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Fターム[2C088DA21]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 製造 (7,607) | 試験、検査 (456)

Fターム[2C088DA21]に分類される特許

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【課題】 非接触式の測距センサSAの不具合有無を容易に確認することができる遊技機を提供する。
【解決手段】 不具合発生判断制御処理が非接触式の測距センサSAに不具合が発生していないと判別したときには、非接触式の測距センサSAが正常動作している旨を、回転演出ランプSALを制御して報知することができるとともに、不具合発生判断制御処理が非接触式の測距センサSAに不具合が発生していると判別したときには、非接触式の測距センサSAが異常動作している旨を回転演出ランプSALを、制御して報知することができるようになっている。パチンコ遊技機1の生産ラインの作業者は、非接触式の測距センサSAについて不具合が発生しているか否かを点検する工程において、パチンコ遊技機に電源投入して、非接触式の測距センサSAが正常動作しているのか、又は異常動作しているのかを、容易に把握することができる。 (もっと読む)


【課題】セキュリティ強度を向上させることができる遊技機を提供する。
【解決手段】主制御部は、今回出力された制御コマンドがグループA、Bのいずれに属するかを識別する第1識別手段と、制御コマンドの正当性を検査する単独検査値と累積検査値とを生成可能であり、単独検査値を今回出力された制御コマンドが属するグループの過去に出力された1つの制御コマンドを用いて生成し、累積検査値を同グループの過去に出力された全ての制御コマンドを用いて生成し、出力する第1生成手段と、第1生成手段が今回出力する誤り検査値の種類を、今回出力された制御コマンドの識別結果と、当該制御コマンドに基づいて決定する第1決定手段と、を有し、第1生成手段は、第1決定手段による決定結果に基づく種類の誤り検査値を出力する。 (もっと読む)


【課題】簡易な手段によりセキュリティ強度を向上させると共に主制御部の処理負荷を軽減する。
【解決手段】主制御部110と周辺制御部300を備えた遊技機1であって、主制御部110は、複数の生成方式で誤り検査値を生成可能な検査値生成部500と、コマンドを周辺制御部300へ送信する送信部550を備える。検査値生成部500は、メインCPU110aと送信部550の間に設けられ、過去に生成されたコマンドの誤り検査値を、現在送信するコマンドへ付加する。検査値生成部500は、送信した制御コマンドに基づいて誤り検査値の生成方式を変更する。また、検査値生成部500内部での入出力制御方式は、検査値生成部500と外部の入出力制御方式とは異なる。周辺制御部300は検証用の誤り検査値を生成し、受信したコマンドの正当性を検査し、検査結果に応じた処理を行う。 (もっと読む)


【課題】電源断時にバックアップ記憶された制御データを用いて次回の電源投入時に遊技状態が復旧されたときに、その復旧された制御状態を正確に把握できるようにすることが可能となる遊技機を提供することである。
【解決手段】電源断時にバックアップ記憶された制御データに基づいて、電源投入時に制御状態が復旧されたときに(S41〜S43)、権利発生フラグがセットされているときには、権利発生報知が行なわれる(S44,S45)。 (もっと読む)


【課題】遊技の進行状況に対応するとともに、遊技の進行させ方を容易にする遊技機を提供することである。
【解決手段】遊技球が特定ゲートに進入したことに基づいて大当り遊技状態に制御されることの条件となる大当り表示結果が表示されたとき、すなわち、権利発生状態となったタイミングから、特別可変入賞球装置が設けられた領域に遊技媒体を打込むことを特定する右打ち信号が作成される(S271,S275)。 (もっと読む)


【課題】遊技者が楽な姿勢でメダルの投入作業を行うことができる遊技機を提供する。
【解決手段】前面に操作パネルSL12を配置し、該操作パネルSL12の一側には、遊技者がメダルを投入可能なメダル投入口部材SL23を備えたスロットマシンにおいて、メダル投入口部材SL23は、メダルを表裏面のいずれか一方がスロットマシンの前方を向いた起立状態で受入可能な投入口SL32と、メダルを起立状態で投入口SL32まで誘導可能な誘導部SL35と、を備え、誘導部SL35の左右両側縁には、起立状態のメダルの外周縁に当接するメダルガイド部SL38をそれぞれ上方へ向けて突設し、誘導部SL35を挟んで操作パネルSL12の左右方向の中央とは反対側に位置する一方のメダルガイド部SL38Lを、操作パネルSL12の左右方向の中央側に位置する他方のメダルガイド部SL38Rよりも低くした。 (もっと読む)


【課題】演出制御プログラムのデバッグ作業を効率的且つ正確に行うことが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】一又は複数種類の演出手段による演出内容を抽選により決定する演出抽選手段と、その抽選結果に基づいて演出手段を制御する演出制御手段とを備え、演出抽選手段による抽選結果を示す抽選結果情報の他に、その抽選結果に基づいて演出制御手段が演出手段を作動させる際の作動内容を示す演出作動情報を出力可能に構成したものである。 (もっと読む)


【課題】演出制御プログラムのデバッグ作業を効率的且つ正確に行うことが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】一又は複数種類の演出手段による演出内容を抽選により決定する演出抽選手段と、この演出抽選手段による抽選結果に基づいて演出手段を制御する演出制御手段とを備え、演出抽選手段によって実行された抽選の内容を示す変動パターン情報、シナリオ抽選情報、演出抽選テーブル情報等の抽選実行情報と、演出抽選手段による抽選結果を示す抽選結果情報とを出力可能に構成したものである。 (もっと読む)


【課題】演出制御プログラムのデバッグ作業を効率的且つ正確に行うことが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】一又は複数種類の演出手段による演出内容を抽選により決定する演出抽選手段と、その抽選結果に基づいて演出手段を制御する演出制御手段とを備え、演出手段のうちの例えば液晶表示手段の制御手段が、演出抽選手段が設けられた演出制御基板とは別の液晶制御基板上に設けられており、抽選結果を示す抽選結果情報を演出制御基板から液晶制御基板に送信し、液晶制御手段はその結果情報に基づいて液晶表示手段を制御するように構成された遊技機で、抽選結果に基づいて演出制御手段が演出手段を作動させる際の作動内容を示す演出作動情報を演出制御基板から液晶制御基板に送信するように構成したものである。これにより、演出制御基板から出力された抽選結果情報と演出作動情報とを容易に外部に取り出してデバッグに用いることができる。 (もっと読む)


【課題】演出制御プログラムのデバッグ作業を効率的且つ正確に行うことが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】一又は複数種類の演出手段による演出内容を抽選により決定する演出抽選手段と、その抽選結果に基づいて演出手段を制御する演出制御手段とを備え、演出手段のうちの例えば液晶表示手段の制御手段が、演出抽選手段が設けられた演出制御基板とは別の液晶制御基板上に設けられており、抽選結果を示す抽選結果情報を演出制御基板から液晶制御基板に送信し、液晶制御手段はその結果情報に基づいて液晶表示手段を制御するように構成された遊技機で、演出抽選手段によって実行された抽選の内容を示す抽選実行情報を演出制御基板から液晶制御基板に送信するように構成したものである。これにより、演出制御基板から出力された抽選結果情報と抽選実行情報とを容易に外部に取り出してデバッグに用いることができる。 (もっと読む)


【課題】他の遊技機等の外部機器の遊技情報に基づく演出を実行可能とすることでバリエーションに富んだ演出を行う。
【解決手段】変動表示ゲームを実行可能な変動表示装置と、遊技を統括的に制御し、変動表示ゲームを制御する遊技制御手段と、演出表示を制御する演出制御手段と、遊技者の操作によって入力された外部入力情報を受け付ける外部入力手段とを備える遊技機において、演出制御手段は、外部入力情報に基づいて、複数の演出用キャラクタから演出用キャラクタを選択するキャラクタ選択手段と、選択された演出用キャラクタに関する情報を遊技環境情報として他の遊技機に出力する遊技環境情報出力手段と、他の遊技機によって出力された遊技環境情報の入力を受け付ける遊技環境情報入力手段と、他の遊技機の遊技環境情報に基づいて、当該遊技機の演出内容を変更する演出内容変更手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】複数の処理を追加、削除、変更する場合のメンテナンス性を向上させ、効率よくソフトウェア開発をすることができる遊技台を提供するものである。
【解決手段】遊技に関する演出を制御する演出制御手段を備えた遊技台において、前記演出制御手段は、所定の処理の先頭アドレスを所定の記憶領域に記憶させる登録処理を実行するものであり、前記演出制御手段は、前記登録処理の後に、前記所定の記憶領域に記憶されたアドレスに対応する処理を複数回実行可能に構成された構造とした。 (もっと読む)


【課題】再利用される遊技機用電子素子の使用履歴を管理することができる遊技機用電子素子の管理システム、遊技機用電子素子、遊技機、情報処理装置、並びに遊技機用電子素子の管理方法及びリサイクル方法を提供する。
【解決手段】外観検査装置311が、遊技機用ROM350の面に予め捺印されている遊技機用ROM350の使用開始時期に関する情報及び遊技機用ROM350の使用限度期間の情報に基づいて遊技機用ROM350が再利用可能か否かを判断する。捺印装置313は、遊技機用ROM350が再利用可能である場合には、遊技機用ROM350の面に遊技機用ROM350の使用履歴に関する情報(管理記号)を捺印する。 (もっと読む)


【課題】 遊技機の検査に必要な多くの情報を検査用に容易に取り出せるようにし、以って検査の手間の軽減と効率の改善を図る。
【解決手段】 遊技制御装置は、検査情報取り出し部を備え、遊技制御装置の回路基板は、透明又は半透明なケースに収納され、検査情報取り出し部を該ケースを介して透視可能であり、検査情報取り出し部には、遊技制御装置の回路基板に形成されたスルーホール群、若しくは配線パターンで構成され、遊技機の検査の際には、前記ケースを取り外して外部の検査装置に接続可能な所定の信号端子を取付可能であり、遊技制御装置の演算処理部に信号を入力するための入力ポートの前段から、入賞検出手段から当該演算処理部に入力される信号を、該演算処理部を介さずに伝達し、演算処理部は、検査情報取り出し部から所定の信号端子を取り外した状態と、信号端子を取り付けた状態とで、同一の遊技制御を行う。 (もっと読む)


【課題】変動パターンの多様性を確保しつつ、変動パターンコマンド数を削減することにより主制御装置における記憶容量を削減し、かつ遊技機の設計開発時におけるデバック工数を低減させて検査負荷を減らす。
【解決手段】パチンコ機10は、遊技を統括管理する主制御装置271と、その主制御装置271に対して従属的に動作するとともに図柄表示装置41を表示制御する表示制御装置214とを備えている。主制御装置271は、表示制御装置214に対して、変動パターンコマンド、停止図柄コマンド、確定コマンドを送信し、それらコマンドに従って表示制御装置214は図柄表示装置41を表示制御する。変動パターンコマンドには時間要素が含まれておらず、時間要素は停止図柄に基づいた演算によって把握されるようにしている。これにより、同一変動パターンであれば、変動時間が異なっていても、一の変動パターンコマンドを使用するだけで済む。 (もっと読む)


【課題】セキュリティ強度を向上することができる遊技機を提供する。
【解決手段】主制御部は、制御コマンドを出力する出力手段と、所定の過去に出力された制御コマンドを用いて生成される単独検査値と、過去に出力された制御コマンドを用いて生成される累積検査値とを生成可能な第1生成手段と、いずれの検査値を次回送信する制御コマンドに付加するかを今回送信する検査値に基づいて決定する第1決定手段と、第1決定手段の決定に応じた誤り検査値を制御コマンドに付加して周辺部を介して後段制御部に送信する送信手段とを有し、後段制御部は、単独検査値および累積検査値を生成可能な第2生成手段と、いずれの検査値を次回の誤り検査に用いるかを今回誤り検査に用いる検査値に基づいて決定する第2決定手段と、今回送信された誤り検査値と、第2決定手段の決定に応じた誤り検査値とを用いて、今回送信された制御コマンドの正当性の検査を行う検査手段とを有する。 (もっと読む)


【課題】自動化しても、ケースを傷付けずにスイッチカバーを開けることができる遊技機用制御基板の検査準備装置を提供すること。
【解決手段】遊技機用制御基板の検査準備装置は、制御基板を覆ったケース3を静止させるケース静止機構部、基板に設けたスイッチの操作部9を覆うスイッチカバー8を開けるための開け具60、開け具60を保持する保持部、保持部を保持して開け具60の挿入部63を開け位置HIに挿入させる往復移動機構部、を備える。カバー8は、係止部5に係止されて、操作部9を覆った閉じ位置CPに配置される。ケース3は、カバー8の開き方向ODへの押圧を規制可能な防護壁6を備える。開け具60は、開け位置HIに挿入させた挿入部63を回転させて、係止部5の係止を解除し、カバー8を開ける。検査準備装置は、挿入部63が開け位置HIに挿入されずにケースに当れば、開け具60や保持部を初期位置に復帰させる。 (もっと読む)


【課題】 遊技機の検査に必要な多くの情報を検査用に容易に取り出せるようにし、以って検査の手間の軽減と効率の改善を図る。
【解決手段】 遊技制御装置には、入賞検出手段からの検出信号と、賞球検出手段からの検出信号が入力され、該検出信号を検査情報として取り出すための検査情報取り出し部を備え、検査情報取り出し部には、遊技制御装置の回路基板に形成されたスルーホール群、若しくは配線パターンで構成されるとともに、外部の検査装置に接続可能な所定の信号端子を取付可能であり、入賞検出手段から当該遊技制御装置の演算処理部に入力される検出信号と、賞球検出手段から当該遊技制御装置に入力される検出信号を、該演算処理部を介さずに前記検査情報取り出し部に伝達するように構成する。 (もっと読む)


【課題】 遊技機の検査に必要な多くの情報を検査用に容易に取り出せるようにし、以って検査の手間の軽減と効率の改善を図る。
【解決手段】 遊技制御装置には、入賞検出手段からの検出信号と、賞球検出手段からの検出信号が入力され、該検出信号を検査情報として取り出すための検査情報取り出し部を備え、検査情報取り出し部には、遊技制御装置の回路基板に形成されたスルーホール群、若しくは配線パターンで構成されるとともに、外部の検査装置に接続可能な所定の信号端子を取付可能であり、入賞検出手段から当該遊技制御装置の演算処理部に入力される検出信号と、賞球検出手段から当該遊技制御装置に入力される検出信号を、該演算処理部を介さずに前記検査情報取り出し部に伝達するように構成する。 (もっと読む)


【課題】 遊技機の検査に必要な多くの情報を検査用に容易に取り出せるようにし、以って検査の手間の軽減と効率の改善を図る。
【解決手段】 遊技制御装置は、検査情報取り出し部を備え、遊技制御装置の回路基板は、透明又は半透明なケースに収納され、検査情報取り出し部を該ケースを介して透視可能であり、検査情報取り出し部には、遊技制御装置の回路基板に形成されたスルーホール群、若しくは配線パターンで構成され、遊技機の検査の際には、前記ケースを取り外して外部の検査装置に接続可能な所定の信号端子を取付可能であり、遊技制御装置の演算処理部に信号を入力するための入力ポートの前段から、入賞検出手段から当該演算処理部に入力される信号を、該演算処理部を介さずに伝達し、演算処理部は、検査情報取り出し部から所定の信号端子を取り外した状態と、信号端子を取り付けた状態とで、同一の遊技制御を行う。 (もっと読む)


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