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Fターム[2C088CA27]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 管理 (15,569) | 制御 (7,356) | メッセージ (5,312) | 客に対する (4,494)

Fターム[2C088CA27]に分類される特許

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【課題】 遊技店と遊技機メーカの双方にとってメリットがあり、遊技機メーカの遊技機に対する遊技者の支持や愛着を得ることが可能となり、さらに、遊技機に対する規制の変化によって遊技店や遊技機メーカの収益に影響が生じることを防止し得るサービスを提供することが可能な遊技機を提供すること。
【解決手段】 一の遊技中に表示される複数のコード情報の夫々に含まれるデータを決定するための抽選を行う抽選手段と、抽選手段により行われた抽選の結果に対応する抽選結果データ、及び、複数のコード情報が同一の遊技中に表示されるものであるか否かを識別するための識別データがコード化された複数のコード情報を、一の遊技中に、外部から撮像手段により撮像可能な態様で表示するコード情報表示手段とを備えたことを特徴とする遊技機。 (もっと読む)


【課題】 装飾図柄として大当たり図柄が表示されない場合であっても、遊技者に対する特定遊技状態への移行の期待感を維持するとともに、特定遊技状態に移行する際、大入賞口の入賞容易状態に態様により、遊技者の興味を増大させることができる遊技機を提供する。
【解決手段】 パチンコ遊技機1には、大当りとして、確変大当りと通常大当りとが設定されており、通常大当りとなると、第一大入賞口11が開閉制御される。一方、確変大当りとなると第二大入賞口12が開閉制御される。また、はずれ逆転演出では、装飾図柄Dおよび特別図柄Jの変動表示が開始された後、特別図柄Jには大当り対応図柄が停止表示されるが、装飾図柄Dには、はずれ対応図柄が表示される。その後、大当りを報知する大当り報知表示がなされる。 (もっと読む)


【課題】 期待度が低い演出シーンの表示が開始されても、その表示途中で異なる演出シーンに変更して興趣が低下するのを抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】 複数の装飾図柄からなる図柄列、キャラクタ、背景を表示するための演出表示装置115と、始動口センサ318による入賞の検出に基づいて、複数の演出シーンから所定の演出シーンを表示させる演出シーン制御手段417を有し、複数の演出シーンより予め設定された所定数及び所定順序で演出シーンを表示することで構成される複数の演出表示態様から所定の演出表示態様を表示させる演出表示制御手段413と、主基板310からのコマンドに基づいて、表示されている第二演出シーンの表示途中から特別演出シーンに変更する演出シーン変更手段418とを具備する。 (もっと読む)


【課題】 遊技店と遊技機メーカの双方にとってメリットがあり、遊技機メーカの遊技機に対する遊技者の支持や愛着を得ることが可能となり、遊技機に対する規制の変化によって遊技店や遊技機メーカの収益に影響が生じることを防止し得るサービスを提供することが可能な遊技機を提供すること。
【解決手段】 所定の指示を入力する入力手段と、遊技機の遊技履歴に関する遊技履歴情報を生成する履歴情報生成手段と、遊技履歴情報をコード化したコード情報を撮像可能な態様で表示するコード情報表示手段とを備えた遊技機であって、コード情報表示手段は、遊技開始の指示が入力された場合には遊技開始時の遊技履歴情報をコード化したコード情報を表示し、遊技終了の指示が入力された場合には遊技終了時の遊技履歴情報をコード化したコード情報を表示することを特徴とする遊技機。 (もっと読む)


【課題】 パチンコ遊技機で設定された演出をただ眺めるという単純なものではなく、遊技者とパチンコ遊技機とのコラボレーションに基づき、遊技者が演出を作り出す乃至は切り換えることに積極的に関与可能なパチンコ遊技機の提供。
【解決手段】 遊技者により操作可能な可変部を有し、識別表示内容決定手段が、乱数に基づき、第一の変動パターン以外にも、場合により第二の変動パターンを決定し、識別標識表示制御手段が、識別標識を第一の変動パターンに従い変動させる作業を行う第一の作業領域と、識別標識を第二の変動パターンに従い変動させる作業を行う第二の作業領域とを有しており、可変部の操作により所定の条件を満たした場合に、第一の作業領域で第一の変動パターンに従い変動している識別標識又は第二の作業領域で第二の変動パターンに従い変動している識別標識を、識別標識表示部上で視認可能に表示する識別標識変動パターン視認化手段とを有するパチンコ遊技機。 (もっと読む)


【課題】 遊技者が総合的な成績としての遊技媒体の収支結果を充分に活用し得るサービス提供システムを提供すること。
【解決手段】 遊技機とサーバとを備えたサービス提供システムであって、遊技機は、遊技媒体の投入数及び払出数を含む遊技履歴情報を生成する履歴情報生成手段と、遊技履歴情報及び時間データをコード化したコード情報を表示するコード情報表示手段とを備え、サーバは、携帯端末機から受信した遊技履歴情報及び時間データを当該携帯端末機の固有のIDデータ又は遊技者IDデータに対応させて記憶する記憶手段と、複数の遊技履歴情報及び時間データに基づいて、収支データを算出する算出手段と、収支データを記憶する収支データ記憶手段と、収支データを抽出する抽出手段と、収支データを携帯端末機に送信する収支データ送信手段とを備えたことを特徴とするサービス提供システム。 (もっと読む)


【課題】 人件費等のコストの増大を抑えて、例えば、遊技店において開催されるイベントに関する情報等、遊技に関する各種の情報を遊技店から主体的に提供することが可能な遊技機を提供すること。
【解決手段】 遊技に関する遊技関連情報を受信する遊技関連情報受信手段と、遊技関連情報受信手段により受信した遊技関連情報を記憶する遊技関連情報記憶手段と、遊技関連情報記憶手段に記憶された遊技関連情報をコード化してコード情報を生成するコード情報生成手段と、コード情報生成手段により生成されたコード情報を、外部から撮像手段により撮像可能な態様で表示するコード情報表示手段とを備えたことを特徴とする遊技機。 (もっと読む)


【課題】 当/外抽選の結果が当たりの場合に、確変抽選、延長抽選の結果に基づいて、前記当/外抽選の当選に基づく特別遊技、並びに特別遊技終了後の通常遊技の遊技仕様に様々なバリエーションを持たせることで、遊技の趣向性を向上する。
【解決手段】 当/外抽選の結果に当選しても、その当選の種類にバリエーションを持たせた。当選の種類としては、大入賞口の開放回数(ラウンド数)、開放時間、入賞限度数、確変有無、電動チューリップ47の開放時間の延長の有無等を適宜組み合わせることで設定している(表1参照)。このため、従来のように、当/外抽選に当選したら同じパターンの大当たり処理を実行し、その後、確変の有無によってのみ通常遊技の遊技仕様に変化をもたらしていた遊技仕様に比べ、格段に遊技のバリエーションを増大させることができ、遊技の趣向性を高めることができる。 (もっと読む)


【課題】 遊技媒体の迅速な払出と遊技媒体の過剰払出防止とを可能とすると共に、払出動作の停止条件の成立を遊技者に分かり易い形態で報知する。
【解決手段】 CPUは、賞球払出中に賞球個数を指定する払出制御コマンドを受信する毎に、賞球の払出動作を停止することなく、この払出制御コマンドが指定する賞球個数を払出動作量カウンタの値に加算して行くことができるため、迅速な賞球の払出を実現することができる。また、CPUは、払出動作量カウンタの値が0になると、払出モータを停止するため、賞球が過剰に払い出されることを防止することができる。さらに、パチンコ遊技機は、賞球払出動作の停止条件となる満タン状態又は球切状態が成立すると、その旨の報知を可変表示装置を用いて行うため、遊技者に分かり易い形態で報知することができる。 (もっと読む)


【課題】 遊技者が遊技を充分に楽しむことができ、遊技店における遊技機の稼働率を向上させ、遊技機メーカが充分に情報提供を行うことが可能な遊技機を提供すること
【解決手段】 遊技者による操作に応じて、遊技に関する指令信号を出力する指令信号出力手段と、指令信号出力手段から指令信号が出力されてから新たな指令信号が出力されるまでの経過時間を計時する計時手段と、計時手段により計時される経過時間が所定時間に達した場合には、遊技機に関する遊技機関連情報がコード化されたコード情報を、外部から撮像手段により撮像可能な態様で表示するコード情報表示手段とを備えたことを特徴とする遊技機。 (もっと読む)


【課題】 遊技店と遊技機メーカの双方にとってメリットがあり、遊技機メーカの遊技機に対する遊技者の支持や愛着を得ることが可能な遊技機を提供すること。
【解決手段】 複数の識別情報を変動表示する変動表示手段と、識別情報の変動表示を停止させる変動表示停止手段と、変動表示手段により変動表示される複数の識別情報が変動表示停止手段により停止されてから、変動表示手段により新たに複数の識別情報が変動表示されるまでの期間内に、遊技に関する遊技情報をコード化したコード情報を、外部から撮像手段により撮像可能な態様で表示するコード情報表示手段とを備えたことを特徴とする遊技機。 (もっと読む)


【課題】 装飾表示と混同されることなく、詳細な遊技状態を知ることができる遊技状態表示を、低コストで設けた遊技機を提供する。
【解決手段】 遊技盤の前面に配置され、遊技領域を画成する遊技領域画成部材と、前記遊技領域と略同一の形状であって当該遊技領域の前面に位置する第一の開口部及び前記遊技領域近傍に貼付された証紙が視認可能な第二の開口部を設けたガラス枠と、を備え、前記遊技領域画成部材は、当該遊技領域画成部材の前面に取り付けられ、証紙が貼付され証紙プレートと、前記証紙プレートの裏面側に取り付けられ、発光素子の点灯によって遊技機の遊技状態を表示する遊技状態表示装置と、を備え、前記遊技領域画成部材は、前記第二の開口部から前記発光素子の点灯が視認可能な位置に設ける。 (もっと読む)


【課題】
遊技操作手段を要する機種の部材を不要機種で共用する際に操作不能状態として構成できるとともに、誤操作等の回避性を向上させた遊技機の操作スイッチを提供する。
【解決手段】
透明板31の前面に設けられるタッチ操作部71と、タッチ操作部71のタッチ操作に応じて遊技制御を行うタッチ遊技手段61aを備えて構成可能な遊技制御装置60とを有し、遊技制御装置60がタッチ遊技手段61aを備えて構成されるときに、扉部材3を閉止姿勢としたときにタッチ操作部71がタッチ操作されたか否かを検出し、タッチ操作検出時にタッチ検出信号を遊技制御装置60に送信可能なタッチ検出手段73と、扉部材3を閉止姿勢としたときにタッチ操作部71の背面と近接する位置に配設され、タッチ操作部71が存することを示唆する表示手段81とを設けた遊技盤10を取り付け、遊技制御装置60がタッチ遊技手段61aを備えずに構成されるときに、タッチ検出手段73および表示手段81を設けずに構成した第2の遊技盤20を取り付けて構成する。 (もっと読む)


【課題】 大当り遊技状態での遊技の興趣を高める
【解決手段】 パチンコ遊技機1は、左・中・右の始動入賞口6a〜6cのいずれかに遊技球が入賞する毎に、ランダムカウンタより抽出した乱数値に基づいて、継続ラウンド回数を決定すると共に、開放パターンを決定する。そして、ラウンドカウンタにおけるカウント値に対応する開放データの値が「1」であれば特別可変入賞球装置7の入賞領域が開成され、「2」であれば可変入賞装置5の大入賞口が特定態様で開口される。この結果、パチンコ遊技機1は、大当り遊技状態中、各ラウンドにおいて特別可変入賞球装置7と可変入賞装置5とのいずれが開放されるかということに対する遊技者の興味を高めることができる。 (もっと読む)


【課題】リーチ演出の時間を確保しつつ、所定の予告図柄の組み合わせによって、大当り又はリーチとなる可能性を示唆する予告演出を行い、興趣の向上を図ることができる遊技機を提供すること。
【解決手段】可変表示器のゲーム図柄表示領域H1において、複数種類のゲーム図柄を変動させて表示する図柄組み合わせゲームを行う。その一方、可変表示器の予告図柄表示領域H2において、ゲーム図柄とは異なる予告図柄を図柄組み合わせゲームが行われる毎に順次入れ替え表示させて複数個の予告図柄からなる予告図柄の組み合わせを形成する。そして、その予告図柄の組み合わせ形態によって今回の図柄変動ゲームが大当り又はリーチとなるかを予告する。 (もっと読む)


【課題】大当り遊技状態終了後における遊技者の遊技に対する興趣を持続させることができる遊技機を提供する。
【解決手段】大当り遊技状態終了後に遊技状態(確率変動状態又は変動時間短縮状態)が秘匿される秘匿期間を設ける。そして、確変状態が付与されている場合には、秘匿期間中に確変状態が付与されていることを示唆する確変確定演出を任意のタイミングで実行させる。確変確定演出は、昇格確定グループG2に属する演出パターン群P6〜P10に示されている。確変状態が付与されている場合には、秘匿期間中に少なくとも1回、昇格確定グループG2の中から演出パターン群を選択決定し、演出を実行させる。一方で、確変状態が付与されていない場合には、秘匿期間中、確変確定演出が定められていない演出パターン群P1〜P5が属するチャンスタイム維持グループG1の中から演出グループを選択決定する。 (もっと読む)


【課題】可変開始時期に可変表示パターンを特定可能な情報および表示結果を特定可能な情報を指令情報として出力する制御を行なう場合において、時間短縮表示のための制御を行なう場合に、実際に時間短縮表示が行なわれることを確実に担保することが可能な遊技機を提供することである。
【解決手段】このように、変動時間短縮制御を行なう場合(SC1 Y)には、表示制御コマンドデータとして出力する変動パターンデータが、変動パターンの平均可変表示時間が短く設定された短縮時テーブルに記憶された変動パターンに基づいて選択される(SC3)。 (もっと読む)


【課題】遊技制御手段側の制御負担を軽減し、遊技制御手段が本来の遊技制御にかけられる時間を増やすことが可能となる遊技機を提供することである。
【解決手段】遊技制御基板から表示制御基板に、少なくとも変動時間コマンドと、停止図柄コマンドとを含む表示制御コマンドを送る。そして、表示制御基板側では、変動時間コマンドに応じて、リーチ予告を行なうか否かの決定および大当り予告を行なうか否かの決定を行ない、さらに、図柄の差替え制御における差替え図柄を決定する。 (もっと読む)


【課題】 ラウンドゲームのラウンド数を遊技者や遊技場の管理者が確実に把握し得る遊技機を提供すること。
【解決手段】 遊技球が転動可能な遊技領域と当該遊技領域以外の外部領域との夫々の少なくとも一部がその背後を視認可能な透明部材から構成された遊技盤と、ラウンドゲームを複数回繰り返し行うことが可能な特別遊技を実行する特別遊技実行手段と、遊技盤の少なくとも外部領域における透明部材の背後に配置され、演出画像を表示する演出表示手段と、遊技盤上に設けられ、特別遊技において実行されるラウンドゲームのラウンド数を表示するラウンド数表示手段と、ラウンド数表示手段に表示されたラウンド数に応じて、遊技盤の外部領域における透明部材の背後領域に演出画像が位置するように、当該演出画像を演出表示手段に表示させる制御を行う演出表示制御手段とを備えたことを特徴とする遊技機。 (もっと読む)


【課題】特定遊技状態中におけるラウンド回数の表示が分かり易い遊技機を提供する。
【解決手段】 本発明に係る遊技機は、演出画像を表示可能であるとともに表示状態が変化可能な液晶表示装置21を有し、当該液晶表示装置21の表示結果が予め定められた特定の表示態様となった場合に遊技者にとって有利な特定遊技状態の制御を主制御回路200のメインCPU201に行わせる遊技機であって、液晶表示装置21とは別個に設けられ、特定遊技状態中にラウンド回数を表示可能なラウンド表示器401と、ラウンド表示器401に表示するラウンド回数を決定し、決定したラウンド回数をラウンド表示器401に表示させる主制御回路200のメインCPU201とを有する。 (もっと読む)


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