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Fターム[2C088CA27]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 管理 (15,569) | 制御 (7,356) | メッセージ (5,312) | 客に対する (4,494)

Fターム[2C088CA27]に分類される特許

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【課題】 遊技店と遊技機メーカとの双方にとってメリットがあり、遊技機メーカの遊技機に対する遊技者の支持や愛着を得ることが可能となり、さらに、遊技機に対する規制の変化によって遊技店や遊技機メーカの収益に影響が生じることを防止し得るサービスを提供することが可能な遊技機を提供すること。
【解決手段】 互いに異なる色を有し、かつ、色ごとに異なる遊技関連情報がコード化された複数種類のコード情報を表すコード情報画像データを記憶する記憶手段と、所定の条件が成立したことを契機として、記憶手段に記憶されたコード情報画像データに基づいて、互いに異なる色を有する複数のコード情報を、同時に、外部から撮像手段により撮像可能な態様で表示するコード情報表示手段とを備えたことを特徴とする遊技機。 (もっと読む)


【課題】
遊技客が遊技媒体を景品に交換する際に、交換可能遊技媒体数で交換可能な一般景品がどれであるかを遊技客が一目で判別できる景品交換システムを提供する。
【解決手段】
景品名と、各景品を交換するのに必要な遊技媒体数をデータベース103が記憶し、バーコードリーダ104が読み取った遊技媒体数を交換可能遊技媒体数として景品管理装置101が記憶する。
景品管理装置101が記憶した交換可能遊技媒体数によって、データベース103に記憶された各景品が交換可能かどうかが判定され、交換可能と判定された景品については交換可能景品数が算出され、各景品の判定/算出された結果が、景品陳列棚102内の景品121乃至126に対応付けられた各電子値札111a乃至111fに表示される。 (もっと読む)


【課題】 遊技店と遊技機メーカとの双方にとってメリットがあり、遊技機メーカの遊技機に対する遊技者の支持や愛着を得ることが可能となり、さらに、遊技機に対する規制の変化によって遊技店や遊技機メーカの収益に影響が生じることを防止し得るサービスを提供することが可能な遊技機を提供すること。
【解決手段】 互いに異なる色を有し、かつ、色ごとに異なる遊技関連情報がコード化された複数種類のコード情報の各々を表すコード情報画像データを記憶する記憶手段と、所定の条件が成立したことを契機として、記憶手段に記憶されたコード情報画像データに基づいて、コード情報を外部から撮像手段により撮像可能な態様で表示するコード情報表示手段とを備え、コード情報表示手段は、一のコード情報を表示しているときに、所定のタイミングで、一のコード情報を、一のコード情報とは異なる色を有する他のコード情報に変更し、他のコード情報を表示する遊技機。 (もっと読む)


【課題】 遊技客に有利な特別状態となった場合に、その旨を遊技客に報知しないまたは報知しない場合がある遊技機の特別状態の発生を報知する構成でありながら、遊技機で特別状態が発生したことを遊技客に認識されてしまうことを防止できる遊技データ表示端末を提供する。
【解決手段】 パチンコ遊技機は、報知しない確変が発生したときは、そのことを報知しないように構成されている。パチンコ遊技機に対応して設けられた呼出ランプユニットは、パチンコ遊技機から確変の発生を報知しない非報知確変信号が入力停止したときは確変回数をインクリメントしてから、非報知確変であることを示す「☆」を表示する。従って、遊技客は、「☆」が表示されるまで非報知確変であることを認識しないので、非報知確変の発生を報知しながらパチンコ遊技機の興趣が低下することを防止できる。 (もっと読む)


【課題】統合管理システムとは異なる運営機関により運営される会員管理システムを導入している遊技場の会員遊技者の属性情報,使用価値の大きさ,及び遊技情報を管理する統合管理システムの提供。
【解決手段】
情報端末から他システム会員ID及び第2会員カードIDと属性情報を受け付けて(D06)、照合(SD01)がOKであれば、第2会員カードIDを第2会員IDとして第2メール会員情報DBに登録し、属性情報を第2会員IDに対応付けて記憶する(SD02)。第1使用金額DB又は第2使用金額DBを参照し、会員ID(第1会員ID又は第2会員カードID)に対応する営業日別使用金額から累計使用金額を算出して記憶する。第1遊技情報DB又は第2遊技情報DBを参照して、前記会員IDに対応する営業日別遊技情報の勝敗金額から合計勝敗金額を算出して記憶する。 (もっと読む)


【課題】 遊技者に音声出力や文字表示で満タン解除操作を促す従来の遊技機においては、図柄表示装置の表示画面に文字表示エリアを設定し、かつ、文字表示エリアに文字を表示させるためのプログラム制御が必要となるので、図柄表示装置の画面制御プログラムが複雑となって経済的に不利である。
【解決手段】 満タン検出器76と、満タン検出器からの満タン検出信号により払出機構の払出駆動を停止させるとともに表示器に満タン解除操作の催促を表示させる制御装置とを備えた遊技機において、表示器として、満タン解除操作の催促を音で表示する音表示器(スピーカ9)と、満タン解除操作の催促を灯で表示する灯表示器100とを備え、制御装置71が、音表示器及び灯表示器のいずれかを駆動して満タン解除操作の催促を音あるいは灯で表示させる表示器駆動手段400を備えた。 (もっと読む)


【課題】 18歳未満者などの遊技不適格者に対して、遊技禁止の旨などの注意を十分に促せる遊技機を提供する。
【解決手段】 遊技画面を表示する表示手段4と、電源投入時またはデモ画面表示時に前記表示手段4に「18歳未満の遊技お断り」等の標語11を表示する標語掲載手段12と、標語確認スイッチ10と、標語11が表示されている期間はゲーム不能状態に維持するゲーム不能状態維持手段13と、前記標語確認スイッチ10のON操作に基づいて前記標語11を表示手段4から消失させると共にゲーム不能状態を解除してゲーム可能な状態となる標語消失手段14とを備える。 (もっと読む)


【課題】 遊技媒体の迅速な払出と遊技媒体の個数の正確な管理とを可能とする。
【解決手段】 払出制御基板のCPUは、賞球個数指定コマンドを受信する毎に、賞球の払出動作を停止することなく、この賞球個数指定コマンドにより指定される賞球の個数に応じて、払出動作量カウンタの値を更新することができるため、迅速な賞球の払出を実現することができる。また、CPUは、払出動作量カウンタの値が0になると、払出モータを停止させる。そして、払出球通過待ち時間が経過すると、CPUは、賞球総数カウンタをチェックし、その値が「0」でない場合には、未払出の賞球があるものと判断し、払出動作量カウンタに賞球総数カウンタの値をセットして、払出モータを再駆動する。このようにして、パチンコ遊技機は、賞球の個数を正確に管理して、賞球を過不足なく払い出すことができる。 (もっと読む)


【課題】 特別図柄表示装置及び保留表示装置の双方をコンパクトにまとめて実装を容易にした遊技機を提供する。
【解決手段】 パチンコ機1は、大当たり抽選を行う第1抽選手段95と、大当たり抽選結果を飾り図柄で表示する画像表示装置6と、大当たり抽選結果を特別図柄で表示する特別図柄表示装置88と、大当たり抽選の複数回分の結果を表示する大当たり抽選保留表示装置89とを備える。そして、特別図柄表示装置88及び大当たり抽選保留表示装置89が共通の電飾基板91に実装され、電飾基板91には、特別図柄表示装置88及び大当たり抽選保留表示装置89を遊技機本体側に電気的かつ機械的に接続するコネクタプラグ90a(又はコネクタソケット90b)が実装されて構成される。 (もっと読む)


【課題】遊技者が遊技球の発射を停止するのを抑制する。
【解決手段】保留記憶を消化しながら画像表示装置56にて変動表示ゲームを実行する変動表示ゲーム実行手段と、変動表示ゲームの結果に対応して変動入賞装置4に設けた可動部材を作動させて補助遊技を実行する補助遊技実行手段と、補助遊技の実行を契機として、変動入賞装置4内に受け入れられた遊技球が特定入賞検出手段により検出されたことを有効とする特定入賞有効状態を設定する特定入賞有効状態設定手段と、補助遊技実行手段は、特定入賞有効状態が終了するまで変動表示ゲームの実行を待機させる待機手段と、前記特定入賞有効状態が設定された時間の長短に対応して、次回の変動表示ゲームの実行時間を決定する実行時間決定手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】現在遊技中の遊技者の遊技実績が過去の上位の遊技実績を上回ったりした場合に、遊技者の達成感・満足感を満たすことができる遊技機の提供。
【解決手段】液晶式図柄表示装置18は、遊技演出を実行するとともに、ランキング1位〜3位の連荘回数を告知する。サブCPU32aは、液晶式図柄表示装置18に遊技演出の実行を指示する。また、サブCPU32aは、現在遊技中の遊技者の大当り回数がランキング1位〜3位のうちいずれかの連荘回数に達したか否かを判定する。大当り回数がランキング1位〜3位のうちいずれかの連荘回数に達したと判定した場合、サブCPU32aは、遊技者にとって有利な特典を付与するとともに、ランキングデータを新たに上位となった大当り回数を含むデータに更新する。 (もっと読む)


【目的】 遊技者に意識してもらいたい演出を効果的に意識・注目させることができ、遊技の興趣の低下を抑制することができる遊技機を提供する。
【解決手段】 ブラックアウト演出により予告演出の開始を意識させた後、予告演出として、演出装置40の演出ランプ44a,44bを点灯・点滅すると共に、表示領域42に稲妻87を表示し、稲妻が落ちているかのような演出態様で左・右の装飾図柄80a,80cが視認可能な態様で表示されることにより、遊技者に意識してもらいたい予告演出に効果的に注意を向けさせることができる。従って、遊技者に意識してもらいたい予告演出を意識・注目させることで、遊技者が長時間、遊技を行ったとしても遊技が単調となることがなく、遊技の興趣の低下を抑制することができる。 (もっと読む)


【課題】 装飾図柄を見ながら遊技する遊技者に対して、特定遊技状態への移行までの単調さを少なくするとともに、特定遊技状態に移行する際、大入賞口の入賞容易状態に態様により、遊技者の興味を増大させることができる遊技機を提供する。
【解決手段】 パチンコ遊技機1には、大当りとして、確変大当りと通常大当りとが設定されており、通常大当りとなると、第一大入賞口11が開閉制御される。一方、確変大当りとなると第二大入賞口12が開閉制御される。また、フリーズ演出では、特別図柄Jの変動表示が開始されても、装飾図柄Dの変動表示は開始されず、特別図柄Jとして大当り図柄が停止表示された後、大当りを報知する大当り報知表示がなされる。 (もっと読む)


【課題】導光部(導光手段)を発光表示の演出の変化に活用することができ、照明装置が変化に富んだ新たな演出を行う遊技機を提供する。
【解決手段】遊技者に視認可能な照明装置Dを備えた遊技機において、前記照明装置Dは、複数の発光素子65と、前記発光素子65が設けられた基板66と、前記発光素子65からの光を拡散させる拡散レンズ67とを備え、前記拡散レンズ67と前記発光素子65との間に前記複数の発光素子65のうちの一部の発光素子65Aのみからの光を受光する受光部71と、前記受光部71が受けた光を誘導する誘導部72と、前記誘導部72によって誘導された光を前記拡散レンズ67に向けて発光させる発光部73とを有する導光手段70が前記拡散レンズ67とは別個に設けられ、前記一部の発光素子65Aと他の発光素子65Bとはそれぞれ異なる色で発光可能である。 (もっと読む)


【課題】遊技者が特別遊技状態の継続を可能とする特定期間を確実に認識することができる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ遊技機1は、表示画面を有する液晶表示装置3a、遊技者にとって有利な開状態と不利な閉状態とに変換可能な大入賞口、入力信号に基づいて遊技者にとって有利な特別遊技状態に移行するか否かを決定し、特別遊技状態に移行すると決定したときは、大入賞口を開状態とし、開状態においてV入賞可能期間内に特定の入賞領域に遊技球が入賞すると、その後所定の条件成立により大入賞口を閉状態とした後、再び開状態とするように制御するとともに、液晶表示装置3aを制御する制御手段を備える。制御手段は、大入賞口を開状態としてから、開状態に関する時間管理処理を開始し、時間管理処理の結果に応じて、V入賞可能期間中は特定の入賞領域に遊技球を入れるように案内表示するとともにV入賞可能期間の残時間を表示する制御を行う。 (もっと読む)


【課題】 従来と異なる新規な演出用役物を有す遊技機を提供することにより、遊技の演出効果を高める。
【解決手段】 桜花を象った布状の可変形体17aを孔17cから出没させることにより、桜花である可変形体17aを窄めたり開いたりさせる。これにより、あたかも桜花を閉じたり開いたりさせるような演出を行うことができるので、突起物を稼動させて演出する場合やランプやLED等の発光体を点灯又は消灯させて演出する場合に比べて、斬新な演出効果を得ることができ、遊技の演出効果を向上させることができる。 (もっと読む)


【課題】 遊技媒体の迅速な払出と遊技媒体の個数の正確な管理とを可能とする。
【解決手段】 払出制御基板のCPUは、賞球個数指定コマンドを受信する毎に、賞球の払出動作を停止することなく、この賞球個数指定コマンドにより指定される賞球の個数に応じて、払出動作量カウンタの値を更新することができるため、迅速な賞球の払出を実現することができる。また、CPUは、払出動作量カウンタの値が0になると、払出モータを停止させる。そして、払出球通過待ち時間が経過すると、CPUは、賞球総数カウンタをチェックし、その値が「0」でない場合には、未払出の賞球があるものと判断し、払出動作量カウンタに賞球総数カウンタの値をセットして、払出モータを再駆動する。このようにして、パチンコ遊技機は、賞球の個数を正確に管理して、賞球を過不足なく払い出すことができる。 (もっと読む)


【課題】 遊技店と遊技機メーカの双方にとってメリットがあり、遊技機メーカの遊技機に対する遊技者の支持や愛着を得ることが可能となり、さらに、遊技機に対する規制の変化によって遊技店や遊技機メーカの収益に影響が生じることを防止し得るサービスを提供することが可能な遊技機を提供すること。
【解決手段】 一の遊技中に表示される複数のコード情報の夫々に含まれるデータを決定するための抽選を行う抽選手段と、抽選手段により行われた抽選の結果に対応する抽選結果データ、及び、複数のコード情報が同一の遊技中に表示されるものであるか否かを識別するための識別データがコード化された複数のコード情報を、一の遊技中に、外部から撮像手段により撮像可能な態様で表示するコード情報表示手段とを備えたことを特徴とする遊技機。 (もっと読む)


【課題】 装飾図柄として大当たり図柄が表示されない場合であっても、遊技者に対する特定遊技状態への移行の期待感を維持するとともに、特定遊技状態に移行する際、大入賞口の入賞容易状態に態様により、遊技者の興味を増大させることができる遊技機を提供する。
【解決手段】 パチンコ遊技機1には、大当りとして、確変大当りと通常大当りとが設定されており、通常大当りとなると、第一大入賞口11が開閉制御される。一方、確変大当りとなると第二大入賞口12が開閉制御される。また、はずれ逆転演出では、装飾図柄Dおよび特別図柄Jの変動表示が開始された後、特別図柄Jには大当り対応図柄が停止表示されるが、装飾図柄Dには、はずれ対応図柄が表示される。その後、大当りを報知する大当り報知表示がなされる。 (もっと読む)


【課題】 ラウンド数が的確にわかりやすく表示されるとともに、遊技者に遊技球の動きによる入賞への期待感をより高めることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】 パチンコ遊技機10は、特別遊技において実行されているラウンド数を表示するラウンド数表示器51と、演出画像を表示領域32a上に表示する液晶表示装置32と、を備えている。ラウンド数表示器51は、現在のラウンド数である“1”が表示される。また、ラウンド数表示器51とは別に、液晶表示装置32の表示領域32aにおいては、ラウンド数表示器51周辺が明色表示されるとともに、「1ラウンドスタート!!(残り14ラウンド)」の文字画像98と、キャラクタ画像96や背景画像等の演出画像とが表示される。 (もっと読む)


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