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Fターム[2C088DA23]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 製造 (7,607) | 設計 (899)

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【課題】 斬新な演出を実行することでマンネリ化を防止し、遊技興趣の低下を抑止可能な遊技機を提供する。
【解決手段】 高確率非時短状態中の確変潜伏モードで変動表示中に確変非時短モード中に断続的に出力される特定音声態様と同様の音声態様を出力し、当該変動表示の所定のタイミングで確変非時短モード(高確率非時短状態)に移行制御(昇格)することを遊技者に通知するとともに、確変非時短モードの制御を開始する。このように構成することにより変動表示中に特定音声態様が出力されたことで確変非時短モードを遊技者に想起させるとともにいつの間にか確変非時短モードに制御されていたと認識させることができ、意外性を与え遊技興趣を向上させることができる。 (もっと読む)


【課題】 斬新な演出を実行することでマンネリ化を防止し、遊技興趣の低下を抑止可能な遊技機を提供する。
【解決手段】 変動表示中に高確率時短状態(確変中モード)制御中に断続的に出力される特別音声態様と同様の音声態様を出力し、当該変動表示の結果大当りとなった場合に大当りとなったこと及び大当り遊技状態を実行していることを遊技者に悟られ難い演出を実行するとともに大当り図柄が導出表示される以前であって確変中モードへの移行制御前から継続して確変中モード中の特別音声態様と同様の音声態様を出力するため、高確率時短状態(確変中モード)を遊技者に容易に想起させるとともにいつの間にか確変中モードに制御されていたと認識させることができ、意外性を与え遊技興趣を向上させることができる。 (もっと読む)


【課題】 斬新な演出を実行することでマンネリ化を防止し、遊技興趣の低下を抑止可能な遊技機を提供する。
【解決手段】 遊技者側から殆ど見えない(視認困難)ようになっている裏上前装飾体3406及び裏上前装飾体3406の後側に上腕装飾体3304と前腕装飾体3352とが隠れた状態で一旦遊技者に視認可能に表出したにも拘らず再び遊技者側から殆ど見えない(視認困難)待機位置に移動して待機させるため、上腕装飾体3304が表出されると思った遊技者を拍子抜けさせるとともに落胆させる。その後、上腕装飾体3304を表出させることで遊技者を驚かせるとともにより一層歓喜させることができ、遊技興趣が向上する。 (もっと読む)


【課題】 斬新なリーチ演出を実行することでマンネリ化を防止し、遊技興趣の低下を抑止可能な遊技機を提供する。
【解決手段】 変動表示中に高確率時短状態(確変中モード)制御中に断続的に出力される特別音声態様と同様の音声態様を出力し、当該変動表示の結果大当りとなった場合には他の変動パターンに基づく変動表示を実行して大当りとなった場合に比べて大当り遊技状態の終了後に高い割合で高確率時短状態(確変中モード)に移行制御する。このように、高確率時短状態(確変中モード)で出力される特別音声態様と同様の音声態様を変動表示中に出力することで遊技者は高確率時短状態(確変中モード)を容易に喚起し、高確率時短状態(確変中モード)への期待が向上する。 (もっと読む)


【課題】遊技領域に可変表示装置を備えた遊技機において、遊技球の転動態様を多彩にし、遊技の興趣を向上させる。
【解決手段】遊技機100は、始動入賞口24の上方に設けられ、遊技球を転動させることが可能であるとともに始動入賞口24,25へ向けて遊技球を流下させることが可能な転動部270,280と、遊技球が流下する遊技領域1aの遊技球を受け入れて転動部270,280へ誘導する誘導流路250と、を備える。また、可変表示装置50は転動部270,280の後方に位置し、誘導流路250は、可変表示装置50の一側方側の遊技領域1aを流下する遊技球を受け入れ、転動部270,280における他側方側の端部へ遊技球を誘導するようにした。 (もっと読む)


【課題】複数の装飾部材が離れて配置されている場合でも、いずれかの装飾部材に生じた静電気を他の装飾部材を介して逃がすことができる遊技機を提供すること。
【解決手段】盤面板200の遊技盤面200aに第1装飾ユニット400のベース部材401が配設されるとともに、その前面に表面がメッキ処理された導電性を有するメッキベース415が配設され、さらメッキベース415の前面には、表面がメッキ処理された導電性を有する第1部材420a,420bが透光性を有する非導電性の第2部材421a〜421dを挟んで離間配置されている。そして、第1部材420aの背面に突設された位置決めボス441が、盤面板200の表面に形成された導電層200Dを貫通して導通穴210に嵌合されることで、複数の第1部材420a,420bが共通のメッキベース415を介して導電層200Dと導通される。 (もっと読む)


【課題】主制御基板の制御負担を軽減すると共に、主制御基板に搭載されるプログラム容量やデータ容量を減少させて主制御基板のプログラム開発を容易にすることができる遊技機を提供すること。
【解決手段】変動パターン指定コマンドによって変動表示の一連の変動パターンとしての表示パターンと効果音パターンと発光パターンとを一度に指定することができるので、変動表示の状態が変化する各ポイント毎に、主制御基板Cから各制御基板S,D,M,Lへそれぞれ制御用コマンドを送信する必要がない。しかも、変動パターン指定コマンドの展開はサブ制御基板Sによって行われるので、主制御基板Cの制御負担をサブ制御基板Sへ分散して軽減することができる。従って、主制御基板Cに搭載されるプログラム容量やデータ容量を減少させて、主制御基板Cのプログラム開発を容易にすることができる。 (もっと読む)


【課題】周辺部の処理負荷の増大を抑制しつつ、セキュリティ強度を向上させることができる遊技機を提供する。
【解決手段】主制御部は、今回出力された制御コマンドがグループA、Bのいずれに属するかを識別する第1識別手段と、単独検査値を今回出力された制御コマンドが属するグループの前回出力された制御コマンドを用いて生成し、累積検査値を同グループの過去に出力された全ての制御コマンドを用いて生成することができる第1生成手段と、第1生成手段が今回出力する誤り検査値の種類を、今回出力された制御コマンドの識別結果と、当該制御コマンドに基づいて決定する第1決定手段と、を有し、第1生成手段によって決定結果に基づく種類の誤り検査値を周辺部を介して後段制御部に出力する。後段制御部は、誤り検査用の誤り検査値を生成し、生成した誤り検査値と、出力された誤り検査値とを用いて誤り検査を行う。 (もっと読む)


【課題】節電を行いつつ、好適な遊技を提供できる遊技機を提供すること。
【解決手段】本発明の遊技機によれば、通常モードか節電モードかのいずれかを設定可能なモード設定手段により節電モードが設定され、かつ、判定手段により遊技が実行されていないと判定された場合には、演出用の電気部品の少なくとも一部に使用する電力が、節電手段によって低下されるので、遊技が実行されていない場合における節電を図ることができる。ここで、モード設定手段が、通常モード及び節電モードのそれぞれについて、演出用の電気部品のうち所定の電気部品による出力量を複数段階に調整可能に構成されているので、所定の電気部品による出力量を、遊技に適した量に調整することができる。よって、節電を行いつつ、好適な遊技を遊技者に提供することができる。 (もっと読む)


【課題】周辺部の処理負荷の増大を抑制しつつ、セキュリティ強度を向上させることができる遊技機を提供する。
【解決手段】主制御部は、今回出力された制御コマンドがグループA、Bのいずれに属するかを識別する第1識別手段と、単独検査値を今回出力された制御コマンドが属するグループの前回出力された制御コマンドを用いて生成し、累積検査値を同グループの過去に出力された全ての制御コマンドを用いて生成することができる第1生成手段と、第1生成手段が今回出力する誤り検査値の種類を、今回出力された制御コマンドの識別結果と、当該制御コマンドに基づいて決定する第1決定手段と、を有し、第1生成手段によって決定結果に基づく種類の誤り検査値を中間制御部に出力する。中間制御部は、誤り検査用の誤り検査値を生成し、生成した誤り検査値と、出力された誤り検査値とを用いて誤り検査を行う。 (もっと読む)


【課題】遊技への注目度を好適に高めることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機10の前扉枠14には、遊技者により操作される操作スイッチ機構502が設けられており、この操作スイッチ機構502が操作されることで図柄表示装置の表示画面等にて所定の演出が実行される構成となっている。操作スイッチ機構502は異なる複数の操作対象として押しボタン部材550とカバー体530とを有している。カバー体530については、通常はカバー用ストッパ装置によってその操作が規制されている。特定の遊技回にて押しボタン部材550が操作された場合、詳しくは操作受付期間中の押しボタン部材550の操作回数が予め設定された規定回数に達した場合には、押しボタン部材550が操作された遊技回の後に実行される遊技回にてカバー用ストッパ装置による操作規制が解除されることでカバー体530の操作が可能となる。 (もっと読む)


【課題】遊技への注目度を好適に高めることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機10の前扉枠14には、遊技者により操作される操作スイッチ機構502が設けられており、この操作スイッチ機構502が操作されることで図柄表示装置の表示画面等にて所定の演出が実行される構成となっている。操作スイッチ機構502は異なる複数の操作対象として押しボタン部材550とカバー体530とを有している。カバー体530については、通常はカバー用ストッパ装置によってその操作が規制されている。特定の遊技回にて押しボタン部材550が操作された場合、詳しくは操作受付期間中の押しボタン部材550の操作回数が予め設定された規定回数に達した場合には、押しボタン部材550が操作された遊技回の後に実行される遊技回にてカバー用ストッパ装置による操作規制が解除されることでカバー体530の操作が可能となる。 (もっと読む)


【課題】動作する部材の動きによる遊技の興趣をより一層向上し得る可動演出装置を備えた遊技機を提供する。
【解決手段】第4可動演出装置は、前図柄76aが施された複数の第1の可動体76が、回転中心部から放射状に往復移動可能に配設される。複数の第1の可動体76が回転中心部に集合することで、複数の前図柄76aが合体して第1の装飾図柄100が形成される。回転中心部に集合した複数の第1の可動体76の後側に、第1の後図柄77aが施された第2の可動体77および第2の後図柄78aが施された第3の可動体78が配設される。第2および第3の可動体77,78は、複数の第1の可動体76が回転中心部から離間移動することで、第1の可動体76,76間の隙間99から現われ、複数の前図柄76aおよび後図柄77a,78aにより第2の装飾図柄105が形成される。 (もっと読む)


【課題】節電を行いつつ、好適な遊技を提供できる遊技機を提供すること。
【解決手段】本発明の遊技機によれば、停止図柄を表示するために使用する表示手段が、節電手段により、所定のタイミングで、第1の表示手段から、その第1の表示手段より消費電力が小さい第2の表示手段に切り換えられる。よって、停止図柄を表示するために第2の表示手段を使用することによって、消費電力の抑制(節電)を図ることができる。また、本発明の遊技機によれば、抽選手段により選ばれた結果(抽選結果)を示す停止図柄が第2の表示手段に表示されるので、停止図柄が非表示にされたことにより、遊技者が、抽選結果を把握し難くなり、それによって遊技のテンポが悪くなったと感じるなどの不都合を好適に防止できる。従って、請求項1記載の遊技機によれば、節電を行いつつ、上記例示した不都合が好適に防止された好適な遊技を遊技者に提供することができる。 (もっと読む)


【課題】迫力や臨場感のある装飾を可能にし、興趣の低下を抑制することが可能な遊技機の提供。
【解決手段】遊技装置4は、遊技領域605を前面に有する遊技部140と、遊技部140の上方に配置され装飾部材142が設けられた装飾部141とを備え、遊技部140及び装飾部141が、別々に交換可能となるよう装着されている。扉体5は、遊技者が遊技部140及び装飾部141を触れられないように覆うとともに、これらを遊技者側から視認可能とする可視保護カバー部120と、施錠装置の摺動杆を、扉体5を通して視認できないように覆う不可視保護カバー部121とを有する。特に、可視保護カバー部120は、遊技部140に対応した部位よりも、装飾部141に対応した部位を、遊技者側に突出した形状とする。 (もっと読む)


【課題】複数の処理を追加、削除、変更する場合のメンテナンス性を向上させ、効率よくソフトウェア開発をすることができる遊技台を提供するものである。
【解決手段】遊技に関する演出を制御する演出制御手段を備えた遊技台において、前記演出制御手段は、所定の処理の先頭アドレスを所定の記憶領域に記憶させる登録処理を実行するものであり、前記演出制御手段は、前記登録処理の後に、前記所定の記憶領域に記憶されたアドレスに対応する処理を複数回実行可能に構成された構造とした。 (もっと読む)


【課題】遊技領域への注目を低下させることなく装飾部材による装飾効果を向上させることで、遊技における興趣の低下を抑制することが可能な遊技機の提供。
【解決手段】外枠2と、外枠2の前面一側に軸支された本体枠3と、本体枠3の内部に装着された遊技部140と、本体枠3の前面一側に軸支され遊技部140の前方全域を覆う扉体5とを備えた遊技機1において、扉体5は、閉鎖位置のとき、遊技部140を覆って保護するとともに遊技部140を遊技者側から視認可能とする略平面状の平面覆い部124、及び平面覆い部124の上端から延出して形成され、平面覆い部124よりも遊技者側に突出するとともに内部に装飾体収容部が設けられた突出覆い部125、を有する可視保護カバー部120と、装飾体収容部内に配置され、遊技者側から突出覆い部125を通して視認される装飾部141とを具備する。 (もっと読む)


【課題】遊技機全体としての装飾効果を向上させることで、遊技機に対するイメージの低下や興趣の低下を抑制することが可能な遊技機の提供。
【解決手段】外枠2と、外枠2の前面一側に軸支された本体枠3と、本体枠3の内部に装着された遊技装置4と、本体枠3の前面一側に軸支され本体枠3の前方全域を覆う扉体5とを備えた遊技機において、遊技装置4は、遊技球が流下する遊技領域605を前面に有し本体枠3に対して交換可能に装着された遊技部140と、遊技部140の上方に配置され遊技部140とは別々に交換可能に装着された装飾部141とを備えて構成され、扉体5は、閉鎖位置のとき、遊技者が遊技部140及び装飾部141を触れられないように、一体的に覆って保護するとともに、遊技部140及び装飾部141を遊技者側から視認可能とする可視保護カバー部120を有する。 (もっと読む)


【課題】保留記憶数に応じて可変表示時間の調整が可能であり、可変表示の作動率の低下を防止する遊技機を提供する。
【解決手段】変動開始前の始動入賞時のタイミングで、飾り図柄の変動パターンがスーパーリーチを伴う変動パターンとなるか否かをあらかじめ判定し、そのスーパーリーチとなると判定された飾り図柄の可変表示が開始される以前に、連続演出を実行可能である。また、変動パターンを決定する際に用いるハズレ変動パターン種別決定テーブルにおいて、スーパーリーチを伴う変動パターンを含む変動パターン種別に対しては、合計保留記憶数にかかわらず、共通の決定値が割り当てられている。また、ハズレ変動パターン種別決定テーブルにおいて、スーパーリーチ以外の変動パターンを含む変動パターン種別に対しては、合計保留記憶数に応じて異なる決定値が割り当てられている。 (もっと読む)


【課題】ステッピングモータの無負荷運転を早期に検出可能な遊技機を提供し、遊技機が発火するなどの異常の発生を防止すること。
【解決手段】パチンコ遊技機1は、装飾可動体42と、装飾可動体の駆動源たる第1ステッピングモータ63及び第2ステッピングモータ67と、両モータ63,67の駆動を制御する駆動制御手段(ランプ制御基板24、駆動回路96、駆動回路104により構成される)と、駆動制御手段から両モータへの通電波形を測定する測定手段(電圧測定部100,108、A/D変換部101,109、ランプ制御基板24により構成される)と、測定手段により測定された通電波形情報に基づいて、両モータの駆動状態を判定する判定手段(ランプ制御基板24により構成される)と、を備え、判定手段によりいずれかのモータが所定時間以上継続して無負荷運転していると判定されたとき、駆動制御手段は、両モータの駆動を停止させる。 (もっと読む)


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