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Fターム[2C088DA23]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 製造 (7,607) | 設計 (899)

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【課題】1種類の認証情報で認証及び変更を行っても、周辺部のCPUの処理負荷の増加を抑制し、該認証情報及び該認証情報を用いた変更の不正解析を困難にする。
【解決手段】主制御部は検査値を生成して検査値記憶手段に記憶する。主制御部は種別情報が期待値変更用データの場合、期待値を変更する期待値変更用データを有する認証情報を生成して後段部に送信し、その後検出対象制御コマンドの検出に応じて検査値を変更する。また、後段部は後段側種別情報のデータ種別が前記期待値変更用データの場合、主制御部から受信した認証情報の認証用データに基づいた後段認証結果データを生成して周辺部に送信する。後段部は後段側種別情報のデータ種別が期待値変更用データの場合、検出対象制御コマンドの検出に応じて期待値を期待値変更用データで変更する。主制御部及び後段部の検出対象制御コマンドは、第3検査値を有する認証情報の検出に応じて切り替えられる。 (もっと読む)


【課題】1種類の認証情報で認証及び認証に用いるデータの変更を行っても、該認証情報及び該認証情報を用いた変更の不正解析を困難にする。
【解決手段】主制御部は検査値を生成して検査値記憶手段に記憶する。主制御部は決定した次回のデータ種別に対応した検査値を抽出し、種別情報に基づいたデータを有する認証情報を生成して周辺部に送信する。また、主制御部は期待値変更用データを生成すると、検出対象制御コマンドの検出に応じて検査値を変更する。一方、周辺部は周辺側種別情報のデータ種別が期待値変更用データの場合、主制御部から受信した認証情報の認証用データと期待値とを比較して主制御部の認証を行う。周辺部は周辺側種別情報のデータ種別が期待値変更用データの場合、検出対象制御コマンドの検出に応じて期待値を主制御部からの期待値変更用データに基づいて変更する。その検出対象制御コマンドは、第3検査値の検出に応じて切り替えられる。 (もっと読む)


【課題】カウント値を判定値に適切に置換して数値処理技術を改善することができる遊技機を提供する。
【解決手段】図柄数値置換手段48は、図柄数値取得手段46により取得された図柄カウント値を所定の数値置換論理に基づいて図柄判定に置換するものであり、その数値置換論理を用いて図柄カウンタ手段45が更新可能な全ての図柄カウント値を同数の図柄判定値に置換した場合に、その全ての図柄判定値に全ての図柄カウント値が含まれるように、且つ図柄カウント値を更新順序通りに置換した場合の図柄判定値の配列順序において図柄判定値の数値連続性が無いように置換する。 (もっと読む)


【課題】遊技興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】始動口2101,2102に遊技球が受け入れられると、大当りについての抽選処理が行われ、大当りに当選するとラウンド数が決定される。液晶表示装置1900には、複数の図柄列による図柄変動とキャラクタ演出画像とが表示される。複数の図柄列のうち最後に停止される最終停止図柄列のみが変動状態となる前に特定のキャラクタ演出画像が表示されて、この特定のキャラクタ演出画像においてキャラクタ特殊演出シーンが表示されると、大当りであることを条件に、16ラウンドの大当り遊技が行われる。このキャラクタ特殊演出シーンが表示される可能性の度合いは、ダイヤル操作部401を遊技者が掴み持ったときにこのダイヤル操作部401から受ける対抗力を通じて、遊技者が想念できるようになっている。 (もっと読む)


【課題】意外性の高い演出を行うことで遊技者の関心を強く引付けて遊技に対する興趣が低下するのを抑制することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機1に、遊技球が打込まれる遊技領域1100と、遊技領域1100の前端を区画する扉枠のガラス板と、遊技領域1100の外周を区画する前構成部材1110と、遊技領域1100の後端を区画する遊技パネル1200と、遊技パネル1200に取付けられたアタッカユニット2100の所定位置に配置され、遊技状態に応じてガラス板よりも前側の投影領域へ向けて画像を投影する二つのプロジェクタユニット2150と、を具備させる。 (もっと読む)


【課題】保留記憶数に応じて可変表示時間の調整が可能であり、可変表示の作動率の低下を防止する遊技機を提供する。
【解決手段】変動開始前の始動入賞時のタイミングで、飾り図柄の変動パターンがスーパーリーチを伴う変動パターンとなるか否かをあらかじめ判定し、そのスーパーリーチとなると判定された飾り図柄の可変表示が開始される以前に、連続演出を実行可能である。また、変動パターンを決定する際に用いるハズレ変動パターン種別決定テーブルにおいて、スーパーリーチを伴う変動パターンを含む変動パターン種別に対しては、合計保留記憶数にかかわらず、共通の決定値が割り当てられている。また、ハズレ変動パターン種別決定テーブルにおいて、スーパーリーチ以外の変動パターンを含む変動パターン種別に対しては、合計保留記憶数に応じて異なる決定値が割り当てられている。 (もっと読む)


【課題】複数の可変表示部を備えた遊技機において、コマンド数の増大を防止し、プログラム容量を低減できるようにする。
【解決手段】遊技制御用マイクロコンピュータ560は、第1特別図柄の変動表示を行うときと第2特別図柄の変動表示を行うときとで共通の変動パターンコマンドを送信する。一方、遊技制御用マイクロコンピュータ560は、第1特別図柄の変動表示を行うときには第1保留記憶数減算指定コマンドを送信し、第2特別図柄の変動表示を行うときには第2保留記憶数減算指定コマンドを送信する。そして、演出制御用マイクロコンピュータ100は、受信した保留記憶数減算指定コマンドにもとづいて第1保留記憶数と第2保留記憶数とのうちのいずれが減少したかを特定して、第1保留記憶表示部18cや第2保留記憶表示部18dに表示する保留記憶数を更新する。 (もっと読む)


【課題】保留記憶数に応じて可変表示時間の調整が可能であり、可変表示の作動率の低下を防止する遊技機を提供する。
【解決手段】変動開始前の始動入賞時のタイミングで、飾り図柄の変動パターンがスーパーリーチを伴う変動パターンとなるか否かをあらかじめ判定し、そのスーパーリーチとなると判定された飾り図柄の可変表示が開始される以前に、連続演出を実行可能である。また、変動パターンを決定する際に用いるハズレ変動パターン種別決定テーブルにおいて、スーパーリーチを伴う変動パターンを含む変動パターン種別に対しては、合計保留記憶数にかかわらず、共通の決定値が割り当てられている。また、ハズレ変動パターン種別決定テーブルにおいて、スーパーリーチ以外の変動パターンを含む変動パターン種別に対しては、合計保留記憶数に応じて異なる決定値が割り当てられている。 (もっと読む)


【課題】集積回路メーカーから遊技用装置メーカーに出荷される間に、集積回路を動作させることによる不正を難しくする遊技用システム等を提供する。
【解決手段】遊技用システム1は、集積回路メーカーで製造され出荷された集積回路を搭載した、遊技用装置メーカーで製造されて遊技場に設置される遊技用装置と、遊技用装置メーカーにおいて集積回路に情報を書き込む書込装置を備える。書込装置は、集積回路に設定情報を設定するために集積回路に設定情報を書き込む書込手段を備える。集積回路は、設定情報が設定されることによって所定の処理を行うことが可能である。 (もっと読む)


【課題】映像内容を減らすことなく映像表示プロセッサとして機能するVDPが描画を行う際に参照するコマンドリストのデータ量を削減する。
【解決手段】VDP330は、図柄CPU311から転送されてきたコマンドリストに基づいて、表示すべき映像に応じたスプライトデータ等の素材画像データをソースROM340から読み出して映像を構成する各シーンの描画を行い、生成された描画データを装飾図柄表示装置16に送信することにより各種映像表示を実現する。図柄CPU311は、VDP330に転送するためのコマンドリストを生成する際に、複数のスプライト画像に共通するコマンドを共通コマンドとしてコマンドリストに設定し、共通コマンド以外のコマンドを各スプライト画像毎に生成してコマンドリストに設定する。 (もっと読む)


【課題】ベース部材とカバー部材とで構成される収納ケースに対する不正開放行為の痕跡を一層確実に残存させ、ひいてはその不正開放行為を有効に防止し得る収納ユニット及び遊技機を提供すること。
【解決手段】この収納ユニットは、ベース部材と、ベース部材に締結されるカバー部材と、カバー部材に対し締結部材の上部を覆うように取り付けられる蓋部材とを有し、蓋部材が取付方向に沿って上方から下方に向けて順に第1保護部、第2保護部及び第3保護部を有しており、第1保護部は、外部と第2保護部との間を実質的に遮断するように配置されており、第2保護部は、締結部材の取付方向に沿った上方移動を規制しており、第3保護部は、軸部よりも大径であって頭部よりも小径である開口部を有すると共に、開口部に締結部材の軸部を挿通させることにより締結部材の頭部が第3保護部の上方に位置するように配置される。 (もっと読む)


【課題】省スペースであり、簡素な動作機構を有し、且つ、遊技の興趣性を高める新規演出可動体を具備する遊技機の提供。
【解決手段】回転駆動手段の回転を伝達する回転軸と、前記回転軸の回転運動を線形運動に変換する動力変換手段と、前記動力変換手段によって変換された動力によって運動する演出部材419とを具備し、動力変換手段が、演出部材419に設けられた可動スライダ415と、可動スライダ415を直線運動させる形に沿って形成されたスライドガイド4137を有する摺動ベース413と、回転軸に固定されており、回転により可動スライダ415をスライドガイド4137に沿って動作させる回転カム409とを具備することを特徴とする遊技機。 (もっと読む)


【課題】遊技の興趣を高めることを可能にしつつ、安定した遊技制御をおこなうことができる遊技台を提供する。
【解決手段】遊技台のCPUは、特定レジスタに値をセットする機能のうち、ロード命令を受けたことに基づいて行われるものとしては、直値により値をセットする機能のみを有している。また、遊技台のユーザプログラムには、所定のプログラムおよび該所定のプログラムから呼び出される所定のサブプログラムが含められており、前記所定のサブプログラムでは、RAMの先頭アドレスの上位バイトと同じ値が前記特定レジスタにセットされていることが前提とされており、前記所定のサブプログラムには、アキュームレータに前記RAMの所定の領域に記憶された情報をセットする機能をCPUに実行させるための命令が含められており、前記所定のサブプログラムが実行されることで、所定の抽選が実行される。 (もっと読む)


【課題】ベース部材とカバー部材とで構成される収納ケースに対する不正開放行為の痕跡を一層確実に残存させ、ひいてはその不正開放行為を有効に防止し得る収納ユニット及び遊技機を提供すること。
【解決手段】この収納ユニットは、ベース部材と、ベース部材に対し特定の取付方向から締結部材を取り付けることにより締結されるカバー部材と、カバー部材に対し取付方向における締結部材の上部を覆うように取り付けられる蓋部材と、を有する遊技機用の収納ユニットであって、蓋部材が取付方向に沿って上方から下方に向けて順に第1保護部及び第2保護部を有しており、第1保護部は、外部と第2保護部との間を遮断することにより、外部から第1保護部を回避して締結部材にアクセスすることを防止しており、第2保護部は、締結部材の上方近傍に位置することにより、締結部材の取付方向に沿った上方移動を規制している。 (もっと読む)


【課題】遊技盤裏面のスペースを確保すると共に、球排出機構への安定した遊技球の供給を可能としたまま整列案内流路を補給レバーと干渉しない位置に配設する。
【解決手段】変動表示装置と、演出装置と、球貯留タンクと、その後方且つ下方の整列案内流路とを備え、球貯留タンクは、上面が開口する箱形に形成され、遊技機左右方向の一方に下り傾斜する底壁と、前壁と、後壁とを備え、底壁の傾斜下流側に形成され、遊技球を整列案内流路側に案内する後方案内部と、底壁の傾斜下流側の後壁を後方に膨出させて形成し、上下方向に貫通して下端が整列案内流路に接続され、後方案内部に案内された遊技球を下方に流下させる接続流路とを有する。変動表示装置の一部は、整列案内流路の前方の遊技盤裏面側、且つ、球貯留タンク下方の遊技装置配置空間に配設される。遊技装置配置空間には、変動表示装置の前方に演出装置の一部が配置される。 (もっと読む)


【課題】変動パターンの多様性を確保しつつ、変動パターンコマンド数を削減することにより主制御装置における記憶容量を削減し、かつ遊技機の設計開発時におけるデバック工数を低減させて検査負荷を減らす。
【解決手段】パチンコ機10は、遊技を統括管理する主制御装置271と、その主制御装置271に対して従属的に動作するとともに図柄表示装置41を表示制御する表示制御装置214とを備えている。主制御装置271は、表示制御装置214に対して、変動パターンコマンド、停止図柄コマンド、確定コマンドを送信し、それらコマンドに従って表示制御装置214は図柄表示装置41を表示制御する。変動パターンコマンドには時間要素が含まれておらず、時間要素は停止図柄に基づいた演算によって把握されるようにしている。これにより、同一変動パターンであれば、変動時間が異なっていても、一の変動パターンコマンドを使用するだけで済む。 (もっと読む)


【課題】遊技盤裏面のスペースを確保すると共に、球排出機構への安定した遊技球の供給を可能としたまま整列案内流路を補給レバーと干渉しない位置に配設する。
【解決手段】球貯留タンクと、その後方且つ下方の整列案内流路とを備える。球貯留タンクは、上面が開口する箱形に形成され、底壁、前壁、後壁を備える。底壁の傾斜下流側に形成され、遊技球を整列案内流路側に案内する後方案内部と、底壁の傾斜下流側の後壁を後方に膨出させて形成し、上下方向に貫通して下端が整列案内流路に接続され、後方案内部に案内された接続流路と、を有する。整列案内流路は、整列案内流路の流路底壁の上面に流路底壁に対して垂直に形成された中央壁により、並列な二条の流路に形成される。流路底壁が球貯留タンクの底壁の傾斜方向とは反対方向に下り傾斜して構成される。変動表示装置の一部は、整列案内流路の前方の遊技盤裏面側、且つ、球貯留タンク下方に配設される。 (もっと読む)


【課題】基板間の配線を少なくする。
【解決手段】グループ化された発光装置を制御するグループ単位制御手段がグループ毎に設けられ、演出制御手段を、グループ単位制御手段の各々を統括的に制御するグループ統括制御手段として構成するとともに、配線基板には、第1演出部材に備えた発光装置を制御するグループ単位制御手段が配置された第1発光基板と、第2演出部材に備えた発光装置を制御するグループ単位制御手段が配置された第2発光基板と、送信されたデータ信号を分岐させて、複数の基板に分配する分岐基板と、が含まれ、第1発光基板及び第2発光基板は、自身に入力されるデータ信号の信号ケーブルが接続される一方で、別個に備えた配線基板へ出力する信号ケーブルが接続されていない。 (もっと読む)


【課題】識別情報の取り得る状態数を増加させた場合のデータの増加割合を小さくできる遊技機を提供すること。
【解決手段】停止図柄パターンテーブル43は、リーチ状態の態様に応じて4つに区分けされているが故に、80バイトの少量のデータで構成することができる。即ち、停止図柄のパターンを判定するために停止図柄パターンテーブル43が参照される場合には、既にリーチ状態の判定が確定しており、残る判定材料は中図柄の停止パターンである。中図柄は図3(b)に示すように20図柄あり、その中図柄の停止パターンは図4に示すように20通りあるので、4つに区分けした停止図柄パターンテーブル43は、それぞれ20バイトのデータ量で構成することができる。よって、停止図柄パターンテーブル43をリーチ状態の態様に応じて4つに区分けすることにより、その停止図柄パターンテーブル43を20×40の合計80バイトの少量のデータで構成することができる。 (もっと読む)


【課題】遊技制御装置から演出制御装置へのデータの送信制御を簡略化しながら、高速にデータを送信することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】遊技を統括的に制御する遊技制御装置と、該遊技制御装置からの制御指令データに基づいて演出装置を制御する演出制御装置とを備えた遊技機において、遊技制御装置は、演出制御装置に送信する制御指令データを格納する格納手段と、格納された制御指令データを演出制御装置に1ビットずつ順次送信する送信手段と、送信手段によるデータの送信速度を設定する送信速度設定手段と、所定の割込信号を周期的に発生させる割込信号発生手段と、割込信号の発生タイミングで遊技を制御する遊技制御手段と、を備えるとともに、送信速度設定手段は、送信手段による1バイトあたりのデータ送信時間が、割込信号の発生間隔となる時間値を上限バイト数で除して算出される時間よりも短くなるように送信速度を設定する。 (もっと読む)


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