説明

Fターム[2C088CA27]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 管理 (15,569) | 制御 (7,356) | メッセージ (5,312) | 客に対する (4,494)

Fターム[2C088CA27]に分類される特許

4,401 - 4,420 / 4,494


【課題】 遊技店と遊技機メーカの双方にとってメリットがあり、遊技機メーカの遊技機に対する遊技者の支持や愛着を得ることが可能となるサービスを提供することができ、さらに、遊技機に対する規制の変化によって遊技店や遊技機メーカの収益に影響が生じることを防止し得る遊技機を提供すること。
【解決手段】 周面に複数のシンボルが配された複数個のリールを備え、
上記シンボルの少なくとも1つは、遊技関連情報を含む2次元コードであり、外部から撮像手段により撮像可能な態様で表されていることを特徴とする遊技機。 (もっと読む)


【課題】 当たり権利発生時に開閉する電動開閉式入賞口を予め設定せずに権利発生時にその都度決定し、開閉すべき電動開閉式入賞口を或る条件下で報知し得る遊技機を提供する。
【解決手段】 パチンコ機1は、相互に離間して配置された電動チューリップ16,17と、当たり抽選での当選に応じて電動チューリップ16,17のうちの何れを開放させるか、及び開放させるべき電動チューリップをその開放動作に先立って報知するか否かを決定する抽選手段25及び連荘抽選手段27と、抽選手段25,27による決定に応じて、電動チューリップ16,17の何れかを開放させる開放動作、及び当該開放動作に先立って報知する報知動作を選択的に実行するチューリップ作動制御手段28及び報知制御手段31とを備える。 (もっと読む)


【課題】 遊技盤前面に転動面を有した弾球遊技機において、遊技球が転動面を転動移動するときに遊技者の興味を引くような演出効果を発揮できるようにする。
【解決手段】 パチンコ機PMが、遊技盤10の上部に打ち出された遊技球を遊技盤の前面に沿って落下移動させて入賞具入賞させる遊技を行うように構成される。遊技盤10上に遊技球を転動移動させる転動面50を有してなるセンター役物CYが配設されており、この転動面50が複数の発光ユニット51を階段状に並べて構成される。これら発光ユニット51がそれぞれ、転動面を形成する上面に設けられた圧電バイモルフ素子53と、内部に配設されて圧電バイモルフ素子53からの起電力により発光可能なLED55と、圧電バイモルフ素子53の表面に接合されたカバー52とから構成される。 (もっと読む)


【課題】 一旦課題を提示した後における遊技に減り張りをつけ、課題提示後の遊技者の興趣を向上させる。
【解決手段】 最初に変動パターンとして「ミッション報知を伴う通常変動」が指定された場合、演出制御用CPUは、ミッションの内容を決定して可変表示を実行させる。この可変表示中に、決定したミッションの内容に応じて、例えば「20回の変動でスーパーリーチを出せ」というミッションを報知する。その後の可変表示で大当りとなる場合には、指定された変動パターンと報知済みのミッションが合致するなら、その変動パターンに応じて可変表示を実行する。合致しないなら、指定された変動パターン(例えば「ロング」)に応じたミッション(例えば「20回の変動でロングまたはスーパーリーチを出せ」というミッション)を報知する。 (もっと読む)


【課題】従来機種よりも新鮮な遊技感覚を味わえ、しかも、興趣が増大するパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】リーチ状態となった場合にリーチアクションが実行され得るパチンコ遊技機において、複数のリーチアクションを紹介するリーチアクション紹介手段と、リーチアクションを選択するリーチアクション選択手段と、リーチアクションを実行するリーチアクション実行手段とを備え、紹介される複数のリーチアクションに対応して定められた特別遊技状態の発生する確率が、他のリーチアクションに対応して定められた特別遊技状態の発生する確率とは異なるようにされ、リーチ状態成立時にリーチアクション紹介手段による各リーチアクションの紹介後、リーチアクション選択手段により選択されたリーチアクションが実行される。 (もっと読む)


【課題】 遊技中の興趣を向上させた遊技機を提供
【解決手段】 図柄表示装置20は、数字等の複数の図柄を変動表示するLCD21と、LCD21の直下において遊技球(以降、球と称す)を暫時載置可能に設けられ、載置された球を、始動入賞装置41近傍に誘導するステージ25と、ステージ25上に誘導された球の軌道を変更する3つの可動突起部29(29a,29b,29c)と、図柄表示装置20の構成要素を収納する本体枠31とから構成される。また可動突起部29はそれぞれ、ステージ25上に誘導された球が衝突可能に本体枠31の表面に対して略垂直方向に突出した状態と、衝突不可能に本体枠31の表面に対して没した状態との間で出没状態を変化可能に構成される。そして遊技機1がリーチ表示中及び大当り遊技提供中の時に、ステージ球が始動入賞装置41の始動入賞口に入賞し易くなるように、可動突起部29は出没状態を変化させる。 (もっと読む)


【課題】遊技媒体の貸与に使用されなかった残額を精算カードに記録して遊技者に対して返却するにあたり、精算カードに記録された残額を書き換えるような不正が行われた場合にも遊技場側に損害が発生することを防止できると共に、該精算カードをカードユニットに供給・補給する必要がないような遊技用システムを提供する。
【解決手段】カードユニットにおいて、入金IDとカード残額とが記録されてカードユニットから排出された精算カードが受け付けられると、該記録情報を含む貸与許諾要求がシステムコントローラに対して送信され(S47,S47a)、システムコントローラにおいて、受信したカード残額と入金情報DBの残額とが照合OKであると(S48,S48a)、貸与許諾情報がカードユニットに対して送信され(S49)、カードユニットにおいて、精算カード玉貸可能状態となる(S500)。 (もっと読む)


【課題】 表示器による演出効果を高めた遊技機を提供する。
【解決手段】 枠部材20に、発光器611、集光部材621、光透過部材631、光遮蔽部材641を取り付ける。発光器611から発光した光は、光透過部材631内を透過し、外周部から出射する。 (もっと読む)


【課題】常には付与されている特典内容を遊技者に秘匿可能であり、補償サービス時には秘匿状態にある特典内容を容易に認識させ、特典内容に応じた適切な補償サービスを実施できる。
【解決手段】大当り遊技状態終了後に確率変動状態又は変動時間短縮(短縮)状態が付与されるパチンコ機において、付与された特典の特典内容を遊技者に秘匿する。その一方で、特典内容を表示する特典表示部30を表示装置21に設ける。特典表示部30には、確率変動状態時に点灯可能なLEDと時短状態時に点灯可能なLEDを設ける。特典表示部30は、可動扉36で覆蓋して表示内容を隠蔽することにより、特典内容が秘匿される。そして、特典表示部30は、可動扉36を開放させると、表示内容が視認可能となる。 (もっと読む)


【課題】 短縮操作の時期に拘わらず、当該短縮操作時期以前までに実行されていた通常図柄変動パターンと、短縮操作以後に実行される短縮変動パターンと、の画像的なつながりを維持することで、短縮操作による図柄変動パターンの違和感を解消し、遊技者が故障の疑念を持つことを防止する。
【解決手段】 通常図柄変動パターンの演出形態として、変動中に変動数や変動方向が変化するような場合(ノーマルリーチやスーパーリーチに発展する場合)、停止操作時期によって、変動数、変動方向が異なる場合がある。そこで、通常図柄変動パターンを複数の領域に区分し、それぞれの領域に対して画像のつながりがある複数の短縮図柄変動パターンを記憶しておき、停止操作があったときに実行されている領域に基づいて、短縮図柄変動パターンを選択し切り替えるようにした。これにより、遊技者が違和感を感じることがなく、また、パチンコ機が故障ではないかと疑念を抱かせることもない。 (もっと読む)


【課題】 本発明は、遊技機に付随して設けられた遊技情報表示装置において、該付随された遊技機に限らず、他の遊技機の情報をも取得して表示する遊技情報表示装置、遊技情報管理サーバ及びプログラムを提供することをとする。
【解決手段】 本発明は、遊技機1に付随して設けられ、該遊技機1の遊技状況に関する履歴情報を表示する遊技情報表示装置50であって、他の遊技機の遊技状況に関する履歴情報を取得する取得手段56と、取得した情報を表示する表示手段58とを備えることにより、遊技者は自分が遊技する遊技機1の前に座ったままで、他の遊技機の遊技状況をも知ることができるようになる。 (もっと読む)


【課題】 麻雀知識の高低の程度に拘わらず全ての遊技者に公平な遊技を提供できるようにした雀球遊技機を提供する。
【解決手段】 雀球遊技機1は、上がり役が、麻雀ルールに従った複数種の一般役と該麻雀ルールより簡素な特別ルールに従った複数種の特別役とを含んで設定され、かつ、第1の条件の成立を契機として、特別役の種別を抽選により決定する特別役抽選プログラムP10と、第2の条件の成立を契機として、特別役抽選プログラムP10による抽選で決定された特別役の種別を報知するか否かを抽選により決定する報知抽選プログラムP11と、報知抽選プログラムP11による抽選で決定された特別役の図柄を表示装置14に表示する特別役図柄表示プログラムP323とを備える。 (もっと読む)


【課題】 遊技球の物理的な法則に従った動作を用いて演出する場合に、予測困難性を増大し、かつ当たり又は外れ等の結果が確定するまで、遊技球の動きに興味を持たせる。
【解決手段】 振分装置106へ到達するパチンコ球をその手前で保持し(停止し)、受入検出センサ154の検出を契機とする抽選において、当たりとなった場合に、振分装置106の回転速度に基づく当たり設定収容部106Bが通常ステージ124と対応する時期に、保持(停止)を解除したパチンコ球が転動を再開して、通常ステージ124に到達するように、報知演出パターンの報知演出時間を設定するようにしたため、第1のスロープ116Aを転動している途中で、パチンコ球の収容先(外れ設定収容部106A又は当たり設定収容部106B)が判明(或いは予測)されることがなく、最後まで期待感を持ってパチンコ球を見ることができる。 (もっと読む)


【課題】遊技者が飽きないように、遊技盤の始動口にパチンコ球が入った後も楽しめる遊技機を提供する。
【解決手段】透明遊技盤と、始動口に入球したパチンコ球が通過する複数の遊技球排出路と、遊技球の通過を検出するセンサと、所定の遊技球排出路を通過するパチンコ球の通過頻度を検出する機構を備え、パチンコ球が所定の遊技球排出路を1分間に5球以上通過したときには賞球を増加する遊技機とした。 (もっと読む)


【課題】 内部状態、例えば大当たり後に確率変動状態になったか否かの情報を知り得ない期間を有する遊技機において、プレーヤの不信感を抱くことがない遊技機を提供する。
【解決手段】所定の確率で利益を付与すべきか否かの抽選を行うに際し、前記所定の確率を低く設定した第1遊技様態と、これよりも前記所定の確率を高く設定した第2遊技様態とのいずれかに変更可能な当選確率変更手段と、遊技様態がいずれかであるかを遊技機が外部に向けて開示可能な手段と、遊技中に継続して前記開示可能手段の動作を規制することで前記第2遊技様態への変更が行われたか否かの情報を外部に開示することなく秘匿状態とする手段と、所定の操作を契機として前記秘匿手段による規制を解除し、前記遊技様態開示手段による遊技様態の開示を許容する開示許容手段とから構成した。 (もっと読む)


【課題】 特別ルールに従った特別役の種別を抽選で決定してゲーム展開に使用可能にしつつ、決定した特別役の報知タイミングに変化を与えるように構成した雀球遊技機を提供する。
【解決手段】 雀球遊技機1は、一般役とは別に設定された特別ルールに従った特別役の種別を抽選にて決定する特別役抽選プログラムP10を具備し、入球口11a〜11e、…への入球によって得られた図柄の組合せによって1ゲーム毎に一般役又は特別役を成立させるように遊技し得るように構成される。更に雀球遊技機1は、遊技球が入球した入球部11a〜11e、…に対応する麻雀牌図柄を表示する表示装置14と、所定の条件の成立を契機として、特別役抽選プログラムP10による特別役の種別の抽選結果をビッグゲーム役表示部32及びチャンスゲーム役表示部33に表示して報知するか否かを抽選する報知抽選プログラムP11とを備える。 (もっと読む)


【課題】駆動源として細線状の形状記憶合金を使用することにより、駆動装置をできるだけコンパクトにして設置スペースを確保し易くし、更に、パチンコ遊技機にあっても盤面部品の設置スペースを確保し易くすると共に、遊技盤の反りを防ぎパチンコ球の流下状態等に支障を来たさないようにした遊技機を提供する。
【解決手段】可変表示装置13等の盤面部品が装着される遊技盤3と、遊技盤3の前側に配置され透明板7によりその前面を覆う透明板保持枠4と、遊技の雰囲気を盛り上げるため盤面部品に取付けられて動作する第1乃至第4可動部材23a,23b,39,57,58とを備え、通電により長さ方向に変化する細線状の形状記憶合金により構成される駆動源2855a,55b,71により第1乃至第4可動部材23a,23b,39,57,58を動作させるようにした。 (もっと読む)


【課題】遊技者が獲得可能な遊技媒体の量が異なる第1特定遊技状態と第2特定遊技状態が発生し、特定遊技状態が発生した旨を示す情報として、第1特定遊技状態及び第2特定遊技状態共に同一の信号入力部に同形態の信号(大当り1信号)が入力される場合にも、第2特定遊技状態を除外して第1特定遊技状態の発生回数を集計・表示することができるような遊技用装置及び遊技用システムを提供する。
【解決手段】受信した大当り1信号に基づいて、特定遊技状態期間を特定し、該特定された特定遊技状態期間が設定された閾値時間以上であるか否かを判定し、閾値時間以上であると判定されたことに基づいて、集計情報DBにおける大当り回数集計値(全体)を加算更新する一方、閾値時間以上でないと判定されたときには、大当り回数集計値(全体)を加算更新しないことにより大当りの発生回数を集計し、ディスプレイに表示する。 (もっと読む)


【課題】遊技経験や遊技技術に関係なく全ての遊技者が最適な発射強度で遊技球を発射させることができる遊技機を提供すること。
【解決手段】遊技者により操作が可能な操作手段と、前記操作手段の操作量に応じた発射強度で遊技球を遊技盤上に発射させる発射装置とを備えた遊技機において、前記操作量を検出する操作量検出手段と、前記操作量に対応した遊技での利益率を算出する利益率算出手段と、前記利益率を前記操作量毎に記憶する利益率記憶手段と、前記利益率記憶手段に記憶された利益率のうち、特定の利益率に対応する特定操作量を選択する特定操作量選択手段と、前記特定操作量を報知する特定操作量報知手段とを備えることとした。 (もっと読む)


【課題】長時間遊技しても遊技者を飽きさせないパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】遊技球が始動口9に入賞することにより図柄変動表示装置5に図柄が変動表示され、所定の確率で特定図柄にて変動停止すると可変入賞装置13が継続的に開放されて該可変入賞装置に遊技球が入賞し易い特別遊技状態となるパチンコ遊技機において、遊技球が始動口に入賞し図柄変動表示装置に図柄が変動表示される度に該図柄変動表示の背景画像を歩進的に変化させたものにするとともに、所定の背景画像が表示されることで遊技者にとって有利となる特典が付与されるようにした。また、遊技開始に伴い図柄変動表示装置にメッセージが表示されるようにする。 (もっと読む)


4,401 - 4,420 / 4,494