説明

Fターム[2C088DA21]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 製造 (7,607) | 試験、検査 (456)

Fターム[2C088DA21]に分類される特許

161 - 180 / 456


【課題】制御処理を単純にして遊技台の評価試験にかかる負担を軽減することができる遊技台を提供する。
【解決手段】可動物と、可動物を移動させる駆動手段と、駆動手段に可動物を移動させて所定の演出を行う制御手段と、制御手段が駆動手段に与える駆動量に基づいて可動物の仮想位置を算出する位置算出手段と、可動物の実際の位置を検出する位置検出手段と、仮想位置の算出結果と可動物の実際の位置の検出結果とを比較して差分があるか否かを判定する位置判定手段と、を備え、制御手段が前記演出を行なうために必要な全駆動量を駆動手段に与えるよりも前に位置判定手段が差分があると判定した場合、制御手段は、判定後に全駆動量の残りの駆動量を駆動手段に与えた後、差分に相当する駆動量を駆動手段に与えて可動物を移動させる。 (もっと読む)


【課題】検出手段からの検出信号に基づいて遊技に関する制御をCPUによって行う遊技機において、この検出信号に基づくCPUの制御について、信頼性の高い検査を可能としたものを提供する。
【解決手段】主制御基板上に、所定の配線パターンを設けることによって、遊技状態に対応して変化する信号を前記主制御基板の外部に出力する信号取り出し領域を設け、前記信号取り出し領域には、外部の検査装置に接続可能な信号端子と、CPUによって出力タイミングが制御される信号を伝送する信号伝送用回路と、が接続可能であって、検査装置を用いた検査の際以外は、前記信号端子が前記所定の配線パターンから取り外されており、前記CPUは、前記所定の配線パターンから前記信号端子を取り外した状態と、前記所定の配線パターンに前記信号端子を取り付けた状態とで、同一の遊技制御を行う。 (もっと読む)


【課題】遊技機の不正を容易に管理する。
【解決手段】遊技機1毎に、基板や部品に付されている第1の通信方式のICタグ11,12について、読取部121により読み取られる情報、および読取部123により読み取られる第2の通信方式のICタグ13,14の情報からなる情報のグループと、予め登録されてメモリ135に、遊技機1に対応付けて記憶されているICタグ11乃至14の情報のグループとが一致しているか否かを比較判定することにより、不正な基板や部品の使用を管理する。本発明は、遊技機の管理処理に適用することができる。 (もっと読む)


【課題】遊技釘の調整の形跡が認識し難く、遊技釘を容易に調整することができる弾球遊技機を提供する。
【解決手段】遊技球が転動可能な遊技領域に遊技釘が植設された遊技盤を備えた弾球遊技機であって、前記遊技釘はその直径や遊技盤に植設された隣接する遊技釘間の相対位置を変化させる釘調整機構を備え、前記釘調整機構に所定電圧を印加して前記遊技釘の直径やその相対位置を制御する制御手段を備えるように構成する。遊技釘は、所定電圧の印加で直径が変化し、遊技釘に所定電圧の印加を制御するので、電圧の印加によって遊技釘の直径を容易に変化させることができ、遊技釘の調整の形跡が認識し難く、遊技釘を容易に調整することができる。 (もっと読む)


【課題】正規な主制御部が搭載された主制御基板と不正な主制御基板との交換等の不正行為を検知できるとともに、周辺部を構成するCPUの処理負荷を軽減できるようにする。
【解決手段】開示されるパチンコ遊技機は、制御コマンドを出力する主制御部21と、主制御部201を認証する認証部202と、制御コマンドに基づいて所定の処理を行う周辺部203とを備えている。主制御部201は、制御コマンドが周辺部に電源投入時の処理を実行させるための電源投入コマンドである場合には、主制御部201を認証するための認証データを電源投入コマンドに付加して認証部202に供給する。認証部202は、電源投入コマンドに付加された認証データを用いて主制御部201を認証するとともに、認証結果を電源投入コマンドに付加して周辺部203に供給する。周辺部203は、電源投入コマンドに付加された認証結果に応じた処理を行う。 (もっと読む)


【課題】正規な主制御部が搭載された主制御基板と不正な主制御基板との交換等の不正行為を検知できるとともに、周辺部を構成するCPUの処理負荷を軽減できるようにする。
【解決手段】開示されるパチンコ遊技機は、制御コマンドを出力する主制御部21と、主制御部201を認証する認証部202と、制御コマンドに基づいて所定の処理を行う周辺部203とを備えている。主制御部201は、制御コマンドが大当たり中の各ラウンドに対応する大当たりコマンドである場合には、主制御部201を認証するための認証データを大当たりコマンドに付加して認証部202に供給する。認証部202は、大当たりコマンドに付加された認証データを用いて主制御部201を認証するとともに、認証結果を大当たりコマンドに付加して周辺部203に供給する。周辺部203は、大当たりコマンドに付加された認証結果に応じた処理を行う。 (もっと読む)


【課題】正規な主制御部が搭載された主制御基板と不正な主制御基板との交換等の不正行為を検知できるとともに、周辺部を構成するCPUの処理負荷を軽減できるようにする。
【解決手段】開示されるパチンコ遊技機は、制御コマンドを出力する主制御部21と、主制御部201を認証する認証部202と、制御コマンドに基づいて所定の処理を行う周辺部203とを備えている。主制御部201は、制御コマンドが周辺部に抽選時の抽選結果がはずれの場合の処理を実行させるためのはずれコマンドである場合には、主制御部201を認証するための認証データをはずれコマンドに付加して認証部202に供給する。認証部202は、はずれコマンドに付加された認証データを用いて主制御部201を認証するとともに、認証結果をはずれコマンドに付加して周辺部203に供給する。周辺部203は、はずれコマンドに付加された認証結果に応じた処理を行う。 (もっと読む)


【課題】正規な主制御部が搭載された主制御基板と不正な主制御基板との交換等の不正行為を検知できるとともに、周辺部を構成するCPUの処理負荷を軽減できるようにする。
【解決手段】開示されるパチンコ遊技機は、制御コマンドを出力する主制御部21と、主制御部201を認証する認証部202と、制御コマンドに基づいて所定の処理を行う周辺部203とを備えている。主制御部201は、制御コマンドが大当たり状態の処理を開始させるための大当たり開始コマンドである場合には、主制御部201を認証するための認証データを大当たり開始コマンドに付加して認証部202に供給する。認証部202は、大当たり開始コマンドに付加された認証データを用いて主制御部201を認証するとともに、認証結果を大当たり開始コマンドに付加して周辺部203に供給する。周辺部203は、大当たり開始コマンドに付加された認証結果に応じた処理を行う。 (もっと読む)


【課題】 開発や設計の難易度およびデータ容量を増大することなく、不正動作を防止するのに好適な遊技機を提供する。
【解決手段】 パチンコ機の主制御部200は、CPU202、アクセス制御装置230を備える。CPU202は、CPUコア203、I/F212を備え、CPUコア203は、I/F212を介して、CPUコア203が実行する命令コード列およびそのアドレスを客待ちデモコマンドまたは客待ちデモ停止コマンドに付加して出力する処理を実行する。アクセス制御装置230は、レジスタ234、236と、命令コード列およびアドレスをI/F212から入力する入力部231と、入力部231で入力した命令コード列およびアドレスに基づいて、CPU202によるレジスタ234、236へのアクセスを制御するアクセス制御部238とを備える。 (もっと読む)


【課題】遊技盤検査装置において遊技盤から排出される遊技球の滞留を防止可能な遊技盤検査装置用治具を提供する。
【解決手段】遊技盤検査装置用治具50は、搬送方向に沿う長手方向の一端から他端に向かって下り傾斜する傾斜面51aを有する案内部51を備えているので、遊技盤検査作業において遊技盤30の遊技球排出口35から排出された検査用の遊技球Bは、案内部51の傾斜面51aによって一端から他端に向かう方向へ円滑に案内され、検査台10の凹形状部12へ排出される。従って、遊技盤30から排出された遊技球Bがターンテーブル14の上面や周囲に滞留することを防止することができる。 (もっと読む)


【課題】ケース封印部に開放方向の外力が付加された場合にもピン部材が破損することなくその開放を阻止できる基板ケースを提供する。
【解決手段】制御基板を保持するケース本体20Aの正面開口部をカバー20Bにて密閉する。カバー20Bは、回動支点側と反対側の開放側の縁部に設けられたロック機構により、ケース本体20Aに開放不能に固定される。ロック機構は、ケース本体20Aの開放側の縁部にカバー20Bの開閉方向と交差する方向に保持された内蔵ロックピンユニット40を有する。内蔵ロックピンユニット40は、先端方向に付勢されたロックピン41を有し、カバー20Bの閉止時、その開放側の縁部にピン操作部22Bとして設けられた爪部26Bのテーパー部28Bによりロックピン41が後退し、テーパー部28Bの奥側に設けられた嵌合部27Bにロックピン41が突出嵌合する。 (もっと読む)


【課題】パチンコ機の封印された制御基板のROMに記憶された制御プログラムを該封印を解くことなく検査すること。
【解決手段】封印された制御基板10aに配設された記憶手段12に記憶された制御プログラムを検査するパチンコ機1の制御プログラム検査方法において、該パチンコ機1に特定の条件が成立したときに、検査用プログラムが前記記憶手段12に記憶された前記パチンコ機1の制御プログラムを読み出し、プログラム検査手段30が該読み出された制御プログラムを検査することを特徴とするパチンコ機の制御プログラム検査方法。更に、前記特定の条件の成立がエラーの発生であること。 (もっと読む)


【課題】 遊技機の生産ラインにおける生産効率を向上する。
【解決手段】 遊技機の生産ラインで遊技盤1の組み立てを行い、その背面に主基板52等の制御装置を装備する。遊技盤1は、所定の移送経路2に沿って横方向へ移送されながら、この途中の検査区間にて完成検査が行われる。検査に必要な電力は給電ユニット8を通じて採ることができ、また、給電ユニット8はトロリーレール6に沿って遊技盤1に追随して移動するため、生産ラインの流れを止めることなく遊技盤1の検査をスムーズに行うことができる。 (もっと読む)


【課題】 遊技機の生産ラインにおける生産効率を向上する。
【解決手段】 遊技機の生産ラインで遊技盤1の組み立てを行い、その背面に主基板52等の制御装置を装備する。遊技盤1は、所定の移送経路2に沿って横方向へ移送されながら、この途中の検査区間にて完成検査が行われる。検査に必要な電力は給電ユニット8を通じて採ることができ、また、給電ユニット8はトロリーレール6に沿って遊技盤1に追随して移動するため、生産ラインの流れを止めることなく遊技盤1の検査をスムーズに行うことができる。 (もっと読む)


【課題】 外部の装置(球貸機、ホールの管理装置)において遊技用演算処理装置の不正交換や遊技機それ自体の交換を判定可能とする。
【解決手段】 遊技用演算処理装置は、遊技ブロックと管理ブロックと、に区分され、管理ブロックは遊技プログラムの正当性判定処理の実行を指示し、当該遊技用演算処理装置に割り当てられたユニークな識別情報を遊技機外部へ送信し、遊技ブロックは正当性判定処理を実行し、その判定結果が正当であれば遊技プログラムを実行し、不当であれば遊技プログラムを実行せずに遊技制御を停止する。情報送信手段は、遊技情報外部出力手段を介さず、かつ、中継基板に設けられた接続端子とは異なる端子から識別情報を遊技機外部へ送信し、遊技ブロックにおける遊技制御が停止されている場合であっても、識別情報を遊技機外部へ送信可能にする。 (もっと読む)


【課題】 遊技者に違和感を与えることなく、演出選択スイッチ38の不具合を確認することができるパチンコ機を提供する。
【解決手段】 遊技者が操作することができない位置にRAMクリアスイッチが配置されているので、ホールの店員等がRAMクリアスイッチを操作した後でなければ、サブ統合基板は、演出選択スイッチ38の操作有無を判定することができないようになっている。これにより、遊技者は、瞬停が発生して電力が回復した際に、自身の演出選択スイッチ38の連打によって、RAMクリア報知音が音響電飾装置29のスピーカ36,36から流れることがないし、開口窓30の周囲に複数配置された光源27a,29aが操作確認報知発光態様で発光することもない。したがって、遊技者に違和感を与えることなく、演出選択スイッチ38の不具合を確認することができる。 (もっと読む)


【課題】 遊技者にイライラ感を与えることなく、フォトセンサの不具合を確認することができるパチンコ機を提供する。
【解決手段】 遊技者が遊技の途中に突然瞬停が発生して電力が回復しても、主制御基板はRAMクリア報知コマンドをサブ統合基板に送信しないので、サブ統合基板は、フォトセンサ150n,152n,153n,154nの検査を行わずに済む。一方、遊技場の管理者(ホールの店員等)は、RAMクリアスイッチを操作することによって、RAMクリア報知コマンドをサブ統合基板に送信するので、このRAMクリア報知コマンドを受信したサブ統合基板は、フォトセンサ150n,152n,153n,154nの検査を行うこととなる。したがって、遊技者にイライラ感を与えることなく、フォトセンサ150n,152n,153n,154nの不具合を確認することができる。 (もっと読む)


【課題】 パチンコ機の製作に要する負担を軽減すること。
【解決手段】 パチンコシミュレーション装置1は、パチンコ機のデザインのために生成されたCADデータを用いて、パチンコ球と、パチンコ機を構成する部品等との衝突計算を、物理法則に従って、高精度にシミュレーションする。そのため、実際に試作したパチンコ機の場合と近似したパチンコ球の動向を把握することができ、パチンコ機の試作を行う回数を減らすことが可能となる。したがって、パチンコ機の製作に要する労力あるいはコスト等の負担を軽減することができる。 (もっと読む)


【課題】主制御基板による有価価値付与処理において直接的或いは間接的に関与して遊技に関する検査試験の対象となる検査対象装置と、主制御基板による有価価値付与処理において関与せずに遊技に関する検査試験の対象から除外される非検査対象装置とを区別して接続することができる遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ機では、普通入賞スイッチ11a等の検査対象装置が検査対象中継基板36,40を介して主制御基板25に接続される一方、複数のランプ8a〜8k等の非検査対象装置が非検査対象中継基板35,39を介して主制御基板25に接続される。しかも、非検査対象中継基板35,39は検査対象中継基板36,40から分離されるので、検査対象装置と非検査対象装置とが明確に区別されてメイン中継基板34及びサブ中継基板38に接続される。よって、検査試験において検査対象装置に接続される通信ケーブルを探し出す必要がなく、検査試験の作業が簡素化される。 (もっと読む)


【課題】弾球遊技機(パチンコ機)や回胴遊技機(スロットマシン)に代表される遊技台、およびその遊技台の検査システムに関し、検査をしっかりと行うことができる遊技台、およびその遊技台の検査システムを提供する。
【解決手段】第1の遊技用部品212と、第1の遊技用部品212とは異なる第2の遊技用部品118とが搭載され、搭載された第1の遊技用部品212についての検査処理を実行する検査処理手段400を備え、検査処理手段400は、搭載された第2の遊技用部品118が検査を受けている最中に第1の遊技用部品212についての検査処理を実行するための準備を行う検査準備部を有する。 (もっと読む)


161 - 180 / 456