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Fターム[2C088CA27]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 管理 (15,569) | 制御 (7,356) | メッセージ (5,312) | 客に対する (4,494)

Fターム[2C088CA27]に分類される特許

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【課題】メッセージを有するパチンコ球箱を能率良く製造する。
【解決手段】パチンコ機に付随して使用され、パチンコ球を収容するパチンコ球箱10であって、合成樹脂によって形成され上方に開口するとともに底板部22及び各一対の第1壁板部24a,第2壁板部24bを有する箱本体20と、一対の第1壁板部24aの外面に対して付されたメッセージ30とを有し、メッセージ30は、箱本体20を成形するための型の内部にメッセージ30が付されたフィルムが配設された状態で当該型の内部に溶融状態の合成樹脂が充填されて箱本体20が成形されることによって、箱本体20に対して付されたものである。 (もっと読む)


【課題】遊技盤面の正確な傾斜角度と傾斜角度に関する情報を遊技機の前面側から容易に確認することができる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技盤において、遊技盤の傾斜角を測定する傾斜測定手段で測定された傾斜角に基づいて表示手段に各種情報を表示させる。傾斜測定手段9は、測定部10が遊技機18に当接することで、遊技盤18の傾斜角を測定し、その測定した傾斜角に関するデータをコネクタ11を介して遊技機に出力する。遊技機に出力された傾斜角に関するデータは、その傾斜角に関するデータに基づいて処理が行われ、表示手段8に「現在の傾斜角」、「適切な傾斜角」、「傾斜角の誤差」および「メッセージ」等の各種情報を表示する。 (もっと読む)


【課題】少ない光源で立体的で色彩豊かな装飾効果を得ることのできる光装飾装置を提供する。
【解決手段】第1光源部50の配線基板51と第2光源部60の配線基板62とをL字状に配置し、配線基板51の発光素子52の第1光束55と、配線基板62の発光素子63の第2光束65とが交差するように設定する。交差領域66では、加法混色により色が変化する。交差領域にクリスタルなどの透過部材を配置すると、各発光素子52、63から到来した光がその入射角に応じて反射、屈折、分光し、全体として「きらきら」と輝くとともに、複数方向からの照明により立体的な装飾効果が発揮される。 (もっと読む)


【課題】 Vゾーンを備えた特別入賞役物に入球した遊技球が、前記Vゾーンに入球せずハズレゾーンに入球した場合、他に設けた開閉役物を連動して拡開させることのできる遊技機を提供する。
【解決手段】 発射された遊技球をその上部側から下部側へ流下案内する遊技盤に設けられ一対の可動翼片の開閉動作により遊技球の入球が規制される特定規制領域を有した特別入賞役物と、特定規制領域内にそれぞれ配置され遊技球の入球により大当り遊技状態に移行させる主入賞口及びこの主入賞口に入球した遊技球以外の遊技球が入球する副入賞口と、遊技盤上に設けられ、遊技球が入球し難い閉状態と遊技球が入球しやすい開状態とに可動する複数の開閉役物と、副入賞口に遊技球が入球したことに連動して開閉役物を可動させる連動手段とを有する構成とした。 (もっと読む)


【課題】 光の拡散効果が十分に得られるとともに装飾部材の清掃作業の軽減を図ることができる遊技機を提供する。
【解決手段】 透明部材保持枠は、前面枠に透明部材保持枠本体22を軸着し、該透明部材保持枠本体22の前面のうち開口部21の周辺に点状の発光体44を設けるとともに、該発光体44を覆う状態で前方に膨出した第1レンズ部材91を配設し、該レンズ部材91は、発光体44からの光を拡散する第1内レンズ部材91aと、第1内レンズ部材91aから所定間隔を開けて第1内レンズ部材91aを覆う第1外レンズ部材91bとから構成され、第1内レンズ部材91aは、発光体44に対向する面とは反対側の表面に光拡散レンズ96を形成し、第1外レンズ部材91bは、開口部21の周縁に沿って配置され、開口部21側の縁部を後方へ延出してガラスユニット28の前面に当接又は近接するように構成される。 (もっと読む)


【課題】 マイナスイオンの効果を十分に発揮することができる遊技機を提供する。
【解決手段】 上記課題を解決するため、本発明に係る遊技機は、回動操作可能な発射ハンドル7と、マイナスイオンを発生するマイナスイオン発生装置310と、マイナスイオン発生装置310が発生したマイナスイオンを噴出するノズル311とを備え、ノズル311は、発射ハンドル7に向けてマイナスイオンを噴出することで、これにより、発射ハンドル7を握る手首等にもマイナスイオンが噴出されるので、手首等の疲労を効率よく軽減することができる。 (もっと読む)


【課題】 操作ボタンの押下に伴って実行される演出の内容はあらかじめ定められているのが通常であり、遊技に対するインタラクティブ性を高める上では充分とはいえない。
【解決手段】 予告図柄表示手段112は、特別遊技移行抽選の判定結果が表示される前に、その判定結果に対する遊技者の期待感を変化させるための予告図柄を表示させる。操作ボタン82は、遊技者からの操作入力を受け付ける。態様オプション値制御手段118は、操作入力に応じて金魚カウンタを増加または減少させる。変化量特定テーブル記憶手段120は、金魚カウンタの減少量と特別遊技移行抽選の判定結果に相関関係を持たせた変化量特定テーブルを記憶する。変化量特定手段122は、変化量特定テーブルに基づいて金魚カウンタの減少量を特定する。予告図柄表示手段112は、金魚カウンタの減少量に応じて予告図柄の表示態様を変化させる。 (もっと読む)


【課題】リーチ態様の発生に係わる履歴情報を活用して遊技の趣向性や面白みを高めることのできる遊技機を提供する。
【解決手段】リーチ態様の発生に係わる履歴情報を記憶しておき、前回までの可変表示遊技で発生したリーチ態様に係わる履歴(リーチ演出名とそれぞれの発生回数など)を表わしたリーチ履歴演出画面465aを可変表示遊技の途中で可変表示遊技の一部として表示する。その後、この表示内容を現在実行中の可変表示遊技で登場するリーチ態様を含めたもの(リーチ履歴演出画面465c)に変更することで、今回登場するリーチ態様を予告する。 (もっと読む)


【課題】遊技経験や遊技技術に関係なく全ての遊技者が最適な発射強度で遊技球を発射させることができる遊技機を提供すること。
【解決手段】遊技者により操作が可能な操作手段と、前記操作手段の操作量に応じた発射強度で遊技球を遊技盤上に発射させる発射装置とを備えた遊技機において、前記操作量を検出する操作量検出手段と、前記操作量に対応した遊技での利益率を算出する利益率算出手段と、前記利益率を前記操作量毎に記憶する利益率記憶手段と、前記利益率記憶手段に記憶された利益率のうち、特定の利益率に対応する特定操作量を選択する特定操作量選択手段と、前記特定操作量を報知する特定操作量報知手段とを備えることとした。 (もっと読む)


【課題】長時間遊技しても遊技者を飽きさせないパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】遊技球が始動口9に入賞することにより図柄変動表示装置5に図柄が変動表示され、所定の確率で特定図柄にて変動停止すると可変入賞装置13が継続的に開放されて該可変入賞装置に遊技球が入賞し易い特別遊技状態となるパチンコ遊技機において、遊技球が始動口に入賞し図柄変動表示装置に図柄が変動表示される度に該図柄変動表示の背景画像を歩進的に変化させたものにするとともに、所定の背景画像が表示されることで遊技者にとって有利となる特典が付与されるようにした。また、遊技開始に伴い図柄変動表示装置にメッセージが表示されるようにする。 (もっと読む)


【課題】遊技盤面の正確な傾斜角を遊技機の前面側から容易に確認することができ、その傾斜角の表示手段の設置個所の制約が少ない遊技盤を備えた遊技機を提供することにある。
【解決手段】遊技球が流下可能な遊技領域Aを備える遊技盤18において、遊技盤18の裏面側に配置された遊技盤の傾斜角を測定する傾斜測定手段9の表示部10を遊技盤18の表示手段8の一部の透明にすることが可能な領域11を介して、遊技機の前面側から視認可能にした。 (もっと読む)


【課題】 遊技媒体を収納した状態の遊技媒体容器の盗難があった場合に、その旨を当該遊技媒体容器の本来の持ち主に対し自動的に通報すること。
【解決手段】 管理装置3には、玉箱6に割り当てられたID番号(通し番号)と当該玉箱6が現在時点において使用されているパチンコ遊技機1の台番号とを対応付けた玉箱管理テーブルが設定される。パチンコ遊技機1に設けられたIDリーダ9と対応した位置に玉箱6が載置されると、遊技機端末2は、IDリーダ9により読み取った玉箱6のID番号と上記パチンコ遊技機1との対応関係を管理装置3に照会し、その照会の結果、ID番号及びパチンコ遊技機1間に対応関係がない場合、つまり、載置された玉箱6が他のパチンコ遊技機1で使用されていたものであった場合には、当該他のパチンコ遊技機1に対応した台毎表示器2cに玉箱移動確認画面を表示するという警告報知動作を行う。 (もっと読む)


【課題】 遊技履歴を遊技者自身で管理することができるようにするとともに、遊技者の意図する演出態様を行わせる。
【解決手段】 遊技を行う際に、遊技履歴記録ボタンを操作し、遊技終了時に遊技履歴記録ボタンを再度操作する。そして、第1バーコード表示ボタンを操作すると、遊技履歴を示す2次元バーコードが図柄表示装置36の第1表示領域36bに表示される。また、遊技中の演出態様で遊技者の意図する演出態様となる場合に、第2バーコード表示ボタンを操作すると、図柄表示装置36の第2表示領域36cに演出態様を示す2次元バーコードが表示される。遊技者は、これら2次元バーコードを携帯電話機に取り込んで、次回の遊技の際に、その2次元バーコードをパチンコ機の撮像装置40にて読み込ませる。 (もっと読む)


【課題】 遊技店と遊技機メーカの双方にとってメリットがあり、遊技機メーカの遊技機に対する遊技者の支持や愛着を得ることが可能となるサービスを提供することが可能であり、さらに、遊技機に対する規制の変化によって遊技店や遊技機メーカの収益に影響が生じることを防止し得る遊技機を提供すること。
【解決手段】 遊技者に対して景品を付与するか否かを決定する抽選を行う抽選手段と、上記抽選の結果に係る抽選結果データをコード化したコード情報を外部から撮像手段により撮像可能な態様で表示するコード情報表示手段とを備えたことを特徴とする遊技機。 (もっと読む)


【課題】遊技球が始動検出されたことを遊技者に明確に報知するとともに、遊技球が始動検出されたときの遊技者の期待感や達成感を増大させ、遊技の興趣を向上させた弾球遊技機を提供することを目的とする。
【解決手段】弾球遊技機は、遊技板11の透光部を介して視認可能な表示領域50aを有し、始動口スイッチ15Sが遊技球を検出(始動検出)したときに、始動口15の近傍に表示される画像によって、始動検出があったことを報知するとともに、始動口15の近傍に表示される画像の表示態様によって、これから表示されることとなる特別図柄7の変動表示態様や停止表示態様に関する予告を行う。 (もっと読む)


【課題】遊技停止状態の時に、隣接する遊技中の遊技機の特定遊技状態に応じた演出を行い、特定遊技状態の遊技機を支援することにより遊技の興趣向上を図ることを可能とするシステムを遊技機自体に備えた遊技機を提供する。
【解決手段】遊技中の遊技機が、リーチなどの特定遊技状態に移行したとき、その遊技機の隣に設置されている遊技機が停止状態である場合、該停止状態の遊技機は、遊技停止判断手段によって遊技停止状態であると判断する。そして、前記特定遊技状態に移行した遊技機のスピーカ3から特定遊技状態であることを知らせる音声が発せられると、遊技機に備えたマイクロフォン1がその特定遊技状態であることを知らせる音声を入力し、その特定遊技状態であることを知らせる音声に応じた音声などの所定の演出を遊技機が実行し、特定遊技状態の遊技機P2を周辺から援助するように演出する。 (もっと読む)


【課題】 適度な射幸性を備えながらも大当り確率を比較的高く設定して単位時間当たりの賞品球数を平均化することのできる確率変動機能を備えた遊技機を提供する。
【解決手段】 特定大当図柄が確定表示されると大当り遊技終了後に大当り確率が高確率に上昇し、以降、上昇した大当り確率を再び低確率に転落させる転落抽選と、この転落抽選を停止させるか否かの転落停止抽選が、スロットゲームが実行される毎に行われる。この転落抽選及び転落停止抽選の確率は、保留記憶が所定数以上になると低下及び上昇し、また転落停止抽選により転落抽選が停止した場合には、所定の変動パターンが表示されるとその停止が解除される。そして転落抽選及び転落停止抽選の停止、開始、確率変動等に係わる処理が発生した場合には、その旨を報知する演出画像が表示される。 (もっと読む)


【課題】 従来は、遊技機の台を叩く迷惑行為を効果的に防止できなかった。
【解決手段】 図9(a)に示すように、LCD10に図柄が3列に変動表示している状態で外部から衝撃が加えられ、図8のステップ301で衝撃検出センサ20により一定値以上の衝撃が検出されたとサブCPU41が判別すると、図8のステップ302で表示手段消灯処理が行われる。この表示手段消灯処理により、図9(b)に示すようにLCD10が所定時間消え、特別図柄を含む識別情報が視認不能となる。 (もっと読む)


【課題】 遊技領域に発射される遊技球を利用して、遊技の興趣を向上させることができる遊技機を提供する。
【解決手段】 上記課題を解決するため、本発明に係る遊技機は、遊技に用いられる銀色の遊技球および赤色の遊技球333aを待機させる発射待機部91と、赤色の遊技球333aを貯留する異色遊技球貯留部310と、遊技球が入賞する始動入賞口62,大入賞口63などを有する遊技領域52と、所定の遊技条件が成立したときには異色遊技球貯留部310に貯留された赤色の遊技球333aを発射待機部91に待機させ、それ以外のときには銀色の遊技球を待機させる払出・発射制御回路70と、発射待機部91に待機している遊技球を遊技領域52に発射する発射装置90とを備える。 (もっと読む)


【課題】 2種類の遊技形態の関連性を深めることにより、遊技内容の多様化及びこれに伴う遊技性の向上を促進すること。
【解決手段】 第1スタート入賞口6へのパチンコ玉入賞時に行なわれる抽選の結果が大当たりであった場合には、第1種大当たりの発生権利を示す第1ボーナスフラグがストックされる。このフラグに基づいた第1種大当たりは、第2スタート入賞口7或いは8へのパチンコ玉入賞に伴い所定条件が成立したときに発生する。第2スタート入賞口7或いは8へパチンコ玉が入賞したときには、羽根11bが短時間拡開動作されると共に、補助入賞口11c〜11iのうち少なくとも1個がV入賞口として機能する。V入賞口へパチンコ玉が入賞したときには、第2種大当たりの発生権利を示す第2ボーナスフラグがストックされる。このフラグに基づいた第2種大当たりは、第1スタート入賞口6へのパチンコ玉入賞に伴い所定条件が成立したときに発生する。 (もっと読む)


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