機に、遊技球が打ち込まれる遊技領域に配置され遊技球の流れを変更可能な押打部531と、押打部531とは異なり可動によって所定の演出動作をする可動演出手段543とを備えた可動役物としての第二転動演出装置100と、遊技状態を検出するカウントセンサや遊技球センサ361と、カウントセンサや遊技球センサ361の検出に応じて押打部531を回動させて遊技球の流路を変更させる流路制御手段を有した主基板と、主基板から送信される制御コマンドに応じて、可動演出手段543により可動演出させる可動演出制御手段を有した周辺基板とを具備させる。 (もっと読む)


【課題】
払出異常の解消後に払い出される残りの賞球個数に対する遊技者側の疑念を払拭し得るとともに、遊技者にとっての視覚的な煩わしさを解消することができるパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】
遊技盤上に打ち出された遊技球が当該遊技盤上の入賞口に入賞することにより、その入賞に対応して設定された個数の賞球を払い出しする払出装置14を具備したパチンコ遊技機において、払い出されるべき賞球個数から前記払出装置にて実際に払い出された賞球個数を減算して、当該払出装置14から払い出しすべき残りの賞球個数を演算する演算手段22と、払出異常を検知する払出異常検知手段23と、該払出異常検知手段23が払出異常を検知し、且つ、演算手段22により演算された残りの賞球個数が有る場合に、当該残りの賞球個数を表示する未払出個数表示手段7とを備えたものである。 (もっと読む)


【課題】遊技者が一見しただけで遊技媒体の貸出可能数を容易に且つ短時間に把握することが可能な遊技用装置を提供する。
【解決手段】遊技に使用可能な残高を特定可能な情報が記録された遊技用記録媒体(プリペイドカード)を受け付け、該受け付けた遊技用記録媒体から記録情報を読み取る記録情報読取手段(カードR/W30)と、読み取られた記録情報から特定される残高情報を記憶する残高情報記憶手段(RAM34)と、遊技に用いられる遊技媒体の貸出レートが記憶された貸出レート記憶手段(RAM34)と、残高情報記憶手段に記憶された残高情報と貸出レート記憶手段に記憶された貸出レートとに基づいて、遊技媒体の貸出可能数を算出する貸出可能数算出手段(CPU22)と、算出された貸出可能数を表示させるための貸出可能数表示信号を出力する信号出力手段(I/Oポート38)とを備えている。 (もっと読む)


【目的】 新たな遊技内容を備えた構成とすることで、遊技者の遊技意欲を低下させることのない遊技機を提供する。
【構成】 特定入賞口44に遊技球が入賞すると大当り判定用乱数を抽出し、その抽出値に基づいて液晶表示器42に特定入賞演出用の画像を表示する。その後、特定入賞口44に入った遊技球をクルーン転動装置47の球振分板49上に送り込み、遊技球が球振分板49の当選穴50に入ると、抽出された大当り判定用乱数に基づいて特別図柄の変動表示を開始する。一方、遊技球が球振分板49の落選穴51に入るときは、抽出された大当り判定用乱数が無効となって特別図柄の変動表示は行われない。このため、新たな遊技内容を備えた遊技機の構成とすることができ、ひいては遊技者の遊技意欲を低下させることがない。 (もっと読む)


【課題】 興趣性に優れた遊技機を提供する。
【解決手段】 所定の送信条件成立を判定する送信条件成立判定部430と、この送信条件成立判定部430での成立判定に基づいて、当該パチンコ機10から遊技者の携帯する携帯情報機器440に提供すべき提供情報を決定する提供情報決定部450と、この提供情報決定部450で決定された提供情報を、電磁波の信号形態で送信する送信部460と、を備えているので、いわゆる遊技、つまり大量の遊技球を得ることができる大当り状態を獲得するという遊技の他に、提供情報を取得できるという面白味を具備することができ、より興趣性を向上させることができる。その結果、遊技者の興味を引く興趣性に優れたパチンコ機(遊技機)を提供できる。 (もっと読む)


【課題】画像表示装置21上の画像内容を変化に富んだ面白みのあるものにすることを課題とする。
【解決手段】遊技領域14bに、遊技球の位置を検出する位置検出スイッチ33sを遊技球の進路方向に複数配置するとともに、可動部材32A〜33Dに遊技球が接触したことを検出する接触検出スイッチ38を設ける。これらの位置検出スイッチ33sおよび接触検出スイッチ38により、遊技領域14bでの遊技球の動き(挙動)を検出する。そして、画像表示装置21に表示される画像の表示パターンを、位置検出スイッチ33sおよび接触検出スイッチ38による検出結果に基づいて決定する。 (もっと読む)


【課題】 遊技者が遊技していない状態における待機演出態様を変更することができるようにすること。
【解決手段】 パチンコ機1は、当該遊技者の遊技操作にかかわることなく、演出動作実行手段76,78,14,36,51による待機演出動作を規制したり、その演出動作実行手段76,78,14,36,51による待機演出動作の規制を解除する機能を備え、好みに応じて所定の操作を行うことで、その演出動作実行手段76,78,14,36,51によって表される待機演出態様を変更することができる。 (もっと読む)


【課題】 大当たりにより発生した遊技者側に有利な特別状態の終了時期が、遊技に伴い行われる転落抽選動作により決まる構成の遊技機が出現した場合でも、適切な情報表示を行い得るようにすること。
【解決手段】 パチンコ遊技機1は、スタート入賞口へのパチンコ玉の入賞に応じて大当たり抽選動作を実行し、その抽選結果が当たりの場合に大当たりを発生し、大当たり終了後に確変及び時短の双方を同時に発生し、確変転落抽選に当選したときに確変を終了し、特別図柄表示部での図柄変動演出動作が規定回数実行されたときに時短を終了する。管理装置13は、パチンコ遊技機1からの確変信号を利用して、確変及び時短の発生期間を判定し、確変及び時短が発生している各期間のスタート数に係るデータを出力する。呼出ランプユニット11は、管理装置13とのデータ通信に基づいて、確変期間のスタート数などを表示する。 (もっと読む)


【課題】遊技領域内の配置釘数等の設計の自由度を下げずに、表示画像の視認性やゲーム性を高め、また任意の図案で大きなデモ図柄画像等を表示可能とし、更に大当たりか外れかを遊技者に分かりやすく報知可能とする。
【解決手段】 盤面23上の遊技領域25内の特別図柄表示装置38による図柄変動表示後の停止図柄により大当たりか外れかを報知するパチンコ機において、特別図柄表示装置38が、大当たりか外れかの報知をその抽選毎に必ず行うようにして、大当たりか外れかを分かりやすくした。デモ図柄画像及びこれ以外の任意の画像を表示可能な画像表示装置46を、遊技領域25外に設けて表示画像の視認性やゲーム性を高めた。画像表示装置46を、遊技領域と重ならない位置に設け、遊技領域の視認性を高めた。画像表示装置46で種々の画像を表示することとして特別図柄表示装置38を小形化し、遊技領域25内の配置釘数等の自由設計領域を広げた。 (もっと読む)


【課題】 大当たりにより発生した遊技者側に有利な特別状態の終了時期が、遊技に伴い行われる転落抽選動作により決まる構成の遊技機が出現した場合でも、その管理を適切に行うこと、また、当該遊技機に係る稼動データの表示を適切に行うこと。
【解決手段】 パチンコ遊技機1は、スタート入賞口へのパチンコ玉の入賞に応じて大当たり抽選動作を実行し、抽選結果が当たりの場合に大当たりを発生し、大当たり終了後に確変及び時短の双方を同時に発生し、確変転落抽選に当選したときに確変を終了し、特別図柄表示部での図柄変動演出動作が規定回数実行されたときに時短を終了する。呼出ランプユニット11は、確変が一旦発生したときに、その後に確変転落抽選に当選するまでの期間における大当たり抽選動作の実行回数を、確変継続スタート数として表示すると共に、その確変継続スタート数についてのランキングデータを昇順に表示する。 (もっと読む)


【課題】始動口への入賞がなく遊技者の趣向性が低下しているときに表示されている背景画像に対して、画像処理のためのメモリは処理能力を高めることなく、多大な変化を持たせ、遊技者の趣向性を維持する。遊技者介入機会を図柄変動パターン演出のインタバルにまで増やすことで、遊技者の趣向性を向上する。
【解決手段】背景画像を、複数のループ画像の組合せによって構成し、単純なループ画像ではない、変化に富んだ映像パターンとすることができる。ループ画像を、変動回数による自動切替と、スイッチの操作でも切替可能としたため、趣向性を維持できる。魚キャラクタの生活状況毎にループ画像を構成したため、生物の育成プログラムが組み込まれているような画像構成とすることができる。ループ画像の組合せであるため、膨大なメモリ量を必要とせず、かつ簡単な制御でよいため、背景画像のために費やされる資源を最小限に抑えることができる。 (もっと読む)


【課題】 実店舗にある台(パチンコ機)を帰宅してからも継続して遊技を行うことができ、体感度を向上させ、パチンコゲームを実施する際の著作権の課金面を簡単にできるネットワークを使用した遊技システムを提供する。
【解決手段】 遊技者は、ユーザ端末61を操作してネットワーク2を介してネット遊技サーバ12にアクセスし、遊技機11を遠隔的に作動させてネット遊技を行う。ネット遊技サーバ12はネットワーク2を介してユーザがユーザ端末61によってアクセス可能な構成であり、ユーザ端末に対して撮影手段21、22が撮影した画像を見せることが可能な情報の伝送をしたり、ユーザ側から遊技を行うための指令を受けたり、ユーザに情報を提供したりする処理を行うことで、ユーザが遠隔的に遊技機11を作動させるのに必要な処理を行う。 (もっと読む)


【課題】 時短モードに移行する契機に遊技性を付加する。
【解決手段】 始動入賞口センサ35からの検知信号がCPU31に入力されたときに行われる入賞抽選の抽選結果に応じた図柄の変動表示が図柄表示装置11で通常時間で行われる第1変動表示モードと、この第1変動表示モードよりも短い表示時間で入賞抽選の抽選結果に応じた図柄の変動表示が図柄表示装置11で行われる第2変動表示モードとの間で選択的に遊技が行われ、第1変動表示モード中に、始動入賞口センサ35からの検知信号がCPU31に入力されてから所定時間内に特定入賞口センサ36からの検知信号がCPU31に入力されたことを契機に、モード移行部31hはRAM33にフラグαをセットする。これにより第2変動表示モードに移行する。 (もっと読む)


【課題】 大当たりにより発生した遊技者側に有利な特別状態の終了時期が、遊技に伴い行われる転落抽選動作により決まる構成の遊技機が出現した場合でも、その管理を適切に行うこと、また、当該遊技機に係る稼動データの表示を適切に行うこと。
【解決手段】 パチンコ遊技機1は、スタート入賞口へのパチンコ玉の入賞に応じて大当たり抽選動作を実行し、抽選結果が当たりの場合に大当たりを発生し、大当たり終了後に確変及び時短の双方を同時に発生し、確変転落抽選に当選したときに確変を終了し、特別図柄表示部での図柄変動演出動作が規定回数実行されたときに時短を終了する。管理装置13は、確変が一旦発生したときに、その後に確変転落抽選に当選するまでの期間における大当たり抽選動作の実行回数を、確変継続スタート数として出力する。呼出ランプユニット11は、上記確変継続スタート数を管理装置13と同様手法で算出して表示する。 (もっと読む)


【課題】複数の大当り入賞口への入賞信号、複数の大当り抽選用のスタート信号、遊技機からの出玉状況などに基づいて、データ収集やデータ集計が可能である遊技データ収集装置、遊技データ収集方法および遊技データ収集システムを提供することを目的とする。
【解決手段】
複数の入賞口を遊技領域に備え、入賞口に遊技媒体が入賞すると所定数の遊技媒体を獲得可能であり、遊技領域に打ち込まれた遊技媒体より多くの遊技媒体を獲得可能な大当り状態を複数種発生可能なパチンコ機2と接続され、発生した複数種の大当りの各大当たり種別を判定する状態判定手段103と、各大当り毎の各種データを集計する情報集計管理手段101とを備え、複数種の大当りが発生した場合でも、各大当たり種別を判定することがき、さらに、その判定した大当たり種別毎に遊技データを集計することができる。 (もっと読む)


【課題】 操作を簡略化して利便性を向上させた情報表示装置を提供する。
【解決手段】 表示装置110と、表示装置110を制御する表示制御装置113と、表示装置113を移動可能に支持する支持アーム120を備え、パチンコ機20(遊技機)に対応して設けられる台端末装置100(情報表示装置)において、表示装置110の位置を検出して位置検出信号を出力するスイッチ115(検出装置)を備え、表示制御装置113は、スイッチ115から出力される位置検出信号に基づき、表示装置110が予め定められている収容位置(特定位置)に移動したことを判別した場合には、表示装置110に表示されている表示画面を予め定められている「遊技機選択用情報画面200」(第1の表示画面)に変更する。 (もっと読む)


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