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Fターム[2C088DA21]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 製造 (7,607) | 試験、検査 (456)

Fターム[2C088DA21]に分類される特許

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【課題】各種機器の電力取得状態や消費電力に対する電力供給源の分配状態等を適正化し、各種機器の点灯状態や作動状態を適正化させる。
【解決手段】遊技機10に配設された、照明装置13〜13、モータ15〜15等を所定時間点灯又は作動させるための動作制御用信号を生成する信号生成部2と、信号生成部2によって生成された動作制御用信号を取得し、動作制御用信号が供給される照明装置13〜13、モータ15〜15等を区別して判定する判定部3と、動作制御用信号及び判定部3が判定した照明装置13〜13、モータ15〜15等に対応する消費電力量を算出する電力量算出部4とを備える。 (もっと読む)


【課題】不正検出センサのメンテナンスを容易にする。
【解決手段】不正防止センサ360は、遊技盤40の前側から視認可能な照明装置300の照明周飾部348に形成された前部ホルダ364に前端部が保持されている。不正防止センサ360は、後端部が照明周飾部348の後側に設けられる照明ベース部材302に形成された後部ホルダ368によって後方への抜け止めが図られる。裏ユニット50の設置板部52には、前部ホルダ364および後部ホルダ368に対応する部位に開口するアクセス開口81が設けられている。 (もっと読む)


【課題】証紙等を保護することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機10は、遊技盤を取付ける内枠を備えている。パチンコ機10の背面側において内枠の下部には取付凹部390が形成されている。この取付凹部390には、証紙S3が貼着された証紙貼着用ユニット400が取付けられている。証紙貼着用ユニット400は、証紙S3が貼着される証紙プレートと、証紙プレート(証紙S3)の前面側を覆う保護カバーとから構成されている。 (もっと読む)


【課題】低速領域でも正常に駆動可能なステッピングモータを備え、ステッピングモータを定電流制御する技術を改良し、遊技役物の検査に利用して、遊技役物が正常に動作するか、その遊技役物の正常な動作が長期間に亙って持続するか簡単に確実に検査し、その役物検査の信頼性を高めることができる遊技機を提供する。
【解決手段】モータ駆動回路43は、ステッピングモータ42を駆動する駆動電流の電流値として、可動役物を通常に駆動する場合の通常電流値と、遊技役物を検査の為に駆動する場合の検査用電流値であって通常電流値よりも所定割合だけ高い検査用電流値とに択一的に切換える為の電流値切換回路45を備えている。制御手段29は、モータ駆動回路43にステッピングモータ42を少なくとも所定の低速領域において1−2相励磁方式にて駆動させ、電流値切換回路45を制御して、遊技役物を検査段階で駆動する場合には検査用電流値を設定する。 (もっと読む)


【課題】リードピンが樹脂パッケージの一側面のみから出ている制御装置を備える遊技機であっても、制御装置に記された識別情報の目視検査を容易に行えるようにすること。
【解決手段】パチンコ遊技機1は、リードピン57が樹脂パッケージ56の一側面56aのみから出ている制御装置50を備え、制御装置は、一側面56aを主制御基板5の実装面5aに略対向させて、リードピンにより主制御基板に実装され、主制御基板は、実装面を、内部を視認可能な主基板ケース10の正面10cに向けて、主基板ケースに収納されている。制御装置50は、主基板ケースの正面に略向く面61aを、一側面56aより面積の大きい広面62として構成され、広面62は、制御装置に関する情報が付された表示面63とされている。主基板ケースの正面から表示面63に略正対して、表示面に付された制御装置に関する情報を目視できるので、識別情報の確認が容易である。 (もっと読む)


【課題】画像表示装置による演出の不具合を抑えることができる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機1は、検査用の画像データのVRAM105Bbへの書き込みが終了してから、遊技用の画像データのVRAM105Bbへの書き込みが終了するまで検査モードに設定し、遊技用の画像データのVRAM105Bbへの書き込みが終了すると遊技モードに設定するモード設定手段を具備する。画像表示装置13を制御する画像制御手段105は、遊技用のコマンドが送信されてくると、遊技モードにおいてのみ、VRAM105Bbにロードされた遊技用の画像データに基づいて遊技用の画像を画像表示装置13に表示させ、検査用のコマンドが送信されてくると、検査モードにおいてのみ、VRAM105Bbにロードされた検査用の画像データに基づいて検査用の画像を画像表示装置13に表示させる。 (もっと読む)


【課題】カシメ構造とICタグによる不正防止効果はそのままに、検査をし易くした遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ遊技機1は、蓋側ケース30を底側ケース20に取り付ける構成の基板ケース10であって、内部に主制御基板5を収納する基板ケースを備え、基板ケースは、蓋側ケースと底側ケースとを開放不能に封止する封止部40であって、基板ケースから切除可能な封止部を備える。さらにパチンコ遊技機1は、固有の識別情報を記憶するチップ部62と、チップ部に記憶されている識別情報を送信可能なアンテナ部63とを有するICタグ60を備え、ICタグは、封止部40(蓋側封止部42)を基板ケースから切除するとき、識別情報を送信不能に破断されるように、封止部近傍に貼付されている。よって封止部を基板ケースから切除すれば、ICタグが確実に読み取り不能(識別情報を送信不能)となるとともに、基板ケースが開放可能となる。 (もっと読む)


【課題】遊技盤の不良品の発生を防止するとともに、ゲージ板の装着作業の自動化と装着するゲージ板の間違いの発生を防止できる遊技盤の製造装置を提供する。
【解決手段】遊技盤昇降手段により持ち上げられた遊技盤の反りを測定できる反り測定手段および遊技盤に設けられる識別コードを読み取ることができる読み取り手段と、反り測定手段の測定結果に基づいて前記遊技盤の反りが許容範囲内にあるか否かを判定する判定手段と、読み取り手段の読み取り結果に基づいて遊技盤の種類を識別する識別手段と、判定手段により遊技盤の反りが許容範囲内にないと判定された場合には遊技盤を排出する遊技盤排出手段と、複数のゲージ板を貯留できるゲージ板貯留部と、ゲージ板を着脱可能で遊技盤に下穴を形成できるプレスと、遊技盤識別手段の識別結果に基づいて複数のゲージ板のうちの一を選択してプレスに装着できるゲージ板交換手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】遊技盤用から遊技機用、または遊技機用から遊技盤用へとその搬送路の変更が簡便な遊技機検査ライン装置を提供すること。
【解決手段】遊技機検査ライン装置1には、検査が行われる検査台2と、その検査台2の上面に取り付けられ、遊技機70の機枠72の下端が載置される枠搬送ローラー13が複数並設された枠搬送ユニット10と、その枠搬送ユニット10の上方の所定高さの位置に支持され、遊技盤71の下端が載置される盤搬送ローラー23が複数並設された盤搬送ユニット20とが備えられ、盤搬送ユニット20は、枠搬送ユニット10の基台11の一端側および他端側に設けられたスタンドピン16によって下方から支持可能であると共に、スタンドピン16から着脱可能に構成され、スタンドピン16は盤搬送ユニット20を支持することが可能な起立状態から盤搬送ユニット20を支持することが困難な傾倒状態に変位可能に構成した。 (もっと読む)


【課題】遊技機の正規の主制御基板と不正な主制御基板との交換等による不正行為や遊技機の誤動作を検知でき、周辺部のCPUの処理負荷を軽減する。
【解決手段】パチンコ遊技機の主制御部10は、データ記憶手段11内の所定のデータを分割し2項演算を行って個体検査値を生成する個体検査値生成手段13と、分割数に基づく種類のパケット情報を用いて同期コード生成する同期コード生成手段14と、時間コードを生成する時間コード生成手段15とを備え、個体検査値、同期コマンド及び時間コードを後段部20に送信する。後段部20は、所定のデータに2項演算を行った演算値と、個体検査値に結合処理を行った値とが一致したとき主制御部10の個体の正規性を認証する個体認証手段22と、個体検査値の数に基づいてパケット情報の種類を特定してパケット情報と時間コードとを用いて主制御部10の動作の継続性を認証する動作認証手段23とを備える。 (もっと読む)


【課題】遊技機の主制御基板に対する不正基板との交換等による不正行為や誤動作を検知すると共に、周辺部の処理負荷を軽減する。
【解決手段】遊技機1の主制御部10は、所定のデータを分割し半群演算を行って個体検査値を生成する個体検査値生成手段13と、分割数に基づいて選択されたパケット情報を用いて同期コード生成する同期コード生成手段14と、主制御部10の動作順序に関する値を用いて動作コードを生成する動作コード生成手段15とを備え、各検査値を制御コマンドに付加して中間部20に送信する。中間部20は、受信した個体検査値に結合処理を施して主制御部10の個体の正当性を認証する個体認証手段22と、個体認証が成功した際の結合数に基づいてパケット情報の相関関係を確認すると共に動作コードが示す主制御部10の動作順序を確認して、主制御部10の動作の継続性を認証する動作認証手段23とを備える。 (もっと読む)


【課題】テスト打ち時の遊技場の従業員の作業負担を極力抑制可能な遊技媒体自動払出システムを提供する。
【解決手段】遊技媒体払出装置2の運営モードを少なくともテストモードと通常の営業モードとに切り替える切替手段9と、遊技媒体払出装置2の運営モードを切り替えるための所定の切替操作に用いられる切替操作手段8と、遊技媒体を払い出すための所定の払出操作に用いられる払出操作手段と、当該払出操作手段を用いた払出操作が行われると、遊技媒体の払出しを要求する払出信号を送出する払出指令手段12と、払出指令手段12から払出信号を受信すると所定量の遊技媒体の払出しを行う払出手段10と、を備え、遊技媒体払出装置2の運営モードをテストモードに切り替えることにより、前記払出操作手段を用いた払出操作を受け付けることが可能となる。 (もっと読む)


【課題】遊技機の正規の主制御基板と不正な主制御基板との交換等による不正行為や遊技機の誤動作を検知でき、周辺部のCPUの処理負荷を軽減する。
【解決手段】パチンコ遊技機の主制御部10は、データ記憶手段11内の所定のデータを分割し2項演算を行って個体検査値を生成する個体検査値生成手段13と、分割数に基づく種類のパケット情報を用いて同期コード生成する同期コード生成手段14と、時間コードを生成する時間コード生成手段15とを備え、個体検査値、同期コマンド及び時間コードを中間部20に送信する。中間部20は、所定のデータに2項演算を行った演算値と、個体検査値に結合処理を行った値とが一致したとき主制御部10の個体の正規性を認証する個体認証手段22と、個体検査値の数に基づいてパケット情報の種類を特定してパケット情報と時間コードとを用いて主制御部10の動作の継続性を認証する動作認証手段23とを備える。 (もっと読む)


【課題】遊技の興趣を低下させることなく、遊技球の入賞率が高くなりすぎるのを抑制可能な遊技機を提供する。
【解決手段】遊技球が入賞可能な入賞口37と、遊技領域31に開口する開口部34aを有する包囲枠体34とを備えた遊技機1であって、包囲枠体34に配設され包囲枠体34内に流入した遊技球が転動可能なステージ70と、ステージ70に形成され転動している遊技球を入賞口37に向けて案内する案内部73と、ステージ70の後方を装飾するステージ装飾部材80とを備え、ステージ装飾部材80は、ステージ70に沿って複数配設される装飾部90と、隣接する装飾部90の間に形成され、装飾部90へ至った遊技球をステージ70に流下させる溝部82とを備え、複数の装飾部90のうちの一つの装飾部90は、案内部73の直後方に配設されるとともに、他の装飾部90よりも突出するように形成されることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】遊技機の主制御基板の交換等による不正行為や遊技機の誤動作を検知でき、周辺部のCPUの処理負荷を軽減する。
【解決手段】パチンコ遊技機1の主制御部10は、データ記憶手段11に記憶された所定のデータを分割したデータを用いて複数の検査値を生成する検査値生成手段13と、検査値を予め選定された制御コマンドに付加して中間部20に送信するとともに、次回の認証処理時に検査値を付加する特定の制御コマンドの種類を分割されたデータの数に基づいて選択する付加手段14とを備える。中間部は、得られた演算値が記憶された演算値記憶手段21に記憶された演算値と、複数の検査値を用いた演算結果とが一致するか否かに基づき主制御部を認証するとともに、次回の認証処理時の特定の制御コマンドとして認識する制御コマンドの種類を選択する認証手段22を備える。 (もっと読む)


【課題】遊技機の主制御基板の交換等による不正行為や遊技機の誤動作を検知でき、周辺部のCPUの処理負荷を軽減する。
【解決手段】パチンコ遊技機1の主制御部10は、データ記憶手段11に記憶された所定のデータを用いて複数の検査値を生成する検査値生成手段12と、制御コマンドの送信に伴って出力されるパケット情報を含んだ複数の同期コードを生成する同期コード生成手段13を備え、複数の検査値および同期コードを所定の制御コマンドに付加して中間部20に送信する。中間部は、演算値記憶手段21に記憶された演算値と、演算結果とが一致するか否かに基づき主制御部を認証する個体認証手段22と制御コマンドに付加された複数の同期コードに含まれるパケット情報同士が所定の相関関係を満たしているかどうか否かに基づいて主制御部の動作を認証する動作認証手段23とを備える。 (もっと読む)


【課題】遊技機の試験等に用いられるコマンドロガー装置において、動作モードを状況に応じて自動的な切り替えることができ、表示アプリケーションのテストにおける異常の再現性をより容易に確認することができるコマンドロガー装置を提供することを目的とする。
【解決手段】コマンドロガー装置100は、上位基板210と下位基板220との間に接続される。コマンドロガー装置100は、コマンドロギングモードにおいて、上位基板210から受信したコマンドをそのまま下位基板220に送信し、コマンド再生モードにおいて、上位基板210から受信したコマンドの代わりに、制御装置40が再生したコマンドを下位基板220に送信する。制御装置40は、所定の条件に応じて、コマンドロギングモードとコマンド再生モードとを切り替える。 (もっと読む)


【課題】前方側から容易に目視できるように証紙を貼付する構成としても、遊技領域を広く確保できるパチンコ遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ遊技機1では、証紙43が、遊技機1の前方側から目視可能として、遊技領域17に対して前後方向に沿った後方側で重なり、かつ、遊技領域17側と非遊技領域18側とに跨って、遊技盤12の前面12a側に貼付される。証紙43の前方側における遊技領域17と非遊技領域18との境界部位には、遊技球Bと摺接して遊技球Bを遊技領域17内に留める区画壁面53aが配設される。区画壁面53aは、証紙43の製造番号表示欄44と会社名表示欄46とを分断するように、組合証表示欄45の前方側に、配設されている。 (もっと読む)


【課題】前方側から容易に目視できるように、遊技機情報を記載したラベルを貼付する構成としても、遊技領域を広く確保できるパチンコ遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ遊技機1は、遊技領域17と遊技領域の周囲の非遊技領域18とを有した遊技盤12の前面12a側に、製造番号44a等の遊技機情報を記載したラベル43が貼付される。ラベル43は、少なくとも一部を、遊技領域17に対して前後方向に沿った後方側で重なる位置に配置させて、配設されている。 (もっと読む)


【課題】好適に性能確認試験を行うことが可能な遊技機試験用システムを提供すること
【解決手段】パチンコ機10は、外枠と、該外枠の前部に設けられ外枠の一側部にて開閉可能に支持された本体枠12と、該本体枠12の前部に設けられ本体枠12の一側部にて開閉可能に支持された前扉枠13とを備えている。パチンコ機10の下部に設けられた遊技球発射ハンドル18が操作されると、上皿23にある遊技球が遊技領域に向け発射される。遊技領域では、遊技球が作動口に入賞すると、絵柄表示装置の表示画面上で図柄が変動表示されるようになっている。遊技領域の背面には遊技の主要な制御を司る主基板が配置されており、該主基板に試験用中継端子板を接続することで遊技機試験用システムが形成される。 (もっと読む)


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