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Fターム[2C088CA27]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 管理 (15,569) | 制御 (7,356) | メッセージ (5,312) | 客に対する (4,494)

Fターム[2C088CA27]に分類される特許

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【課題】球の挙動を注視する遊技者の負担を軽減し、長時間の遊技でも目の疲労を少なく抑えることのできる遊技機を提供する。
【解決手段】入賞口25に向かう球の通り道の適所に球検知センサ51、22a〜22c、23bを配置する。入賞口25へ球が入る可能性の高低を表示するための期待度表示部60を設け、球検知センサ51、22a〜22c、23bの検知状態に基づいて、期待度表示部60の表示状態を変化させる。たとえば、始動口25に近い球検知センサが球を検知するほど期待度を高く表示する。また、単位時間に検知された球の個数が多いほど、期待度を高く表示する。 (もっと読む)


【課題】 当りに関する稼動データが異常となった場合でも、簡単な操作で稼動データを修正することができるデータ表示装置及び遊技場システムを提供する。
【解決手段】 遊技者がパチスロ機の遊技を行うことにより、パチスロ機からリール信号、BIG信号及びREG信号の出力あるいはATが検知されると、データ表示装置は、稼動データを算出し、稼動データを表示器に表示する。さらに、データ表示装置に、上記信号に相当するノイズあるいはATの誤検知が発生することにより、稼動データの修正が必要になった場合は、店員等がリモコンを操作して対応する修正入力スイッチを押下することによりデータ修正信号が送信されて、リモコン受信部を介してデータ修正信号が受信されると、データ修正信号ありと判断し(B1:YES)、データ修正信号が例えばBIGデータ修正信号と識別し(B2)、BIG回数をデクリメントすると共に(B3)、BIGに関する稼動データを算出する(B4)。 (もっと読む)


【課題】 遊技制御を行うマイクロコンピュータにおける制御負荷を増大させることなく演出のバリエーションを増加させることで、遊技の興趣を向上させる。
【解決手段】 主基板11に搭載されたCPU103は、第1表示装置4Aの表示制御を行うことにより、特別図柄を可変表示させる。演出制御基板12に搭載された演出制御用CPU120は、第2表示装置4Bの表示制御を行うことにより、特別図柄とは異なる飾り図柄を可変表示させる。特別図柄の可変表示結果が所定の大当り図柄であるときには、ソレノイド50a、50bを駆動することにより、可変入賞装置が備える開閉部材により大入賞口を遊技者にとって有利な特定態様で開成させるラウンドを、継続ラウンド回数として決定した所定の上限回数まで実行可能とする大当り遊技状態を発生させる。 (もっと読む)


【課題】
遊技球が始動口に入賞した場合に入賞球を更に振分け手段により振り分け、この振り分けにより遊技態様を複雑化して、ゲームへの趣興を促進させる。
【解決手段】
複数の入球口を設けた遊技領域を有する透明遊技盤と、この透明遊技盤を透かして視認でき、当該透明遊技盤の遊技領域の一部又は全部で遊技に応じた演出を表示可能とした表示手段と、前記特定入球口に連通するとともに、前記特定入球口に入った遊技球を検出可能な複数の遊技球検知部が少なくとも一つの遊技球排出路に設けられた複数の遊技球排出路と、前記特定入球口に入った遊技球を、前記複数の遊技球排出路のいずれかに振分ける振分手段と、この振分手段が、前記遊技球を前記複数の遊技球排出路のうち特定の遊技球排出路へ振分け可能な状態を前記表示手段上で演出表示する演出表示制御手段と、振分けられた分流路に応じてゲーム態様を変化させるようにした。 (もっと読む)


【課題】払出態様を変化させる新しい演出で大当たり期待度を報知するようにして遊技者の興趣を高めることが可能な遊技機を提供することを課題とする。
【解決手段】始動入賞口8への入賞に対応した玉の払出態様として、払出態様が異なる複数の払出パターン(払出態様)を設定する払出態様設定手段と、始動入賞口8に入賞したときに、払出パターンを抽選により決定する払出態様決定手段とを備える。払出パターンとして、通常よりも遅れて払出すようにしたパターンA、通常払出口以外に遊技盤面上に設けられた第1払出口11から3・3・7拍子のリズムで所定間隔おいて断続的に払出すようにしたパターンB、或いは遊技盤面上に設けられた第2払出口12から大当たり発生条件成立まで払出すようにしたパターンCなどが設定される。払出手段は、払出態様決定手段が決定した払出パターンで玉を払出し、その払出態様によって大当たり期待度が遊技者に報知される。 (もっと読む)


【課題】遊技機の開発時などに外部からコマンドを人為的に入力して演出内容を変化させる場合などに、演出内容の変化を容易に行うことが可能な遊技機の提供を目的とする。
【解決手段】主制御手段は演出時間を指示する演出時間決定コマンドを第1サブ制御手段に送信し、第1サブ制御手段は、主制御手段から送信された演出時間決定コマンドに基づいて演出態様のデータを選択し、演出時間決定コマンドと、演出の開始を指示する演出開始コマンドと、演出態様のデータを指示する演出態様データコマンドを、演出開始コマンドよりも演出態様データコマンドの送信順序を先にして前記第2サブ制御手段に送信し、第2サブ制御手段は、第1サブ制御手段から送信された前記演出態様データコマンドに基づいて演出態様を決定した後、演出開始コマンドを受信すると、演出態様及び第1サブ制御手段から送信された演出時間決定コマンドに基づき演出報知手段を制御する。 (もっと読む)


【課題】 遊技を継続しようとする遊技者の意欲が大きく低下することを防止することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】 遊技者によって行われた遊技に関する履歴情報を記憶する履歴情報記憶部44aと、複数種類の装飾図柄を記憶する装飾図柄記憶部43aと、履歴情報記憶部44aに記憶された履歴情報に基づいて、停止装飾図柄の組合せを、装飾図柄記憶部43aに記憶された装飾図柄の中から選択する停止装飾図柄選択部42eとを遊技機が備える。 (もっと読む)


【課題】 遊技店と遊技機メーカとの双方にとってメリットがあり、遊技機メーカの遊技機に対する遊技者の支持や愛着を得ることが可能となり、さらに、遊技機に対する規制の変化によって遊技店や遊技機メーカの収益に影響が生じることを防止し得るサービスを提供することが可能なサービス提供システムを提供すること。
【解決手段】 遊技機は、URL情報をコード化したコード情報を撮像手段により撮像可能な態様で表示する手段を備え、サーバは、コード情報からURL情報を生成した携帯端末機からURL情報を受信する手段と、URL情報の送信元の携帯端末機から当該携帯端末機のメールアドレスを取得する手段と、取得したメールアドレスを記憶する手段と、所定のタイミングで、携帯端末機に対して電子メールを送信する手段とを備えたことを特徴とするサービス提供システム。 (もっと読む)


【課題】 大当たりの連チャンに関する正確なデータを遊技者に提供することが可能な遊技データ表示装置を提供する。
【解決手段】 REGボーナスの発生に伴って判定フラグをオンし(S18)、REG信号の出力が途切れてから41ゲームに達するまで判定用出玉率を算出し(S11)、再度REG信号が出力された場合には(S12)、判定フラグのオンに基づいて連チャンと判定し(S14)、当該連チャンを判定用出玉率が100%を超えるか否かに基づいて(S15)、強制連チャンと非強制連チャンとに区別して判定し、さらに、強制連チャンと判定する毎に強制連チャン回数を加算して、表示器の連チャン回数表示部に表示するようにしたので(S19)、遊技者は強制連チャンの発生回数を正確に把握することが可能となる。 (もっと読む)


【課題】基板のハードウェア仕様に空きを生じさせること無く、複数種類の遊技機間で制御基板を共用できる遊技機用制御装置の提供を目的としている。
【解決手段】主基板102と周辺基板104とにより構成された遊技機を制御するための遊技機用制御装置において、周辺基板104は、主基板102から遊技機の制御指令信号をシリアル通信により受信する第1のインタフェース手段118と、前記制御指令信号に基づいて遊技機を構成する複数のモジュールを駆動制御するための制御回路104aと、複数のモジュールのための駆動信号をシリアル通信により出力する第2のインタフェース手段120とを備え、周辺基板104の第2のインタフェース手段120には、モジュール140と接続する中継基板130が接続され、この中継基板130は、第2のインタフェース手段120からのシリアル信号をパラレル信号に変換してモジュールに対して出力することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 経験が乏しい者であっても遊技釘調整が容易且つ円滑に行えると共に、より正確な遊技釘調整情報を有する遊技機を提供する。
【解決手段】 遊技釘8が設けられた遊技領域のその背面側に透光性部材14を介して視認可能とされている表示領域15aに、遊技釘調整情報に基づく画像92a〜92j等を表示し、この遊技釘調整情報に基づく画像92a〜92j等を、その遊技釘8と重なるように又はその遊技釘の近傍に位置するように表示することで、携帯端末や遊技釘調整用のマニュアルを用いること無く遊技盤4を見ながら遊技釘調整を行えるようにすると共に、この遊技釘調整情報に基づく画像92a〜92j等を目安として遊技釘調整を行えるようにする。また、遊技釘調整情報を変更可能とすることで、この遊技釘調整情報を個々の遊技機に応じて最適化すること、遊技釘調整情報の誤りを修正して最新化すること等を可能とする。 (もっと読む)


【課題】 迫力のある演出で興趣性を高めることができる遊技機を提供する。
【解決手段】 パチンコ機1は、その本体の前面側に開閉式の前面枠5を有しており、この前面枠5は遊技盤をその手前側から覆っているが、中央に大きく形成された開口窓30を通じて前面側から遊技領域12が視認可能となっている。前面枠5の左右側縁部には、多数の装飾ランプが配設されており、遊技の進行に伴って装飾ランプが点灯・点滅され、所定の演出的な発光動作が行われる。また開口窓30の上方には、左右にスピーカ37が配置されており、これら2つのスピーカ37から迫力のある効果音が出力される。特に大当りなどの特別な遊技状態になると、装飾ランプが特別なパターンで点灯・点滅したり、スピーカ37から特別のBGMが流れたりするので、遊技者の感覚に訴えかける演出効果によって興趣性が高まる。 (もっと読む)


【課題】 遊技店と遊技機メーカの双方にとってメリットがあり、遊技機メーカの遊技機に対する遊技者の支持や愛着を得ることが可能となるサービスを提供することができ、さらに、遊技機に対する規制の変化によって遊技店や遊技機メーカの収益に影響が生じることを防止し得る遊技機を提供すること。
【解決手段】 特定の演出データに基づいて演出が行われた場合、特定の演出データに対応した演出識別データと遊技履歴データ記憶手段に記憶された遊技履歴データとに応じて定められるURL情報をコード化したコード情報を表示するコード情報表示手段とを備えたことを特徴とする遊技機。 (もっと読む)


【課題】 遊技店と遊技機メーカの双方にとってメリットがあり、遊技機メーカの遊技機に対する遊技者の支持や愛着を得ることが可能となるサービスを提供することが可能であり、さらに、遊技機に対する規制の変化によって遊技店や遊技機メーカの収益に影響が生じることを防止し得る遊技機を提供すること。
【解決手段】 コード情報の表示時間を適宜に設定する表示時間設定手段と、所定のタイミングで、上記表示時間設定手段により設定された表示時間だけ、遊技関連情報をコード化したコード情報を表示するコード情報表示手段とを備えたことを特徴とする遊技機。 (もっと読む)


【課題】広告媒体等を取り付けたり差し換えたりするに際して互換性に優れ、何度でも繰り返して広告媒体等の差し換えが可能な遊技媒体の収容箱用マット、遊技媒体の収容箱用シート、遊技媒体の収容箱を提供する。
【解決手段】収容箱用マット10は、粘着面11を有する透明な粘着シート12と、遊技媒体の落下による衝撃を吸収するための弾性を有する衝撃吸収部15と、衝撃吸収部15の上面に接着されており粘着面11が粘着される被粘着面17とを有する。粘着シート12は衝撃吸収基材13に対して粘着・剥離が繰り返し可能となるため、粘着面11と被粘着面17との間に広告媒体19を粘着状態で積層するに際して、粘着シートを衝撃吸収基材13に対して粘着・剥離することで容易に広告媒体19の差し換えができる。 (もっと読む)


【課題】 液晶ディスプレイの故障等に関わらず、遊技者に対して正確な抽選結果を示すとともに、複数種類実行される抽選の状態を効果的に表示する。
【解決手段】 遊技盤30の右上部には、特別図柄の抽選結果を簡易的に表示するための特図簡易表示装置50と普通図柄の抽選結果を簡易的に表示するための普図簡易表示装置51とが近接して設けられている。これらの表示装置50,51はそれぞれ、同種の多色発光ダイオードによって構成され、発光する色に応じて抽選の結果を遊技者に簡易的に知らせることができる。また、特別図柄や普通図柄の変動表示中には、これらの表示装置に7色の色が次々に表示され、特別図柄と普通図柄の変動表示期間が重複している期間には、同一の色が同期して表示される。 (もっと読む)


【課題】 釘調整を容易円滑に行え且つ釘調整表の管理の煩わしさを無くし且つ釘全体の配置構成が同一で性能が異なる遊技機の釘調整の混同を防止する。
【解決手段】 釘8を有する遊技領域のその背面側に透光性部材14を介して視認可能と表示領域に、釘調整情報に基づく画像92a〜92j等を表示し、この釘調整情報に基づく画像92a〜92j等をその釘と重なるように又はその釘の近傍に位置するように表示し、携帯端末や釘調整用マニュアルを用いること無く遊技盤を見ながら釘調整を行えると共にこの釘調整情報に基づく画像92a〜92j等を目安として釘調整を行えるようにする。また、釘調整情報を釘全体の配置構成が同一で遊技機の性能を示す性能情報ごとに複数情報記憶し、この複数情報の中からその遊技機の性能に対応する釘調整情報を決定し上記の如く表示し、人手による釘調整表の管理を不要とし且つ性能に応じた釘調整情報に基づく画像を提供する。 (もっと読む)


【課題】入賞部材の形状等を効率よく成形することが可能な弾球遊技機を提供する。
【解決手段】入賞部材11は外面51と該入賞部材11の内側であって遊技球P等が所定方向に誘導される誘導領域53を形成する内面52とを有する樋形成部材50を含み、誘導領域53は、遊技球Pを第一誘導方向Yに向けて誘導する第一誘導通路54と、第二誘導方向Xに遊技球を誘導する第二誘導通路55と、第一誘導通路54を通過した遊技球P1を第三誘導方向Zに向けて誘導した後に第二誘導通路55に向けて誘導する遊技球誘導部56とを備え、遊技球誘導部56には遊技球当接面が設けられており、入賞部材11の外面51には凹凸形状の装飾部材58が形成されると共に遊技球当接面と所定の厚みを隔てて設けられる装飾面が装飾部材58の凹部の少なくとも一部を形成する。 (もっと読む)


【課題】常には付与されている特典内容を遊技者に秘匿可能であり、補償サービス時には秘匿状態にある特典内容を容易に認識させ、特典内容に応じた適切な補償サービスを実施できる。
【解決手段】大当り遊技状態終了後に確率変動状態又は変動時間短縮状態が付与されるパチンコ機10において、確率変動状態又は変動時間短縮状態が付与された際に、その付与された特典内容を遊技者に報知する。一方で、パチンコ機10の機裏側には、特典内容を報知する報知状態と特典内容を秘匿する秘匿状態とに切り替える切替スイッチ38を設ける。切替スイッチ38を秘匿状態に設定すれば、特典内容は秘匿される。そして、切替スイッチ38を報知状態に切り替えると、特典内容が報知される。従って、補償サービス時には管理者が機体を開放させて切替スイッチ38を操作することにより、特典内容を容易に認識できる。 (もっと読む)


【課題】 遊技店と遊技機メーカの双方にとってメリットがあり、遊技機メーカの遊技機に対する遊技者の支持や愛着を得ることが可能となるサービスを提供することが可能であり、さらに、遊技機に対する規制の変化によって遊技店や遊技機メーカの収益に影響が生じることを防止し得る遊技機を提供すること。
【解決手段】 所定の条件が成立したときに計時を開始する計時手段と、上記計時手段による計時時間に基づいて、コード情報の表示態様を設定する表示態様設定手段と、所定のタイミングで、遊技関連情報をコード化したコード情報を、上記表示態様設定手段により設定された表示態様で表示するコード情報表示手段とを備えたことを特徴とする遊技機。 (もっと読む)


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