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Fターム[2C088CA27]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 管理 (15,569) | 制御 (7,356) | メッセージ (5,312) | 客に対する (4,494)

Fターム[2C088CA27]に分類される特許

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【課題】 羽根物タイプのパチンコ機において演出効果を高める。
【解決手段】 羽根物タイプのパチンコ機1は、遊技盤面の中央に配置されたセンター役物6を有している。このセンター役物6には液晶表示器が内蔵されており、この液晶表示器により演出的な画像を表示することができる。通常遊技中は液晶表示器4の画面においてキャラクタの動作によるコミカルなアニメーションが表示され、また大当り遊技になると、ラウンド数の表示や入賞カウント数の表示等が連動して行われる。さらに、液晶表示器の側方にキャラクタを模した可動体が配置されており、このキャラクタ体がアクションを起こして演出を盛り上げる。 (もっと読む)


【課題】可変開始時期に可変表示パターンを特定可能な情報および表示結果を特定可能な情報を指令情報として出力する制御を行なう場合において、時間短縮表示のための制御を行なう場合に、実際に時間短縮表示が行なわれることを確実に担保することが可能な遊技機を提供することである。
【解決手段】このように、変動時間短縮制御を行なう場合(SC1 Y)には、表示制御コマンドデータとして出力する変動パターンデータが、変動パターンの平均可変表示時間が短く設定された短縮時テーブルに記憶された変動パターンに基づいて選択される(SC3)。 (もっと読む)


【課題】遊技制御手段側の制御負担を軽減し、遊技制御手段が本来の遊技制御にかけられる時間を増やすことが可能となる遊技機を提供することである。
【解決手段】遊技制御基板から表示制御基板に、少なくとも変動時間コマンドと、停止図柄コマンドとを含む表示制御コマンドを送る。そして、表示制御基板側では、変動時間コマンドに応じて、リーチ予告を行なうか否かの決定および大当り予告を行なうか否かの決定を行ない、さらに、図柄の差替え制御における差替え図柄を決定する。 (もっと読む)


【課題】 ラウンドゲームのラウンド数を遊技者や遊技場の管理者が確実に把握し得る遊技機を提供すること。
【解決手段】 遊技球が転動可能な遊技領域と当該遊技領域以外の外部領域との夫々の少なくとも一部がその背後を視認可能な透明部材から構成された遊技盤と、ラウンドゲームを複数回繰り返し行うことが可能な特別遊技を実行する特別遊技実行手段と、遊技盤の少なくとも外部領域における透明部材の背後に配置され、演出画像を表示する演出表示手段と、遊技盤上に設けられ、特別遊技において実行されるラウンドゲームのラウンド数を表示するラウンド数表示手段と、ラウンド数表示手段に表示されたラウンド数に応じて、遊技盤の外部領域における透明部材の背後領域に演出画像が位置するように、当該演出画像を演出表示手段に表示させる制御を行う演出表示制御手段とを備えたことを特徴とする遊技機。 (もっと読む)


【課題】遊技機の機種を変更する場合であっても、ラウンド数報知装置900を容易に再使用して、新しい遊技機として遊技することが可能な、遊技機の機種変更に係るコストを抑えた遊技機を提供する。
【解決手段】所定の遊技状態移行条件が成立すると遊技者に有利な特定遊技状態に移行し、その特定遊技状態において、可変入賞装置を所定の態様にて開放し、所定の閉鎖条件が成立すると閉鎖するまでを1ラウンドとするラウンド制御を、所定のラウンド数を上限としてラウンド制御を繰り返し行う遊技制御手段と、特定遊技状態への移行に関連して、ラウンド数の上限を決定するラウンド数決定手段と、ラウンド数決定手段によって決定されたラウンド数を報知するラウンド数報知装置900とを備えた遊技機において、そのラウンド数報知装置900を、遊技盤18に対して着脱自在に設けた (もっと読む)


【課題】 待ち演出による演出効果を高めることが可能な遊技機、及び、この遊技機のシミュレーションプログラムを提供する。
【解決手段】 所定の操作受付時間内において行われた選択ボタン11に対する操作に基づいて、複数種類の操作結果演出の中からいずれかを選択する選択結果演出選択部42cと、所定の操作受付時間が経過した後に、選択結果演出選択部42cによって選択された操作結果演出を行うVDP53と、選択ボタン11に対する操作が行われてから所定の操作受付時間が経過するまでの残余時間を特定し、特定した残余時間に基づいて、操作結果演出を開始するまでの間に行われる待ち演出の演出態様である待ち演出態様を決定する待ち演出態様決定部42bとを遊技機が備え、VDP53が、待ち演出態様決定部42bによって特定された残余時間内において、残余時間に対応する待ち演出態様で待ち演出を行う。 (もっと読む)


【課題】 待ち演出による演出効果を高めることが可能な遊技機、及び、この遊技機のシミュレーションプログラムを提供する。
【解決手段】 遊技者によって操作可能な選択ボタン11と、選択ボタン11に対する操作に基づいて、複数種類の操作結果演出の中からいずれかを選択する選択結果演出選択部42cと、選択結果演出選択部42cによって選択された操作結果演出を行うVDP53と、選択結果演出選択部42cによって選択された操作結果演出を特定可能な情報を履歴情報として記憶する履歴情報記憶部44aとを遊技機10が備え、VDP53が、履歴情報記憶手段に記憶された履歴情報に基づいて、操作結果演出選択手段によって選択された操作結果演出の履歴を遊技者に報知する。 (もっと読む)


【課題】装置コストの上昇を抑制することのできる遊技機を提供することを目的とする。
【解決手段】 本発明に係る遊技機は、所定の情報を報知可能な液晶表示装置21,スピーカ8a、8b,ランプ・LED39aと、操作者による所定の操作を検知信号として検知する演出切替ボタン61と、報知装置の制御を行うとともに、操作検知手段によって検知された検知信号に基づいて液晶表示装置21,スピーカ8a、8b,ランプ・LED39aが行う報知の情報を変更する演出制御回路300と、演出制御回路300を備えた演出制御基板45と、演出切替ボタン61によって検知された検知信号を演出制御基板45へ送信する演出切替基板60aとを有する。 (もっと読む)


【課題】 遊技者側に有利な第1特別状態及び第2特別状態が選択的に発生する構成の遊技機についての稼動データを表示する場合でも、当該第1特別状態及び第2特別状態に係る稼動データの表示を適切に行うこと。
【解決手段】 パチンコ遊技機1は、大当たり終了後に遊技者側に有利な確変及び時短の双方を同時に発生し、確変転落抽選に当選したときに確変を終了し、特別図柄表示部での図柄変動動作が所定回数実行されたときに時短を終了する。パチンコ遊技機1から呼出ランプユニット11には、大当たりにある期間、確変及び時短にある各期間に、大当たり信号、確変信号及び時短信号がそれぞれ与えられる。呼出ランプユニット11は、入力された信号に基づいて、確変/時短遊技状態にある期間、確変単独遊技状態にある期間、時短単独遊技状態にある期間、通常遊技状態にある期間を識別し、大当たり間におけるパチンコ遊技機1についての稼動データを、上記のように識別した期間毎に区分した状態でデータ表示部11bに表示する。 (もっと読む)


【課題】 会員ではない遊技者が、整理券の発行を受けるために、店舗に出向かなくてはならない面倒を解消すること。
【解決手段】 遊技場用端末150から優先入場情報を受付けて記憶し、オープンコンピュータネットワークを介して接続された利用者端末16から属性情報を含む会員登録要求を受付け、受付けた属性情報と会員識別情報を特定可能な会員特定情報とを遊技場に設置された会員管理装置に送信し、アクセス利用者が店舗に会員登録した旨を前記会員特定情報に対応付けて記憶し、前記優先入場情報に基づく予優先入店対象情報をアクセス利用者の利用者端末16に配信して該遊技者の遊技者識別情報を含む整理券データ配信要求を受付け、配信要求された整理券データの対象遊技場が、アクセス利用者が会員登録した旨が登録された遊技場に一致することを条件に整理券データを配信すると判定して該整理券データを配信する。 (もっと読む)


【課題】 遊技者の混乱を招くことなく、受付金額および受付金額に応じた貸与可能度数を表示可能な遊技用装置および遊技用システムを提案する。
【解決手段】 カード挿入口に受付けられた会員カードから読み出されたカード残額と、紙幣投入口または硬貨投入口から投入された受付金額の残額と、の総額を消費単位額としての貸出単位額(100円)と、該貸出単位額に対応する消費税額(5円)と、の合計(105円)で除した商の整数部分を度数として度数表示部2aにて表示するとともに、カード残額と受付金額の残額との総額を残金額表示部にて表示するため、カード残額と受付金額の残額との総額が1円以上105円未満となり度数表示部2aにて表示される度数が0となる場合であっても遊技者に不信感を与えることがない。 (もっと読む)


【課題】 利用者を意図的に店舗に誘導でき、自社の遊技機を店舗に導入する契機となる販売促進ツールを提供する。
【解決手段】 サーバー装置12は、記憶手段12eと、機種選択手段12aと、店舗検索手段12bと、店舗選択手段12cと、店舗名提示手段12dと、利用者選択手段12hと、引換券発行手段12nとを有する。利用者は利用者端末装置40によりサーバー装置12にアクセスしたうえで機種および入力情報を入力すると、当該機種および入力情報に適合する所定数の店舗名が利用者端末装置40に提示される。所定数の店舗から利用者が一以上の店舗を選択すると、引換券の数量が1以上であることを条件に、景品と引き換え可能な引換券を発行する。よって、利用者を意図的に当該店舗に誘導することができる。また、店舗にとってみれば利用者が増えれば利益も増えるので、自社の遊技機を店舗に導入する契機となる。 (もっと読む)


【課題】 組合せ式遊技機において、遊技が単調にならないようにして遊技者の興趣を向上させる。
【解決手段】 誘導図柄の複数の変動表示態様を有する複数の変動表示態様テーブルと、複数の変動表示態様テーブルから所定の変動表示態様テーブルを選択する変動表示態様テーブル選択手段と、変動表示態様テーブル選択手段で選択された変動表示態様テーブルから所定の変動表示態様を選択する変動表示態様選択手段と、遊技開始からの単位遊技数をカウントする単位遊技数カウント手段とを設け、変動表示態様テーブル選択手段は、単位遊技数カウント手段によりカウントした単位遊技数が所定数に達したときに、複数の変動表示態様テーブルから所定の変動表示態様テーブルを選択するように構成する。 (もっと読む)


【課題】運搬時には透明板を保護すると共に使用時には飾り枠を立体的に装飾し、見栄えをよくして遊技客に興趣を持たせるようにした遊技機を提供する。
【解決手段】遊技領域5aを有する遊技盤5と、前記遊技盤5の前面を覆い且つほぼ中央に開口窓15が開設されると共に該開口窓15の裏側に前記遊技領域5aを透視し得る透明板13を配設した飾り枠6とを備えた遊技機であって、前記開口窓15の周縁に装飾部材29を回動自在に軸支し、前記装飾部材29は前記開口窓15内に位置して前記透明板13を被覆する倒伏状態と前記飾り枠6の前面側に回動して該飾り枠6を立体的に装飾する突出状態とに切換自在とした。 (もっと読む)


【課題】 遊技機に設定されているリーチ目を当該遊技機で遊技を行う遊技者のみが確認し得る遊技機を提供すること。
【解決手段】 特定の当選役が持ち越されている場合にのみ停止表示される図柄又は図柄の組合せ(所謂リーチ目)ごとに定められた持越時停止態様データをコード化したコード情報を、外部から撮像手段により撮像可能な態様で表示するコード情報表示手段を備えたことを特徴とする遊技機。 (もっと読む)


【課題】球の挙動を注視する遊技者の負担を軽減し、長時間の遊技でも目の疲労を少なく抑えることのできる遊技機を提供する。
【解決手段】入賞口25に向かう球の通り道の適所に球検知センサ51、22a〜22c、23bを配置する。入賞口25へ球が入る可能性の高低を表示するための期待度表示部60を設け、球検知センサ51、22a〜22c、23bの検知状態に基づいて、期待度表示部60の表示状態を変化させる。たとえば、始動口25に近い球検知センサが球を検知するほど期待度を高く表示する。また、単位時間に検知された球の個数が多いほど、期待度を高く表示する。 (もっと読む)


【課題】 当りに関する稼動データが異常となった場合でも、簡単な操作で稼動データを修正することができるデータ表示装置及び遊技場システムを提供する。
【解決手段】 遊技者がパチスロ機の遊技を行うことにより、パチスロ機からリール信号、BIG信号及びREG信号の出力あるいはATが検知されると、データ表示装置は、稼動データを算出し、稼動データを表示器に表示する。さらに、データ表示装置に、上記信号に相当するノイズあるいはATの誤検知が発生することにより、稼動データの修正が必要になった場合は、店員等がリモコンを操作して対応する修正入力スイッチを押下することによりデータ修正信号が送信されて、リモコン受信部を介してデータ修正信号が受信されると、データ修正信号ありと判断し(B1:YES)、データ修正信号が例えばBIGデータ修正信号と識別し(B2)、BIG回数をデクリメントすると共に(B3)、BIGに関する稼動データを算出する(B4)。 (もっと読む)


【課題】 遊技制御を行うマイクロコンピュータにおける制御負荷を増大させることなく演出のバリエーションを増加させることで、遊技の興趣を向上させる。
【解決手段】 主基板11に搭載されたCPU103は、第1表示装置4Aの表示制御を行うことにより、特別図柄を可変表示させる。演出制御基板12に搭載された演出制御用CPU120は、第2表示装置4Bの表示制御を行うことにより、特別図柄とは異なる飾り図柄を可変表示させる。特別図柄の可変表示結果が所定の大当り図柄であるときには、ソレノイド50a、50bを駆動することにより、可変入賞装置が備える開閉部材により大入賞口を遊技者にとって有利な特定態様で開成させるラウンドを、継続ラウンド回数として決定した所定の上限回数まで実行可能とする大当り遊技状態を発生させる。 (もっと読む)


【課題】 発光ユニットを備えた可動物を有する弾球遊技機において、外部電源や電池以外のものを発光ユニットの電力発生源として使用する。
【解決手段】 パチンコ機PMが、収容箱61を有して遊技盤10上に設けられ収容箱61を駆動させて所定の演出動作を行う演出装置60とを有し、収容箱61が複数の発光ユニット51,51,…を内部に収容し収容箱61が駆動されるとともに発光ユニット51,51,…が収容箱61内を転動移動可能になっている。そして、発光ユニット51,51,…が、発光ユニット51,51,…を形成する外面に設けられ転動移動による収容箱61への衝突もしくは発光ユニット51同士の衝突により変形可能な圧電バイモルフ素子53と、内部に配設されて圧電バイモルフ素子53の変形により圧電バイモルフ素子53において発生する起電力の供給を受けて発光可能な発光ダイオード55とから構成される。 (もっと読む)


【課題】 整理券の発行を受けるに店舗に出向かなくてはならない面倒を解消すること
【解決手段】 店舗用端末150から優先入店番号を含む整理券データを用いた優先入店を実施する日付を含む優先入店情報を受付ける優先入店情報受付け手段14と、受付けた優先入店情報を記憶するための優先入店情報記憶手段145と、優先入店を実施する日付を含む優先入店対象情報を、オープンコンピュータネットワークを介して接続されたアクセス利用者の利用者端末16に配信する優先入店対象情報配信手段14と、利用者識別情報を含み、前記配信した優先入店対象情報に含まれる日付における整理券データ配信要求を受付ける整理券データ配信要求受付け手段14と、前記アクセス利用者に整理券データを配信するか否かを判定する配信可否判定手段140と、配信するとの判定を条件として、整理券データを配信する整理券データ配信手段14と、を備える。 (もっと読む)


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